初めて質問致します ruikaです
当方、CADを使ってテキスタイルのデザインを手がける者ですが
補助記憶に5インチのMOを8年ほど使ってきました。
かなりの量が蓄積されていますが、昨今の急速なパソコン事情の変化により
古いCADに次々とメンテナンス不能の連絡が入り
蓄積した5インチのデータも一括にwin側に移行する事は不可能と言い渡されてしまいました。
今は、フロッピーで少量づつ移行を続けていますが、物理的時間的に全てを移行するのは、大変難しいです
このような移行に経験のあるかた、また業者をご存知でしたらお教えください

パソコン本体 oki if800EX110H MS-DOS3.10
MOドライブ   PIONEER DE-S710
インターフェース PIONEER DE-D71IFのデータで
ウィンドウズの3.5インチMOに移行したいと考えています

宜しくご指導お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CAD 難しい」に関するQ&A: CADって難しいの?

A 回答 (2件)

かなり難しい状況ですね。



OkiでMS-DOS3.10って事はAXマシーンでしょうからMOのフォーマットもWinに準拠していないでしょうし・・・・

MS-DOSをサポートするネットワークOSがあれば、わりと簡単にいけると思うのですが、文面から判断してスタンドアローンな状況ですよね。

後は、古いISAのSCSIボードを見つけてきて古いSCSI HDDをつないでデータを落としてWin9X機に取り付けて吸い出すとか・・
でも、DOS3.10って事はパーティションサイズは128Mだし・・・・

時間はかかりますが、RS232Cでファイル転送を行うのが現実的かも、フリーのMS-DOSのRs232cファイル転送ユーティリティが在るので動きそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか?
#でもレートは9600bpsだしな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え(詳しい)古いマシンが沢山動いている当方ですので、まだまだ悩まされそうです。
参考に致します

お礼日時:2001/02/01 08:32

自信はないですが、ダメもとでウィンドウズの動くパソコンにSCSI I/Fを付けて、それに5インチMOを繋いだら、読めるかも知れませんね。

(ライトプロテクトはかけた方がよい)。
運が良ければ、IBMフォーマットかも知れません。
メーカ独自のフォーマットだとダメですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、やってみます

お礼日時:2001/02/01 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5インチ MOドライブ

仕事で調査中なのですが、
今現在購入可能な5インチMOドライブは存在するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
ネット上で検索していますがなかなか見つけることが出来ず困っております。

Aベストアンサー

9.1GB MO で検索すると何件かヒットしました。
ソニーは業務用販売のため、一般のサイトには出ていないみたいです。
http://www.sony.co.jp/Products/MO-Drive/index-j.html
http://www.unitex.co.jp/prod_index.htm
http://www.keyton.co.jp/index_series/SUMO50002.html

QMOについての質問です。MacのMOをWinで開くには?

ご質問させていただきます。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Macでフォーマットされ、データの入ったMOをWinのMOドライブで開きたいのですが、
どうしても開けず、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」という
表示が出てしまいます。
まあ、あたりまえのことだと思うのですが…。

MacでフォーマットされたMOは、もうWinでは開くことができないのでしょうか?
どうしてもWinで開く必要があるので、困っています…;
もし、開く方法をご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOをDOS形式でフォーマットしていれば普通にWinで読み込めます。
一度MacでMOをDOS形式でフォーマットしファイルを保存しなおすのはどうでしょうか?
Winでも使う可能性のあるMOはDOS形式でフォーマットしておくと便利かもしれませんね。

また、MacフォーマットをWinで読み込むソフトもあります。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
http://www.eprog.com/transmac/index.htm

Q富士通MO販売終息→今後MOの代わりはどうすべき?

ついに富士通もMO事業から完全撤退をすると
聞きました。現在システムでMOをバックアップ媒体に
使用しているのですが、今後は別の媒体にする必要があります。皆様はどうされますか?

DVD-RAMが最も無難でしょうか?

Aベストアンサー

上手なバックアップのコツは可能な限りデータを分散させないことです。
データが10GB以上になるなら迷わずHDDを選択しましょう。
絶対にその方が後悔しません。
普段保存するものとバックアップのもの別々のHDDで(HDD2台で)保存しましょう。

Q17インチと19インチで迷っています

PCを購入する予定です。主な用途は、ビデオ編集、TV視聴、ネット、お絵かきなどです。
液晶ディスプレーは、17インチか19インチにしようと考えていますが、価格、設置スペースの点で差があります。私の用途の場合、17インチと19インチでは、使用上大きな差があるでしょうか。経験のある方、使用感などお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

見る距離にもあると思います。
CRTの17・19がたまたま並んでいたのですが、思った事は、

TV視聴の時、離れて見るのなら19インチが良いかな、近くでなら17インチでも大き過ぎず良いかなと。(見るソフトに寄りますけど)

動画編集は、ソフト一本でしていますので、見やすい17インチで良いかなと。(こちらもソフトに寄りますけど)

など、ありますがトータルして、見る距離も近いですので液晶なら 18インチが良いなと私個人は思っています。

一度店頭で見比べられてはいかがですか?

参考にして下さい。

Q8インチ・5インチフロッピー媒体の価格

古い話で申し訳け無いのですが、記憶を辿って教えて下さい。
昔、8インチフロッピーディスケット(呼び方に不安有り)
と、5インチフロッピーディスケットがあったそうで、
当時の一枚当りの価格と記憶容量を知りたいのです。
できましたら、簡単なエピソードも書いて頂けると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当時の価格と言われても、変化してたので...。
一箱10枚で数千円程度だったと思います。
(1枚で、5~600円した頃も有った様な...。)

エピソードって、どの辺を書けば良いのやら...。(^_^;)

簡単に、分類だけ記述して見ますね。
8"FD
1S:片面単密度ディスク(約160KByte)
2S:両面単密度ディスク(約320Kbyte)
2D:両面倍密度ディスク(約640KByte)

5"FD
2D:両面ディスク(約320KByte)
2DD:両面倍密度ディスク(約640K/720KByte)
2HD:両面高密度ディスク(約1.2M,1.44M,1.6MByte)

これ以外にも、2"ディスク,2.5"ディスク,3"ディスク,4"ディスク等が混在した時期が有りました。
今は、3.5"で落ち着いていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報