アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業の社内SEをしております。
現在、グループウェア導入を検討しています。
中小企業のグループウェア導入経験者の方よいソリューションや
このグループウェアは導入して良かった効果があったなど教えて
頂ければと思います。企業な情報として社員130名 売上36億の企業です。お金投資の部分は問題がありますがよいご提案等を
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは!

社内SEさんなので、今回は最初からグループウェアを創ることが前提のアドバイス収集かもしれませんので、
意味違いな回答になるかもしれませんが、我社も中小企業で社員数や売上規模も貴社とほぼ同じ規模の会社です。
社内各部署でのあらゆる活動で得た情報の共有や社内連絡・意見交換を目的にグループウェア導入の話が持ち上がり、パッケージソフトを自社向けに少しカスタマイズしようかという段階まで行きましたが、導入にかなりの費用がかかることで一旦断念しました。
そんな時に、ある経営支援サービスの提供を行う企業のWEBサイトから、申込み企業毎にグループウェアを活用できることを知り、現在はそれを活用しております。
初期登録は20ユーザーからで、20ユーザーで月額¥3,150。
以降10ユーザー単位での追加が¥1,260なので貴社が130名であれば、月額¥17,010で全員が活用出来ます。
機能としては、・スケジュール・ToDo・メール・伝言・所在・タイムカード・設備予約・ワークフロー・回覧板・インフォメーション・アドレス帳・電子会議室・文書管理・プロジェクト管理・仮払精算・備品管理・レポート提出・アンケート等です。
申込み登録してメンバーや部門グループ等を設定すればすぐにスタートできて安価なので、まずはこういうサービスを利用して、全員が実際にフル活用するのか?利便性が悪い機能は?足りない機能は?・・・を見極めてから自社用グループウェアを構築しても良いのではないですか?
一番重要なのは経営TOPだけが望んでいて、社員は使う意識が薄ければ、高い費用や構築に時間と労力をかけても、宝の持ち腐れになってしまいますから、社員が利便性を認識できてフル活用してもらうことですよね。
先にご紹介してWEBサイトのURL記しておきますのでご参考に!

参考URL:http://www.j-motto.com/g/
    • 0