プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
私は仕事でイラレで作ったものをフォトショに持ってきて加工して印刷、という作業をしています。
例えばイラレでCMY=0%、K=100%の黒いベタの背景を作ったとします。
それを保存してフォトショでRGBモードで開くと、CMYKスライダで見た時に
C=78%
M=75%
Y=71%
K=76%
になってしまいます。
始めからCMYKモードで開いても、RGBモードに変換すると同様の色になってしまい、「K=100%の黒」もしくは「RGB=0%の黒」になってくれません。
イラレとフォトショの色を同じにするにはどうしたらいいでしょうか?
何か方法があるんでしょうか?
(フォトショではフィルタ等を使いたいのでRGBで作業し、印刷する際にCMYKに直したいのですが…。)

ちなみにスペックは、
Mac(os9.2)
Illustrator8.0
Photoshop6.0
です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>グレースケール


そうそう。グレースケール(単色)でK100に。

カラクリは、実際にファイルをテキストエディタで開くと判るんだけどCMYKでK100とグレーでK100は色の所持の仕方が違うって事。
Kの値だけ見ると確かに同じに見えるんだけどそこが変換の時に変わってしまう原因だと思うよ。
前者は混色前提の黒で4色分版からRGBを求めるのに対して後者はそもそもグレー、という話………だった筈。

実際、マスク素材を作成する場合にそういう作り方してたけど、RGBへ持ってきたときにおかしくなる事は無かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!グレースケールで試してみます!
確かにグレースケールなら色の変わりようが無い気がしますね。

お礼日時:2007/10/11 23:18

>(フォトショではフィルタ等を使いたいのでRGBで作業し、印刷する際にCMYKに直したいのですが…。



あー、なるほど・・・わたしは元々RGBで作業しているので、CMYK形式では試した事がないのですが、そういえばフィルタは、CMYKでは使えないんでしたっけ・・・
RGBは、モニター出力がメイン、CMYKは、印刷に使われる形式だから、そういう事になるのですね。だとすると、印刷所の機械は、sRGBにはまだ対応していないのかもしれないですね・・・

Photoshopには、Mac版は判りませんが(持っていないので)「編集」→「カラー設定」があり、そこで、基本的な形式(色フォーマット?)が選べるようになっています。
普段は、あまり気にしないと思いますが(Photoshopをインストールする時に、一度聞いてくるはずですが、その時はあまり気にしていないでしょうね・・・)そこを駆使していけば、うまく「RGB←→CMYK」の互換性が保てるかもしれません。いろいろ選べるので、大変かもしれませんが・・・(かくいうわたしも調べた事がないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。カラー設定ですね。確かに気にした事がありませんでした;
ちょっといじってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/11 23:15

それ、C0M0Y0K100で作るんじゃなくて単色黒でK100で作ると確かできた筈だけど・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
イラレで作るときにグレースケールの黒で作るということでしょうか?

補足日時:2007/10/11 14:51
    • good
    • 0

どういうお仕事なのかわかりませんが、最初からRGBで作ってRGBで加工してRGBで出力すればいいのでは?。


CMYKとRGBでは発色原理も表現できる色の範囲も違うので、BK100がRGB色空間を経由するとリッチブラックみたいな色になるのは当然だと思います。
IllustratorでCMYK色空間を扱う必然性がなければRGBでいいのではないですか。一般的なプリンタもsRGBが標準の色空間ですし。
CMYKが業務上必要なら、CMYKとRGB色空間の特徴とカラーマネジメントについての理解が必要かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕事は、チラシを作っています。
(印刷所で刷っていただくので入稿画像はCMYKにしたい)

ちょっと説明がうまくいかないのですが…
イラレで作ったK100%の画像をフォトショでCMYKモードで開くとK100%のままですが、作業の為RGBに変換→印刷のため再びCMYKモードに→K100%じゃなくなってる
…というかんじなんです;

「最初からRGBで作って~」ということですが、最初にイラレで作る場合でもRGBで作る、ということでしょうか?

補足日時:2007/10/11 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!