【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めまして。
13年前買った中古車を新車購入の時下取りに出す予定なのですが、売却時の必要書類で戸籍の付票と言われ困っています。
13年前車購入 本籍 A市(親の戸籍)
10年前結婚 自分が筆頭者の戸籍作成 本籍 B市へ
05年前本籍を再び A市へ その間引っ越しを繰り返しましたがナンバーの変更手続きせず。
戸籍の付票はA市で父親が筆頭者のものだけで大丈夫なのでしょうか?それとも本籍移動毎の戸籍の付票が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

本籍異動した事がないので、なんともいえませんが

車検証から現住所までの軌跡をあきらかにするには
戸籍の付票しかありません。(1回の異動なら住民
票で解りますが)

となればまずは現在の本籍の付表をとってみて
過去の分が書いていなければ順おって付表を
とるか、役所に確認してみるのがいいと思います。

その都度車検証の住所変更しないとこういうときに
面倒ですよね。
でもその都度やると車庫証明やら陸運局に行って
平日2回くらい休みとらないとできないし。
困ったものですよね。
    • 0

たびたびすみません。

そういえば別の用件で付票とったときに、「平成XX年から
 戸籍を電算化したのでXX年以前の付票はありま
 せん」と言われた経験があります。

となれば、全ての軌跡を追うのは不可能なので 
 最悪は陸運局に言えばなんとかなるかもしれな
 いですね。
    • 0

車検証の住所と現在住民票がある住所が

違うと名義変更や抹消登録ができません。

なので車検証の住所から今の住所に移った
軌跡がわかればいいんです。

戸籍の付票をとればいつどこの町からどこに
住所変更したって書いてあるんです。

戸籍の付票をとるにはFenrilwolfさんの本籍地
の役所で取れます。

それとも本籍移動毎の戸籍の付票が必要なので
しょうか?って本籍って移動しないですよ。
移動するのは現住所だけです。
なのでFenrilwolfさんの本籍がある役所で付票
をとればFenrilwolfさんの引っ越した履歴が全
て解ります。

引っ越すと戸籍の付票に反映されるんですよ。

この回答への補足

お答えありがとうございます。私は結婚時に自分が筆頭者の本籍を設定しその後本籍を移動しています。やはり本籍を移動した場合は全ての住所移動を遡るには本籍移動毎の戸籍の付票が必要なのでしょうか?

• 0

戸籍の附票が必要なのは「自動車検査証と印鑑登録証明書の住所が違う場合」で「複数の引っ越しを繰り返した場合」です。

要は「車検取った時は車検証の住所に居たけんど、今(印鑑登録証明書を取った時点)の住所はココやで」ってのが判れば良いです。

つまり「自分が筆頭者の戸籍で、現住所が附票として付いている物」が1通あれば良い筈です。

なお「A市で父親が筆頭者の戸籍」は「あなたの戸籍ではない」のであっても無意味です。取っても良いけど350円損しますよ?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。追加で恐縮ですが、
車検証の住所居住の時の本籍はA市(父親の戸籍)ですが、現住所は自分が筆頭者になった時設定した本籍B市から更にA市(父親の本籍と同じ住所)に本籍を移して後の住所です。車検証の住所と現在の住所両方が
「自分が筆頭者の戸籍で、現住所が附票として付いている物」はどの戸籍なのかな?と思いまして、、繋がりを示すには全ての付票はいらないのでしょうか?自分が筆頭者で車検証の住所と現住所両方が記載されているものがどれなのでしょう?文章が分かりにくくて申し訳有りません。

• 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ありません。
 結局正解は

「車購入時(親の戸籍に入っていたので親の附表の自分分)から自分が筆頭者の戸籍附表全て揃える」でした。

教訓は

「引っ越し毎に車検証住所は更新する」と「本籍はやたらと動かさない」でした。