プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の女です。付き合って9ヶ月目の彼が今度私の誕生日を祝ってくれるそうです。


私の家族が特殊なのかもしれませんが、家族間で特に誕生日で祝ったことも祝われたこともありませんし、プレゼントも貰ったことがありません。
誕生日は1つ年をとるだけで普通の日と変わらない生活を24年間してきました。
なので、今度の誕生日が私にとって初めて祝われる誕生日となります。

ただ、私はあまり自分の誕生日を祝うことが好きではありません。(自分以外の人の誕生日を祝うのは好きです。)

誕生日何もしなくていいよ。普通にあなたと一緒にいれれば良いよって言っているのですが、「せっかくの生まれた日だから祝わないと」と言っています。
どうやらお店で何かしてくれるらしいのですが、私はとても憂鬱な気分です…。
何か企んでいるのは明らかなのです。
誕生日が来なければ良いと思いますし、もし店側と彼が誕生日ということで何か企画とかしているのならドン引きする自信があります。
多分、恥ずかしくて死にたくなります。

なぜ誕生日を彼に教えてしまったのか自己嫌悪です(彼に聞かれたから何気なく答えてしまいました…)

私は誕生日のケーキもプレゼントも特別な料理もいらないので普段どおりおうちデートでも良いということを彼に伝えても彼は私の希望をきいてくれません。
何よりももう予約をしてしまっているらしいのです。まだ当日まで日があるのでキャンセルは可能だと思うのですが…。

大人しく我慢して誕生日を祝ってもらうべきでしょうか。
それとも、キャンセルをしてもらっても大丈夫でしょうか。

誕生日を祝われることを拒む女って皆様はどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は御自分の誕生日を祝われることを拒む女性を異常だとは全く思いません。

感じ方は人によって多種多様ですし。他人から見れば何でもないことが、自分にとってはとても大切だったりもします。逆に誕生日は祝われるべきものだとの思い込みを押し付けられるのはどうかと感じます。

そこまで嫌がっているのに真剣に取り合わないなんて、その彼は自己満足したいのではないでしょうか。あなたのためではなく「彼女のことを思いやっている自分」に酔っているのでは?本当に相手のことを考えているのだったら、聞いてくれてもいいと思うのですが。
あなた自身楽しめないと思うのでしたら、我慢してまで祝ってもらうのは意味がありませんよ。私だったらキャンセルしてもらいます。それで彼がごねたら、心の準備ができていないから来年まで待ってと云うのは如何でしょう。

どちらにしろ、ここではっきり言っておかないと、今後なにかと彼が仕切ってきそうな気もしますよ。
    • good
    • 14

あなたが友達の誕生日を祝ってあげたい・プレゼントをあげよう!と思うのと同じで、


彼もあなたの誕生日を祝ってあげたいんだと思います。

あなたは、せっかく友達にプレゼントを渡したのに「祝った」という理由だけで
ドン引きされたらどう思いますか?

あなたが「祝われないのが当然」だったのと同じく、彼は「祝われるのが当然」だと思っているでしょう。
きっと、ほとんどの人が彼と同じだと思います。
ただ、他の方もおっしゃっていますが、将来お子さんができたときなど、
どうしてあげたいかだと思います。
あなたが平気だったように、周りの友達は祝われているのに祝われないことが平気に育つかもしれません。
でも学校の友達を集めた誕生日会など、子どもならではの楽しみもあると思います。
私は、「人に祝福される幸せ」っていうのを知っているほうが、人にとってプラスになるのかなと思うので
自分の子どもも同じように育てたいなと思いますし、誰かが祝ってくれることは
相手の気持ちが嬉しいので、喜んで受けます。

他の回答者さんの答えも含め、あなたがまだ祝われるコトを「我慢」や「憂鬱」というなら、
せっかくの彼の好意も無駄になりますから、やめてもいいと思います。
ただ、彼の祝いたい気持ちを嬉しいと思う気持ちがあるなら、経験してみてもいいんじゃないでしょうか。
頭で考えている以上に、嬉しいと感じられる可能性もあると思います。
一度経験して、どうしてもダメだと思ったら、来年から小規模にすればいいんじゃないですか?
付き合って数年してくると、自然と最初より規模は縮小されますし…
    • good
    • 8

「ドン引きする自信がる」とまで言い切れる女性がいらっしゃるんですね


私は考えられません。

彼と始めての誕生日を迎えるということは、付き合って一年経っていないんですね。

それなら、恐らく、彼も「遠慮してるんだなぁ~、がんばろ~」しか思っていないと思いますよ。

冗談でも遠慮でもなく、心底嫌なんだと伝えないと伝わらないと思います。

でももしかしたら、彼は、貴方の気持ちや考えを本当にわかっている上で、
 「新しい考えをもって欲しい」と思っての行動かもしれません。

一度、誕生日お祝いをしてもらって
もしかしたら本当に楽しいかもしれないし!(だってお祝いしたことないんでしょう?)
今回初お祝いしてもらって、
本当にドン引きしてしまったら来年はやめてもらったら。
    • good
    • 6

あなたとは逆で、私の彼がまったくあなたと同じような感じで誕生日祝うことを嫌がります。

付き合ってはじめてのお互いの誕生日で、祝うこと自体が嫌ってことを言われ、ものすごく悲しくなってしまいました・・。

あなたが誕生日を祝うことが嫌なら、それは仕方ないことなのかなって
思いますが、あなたが生まれた日を祝ってあげたいと思ってくれている
彼のその気持ちを考えてあげてほしいなと思いました。
もし、あなたが生まれてなかったなら、おつき合いすることもなかった
わけですし、そう思うと誕生日ってすごいことだなって私は思いますが、
人それぞれですもんね。

それに、あなたに喜んでもらいたくて計画している彼のことを、企んでいると表現してしまうのはどうかなって思います。
本当にそういう風に祝うのが嫌だっていうことを伝えるのって難しい
ことだろうなと思います。伝わるようにしっかり説明してあげてください。
彼はあなたが喜んでくれると思ってやってることでしょうし、何か彼が可哀想だなって・・。キャンセルはないでしょう・・と思ってしまいました。
    • good
    • 5

初めての彼氏でしょうか?



>誕生日を祝われることを拒む女って皆様はどう思われますか?
そんな人がいるんだ!!と驚きます。
伝える時はこの質問・お礼欄に書かれている事をきちんと伝えて貰えると理解できるかも…です。

はずかしがり屋さんなのかも?って思ったんですがどうでしょう。
>普段どおりおうちデートでも良い
どちらか一人暮らしなら「おうちで誕生日をお祝いして欲しい」と言って慣らしてみてはどうでしょうか?
たしかにオープンなところでケーキなんかがでてきたら恥ずかしいと思いますので。

慣れていない!とおっしゃれば彼氏からすれば「慣れていこう」となると思いますよ。

お祝いを計画してドン引きされると彼氏もショックでしょうから、それだけは防いであげればよいと思いますした。

あと…1年中普通のデートをしていると何年もたつとネタ切れします(笑)誕生日、クリスマス…とこれからイベントが多くなりますが、それだけで、その日は普段と違う雰囲気にはなりますし、前後のデートでは話のネタになりますし。

クリスチャンでも仏教徒でもありませんが、都合よく便乗させて貰っています^_^;
    • good
    • 1

当方小5の娘が居る既婚女性です。


実は私自身が相談者と同じく、実家の家族には私の誕生日には、見事な迄に一度も祝って貰った事が有りません。本当に相談者様と同じく只の平日でしか有りませんでした。なので誕生日に祝って貰うと言う事がどう言う事なのか、私自身も又全く判りません。中には誕生日のお祝いをしない家庭を“特殊”扱いかの様な言い方も有りますが、私ももしかしたら其の“特殊”な家庭に育った事になるのでしょうネ!!(苦笑) 勿論クリスマスも御祝いも何も無し、お正月も特別な事は何一つ無し…平常通り私は何処かに遊びに出掛けていた、ましてや初潮を迎えた時でさえ、赤飯での御祝いは愚か、月経に付いての説明すら、母親からは受けた事が有りません。なので初潮を迎えた時に、赤飯を炊いて御祝いをする事を、私が知ったのは20歳代半ばの事です。

ですが現在小5の娘は、小4(昨年)迄に限って言えば、御友達と御呼ばれされたり(したり)して、御互いに御誕生日会をし合っています(いました)よ!! 今年も又一人、御友達の御誕生日会に御呼ばれ予定が入りそうです。普通に御呼ばれされて、其の御友達の所に行っています。小学生の御誕生日会なので、誕生日用プレゼントの費用もたかが知れてますが、娘が自分で選んでいます。
月経に付いても私自身が全くの知識が無い為、将来娘が初潮を迎えた時、どの様に説明をし、どの様な態度を示せば良いのか全く判らない状態でしたが、現在の小学校では男の子・女の子其々の体の仕組みをきちんと教える様になっているのですね!! 吃驚しましたが、ある意味有り難かったです(苦笑)。

話が脱線して申し訳有りません。相談者様は多分御祝いのされ方を知らないのかも知れませんネ!! 相談者様の御祝い事を遠慮や断るばかりしていては、“逃げ”に聞えます。若し将来結婚すれば、結婚記念日だの入籍記念日だの出て来ます。叉子供が生れたら子供の(毎年)誕生日・七五三・保育園(幼稚園)の入園と卒園・小中高校の各入学式と各卒業式・成人式…子供の御祝い事でも、成人する迄の間には此だけ有ります。何時かは突破口にして、お祝いして貰う事を受入れる必要も大事だと思います。

もしかしたら他の回答者様にも既に有るかも知れませんが、将来御子様が生まれた時上記の様な御祝い事はどの様にされるお積りなのでしょうか?? まさか何もしない訳にもいかないでしょう?? 何だか其の辺りの事が気になってしまいました。御自身が誕生日のお祝いをして貰った事が無いから…と言って、将来御自身の子供も同様な考えになるとは限りません。

其に一番不思議な疑問は、何故そんなにして迄お祝いして貰う事に拒否感を抱くのかな…??と言う事。その様にさえ感じてしまいました。たまにはお祝いして貰う事を“素直に”受入れてみては如何ですか?? 如何も相談者様は、頑(かたく)なに・重い腰に・難しく考え過ぎている様な気がします。彼氏様と此からどの様な御付合いに発展するかは判りませんが、若し将来其の彼氏様と結婚した場合、色々なお祝い事に対しても全て逃げるのかな…と思うと、私は其方の方が気になります。
結婚すれば結婚式・家を建てれば上棟式や完成式・子供が生れたら出産のお祝いやその後の御祝い…もっと大きなお祝いが付いて回ります。若しお祝い事が憂鬱で嫌な想いしか無いのなら、此から人生において色々なお祝い事の度に憂鬱な想いで御過しになるのでしょうか?? 御自身で惨めになりませんか?? もう少し気を楽にして素直にお祝いは受ける方が宜しいかと思うのですが… 矢張り其は出来ないのでしょうか??
    • good
    • 2

普通に考えて、彼はあなたの言葉を真に受けてないと思います。


誕生日を祝わって嫌がる人って、失礼だけど本当に聞いた事ないです。
挙句に、祝われるのが死ぬほど嫌でドン引き確定とは・・・
露とも信じていないし、思いもよらない状況だと思います。

このまま祝われても、心底喜べないし感謝もできないでしょうから
必然的に、彼を不快にさせると思います。
もしくは、不信を持たれるでしょう。
言わずに祝ってもらっても、言って中止してもらっても
あまり結果に違いは感じませんが・・・・
祝っておいてドン引きだとか知る方が、私なら嫌なので
はっきり「悪いけど祝われるとドン引きしちゃう。お金も勿体無いし嬉しくないから心底止めて欲しい」と言って中止してもらう方が
まだ・・・交際継続の可能性が残ると思います。

ただし、その場合彼の誕生日も祝えないでしょうね。
彼氏も、自分だけ祝ってもらうのは嬉しくないでしょうから。
その場合、イベントは友達と楽しんでもらうと、良いかも知れません。

>誕生日を祝われることを拒む女って皆様はどう思われますか?

自分の彼氏がそうだったら・・・
正直言って、付き合ってて楽しくないかな。
イベントを楽しむのが好きだから。
一緒に、祝えないのは萎えます。
価値観の違いを感じて・・・続かないと思う。
でも、それは悪い事ではないし、気にしない・祝うのが煩わしい人もいますので、理解してくれる人はいると思いますよ。
今の彼氏が、理解してイベントは友達と楽しむようにしてくれると
良いですね。
    • good
    • 1

私の様に年を取ってくると


『誕生日なんか来なくていいのに・・』と毎年思います。
でも、ある年齢の頃からそれは感謝に変わりました。
『今年も元気に誕生日を迎えられた・・』と。

彼はあなたの誕生日のお祝いをする事に
幸せを感じていると思います。
今回断ってしまったら
彼の誕生日のお祝いもしてあげられませんね。
これから先二人の誕生日のお祝いはなくなりますよね。

大人しく我慢して祝ってもらいましょう。
    • good
    • 0

慣れないことからくる不安で逃げ出したくなっているだけだと思います。


別に死ぬわけでも苦しむわけでもないのです。
無事に誕生日を迎えられない人も多くいるのですから・・・

どうリアクションしていいのか?
どうすればいいのか?
全てが始めてだから戸惑うことが多いと思いますが、笑顔で相手に「ありがとう」って言えばいいんですよ。
    • good
    • 2

おんなじです!!



僕の育った家庭も、親兄弟すべて含めて、誕生日を祝ったこと
一度も無いですね!
ちなみにクリスマスも正月も全然普通の日でした~

別に貧乏ということも無く、むしろ収入的には
一般家庭よりも裕福だったと思いますが
家族揃って、そういうベタなことが嫌いな
下町家庭だったからだと思います

なので、兄弟の誕生日も親の誕生日も正確に知りません(笑

だからといって、今人から誕生日を祝われて嫌かといえば
そんなこと無いですし、相手の誕生日にお祝いとかは
しますけど

でもおっしゃるように、なんか気恥ずかしいですね
そもそも、おしゃれな店で誕生日をお祝いするって
モンゴロイドには似合わない気がします
欧米人がやってるとカッコいいなぁ~とか
思いますけど・・日本人だと・・見てるほうが
恥ずかしいことありますね

質問者様の気持ちよく分ります

なので、遠慮している風でなく、ちゃんと
伝えたほうがいいですよ、やらなくていい・・ではなく
絶対に止めて!!と

じゃないと毎年憂鬱になるかも知れません

まぁ、そのうち慣れるとは思いますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています