プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢で育てているバラが、水やりしていても花首から萎れてきてしまいます。以前は鉢土の表面が乾いてきてから水やりしていたのですが、最近は、まだ土が黒っぽく湿っているうちから花首が萎れてきてしまいます。

品種はイングリッシュ・ローズのアンブリッジ・ローズという品種です。新苗を植えて3年目、高さは1mくらいで直径30cmで高さも同じくらいの木製の鉢に植えています。今年から土にオルトランとニーム・ゴールドを交互に混ぜこんでいます。また、今年黒点病にかかりスミチオンを2回ほど撒きました。また、今夏は猛暑対策にミズゴケでマルチングし、そのままになっています。

株はすごく元気という訳ではないのですが新芽を出し葉も育っています。黒点病が完治しておらず葉に病班が出るので出たら取り除いています。水やりすれば花首がもどるのですが、このまま水をやっていると根腐れするのではないかと心配しています。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

種苗会社の相談室です。


http://www.takii.co.jp/faq/info.html

個人の相談室です。
閉鎖されていますが過去の資料は残っているので参考にしてください。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi

この回答への補足

今日、黒点病はミズゴケのせいかもと思いミズゴケを取り除いて勢いよく水やりしてまいたしたら、何とコガネムシ?の幼虫がごろごろ出てきました。

早速調べたところ、萎れるほか、鉢土がなかなか乾かない、ふかふかしてくる、黒っぽくなる、などと、うちのバラの症状にそのままでした。見つけられるものは捕殺し、今は鉢ごと水に一晩つけるとよいとのことでしたので、そうしています。

相談室から回答もいただいたのですが、「鉢土にオルトランやニームゴールドを混ぜている」と書いたためか?な内容でした。私は、農薬を使うのに抵抗があるため定期的にきちんと散布しているわけではない、などといった細かな事が伝えきれていませんでした。

ともあれ、解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2007/10/13 14:39
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、教えてくださったタキイの相談室に質問しました。
「やさしい質問箱」の方も検索してみたのですが、わかりませんでした。
今は回答が早く来ればいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング