アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドデッキが台風でだめになってしまい
作り直してもらおうと思っています。
10年保証の付いた、「腐らない木」で作ろうか
トステムの樹脂製デッキで作ろうか迷っています。
当然樹脂製の方がお高いですが
今後のメンテナンスなどを考えるとこちらのほうがよいのかと・・・
それぞれのデメリット・メリットなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

                  

A 回答 (6件)

NO4です。

お礼、ありがとうございました。
うちはウッドデッキを立てる際に工務店・近くのホームセンターなどいくつか回りました。
トステムのショールームも行きましたがそこでは定価しか値段がわからないということでパスでした。
工務店ではトステムが一番安く、ホームセンターでは三協アルミの「お気に入り」が一番安かったです。
でもホームセンターは雨どいにかかるところの施工が割り増しかも・・と言われ結局見積もり値引きありで100万円近くしました。
(施工がどうなるかわかりませんでしたのでその面でも却下でしたが・・・)
YKKにも行きましたがどちらの工務店ですか?と言われましたので
工務店によって卸す率が違うのではないかと思います。
YKKもトステムも工務店を通して見積書を送ってきましたから・・・。
工務店を通したら雨どいもこちらの思っている通り、思ったとおりの仕上がりで出来上がりました。
直、トステムの営業→施工業者だと自分の思っていることが伝わらないと思ったので・・・。
営業は「施工のことは当日施工業者も入れて話をしましょう」といわれるし(結局施工のことはあまりよくわかったいなかったらしい)
施工業者に注文をつけると「営業から聞いていない」といわれるし散々でした。
最初に工務店と細部の話し合いをしておいてよかったと思いました。(樹脂製は値段も半端じゃないし、長年持たせようと思っているので・・)

故意にしている工務店があればそこを通すのもいいと思うし、値段だけ言えばホームセンターなんかも当たってみるといいと思います。
多分HPは定価じゃないかなと思います。
(立てる場所が文章ではわかりにくいし、実際に立てるところを見てでないと本当の金額は出ないような気がします。)
参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0

建築の設計に携わっており、4年前に自宅を新築しました。

そのときにリビングの前をウリン材でウッドデッキを施工しました。大きさは、奥行き1.8m長さ15mで約27m2の大きさです。屋根、庇はなく雨、日光が直接当たります。デメリットは、1年を過ぎる頃から茶褐色だった色が、灰色っぽくなってきました。当初は、塗装して色を取り戻そうかと考え塗装の種類を検討しましたが、自然素材のものがあまりなく又手間金額もかかるのでやめました。材料としては、保護塗装をしなくとも100年もつとの説明もあります。灰色でも雰囲気がありいいですよ。使用した感じは、ささくれもなく、足ざわりは、自然の木なので言うこと無し。デッキの前に芝生を張っているのですが、来年、子供が生まれるのでデッキと芝生で子供と遊ぶのが今から楽しみです。夏場、日差しが強いとデッキの表面が暑くなるので子供を遊ばせるときには注意が必要です。又多少の汚れは付きますからデッキブラシでこすって洗う必要がありますが、本物の木の肌触りは、格別です。ウリンであれば、特にメンテナンスは、必要ありませんからお勧めです。漂白剤で洗う方法もあるようですが、子供のことを考え水道水での洗浄だけにしました。今のところ、小口の割れもなく、極端なそりもありません、清掃の時間が多少取れる人であれば、自然の素材ですから変化が見えて面白いですよ。
    • good
    • 1

最近トステムの樹脂製ウッドデッキを立てました。


幅6.5m×奥行2mと大きいものです。
うちは通りに面していますので当初から樹脂製を採用する予定でいました。
絶対にメンテナンスはしないと思ったし、通りに面しているところで腐らせておくことはできないと思ったから。
また、ウッドデッキの下から雑草が生えてこないようにとウッドデッキの下をコンクリートにしました。(これも草取りなんて面倒だと思ったから・・・)
今のところ満足です。(施工業者の態度にはムカッとくること多かったが・・・)
合計約80万円です。工務店経由だったのですがそこがトステムが一番掛け率が低かった・・・。
本当はYKKのリウッドデッキがよかったですが・・・。
見ためは木とあまり変わらないように思いますよ。
ただ、ウッドデッキの下の部分は木ではなく金物ですのでそこを見れば樹脂製だとわかります(階段も・・・)。ちょっと格好悪いかも。
他の住宅街を散策することがありますがじっと見なければ樹脂か木かはわかりません。
色あせていれば「あ、木か・・・」と思うことはありますが・・・。
ちなみに施工のときに隣の奥さんに「樹脂製ですよね~うちも絶対これにしたいです」といわれました。
この夏をウッドデッキですごしましたが熱くなることはありませんでしたよ。余裕で裸足で歩けました。
以前立っていたウッドデッキは何年持ちましたか?
それによっても違うと思います。
あまり持たなかった・・・と思えば木の風合いより樹脂製だし、
値段&木の風合いを・・・とおもえば木だし・・・
ではないでしょうか・・・。
いいウッドデッキが立つといいですね。

この回答への補足

とっても貴重なご意見をありがとうございます!
とりあえずトステムのHPで問い合わせて
見積もりをとっていただいたのですが
それだと定価ってことでしょうか?
お願いするならどこか工務店をあたったほうが
安くすみますでしょうか?

補足日時:2007/10/11 20:20
    • good
    • 1

私は樹脂製をおすすめします。


もちろん高いですが、木のものはメンテナンスが大変でした。
下記のところでサンプルもらえるので、いろいろなところにおいて、暑くなるかどうか、肌触りなどたしかめてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pluswood/index.html
    • good
    • 1

うちも結構迷いました。


TOEXの樹の木とウリンですが。

合成樹脂
利点
よい点はメンテフリーといわれてます。手間がかからない。
最近のものは木の粉の割合も増えているため、肌触りなどはよくなってる(木に近くなってる)

欠点
値段が高い。
夏場などは相当熱くなるようです。(やけどしそうとかいう人います)
絶対に腐らないかというと木の粉を含んでおり、そうとも言い切れないらしいです。ただ腐って折れるとかにはならないでカビが生えるなど。


利点
木ならウリンが一番よいみたいです。ものすごく硬いので水中で150年もったという記録があるとかないとか。
普通に使っても数十年もつといわれています。
天然のやに成分が虫除けになるらしいです。

欠点
施工が難しい。結構単価が高い。
一番腐りやすいのが手すりや土台でもはじの部分なのでそこはウリンにしないとだめ。
しぶが出るらしく土台が汚れる。別に有害なものではないのでそのまま放置でok。

うちは迷ったあげくウリンにしました。
テラス屋根つけるのでウリンで十分との判断です。値段下げるため土台部分はヒノキにしましたが。

トステムのやつも色によってはTOEXと同じみたいですね。
ただやっぱり施工されてるの見ると、合成樹脂だな、とわかりますね。
見た目はやっぱり木がよいです。

この回答への補足

熱をもつしカビるんですか?
子供がいる場合は特に危ないですね。
うちは内装建材が樹脂製なのですが
確かに安っぽく見えますし
傷がつきやすいです。
かといって、木も生き物ですしね。
悩むところです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/11 15:56
    • good
    • 0

天然の木の場合は防腐加工を施していても


天然素材ですので、経年による劣化や痛みは気になると思います。
年に1度程度塗料やステイン等を塗るなどができるのであれば、
何年経っても風合いが残りいい素材だと思います。
樹脂製はメンテナンスがほとんど不要ですので、
そのままでも長期使用ができる利点があると思います。
ただ、あくまでも樹脂ですので、見た目や風合いはありません。
内庭だったり外からあまり見えないのであれば、割り切れるかもしれませんが、
道路に面していたり、人目につく場所であれば、やはりちょっと安っぽい感じがするかもしれません。
ただ、天然木のデッキを放置したまま使用されてボロボロになったものよりはマシだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!