アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、諸般の事情で会社を退職することになりました。
気持ちを新たに入れ替えようと11月から12月にかけて
母と二人でウォルトディズニーワールドに行きたいねという話になっています。
5年ほど前にも行ったことがありウォルトディズニーワールドの魅力にとりつかれました。
いろいろと探してはいるのですが、主要旅行会社のプランはどれも国内費も入れると17~20万円近くになってしまいます。
そんなものでしょうか?皆様のご存知の安い旅行会社をご紹介いただけると嬉しいです。

~希望~
●石川県の者です。出発地は名古屋・関空・成田いずれでも構いません。
●ウォルトディズニーワールドでの滞在は全て「オールスターリゾート」(できればムービー棟)が希望です。
●11月から12月の間で安ければ日にちはいつでもと思っています。
●食事の有無は問いません。
●私たち母子は英語が全然ダメなので、現地サポートのある旅行会社がよいです。
●5泊7日以上の旅行期間で3日間分のパスポート付きが希望です。

一応、私が思う一番安い旅行会社の「H・I・S」のパンフレットをみると、基本代金129,000円(パス3日間付き)の6日間コースが国内費込みで150,000円くらいになりました。※名古屋出発でした。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

一応アメリカに強い旅行会社として
IACE http://www.iace.co.jp/tokyo/tour/index.html
内容については細かく見ていないのであしからず。

ただ、ツアー代金にだけ目を奪われていると逆に高い買い物になっているかもしれません。
ご存知であれば余計なことですが、空港使用税、税金はもちろん、昨今の円安、オイル高で基本のツアー料金以外にかかるお金がかなりあります(アメリカとかだと下手したら4万円近くいっちゃう?)。
旅行会社によっては、それらドル建てのレート計算などで独自のレートを使うことで小銭を稼いでいるところもあるようです。
必ず、見積もりお願いしてトータルの最終的に支払う金額をだしてもらって比べるようにしたほうがよいです。

ツアーはホテル+飛行機+日程できまります。希望がないほど安くできますが、逆に希望がはいれば入るほど高くなります。この場合はホテルの希望ですね。また、安いツアーだと飛行機の乗り継ぎスケジュールが極端に悪くなる可能性があります。例えば途中の空港で4時間ほどの待ちがはいったりとか。

それに加えツアーの値段を落とす一番は人件費を削ることです。
一言でサポートといいますがどの程度を考えていらっしゃるのでしょうか?
このくらいのツアーであれば現地添乗員で日本からの添乗員がつかないことは普通です。乗り継ぎでアメリカの広い空港を自分たちだけで移動ということも考えておかないと。
もちろん、ホテルも送迎はもちろんしてくれますけど、チェックインは自分たちでという場合もあるでしょう。

このあたりは文字通りツアー次第です。ここまではパンフレットにかかれていないことも多いですし、実は一番トラブルような場合もこのあたり。事前に確認していたのに、係員がこなくて自分たちで処理したなんて話もちょくちょく耳にします。そういう点では、やはりエアライン系ツアーや大手JTBあたりは安心感ありますね。

日本語のサポートがないと不安だと言う場合は、やはりそれなりの大手のツアー利用、結果少々予算があがることは仕方がないことだと思います。大手であればなにかあっても会社組織がきちんとしているので最低限のマニュアルができています。
特に一番手がかかり、お金のかかるサポートの部分はツアーの値段を落とす場合最初に削られるところ。

なのでサポートを希望している限りご自身も調べておられるあたりが相場ということになるような気がします。

あと、石川のどちらからいかれるのかわかりませんが、国内の乗り継ぎもばかになりません。交通機関、エアラインによっては割引が使えることもあります。地元の旅行会社で○○記念キャンペーンとかでモノクロのちらしに印刷されたツアーとかで安いのが見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答に感謝いたします。koma24様にご指摘いただいた航空燃料費?税?これ、結構な値段がするのですね。5年前にはこんなのなかったような気がします。びっくりでした。

質問の言葉足らずで申し訳ありませんでした。
現地サポートというのは、現地の空港からホテルまで、OPでホテルからディズニーワールド以外へ出るときの案内をしてくれる現地スタッフのことでした。できれば米国の空港での乗継案内(カウンター)があると安心ですが^^;なければなんとかなりそうです。フリープランというやつでした。

紹介していただいた旅行会社、大変安かったです。
こちらも参考にしつつ検討したいと思います。
ありがとうございました。

ディズニーワールドのあるフロリダ州オーランドまでは直行便がなく、必ず乗り継ぎが発生します。

ところが、11月から12月にかけてはアメリカ国内はサンクスギビングからクリスマスにかけてのヴァケーションシーズンで、フロリダは年末にかけてのアメリカ国内旅行の人気地区です。このため、フライト料金もホテル料金もとても高くなり、予約も難しくなります。
ということで、基本代金129,000円のツアーはかなりお安いほうだと私は思いますし、個人でフライトやホテルを調達してもこのくらいの金額になりそうな気がします。
実際に調べてみたわけではないので、以前カリフォルニアに住んでいた頃に出かけた時の経験に基づく個人的な印象です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
日本国内の10~3月パンフレットの中では11月と12月が安い表記になっていたので、クリスマス前は逆に閑散期なのかな?と思っていたのですが11月からアメリカ国内は混んでしまうのですね。。。129,000円で安いほうなら自信がもてました!ありがとうございます。