私は昔のロボットアニメが好きでよくDVDを見たりします。
リアル系より昔の稚拙な合体シーンや破天荒なストーリのスーパーロボット系が好みです。
しかし、昔のロボットアニメでも有名なマジンガー系やコンバトラー系(?)等の有名な作品はDVD等で見ることが出来るのですが、ダルタニアスやゴッドシグマといった東映アニメーションの作品が未ソフト化なのかが分かりません。(他にゴライオンやアルベガス等)
近年東映チャンネルで一通り再放送されたらしいので権利云々や原版紛失ではないところからすると、思いたくはありませんがやはりニーズが無いからかぐらいしか思えませんが・・・
最近長らく未ソフト化だった「長浜ロマンロボット三部作」のダイモスがDVD化し、「次こそはダルタニアスが」と思っていましたがその後音沙汰無し・・・
私からするとグロイザーXやゴーバリアンよりもダルタニアスをDVD化して欲しいものです。(スパロボ大戦にも出てますし)
この現状についてなにか解る事が有ればよろしく御願いします。
また、もしダルタニアスやゴッドシグマがDVD化した時皆さんならBOXで買いますか?
メディア化して欲しい作品と一緒に回答をよろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

順番からして、ダルタニアスだろうなあ、と誰もが思うところです。



これは東京12チャンネル枠だったので発売には手間取るかもしれませんね。
東映・テレ朝路線、東映・フジテレビ路線は比較的スムーズにソフト化が進むのに。出たら買います。

ゼロテスター、勇者ライディーン、コン・バトラーV、ボルテスV、闘将ダイモス、無敵超人ザンボット3、無敵鋼人ダイターン3、機動戦士ガンダム、無敵ロボ・トライダーG7、最強ロボ・ダイオージャ、と、サンライズと東映と東北新社がかかわっている作品を買い揃えてきているのですから、これを買わないわけにはいきませんとも。

ダイモスは相当待ちましたね。CSのファミリー劇場で放送したものをS-VHSで録画して、東映チャンネルで放送したものをDVDで録画して。ようやくソフト化!東映チャンネルで放送の際、デジタルリマスター化できたからDVD化できたようなものだと思いました。

ダルタニアスも東映チャンネルで放送したものをD-VHSで録画、アニメシアターXで放送したものをDVDで録画。デジタルリマスター化されているのだからDVD化して問題ないと思います。はやく発売しないかな、と心待ちにしています。

ゴッドシグマは東映チャンネル放送時、シャンゼリオンとカップリングだったので録画が大変でした。これも新谷かおる先生キャラデザで、合体方法も特異だったので、ぜひDVD化、ソフト化してもらいたいです。バルディオスの合体に似ていましたね。

その後、他社アニメのゴッドマーズがもっと複雑な合体をしましたが、ダイラガーフィフティにはおそれいりました。これも東映チャンネル放送時には喜んで録画しました。

多分、東映チャンネルはアンコールアワーで再放送をするので、加入しておいたほうが特撮・アニメファンなら損はないと思います。あのバトルフィーバーJでさえ再放送してくれたのですから。

余談ですが、今は、特撮黎明期の傑作、「ナショナルキッド」を喜んで録画しています。「妖術武芸帖」ももう一度放送してほしいものです。

グロイザーXはナックが製作した東映ではないダイナミック企画作品でしたね。キャラデザが桜多吾作氏でした。冒険王版グレンダイザーのキャラクターがそのまま出ているのは笑いました。超爆ロボですが、ロボに変形するより超爆撃機形態のほうが強いのは斬新でした。

長くなりそうなのでこの辺で。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
多くの興味深い内容を投稿して頂き、参考になりました。

調べてみると、東京12チャンネル枠というのは作品数の割にはメディア化があまり進んでいないみたいです。
以前に>ダイモスのDVD化に続いて
と書きましたが、ダイモスとダルタニアスは局が違うというのが分かりました。
東京12チャンネル枠が何故メディア化されにくいのか分かりませんので、これを見た人の中で知っている方は投稿お願いします。

東映チャンネルは有料ではありますが、特撮・アニメは好きなので加入を検討したいと思います。(ついでに、刑事ドラマも大好きですので)
ダルタニアスの再放送は近年されたので、又しばらくかかると思いますが心待ちにしたいです。
上で挙げられている一電器企業に肩入れし過ぎのヒーローにも久しぶりに会ってみたいですし。

貴重なご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/16 16:53

おはようございます。


DVDでわないですがなんか懐かしいですね
動画ウェヴサイトで流していますよ
ShowTime (ショウタイム)
東映BBなんかです。
ダルタニアス.ゴッドシグマDVD化されてませんか
たしか生活倉庫.旧ファミーズで見たような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

探してみるとゴッドシグマはShowTimeで見られ、ゴライオンは来月から東映BBで始まるみたいです。
今の時代は便利になったと改めて感じました。
どちらも封印作品ではないので違う媒体で見れるというのは、本当に助かります。
しかし値段はDVDより安いですが、やはり期限があるのがネックかと。

とりあえず無料の一話を見てから、購入を考えたいと思います。
一刻も早くダルタニアスを配信してほしいです。

お礼日時:2007/10/14 01:41

ダルタニアスはスパロボ参戦作品が地味(ゲームキューブ用ソフト『GC』←黒歴史扱い、←のXBOX360でのリメイク『XO』、全体的に知名度の低いGBA作品の一つ『D』。

)ですので、まだまだ知名度は低いかも。ちなみに私はGCとDはプレイしました。クロッペンかっこよすぎです。

確かにダルタニアスは是非一度見てみたいです。
ゴライオンも見てみたい気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私はニーズの有無が大きな原因だと思っていたので、作品の知名度というのは盲点でした。

ちなみに、私もGCとDは一応プレイしました。
GCは作品の選出は良かったのですが、やはりシステムがややこしすぎたのが痛かったですね。
サイズ差特性と部位攻撃が厭わしくて途中で辞めちゃいましたし。(ちなみにト○ザラスにて新品を1000円以下で買えました。)
グラフィックも変わってて意欲作ではあったんですけど。(一応、私が初めてダルタニアス作品の声を聴くことが出来たものでした。)
あとDの方は話もよく面白かったです。
改造ボーナスが引き継がれるので2週目以降は簡単でしが、面白くて結局6週目まで行きました。
3週目からはガーランド一体で十分でしたけど・・・

今の状態から知名度が上がる気配もなさそうなので、DVD化は遠いかもしれません。
私も見たいですが、ダルタニアスで無理ならゴライオンは絶望的な感じがします。

お礼日時:2007/10/14 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未だBD化になっていない2000年以降のアニメ作品

作品の対象を2000年以降とさせて頂きたいと思います。
それと、旧作の「TVシリーズ」「劇場版」「OVA」とさせて頂きたいと思います。

私がBD化を希望する2000年以降のアニメ作品は、大体BD化しました。
残る「リリカルなのはStrikerS」は今月に発売予定なので、これで私の希望する作品が最期になると思います。

しかし、流石に2000年以降の作品の全タイトルをチェックするのも難しいし、チェック漏れ や 忘れているタイトル もあると思います。

「何故か、この作品がBD化していない」
「ずっと、このタイトルのBD化を待っている」などなど…

「あなたがBD化を希望する2000年以降のアニメ作品」を教えてください。
お気軽にご投稿ください。

Aベストアンサー

・ゲートキーパーズ21
・最終兵器彼女

DVDBOXはでてるが、ブルーレイはまだ。
ブルーレイなら、DVDで、限定版特典の同梱CDも一枚に、まとめられるかな。\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qバトル、ファンタジー系アニメおすすめありませんか? 特に異能(超能力、魔術)が含まれた作品がいいです

バトル、ファンタジー系アニメおすすめありませんか?
特に異能(超能力、魔術)が含まれた作品がいいです!

Aベストアンサー

今放映しているものだとこれが人気のようですが・・

Re:ゼロから始める異世界生活

Qアニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか? 私は銀魂という作品が好きで その作品のキャラの坂田

アニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか?
私は銀魂という作品が好きで
その作品のキャラの坂田銀時というキャラに恋をしてしまいました
実際にすごく会いたいと思ってしまい切ないです
やっぱりそれって気持ちわるいですか?

Aベストアンサー

同士ですね!笑
私はハイキューに日々恋してます!!
なんの解決にもならない回答ですがw

Q最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか? なんでもかんでも実写化、実写化! イメ

最近、思ったんですけど、マンガの実写化やけに多くないですか?
なんでもかんでも実写化、実写化!
イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?
それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

見たくなければ見なければいいという意見はけっこう聞きますが、そういう問題じゃなくて、いろんなアニメやマンガをなんでもかんでも実写化というものに腹が立ちます。

こう思うのは自分だけでしょうか?

あと、映画やアニメで、これは続きを作らない方がいいだろうという声のある映画やアニメがありますが、監督さんってのはこれは続きを作った方がいいものか悪いものかていう判断を自分ではできないものなんですかね?

Aベストアンサー

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
だから、低予算となり、ひどい作品になってしまいがち。

>>それともファンはただの金儲けの道具なんですかね?

そうです。

>>こう思うのは自分だけでしょうか?

多くの人が、そう思っているでしょう。

ちなみに、海外では、連続TVドラマの1話にかける予算は、日本映画の平均的な制作予算の2,3倍以上だそうです。
また、日本映画の制作予算は、欧米の学生たちが作る自主制作映画の予算の半分以下だとか。

「マンガの実写化」に限らず、低制作予算の日本のドラマや映画が残念になるのは当然なことだと思っています。

>>イメージ崩壊とか、ファンのこととか作者とかは考えたことないんですかね?

ドラマは元より映画の制作では多くの金が必要です。映画がヒットすれば、赤字にならず、大きな利益も得られます。
でも、そうじゃあないときは、大きな借金が残るわけです。

となれば、すでにしっかりしたストーリが存在して、そのファンの人が観にきてくれる可能性がある「マンガの実写化」は利益になる可能性が高いって判断でしょう。

そして、マンガをファンが納得する実写化にするには、膨大な金や時間がかかる可能性が高い。
...続きを読む

Qゴッドイーター

あにめいつやりますか????

Aベストアンサー

現在の予定だと7月から放映予定

Q怒りが収まりません!昔見たポケモンのアニメでハルカと言う女の子に腹が立ちます!昔は何事もなく観ていた

怒りが収まりません!昔見たポケモンのアニメでハルカと言う女の子に腹が立ちます!昔は何事もなく観ていたのですが、今思い出すと腹わたが煮えくりかえります!

何と言う話か忘れましたがハルカが「大きなゼニガメ!」と言うのですがそれはどう見てもカメールです。弟のマサトに「お姉、それゼニガメ」とつっまれてました 情けない…

次にハルカはフシギソウを見てこう言いました「わあ!小さいフシギバナ!」
バカでしょう!?この女!
ポケモンの名前もろくに覚えられないバカをテレビアニメに出しても良いのでしょうか?

サトシが新しい地方で新しいポケモンの名前がわからないってのはまあ仕方ないですが、カメールやフシギソウのような昔からいるポケモンがわからないとなるとかなりのおバカさんなんでしょうね。

こんなバカにポケモンを持つ資格なんてあるのでしょうか?
こんなバカでも優勝できるコンテストは審査甘すぎませんか?

ポケモントレーナーにとってポケモンの名前を間違えるなんて同じポケモントレーナーの僕にとっては論外です。なぁ、ピカチュー

Aベストアンサー

マジレスしますと、
ハルカはAG編からの新ヒロイン枠であり、出身はホウエン地方です。
フシギソウとカメールはホウエン地方には普段出現しないポケモンであり、(しかも御三家という立場上かなりレア)自分住んでいる地方で相当レアなポケモンという物は知らなくても致し方のない状況です。さらに、第三世代まででのポケモンでもかなりの数がおり、そのすべてを把握しきるのは困難でしょう。作中の描写ではそもそも覚えられないのではなく知らなかったというのが適切ではないのでしょうか。

Q寄生獣より面白いBMネクタールはなぜ映画化もアニメ化もされないの

完結してますしパニック作品だと上位に位置していると思います。
極端な主人公補正や超能力的な何かを持つ人物も登場せず、都合のいい展開もハリウッド映画の範囲内に収まっててるから生身の役者さんが演じても不自然にはならないと思います。
あれだけ面白いのに全然そういう話が出ないのは何ででしょうか。

Aベストアンサー

よほど、知名度の高い作品でなければ、原作が完結して10年以上が経過してから新作アニメになることは難しいでしょう。

現在のアニメ作品は委員会方式を取っていることが大半です。
これはアニメ制作会社、音楽会社、原作の出版社、放送局といった関連会社が出資しあって「委員会」という組織を作り、その委員会の参加企業だけが、関連商品の販売権を独占して制作費を回収する
という仕組みです。
で、既に10年以上も前に完結している作品の場合、既に絶版となり、出版社などが出版権を失っていることが多々あります。かといって、他の出版社がそんなに古い作品を再び出版して採算が取れると判断することも少ないでしょう。
原作がまだ完結していない作品がアニメ化されることが多いのは、アニメ化された、ということで作品の知名度が上がり、その後の巻も売れることが期待できるためです。しかし、完結して長い時間が過ぎている作品は、そういうものも期待できません。

それから、10年間以上も前の作品ですと、絵柄などの問題で作りづらい、ということもいえます。
どういうキャラクターデザインが受けるのか、というのはやはり時代時代で変わります。10年前のアニメとか、マンガとかのキャラクターデザインはどうしても、現在から見ると「古臭い絵柄」という風に見えてしまいがちです。かといって、キャラクターデザインなどを原作と変えてしまうと、今度は原作のファンから批判されたりします(『寄生獣』でも、そういう批判はありました)

BMネクタールについて、私は知らないので、それが面白いのかどうかの判断はしようがありません。
ただ、10年以上前に完結した、あまり知名度のない作品ですと、出資したい、という会社が集まりづらく、アニメ化されないということになります。

よほど、知名度の高い作品でなければ、原作が完結して10年以上が経過してから新作アニメになることは難しいでしょう。

現在のアニメ作品は委員会方式を取っていることが大半です。
これはアニメ制作会社、音楽会社、原作の出版社、放送局といった関連会社が出資しあって「委員会」という組織を作り、その委員会の参加企業だけが、関連商品の販売権を独占して制作費を回収する
という仕組みです。
で、既に10年以上も前に完結している作品の場合、既に絶版となり、出版社などが出版権を失っていることが...続きを読む

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む

Qオススメのアニメを教えてください オススメのアニメを教えてください! 感動系か、面白い系かも教えて

オススメのアニメを教えてください

オススメのアニメを教えてください!
感動系か、面白い系かも教えてくれると嬉しいです!
ちなみに僕は、最も感動したのがクラナド
最も面白かったのが、SKET DANCEです!
まだ観てない人は、ぜひ見て下さい!

Aベストアンサー

クラナドが面白かったら、同じKEY制作の「エンジェルビーツ」や「シャーロット」は面白かったと思うけど。感動系かな。
面白い系だったら「桜蘭高校ホスト部」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

あと10年くらい前の作品だけど。ノエインとファンタジックチルドレンというのが、ネット検索してみたら名作だと書いてあった。

あと、アニメカテで同じような質問をしている人が結構いるから、参考にしてみるのはどうでしょう?
大体、名作は感動系の要素が多いですよ。

Q皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか? 具体例などで比較対象

皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか?

具体例などで比較対象してくだされば後学のために知識を得たいと思っています。

Aベストアンサー

どうしても漫画原作のアニメ化だと、漫画キャラにアニメキャラを合わせなくてはならない制約があって、内容よりもそっちのほうで敬遠しがちですかね。
その点、ラノベだと、ほぼキャラ設定は原作内容から性格などをイメージするどちらかと言うとオリジナルに近い形で設定されるので、見た瞬間「成程、このキャラね」と言う感じで楽しめます。
なので、私の場合は、どちらかと言うとラノベ原作のアニメに注目してしまいますね。
あと、内容も、ラノベの場合、色々と修正効くと思いますが、漫画原作の場合、漫画と言う設定がある限り修正はききませんからね。
ただ、制作する側としては、漫画原作の方が作りやすいという話は聞いたことがあります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報