私は昔のロボットアニメが好きでよくDVDを見たりします。
リアル系より昔の稚拙な合体シーンや破天荒なストーリのスーパーロボット系が好みです。
しかし、昔のロボットアニメでも有名なマジンガー系やコンバトラー系(?)等の有名な作品はDVD等で見ることが出来るのですが、ダルタニアスやゴッドシグマといった東映アニメーションの作品が未ソフト化なのかが分かりません。(他にゴライオンやアルベガス等)
近年東映チャンネルで一通り再放送されたらしいので権利云々や原版紛失ではないところからすると、思いたくはありませんがやはりニーズが無いからかぐらいしか思えませんが・・・
最近長らく未ソフト化だった「長浜ロマンロボット三部作」のダイモスがDVD化し、「次こそはダルタニアスが」と思っていましたがその後音沙汰無し・・・
私からするとグロイザーXやゴーバリアンよりもダルタニアスをDVD化して欲しいものです。(スパロボ大戦にも出てますし)
この現状についてなにか解る事が有ればよろしく御願いします。
また、もしダルタニアスやゴッドシグマがDVD化した時皆さんならBOXで買いますか?
メディア化して欲しい作品と一緒に回答をよろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

順番からして、ダルタニアスだろうなあ、と誰もが思うところです。



これは東京12チャンネル枠だったので発売には手間取るかもしれませんね。
東映・テレ朝路線、東映・フジテレビ路線は比較的スムーズにソフト化が進むのに。出たら買います。

ゼロテスター、勇者ライディーン、コン・バトラーV、ボルテスV、闘将ダイモス、無敵超人ザンボット3、無敵鋼人ダイターン3、機動戦士ガンダム、無敵ロボ・トライダーG7、最強ロボ・ダイオージャ、と、サンライズと東映と東北新社がかかわっている作品を買い揃えてきているのですから、これを買わないわけにはいきませんとも。

ダイモスは相当待ちましたね。CSのファミリー劇場で放送したものをS-VHSで録画して、東映チャンネルで放送したものをDVDで録画して。ようやくソフト化!東映チャンネルで放送の際、デジタルリマスター化できたからDVD化できたようなものだと思いました。

ダルタニアスも東映チャンネルで放送したものをD-VHSで録画、アニメシアターXで放送したものをDVDで録画。デジタルリマスター化されているのだからDVD化して問題ないと思います。はやく発売しないかな、と心待ちにしています。

ゴッドシグマは東映チャンネル放送時、シャンゼリオンとカップリングだったので録画が大変でした。これも新谷かおる先生キャラデザで、合体方法も特異だったので、ぜひDVD化、ソフト化してもらいたいです。バルディオスの合体に似ていましたね。

その後、他社アニメのゴッドマーズがもっと複雑な合体をしましたが、ダイラガーフィフティにはおそれいりました。これも東映チャンネル放送時には喜んで録画しました。

多分、東映チャンネルはアンコールアワーで再放送をするので、加入しておいたほうが特撮・アニメファンなら損はないと思います。あのバトルフィーバーJでさえ再放送してくれたのですから。

余談ですが、今は、特撮黎明期の傑作、「ナショナルキッド」を喜んで録画しています。「妖術武芸帖」ももう一度放送してほしいものです。

グロイザーXはナックが製作した東映ではないダイナミック企画作品でしたね。キャラデザが桜多吾作氏でした。冒険王版グレンダイザーのキャラクターがそのまま出ているのは笑いました。超爆ロボですが、ロボに変形するより超爆撃機形態のほうが強いのは斬新でした。

長くなりそうなのでこの辺で。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
多くの興味深い内容を投稿して頂き、参考になりました。

調べてみると、東京12チャンネル枠というのは作品数の割にはメディア化があまり進んでいないみたいです。
以前に>ダイモスのDVD化に続いて
と書きましたが、ダイモスとダルタニアスは局が違うというのが分かりました。
東京12チャンネル枠が何故メディア化されにくいのか分かりませんので、これを見た人の中で知っている方は投稿お願いします。

東映チャンネルは有料ではありますが、特撮・アニメは好きなので加入を検討したいと思います。(ついでに、刑事ドラマも大好きですので)
ダルタニアスの再放送は近年されたので、又しばらくかかると思いますが心待ちにしたいです。
上で挙げられている一電器企業に肩入れし過ぎのヒーローにも久しぶりに会ってみたいですし。

貴重なご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2007/10/16 16:53

おはようございます。


DVDでわないですがなんか懐かしいですね
動画ウェヴサイトで流していますよ
ShowTime (ショウタイム)
東映BBなんかです。
ダルタニアス.ゴッドシグマDVD化されてませんか
たしか生活倉庫.旧ファミーズで見たような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

探してみるとゴッドシグマはShowTimeで見られ、ゴライオンは来月から東映BBで始まるみたいです。
今の時代は便利になったと改めて感じました。
どちらも封印作品ではないので違う媒体で見れるというのは、本当に助かります。
しかし値段はDVDより安いですが、やはり期限があるのがネックかと。

とりあえず無料の一話を見てから、購入を考えたいと思います。
一刻も早くダルタニアスを配信してほしいです。

お礼日時:2007/10/14 01:41

ダルタニアスはスパロボ参戦作品が地味(ゲームキューブ用ソフト『GC』←黒歴史扱い、←のXBOX360でのリメイク『XO』、全体的に知名度の低いGBA作品の一つ『D』。

)ですので、まだまだ知名度は低いかも。ちなみに私はGCとDはプレイしました。クロッペンかっこよすぎです。

確かにダルタニアスは是非一度見てみたいです。
ゴライオンも見てみたい気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私はニーズの有無が大きな原因だと思っていたので、作品の知名度というのは盲点でした。

ちなみに、私もGCとDは一応プレイしました。
GCは作品の選出は良かったのですが、やはりシステムがややこしすぎたのが痛かったですね。
サイズ差特性と部位攻撃が厭わしくて途中で辞めちゃいましたし。(ちなみにト○ザラスにて新品を1000円以下で買えました。)
グラフィックも変わってて意欲作ではあったんですけど。(一応、私が初めてダルタニアス作品の声を聴くことが出来たものでした。)
あとDの方は話もよく面白かったです。
改造ボーナスが引き継がれるので2週目以降は簡単でしが、面白くて結局6週目まで行きました。
3週目からはガーランド一体で十分でしたけど・・・

今の状態から知名度が上がる気配もなさそうなので、DVD化は遠いかもしれません。
私も見たいですが、ダルタニアスで無理ならゴライオンは絶望的な感じがします。

お礼日時:2007/10/14 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

Qガリバーボーイ等の昔の人気アニメは何故DVD化されない?

連続質問失礼します
私は常々疑問だったのですが
今DVDBOXで再発売されているアニメは
昔、結構人気のあったアニメですよね?
売る側からすれば人気があればそれを購入する者も
それだけいると言うことですから そう言ったアニメを
DVD化して再発売される事は納得できますが
しかし人気があるというだけなら 
空想科学世界ガリバーボーイや
少々マイナーですが伝説の勇者へポイ
タイトル忘れましたがアニメ版桃太郎
ゲンジ通信あげだま等々結構あります
なぜそれらはDVD化されないのでしょう?
何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権の問題で権利者の何人か(映画と違い、テレビ番組の場合、複数の著作権者が存在)が了解をしてくれない。

発売しても原価回収の目処がたたない。(マニアには人気があるが、生産できるだけの販売量の確保が出来ない)

製作会社の倒産などで原盤の管理不行き届きで散逸し、全話マスター状態で揃わない。(これは昔のアニメ・特撮ではよく有りました。)民放にあった放送用テープを原盤にしてまで発売した例があります。

CS放送などの有料放送での再放送が多く、あえてソフト化する必要性がない。(ヘポイ・桃太郎伝説・あげたま、は、スカパーのアニメチャンネルで何度も放送しています。)

もっと古い30年以上前の作品では、原盤フィルムの材質の悪さで、酸化して溶けてしまったもの、自然発火して消滅もあります。現在、古い作品を急速にデジタルリマスターに焼き直しているのは、保管期間の限界にさしかかっているからです。DVD化の要望の高い旧作品は、リマスターされてから発売・もしくは有料放送されます。

作品自体に社会通念上不適当な内容があるので、現在では発売できない、という例もあるでしょう。

いろいろありますが、私が思いつくのはこんな所です。

著作権の問題で権利者の何人か(映画と違い、テレビ番組の場合、複数の著作権者が存在)が了解をしてくれない。

発売しても原価回収の目処がたたない。(マニアには人気があるが、生産できるだけの販売量の確保が出来ない)

製作会社の倒産などで原盤の管理不行き届きで散逸し、全話マスター状態で揃わない。(これは昔のアニメ・特撮ではよく有りました。)民放にあった放送用テープを原盤にしてまで発売した例があります。

CS放送などの有料放送での再放送が多く、あえてソフト化する必要性がない。...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

Q昔見たロボットアニメのタイトルが知りたいです

90年代に放送されていたテレビアニメなんですが、サンライズの勇者シリーズのような感じで、主人公は小学生で3人くらいいます。そしてロボの出動シーンでは学校の校舎や体育館、プールが割れて、3体のロボが出てきます。これくらいしか覚えてないんですが、このアニメのタイトルを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「絶対無敵ライジンオー」でしょう。私もはまってよく見ていました。ちなみに「勇者シリーズ」と似ていますがこれは「エルドランシリーズ」で外に「元気爆発ガンバルガー」「熱血最強ゴウザウラー」と3部作でTV東京系列で確か月曜夕方6時からあっていいたような、最近ではスカパーでもあったいたんでビデオでとってみました。なかなか面白い作品です。ちなみに私はその作品のロボットも持っています。多分「剣王」「鳳王」「獣王」の3体がそれぞれ「プール」「体育館」「グランド」から出撃していました、ちなみに校舎から出ていたのは「ライジンオー」のサポートロボットで番組後半から出てくる「バクリュウオー」だと思います。ちなみにその子ども達のクラスが司令室になっていたと思います。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Q昔のロボットアニメのタイトルを教えてください。

今から10年ぐらい前に放映していたロボットアニメのタイトルを教えてください。

内容はうる覚えなのですが、戦闘物のロボットアニメではなかった気がします。
確か主人公は小学生で、その主人公の下にダメダメなロボットが来て、その二人の日常を描いたようなアニメだったと思います。
最終回のタイトルが「金のロボット 銀のロボット」とかそんな感じだったかな?

分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸出だめ夫だと思います。
ちなみに6話に『金のボロット 銀のボロット』という話があります。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

Q昔見たロボットアニメ映画のタイトルを知りたいです。

昔レンタル屋さんで借りたロボットアニメ映画が気になっているのですがタイトルが全然分かりません。

主人公は、紫の服を着て黒髪でおかっぱヘアの女の子と、木の枝で出来ているロボットです。
ロボットは鼻がピノキオのように長い木の枝で出来ていました。

確か何年後かの地球の話だったと思います。
 
女の子とロボットは友達なのですが、なぜか引き離されてしまって、最後ロボットは体の木の枝が地面に根をはって木になってしまったと思います。

少ない情報ですみませんが、誰か分かる方、コメントを是非お願いします。

Aベストアンサー

「パルムの樹」ではないでしょうか?
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=42272

鼻はピノキオのようではありませんが
おかっぱで黒髪の女の子。紫というか水色+藤色というか、の服
最期に樹になる、など似ていると思います

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Qなぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの?

なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・・・・。
海外と違って日本は異常すぎる。
海外のアニメはTVアニメの映画化はあまりしない。
したとしても、世界的人気もしくは国民的人気が出たときぐらいだよ。
(海外ではTVアニメとアニメ映画は別枠として認識されているのに・・・)
でも、日本は国民的人気作品だけではなく、オタクにしか受けない深夜アニメの映画化もする。
アニメは大好きなのですが、何でもかんでも映画化するものじゃないと思う。
国民的人気作品だけにすれば良いのに何でなんだろうね。



そこで質問します。
なんで、日本はTVアニメの映画化ばかりでオリジナルアニメ映画作らないのでしょうか?
それとも、邦画やドラマやアニメなどのように原作に頼らないと作れないのでしょうか?



質問しすぎで申し訳ない回答お願いします。意味不明でしたら指摘して下さい。

Aベストアンサー

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字、会社をやっていけるかどうか、と言う程度になります。だから宮崎駿が「監督を辞める」と言った時点で、ジブリも「映画製作から撤退する」となるわけです。

完全オリジナルな映画をつくる会社だと実に危険な賭けばかりになるわけです。

ですから、それ以外の会社は「確実に売り上げが上がる」というものを作ることになります。子供向けの「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「ポケモン」などは一定のサイクルで映画をつくりますが、これは確実にもうかるからです。

ハリウッド映画やその他の国の映画でも、お金は基本的に「投資」で賄われます。ですから投資が集まらないと動かない映画プロジェクトがたくさんあるのですが、日本では「委員会方式」と言って、映画に参加する会社がそれぞれお金を出し合う方法で作るのが一般的です。

ですから、どうしても無難な採算のあうもの=テレビでやっているもの、の焼き直しやオリジナルストーリーに偏っていくのです。

それでも新海監督のように若手の監督を起用してオリジナルなものを作る場合もあります。それはアニメを作り続けないと産業としてダメになってしまうからで、多くのアニメーターや撮影・録音技術者などアニメの世界で仕事をしている人たちの職業を維持するために必要なものであるからです。

しかし、新人監督(新人でなくんても)のオリジナルストーリーは当たるか外れるか、予想が付きませんので、外れた場合に備えて、確実に黒字になる(大ヒットしなくてもいいから、産業がいじできる経費は稼げる)作品を量産しておくことになります。

つまり質問者様が疑問に思っている部分は、日本の映画製作が「投資家に頼らない」方法で作っているために、アニメ産業を下支えする量産作品である、ということです。

これらの作品が無ければ、オリジナル作品や新人監督をつかった「バクチ的な作品は作ることが難しい」ということです。

映画産業そのものの問題です。

そもそもアニメってものすごく手間がかかるのです。手間がかかるからお金もかかる、そのかかったお金を上映して取り戻せるかどうか、が問題なわけです。

世界的に見て、コンスタントにアニメ映画を製作して上映している国自体が、アメリカと日本しかありません。それぐらい儲からない世界なのです。

たとえばジブリ、世界的に有名なアニメ制作会社ですが、必ずしもヒット作ばかりではありません。宮崎駿監督なら黒字にはなりますが、他の監督が赤字を出すと、全部の収支では赤字...続きを読む


人気Q&Aランキング