「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

先ほど新宿西ガード下で、職質を受けました。仕事で移動中のため、あるきながら話そうとしたところ、押さえつけられて停止させられました。所持品を奪い取られ、免許証を取り上げられた上、抗議をしようとしたところ、力いっぱい押さえつけられ肩を痛め、身動きが取れない状態となりました。

職質は任意であることを確認すると、「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」と言われました。
警察官は3人おり、手帳の提示を求めると2人は提示したものの、しっかり提示されず苗字のみ確認ができました。下の名前を確認させるよう言ったところ、「そんな義務はない!」とつっぱねられ確認ができませんでした。

なにも無いとわかると、さっさと行けと言うような態度をとったため、再度抗議をしたところ、無視をされ行ってしまいました。

話には聞いておりましたが、ここまで人権を無視し、人を小馬鹿にした態度をとられるとはおもいませんでした。肩をいためた件については、明日医者に行き、診断書をとり、被害届を提出する予定です。告訴する予定です。
このような際に、対応するための制度・法律について皆様にお伺いできればと存じます。

このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO5です。


下記のサイトを参照下さい。

http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
早速ですが、公安に連絡する手順を整えることにします。

お礼日時:2007/10/14 13:13

昭和40年代似たような事案が銀座であり、青年が大怪我したので国家賠償求めて訴訟したのですが、敗訴しました。

青年は「悔しい」と泣いていました。

本件の場合、最近警視庁管内で警官による不祥事が多発していて、警視総監も警官による不祥事に頭をいためていることもあることから、謝罪を求めて本庁に苦情申し入れしておく分には全然問題ないと思います。

個人的に、最近、警官の意識が戦前に戻ったような感じがしてならないです。
戦後、このようなトラブルが起きないようかなり法律が撤廃、改正されたりしたのですが・・・・・

民主主義が崩壊しないか心配してます。

悪代官がいれば国民は苦情を正々堂々といって、今後
このような不祥事が起きないよう警官自身の意識を規律あるものにしなければ、と思う一市民です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人的な感情ではありますが、警官にも良い方と悪い方の差が広がっているようですね。別の地域の警察官でも、良い方を存じ上げておりますが、そもそも問題になる警官はご自身の職務と権限を履き違えているように思います。

上司の方もボロを出しておりましたが、職質に対するクレームは多くなっているとのことでした。警官の命を守るために、威圧的にすることはあると言うことも認めておりました。今回の件につきまして電話ではなく公の形で謝罪を求めましたが、黙殺されそうですね。身内には甘いようです。

どうも犯人を捕まえることだけを考え、市民を守るという意識が欠けているように感じました。しぶし事件がいい例でしょうね。残念です。

お礼日時:2007/10/14 14:45

(特別公務員職権濫用)


第194条
裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、六月以上十年以下の懲役又は禁錮に処する。
(特別公務員暴行陵虐)
第195条
1 裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、七年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただきました法律について、更に調べたいと思います。

お礼日時:2007/10/14 13:19

職質に関しては、あくまでも任意のはずです。


所持品を調べようとしても拒否しますとの
回答でいい。
断固として戦うのでしたら、新宿警察に行きその上の階級の
警察官に言うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほどこちらからの抗議に、直属の上司の方から謝罪の連絡がはいりました。

今後のためにお伺いしたいのですが、検察を審査する機関があるように、警察にはそういった機関はないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 23:32

権力は抑制機能がなくなると腐敗するのが世の常だと思います。


私もこの問題に取り組んで行きたいと思っています。

まず、警察や検察の自主性に任せるのは当てにならないと思い
刑事訴訟法を改正する必要があると思います。

職質を受けたら、職質をしたことを担当警察官に証明させる制度を導入すべきだと思います。他にも色々な制度的改革が必要です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245729.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699728.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699723.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2334891.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296318.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2249231.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2223014.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2119929.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1648046.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1624389.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1485745.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223014
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614863
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1478746
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126i …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000 …
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/30 …
http://www4.ocn.ne.jp/~sien/p1-main.html
http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/sousanokokoro. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、誠に感謝いたします。参考にさせていただきたいと存じます。今年、知人が別の警察署にて、全くの言いがかりにより2日間拘留されたことがございました。
すばらしい警察官がいることは存じておりますし、身近にそういった方がいらっしゃいます。ただこういった事を実際に体験してしまいますと、残念に思います。

こちらに質問をさせていただく前に、態度や言動において警察署に抗議をしておりました。先ほど上司の方から謝罪の連絡が入りました。申し訳ないという旨の謝罪はったものの、場所柄理解してほしいとのことでした。どうしても全体の体質としては難しいようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 23:22

No2さんへの回答、


>「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」
そのため、こちらに質問をさせていただきました。理論武装するために、こういった場を使うのではないのでしょうか?

とありますが、法律の勉強にこのサイトというか、ネットで・・・というのは・・・。
世の中をなめてますね。
(決してこのサイトをバカにしてるのではないですよ良識ある方々であれば意味はご理解いただけるハズ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判的な御礼ばかりで申し訳ないですが、法律が専門でない人間にとって、何をどのように調べて良いかという判断は難しいところです。たしかに本や、様々な情報を駆使して情報を集めるということは可能かもしれません。

ただ直ぐに情報が必要な時、1から情報を集める時間や人材などのコストを考えた場合、こういったサイトを利用するものいいのではいいのではないのでしょうか?どの情報を信じ、どの方法をとるかは私次第です。時には有益な情報をいただき、助かった経験は多々あります。

私の質問から外れたご意見につきましては、誠に勝手ながらご遠慮願えます。

お礼日時:2007/10/11 23:00

>このような横暴に対して、断固として抗議し、対応していく所存です。



そのような警官に対しては徹底的に抗議すべき。がんばって頂きたい。

ただ

「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」
コレだけはその警官の言うとおり。

その3人の警官のうち、誰か一人でも趣味が教えてgoo鑑賞とかだったらどーするの?
そーとうにカッコわるいよ。
この質問は削除して、もっと違うところで理論武装したほうが良いですよ。

参考URL:http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは参考になりました。
>「文句があるのなら、相応の法律を勉強してから文句を言え!」
そのため、こちらに質問をさせていただきました。理論武装するために、こういった場を使うのではないのでしょうか?

>趣味が教えてgoo鑑賞とかだったら
格好悪いとは思いません。暴力や横暴に対して屈したくないために質問をいたしました。

お礼日時:2007/10/11 17:40

よほど不審に思われる行動をしていたのでしょう、さらに逃亡のおそれありと判断されてしまったのでしょう



挑発的な行為を行わなければ、そこまでの対応はされません
本気で取り組まれたら、一般人は対抗できません、充分に自重した行動を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が無いため、歩きながらですが、応対には答えておりました。
手荷物はサイフと携帯、仕事のIDだけだったため、手にもって見せておりました。特に挑発的な態度はとっておりません。

また本気で取り囲まれたために、今回のような事態となりました。
>一般人は対抗できません、充分に自重した行動を
こういった横暴に対応するために、今回質問した限りです。

お礼日時:2007/10/11 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察職務への苦情で公安委と監察室では対応等違う?

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナリたててきました。
当方考えでは2人の警察官は、当方をからかって、面白がっているように思えました。

(1)については警官の口調、態度が気に入らなくて立腹してたのと、
早朝急いでいたので「拒否」しました。

当方、法学部出身で卒業後も刑事、民事には興味があり勉強していましたので
ある程度の知識はあります、
そこで、「憲法で何人も不当に拘束を受けない」、「刑訴198で任意出頭要求、取調べ、だから拒否する」等当方も主張したら、
当然のごとく、無線で応援をよんで7、8人の司法警察官になりました
(多勢に無勢)のいつもの方法ですね。

(2)抵抗して警察署に動向しないと「公務執行妨害だぞ」など馬鹿なこと行ってきたので。
当方は「そんなことで公暴にならないよ、公暴は警官を過剰に脅す、暴行を振るう等だよ」、
逆に警察が刑法の特別公務員職権乱用罪になるよ」
と言い返したら、憤慨したのか無理矢理、パトカーに入れられて警察署、

(3)
・所持品検査で問題なし
・酒が帰り際に350ccのビールを1時間前に飲んだので、
酒を飲んでいる、ということで
なんと「保護室(通称:トラバコ)に朝9時まで檻に監禁されました、
東京都ですから警視庁ですが「これはまったく泥酔者の保護規定に抵触しています」

おそらく、当方の独断の考えですが警官は無知です、当方が正規の方を主張して、
その主張がまったく理解できない、知らない法を言われて頭にきたのでしょう。
でも、いちばん階級が上の警官でも警部補が3人いました、

刑訴198やトラバコ法も知らない、それを当方から突っ込まれて頭にきたのでしょう・・・

結局、朝9時半頃に身柄の拘束が解かれ、帰宅して髭を剃ってシャワーを浴びて出社、
到着は11時過ぎで会議は終了、
当方は大幅時間の無断遅刻で、当方が主担当の事項でしたので、会議資料が進まず、
会議は頓挫、当方は懲戒処分で停職になりました。

警察、許せません、当方何一つ方に抵触していません。

その警官と上司の警察署長も懲戒処分にしたいです。

警察法79条と監察官室への書面での抗議、
意外にも 裏情報とかで警官、上司、署長が
困る手法はありますでしょうか?

仕事でボイスレコーダーを携帯していたので音声記録は10時間残っています、
相手警察職員もバッチ番号と顔で特定可能です。

地元警察2.300m位のところなので、いつでも署にいけます。

宜しくお願い致します。
警察に当方と同じ想いをさせたいです・・・・・

先日、会社の帰宅で深夜、終電で駅に着いたにが午前1時頃、
明日の仕事も朝5じ起きで出勤して、大事な会議が午前10時にあるので、
早めに出勤して資料作成のつもりで、
早く帰宅してシャワー浴びて2時には寝ようと急いでいました。

駅から家まで1km位で早歩きで急いでいたところ、
(1)
警らのパトカーに静止させられ、
「なんで急いでいるんだ、その大きめのバッグには何が入っているんだ、
危険物(ハサミ、カッター)など入ってないか、所持品検査をさせろ、酒は飲んでいるのか」
等、凄い命令口調でガナ...続きを読む

Aベストアンサー

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります。冷戦時代に学生運動などの活動家相手の捜査活動をしていた公安部の人員がいっぱい余っているそうですが、本当にバレないよう周到な対策をした上で違法な攻撃をしてきます。
日本の警察は命までは取られないと思いますが、犯罪者にでっち上げて社会的に抹殺するぐらいのことはやります。
もちろん、必ずというわけではないので、素直に謝罪することもあるかもしれません。が、そういう可能性が荒唐無稽ではなく現実にあるかもしれないと警戒しておいた方がいいです。

違法職務質問などに対する反対活動を行っている団体があるので連絡を取ることをお勧めします。
http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

もうやっているかもしれませんが、時系列で事件の概要をまとめて、文書化して会社にも説明しておくべきだと思います。
時間があるなら音声録音も文書化しておいた方がいいです。
当然、ご家族やご友人にも説明しておくべきです。

マスコミにも情報を流して積極的に協力してくれそうなところに証拠データを渡しておいた方がいいと思います。一社だけでなく多重化しておいてください。マスコミは警察と対立すると事件情報を止められるので、相当な規模の被害が出たり事件が確定的になるまでは動きませんので過度に期待せず保険と考えた方がいいと思います。
事件として見た場合、経過や被害者の気持ちに過度に入れ込んでくれるわけではないので、ご質問の内容では今のところ、警察が不当逮捕を行ったけれど人が一人会社に遅刻しただけ、という扱いにしかならないかもしれません。

釈迦に説法かもしれませんが、法的に正しい行動を行った者が勝つのではなく法を逸脱しないまたは逸脱が露見しない範囲で攻撃力が強い者が勝つのが現実です。感情が先走りすぎて充分な準備をせずに敵の懐に飛び込むようなまねは、繰り返しますが危険だと思います。
それからご立腹はよくわかりますが、怒りをぶちまけるだけではなく落としどころも冷静に考えて、敵を追い詰めすぎず逃げ道も用意しておいてあげてください。
警察=ヤクザだというのも極論的すぎる偏見で、立派な考えや行動をしている警察官もたくさんいるだろうし、警察活動の多くは日本の治安に貢献しています。ご質問のような行為は絶対に許されるべきではありませんが、警察全体に対する国民の信頼が過剰に損なわれて一番恩恵を受けるのは民間の犯罪者です。警察が悪事を働かないのはマンガの世界ぐらいで、洋の東西や時代を問わず何かしらやっているものですが、諸外国のニュースや歴史の本を読むと、現代日本の警察はまだかなりまともで可愛い部類だと思えます。

何のご協力もできないかもしれませんが、応援していますのでがんばってください。

質問への回答にはならないかもしれませんので参考程度に読んでください。

確信犯で練熟した組織対一個人という争いですね。

敵組織は失態を隠蔽するために結託して効果的な方法で攻撃してくる可能性があります。証拠を残さないよう注意して何でもやってくる可能性がありますので、一人で争うのは危険です。

制服警官が会社に事情聴取に行く、ご家族の職場にも行く、ご近所の家を訪問してあなたについて事情聴取する、といった適法な嫌がらせから、微罪別件逮捕、ころび公防のような完全に違法な逮捕もやります...続きを読む

Q警察から職務質問された時、携帯で撮影するのは違法?

今日、ユーチョープを見ていたら
若い男性(撮影者)が警察から職務質問されている映像が有ったのですが、
その中で警察の「ハシモト」となのる警官が
ヤクザ顔負けのもの凄い口調で撮影者を恫喝し、
撮影を中止させようとします。

犯罪者でもないであろう撮影者に対しての
下品きわまりない言動にもビックリするのですが、
そもそもこの場合の撮影は「正当な権利」なのでしょうか?
(そういえば昔、オウムの人が良く警察を撮ってましたよね・・・何でもかんでも意味なく)

ユーチューブの動画のアドレスは下の通りです。
(これを見ると平沢勝栄などが頑なに取り調べ可視化を拒むワケが分かります)
http://www.youtube.com/watch?v=KUkL04OpzI4&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

公務員と肖像権の問題はよく質問に上がる項目です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9


以下を参考にされるとよいかと思います。
http://cm.livedoor.biz/archives/50756413.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021182105

Q警察本部監察室への手続きを教えてください。

警察官に対する苦情の申し立てを受ける機関に
警察本部監察室があるということを警察署の人
から聞きました。
その手続きと流れ(受理⇒審査⇒回答)と所要
日数などを教えてください。
また、公安とは違うのでしょうか?
同じ内容を双方(監察室と公安)に送ってもよい
のでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は警県察本部長あてに「公開質問状」をもって(公開質問の理由、公開質問事項、ご回答期限をつけて)公開質問する予定です。そして私が開設・公開中のホームページで、それを公開し、県警察本部の受理の経過、対応等を克明に公開します。
私の場合の苦情の内容は、被疑者土地家屋調査士が虚偽の家屋測量調査図を作成して虚偽家屋表示登記を行ったため、大損害を蒙ったので警察署に証拠を添付して告訴したところ、警察署はその土地家屋調査士の氏名を見た瞬間に突き返してきたが、とにかく告訴状は
警察署に提出した。ところがその日の夕刻司法警察員が告訴人宅にやって来て「受理しない」と言って強引に突き返してきた。よって今度は郵送で告訴したところ、その翌日再度司法警察員がやって来て「受理しない」とだけ言って強引に突き返してきた。
こうした警察の違法行為については通常の手続きでは
絶対に解決しないので,私は今その公開質問状を作成中であり近日中にWebサイトで公開する予定です。

Q警察署で写真、指紋を撮られました。何に使われるのでしょうか?

数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。
その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。
今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど、あなたが納得してくれるまで延々と説得します。といわれました。
大分、眠かったのと、アルコールのせいで、そのときは、帰してくれないのなら、しょうがないと思い、写真、指紋を撮らせましたが、この後、何に使われるかが心配です。
この、写真と指紋は、どのような種類のもので、これからどういう使われ方をするのでしょうか?いつまで、警察のデータエースにあるのかも心配です。出来れば、必要ないものなら、弁護士にお願いしてでも削除をしてもらいたいのですが、、、大阪でもあまり評判のよろしくない警察署だったし、警察官も結構怖かったのでつい、家に帰りたくて写真を撮らせてしまったのですが、かなり後悔しています。
写真、指紋の性質(法律上のような扱い)、後から削除できるのか?
知識のある方、よろしくお願いします。
(警察署での取り調べはすべて録音しております。)

数週間前、行きつけのお店でアルコールが入った状態で、粗相(物損)をしてしまい、警察を呼ばれてしまいました。
その後、警察署に連れて行かれ、なにやら、調書っぽい物にサインさせられ、その後、指紋(PCがついた大きな機械で全部の指)、写真(顔の正面、斜め)を撮られました。
今回のことは、相手方が被害届けは出さないので事件にはならない、よって逮捕はしない。と警察官に言われましたが、それでも写真、指紋は撮るとのこと。嫌だと言ったらそのせい(写真、指紋を断ることで)で逮捕はしないけど...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは微罪処分と言って、警察の権限で「送検しなくても良い」と判断した場合に、警察段階で手続きを終了させるというものです。「犯罪行為が無かった」とか「立証されなかった」というわけではありませんので、前歴には残ります。

あなたが今後犯罪行為を犯さなければ何ら問題ありません。
同じようなことが繰り返されれば、前歴ありの照会をされ、今後は立件されるようになるかもしれません。それだけです。

捜査の協力などの場合(泥棒に入られた家に居住している方の指紋などは犯人とよりわけるために指紋採取の協力を得る必要があります)に採取された指紋は捜査が終了次第抹消されますが、微罪処分は前歴が残るので削除は不可能だと思います。
あなたが後悔するのは、写真を撮らせたことではなく、警察沙汰になるほど他人に迷惑かけたことだと思いますよ。

微罪処分での指紋採取及び写真撮影は確かに任意なので、そういう説明を受けますが、これがなければ微罪処分が出来ないので、刑事処分するしかなくなります。逮捕しない、延々説得するというのは警察官の厚意だと思って深く反省してください。

そういうのは微罪処分と言って、警察の権限で「送検しなくても良い」と判断した場合に、警察段階で手続きを終了させるというものです。「犯罪行為が無かった」とか「立証されなかった」というわけではありませんので、前歴には残ります。

あなたが今後犯罪行為を犯さなければ何ら問題ありません。
同じようなことが繰り返されれば、前歴ありの照会をされ、今後は立件されるようになるかもしれません。それだけです。

捜査の協力などの場合(泥棒に入られた家に居住している方の指紋などは犯人とよりわける...続きを読む

Q助けて! 何もしてないのに警察から三時間以上も職務質問(職質)され傷つきました…

 十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。
 私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。
 何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、その威圧感に恐怖しました。
 当時私は警察官が職務質問する相手を引き止める権利を有していることを知らなかったので、逃げても罪はないだろうと考えた結果、逃亡を図り直後取り押さえられました。
 警察官が始めに職務質問中の逃亡が罪であることを明示してさえいれば、私は不用意に動くことはなく、逃亡する事態には至りませんでした。
 その後、私は所持品を見せない意思を繰り返し伝えたにも関わらず、警察官は逃走を図った者は禁制品を所持しているという根拠の無い理由で三時間以上もの間、私を囲い、質問攻めにしました。
 後になって教えてもらったことは、職質中に立ち去るのは自由で、犯罪ではないこと。
 また、これを理由に職質を継続し、相手を掴み逃げられないようにするのは違法であることです。
 以上の取り調べに対し、私は人権を侵害され、精神的苦痛を受けました。
 警察に謝罪と慰謝料を請求したいのですが。どうすれば良いでしょうか。
 所轄署、警視庁への抗議の仕方、
 公安委員会への苦情申し出の仕方、
 公務員職権濫用罪、特別公務員職権乱用罪、特別公務員暴行陵虐罪で告訴の仕方、お勧めの弁護士事務所など、わからないことだらけです。
 詳しい方の御教授をお待ちしております。

過去の類似案件
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090722AT1G2202J22072009.html

 十月一日午後三時中頃、区立新宿公園付近を歩いていると二人組の警察官から職務質問を受けました。
 私は警察官に鞄の中身を見せるよう要求されましたが、開示は任意であるとの確認をとった上でこれを拒否すると、二人の警察官は私の肩や腕に手を当てて行く手を阻み、鞄の中を見せるよう執拗に要求されました。
 何の権限があってこのような仕打ちを受けているのか解らなかった私は、身体を触られることに嫌悪感を覚えました。そうこうしているうち新しい警察官が応援に駆けつけ、私は警察官三人に囲まれ、...続きを読む

Aベストアンサー

警察官の氏名がわかっているなら、公安委員会の警察官への苦情申し立てがあります。
そこから始めは如何でしょうか?
この苦情が問題になった場合、出世出来なくなるらしいです。
氏名がわからないなら、すべてあきらめて下さい。

Q被害者です。警察の取り調べが脅迫じみていました。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人を捕まえたし、目撃証言も聞いています。
しかし、警察署まで行った時の強行犯係の刑事にとんでもない扱いを受けました。

「殴られたなんて嘘だろう」「目撃者なんていなかったと聞いている、いもしない目撃者を作るな」「最初に話した警察官?そんな奴はいない。名前も聞いてない?本当はいなかったんだろう」「お前は何がしたいんだ」等。
驚きました。

確かに警察の仕事は証拠が必要だろうし、ウソをついて被害者のフリをする人もいるのでしょう。

でも、目撃者もいて、警察官も現場にいて、犯人も捕まえていて、犯人も犯行を認めている中の出来事です。

そこまでやくざの脅しのような(実際は知りませんが)対応を被害者である私にする必要はあるのでしょうか?それともそれが警察の対応として普通なのでしょうか?

殴られたので、暴行事件として処理されるらしいのですが、私は殴られた事よりその刑事の恫喝の方に腹を立てています。
あまりに酷いので、スマートフォンの録音機能で録音を始めました。それを見たら急に恫喝は止みました。なので、証拠はありません。後ろで聞いていたのは一人。その方も警察の方なので、録音しだしたら、2人ともいなくなってしまいました。

これは当たり前の事ですか?
訴えたとしても無駄な事は分かっています。証拠もありませんし。
でもこれが被害者に対する態度なのかと思うと、警察が信用できなくなりました。

気持ちの行き場がありません。
どなたか、これが普通なのかどうかだけでもご存知でしたら教えてください。
お願いします。

暴行事件(と言うと大げさですが)の被害者になりました。
駅構内で酔っ払い男性が、いろんな人を殴って回っていたのを避けきれず、私も殴られてしまいました。
私と一緒にいた男性が警察を呼んで、被害者である私はパトカーで警察署に行き、供述調書(?)を取られました。

その時の刑事が酷かったので、こういうものかと疑問に思い、今後の対応をどうしたらいいのか?どなたか知ってらっしゃる方がいればアドバイス頂きたいと思い、書き込みをしています。

臨場(最初の現場)に立ち会った警察官の方は、犯人...続きを読む

Aベストアンサー

続きです。
3581、4321で警視庁本部の代表です。
その後、広報課につないでもらうといいでしょう。

Q不当な職務質問を受けて腹が立ちます。

この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。

自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途中だ。歩きだし酔っているのでなくしたくないから免許証は持ってない。貴方こそ警察手帳を掲示して身分を明かしてください」と答えました。

生意気な奴だと映ったのか虫の居所が悪かったのか、近くの交番まで連れて行かれ、所持品検査(紛失防止のために小銭入れと最低限のお金しか持っていませんでした)をされ、いろいろと聞かれました。30分以上拘束されたと思います。結局はこちらに何の落ち度もないので無罪放免されましたが、はっきり言ってむちゃくちゃ腹が立ちます。ただ飲んで帰っただけなのに、なんでこのような目に遭わなければいけないのでしょう?警察署に苦情を言いたいのですが取り合ってくれるのでしょうか?

この前の日曜日の夜に友人と飲みに行きました。雨だったので自転車ではなく歩きで行きました。結構盛り上がったので3次会までしていまい、終わって帰るころには既に夜中の2時を過ぎていたと思います。

自宅までは2キロくらいあるのですが、酔い冷ましになると思い歩いて帰りました。帰る途中で警察官に声をかけられ職務質問をされました。こちらには何も後ろめたいことはなかったので受けましたが、警察官の態度が高圧的で「こんな時間に何してるんだ、身分証を見せろ」と言われたので、私は「飲んで帰る途...続きを読む

Aベストアンサー

参考URL添付
警察の方にも行き過ぎたところがありますね。
ただし,これも程度問題でしょう。
深夜2時に酔って歩いていれば不審者と見られても
致し方ないかと思います。
深夜2時にパトロールしている警官の方も大変なので
なるべく協力してあげてくださいな。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/monkey/academy/law/keihou_j.htm

Q職務質問されました。

昨日のことです。
自転車に乗って走っていたら、
多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、
おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。
車道じゃなくて歩道ですよ。
そこに僕がさしかかったのです。
するとおまわりさんは、
「ちょっと、ちょっと」
といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。
僕はきちんと左側通行していましたし、
その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、
何の問題もないと思うのですが、
おまわりさんは、
「ちょっと協力してください」
といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。
その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。
お巡りさんはふたりです。
僕は、
「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」
と思いました。
この自転車、友達から借りた自転車です。
ただ自転車乗ってるだけで、
泥棒と思われちゃったらかないません。
そこでいたずら心がわきました。
僕は、
「黙秘します」
といい、何を聞かれても答えませんでした。
その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。
その間僕は何も答えませんでしたが、
パトカーに乗せられるときには、
「乗りませんよ」
といいましたが、
無理矢理乗せられてしまいました。
警察署で取調室に入れられた後は、
代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。
僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。
僕が、
「僕は逮捕されましたか」
と聞くと、
「されてないよ」
といいますが、
「じゃあ帰りたいんですけど」
というと、
「そりゃ無理だよ」
といいます。
仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、
そのうち、
「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」
といわれました。
「嫌だ」
というとにやっと笑います。
僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。
それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。
夕方、
「おい、持ち物出せ」
といわれたので、
「嫌だ」
といいましたが、
そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、
財布や名刺入れ、携帯電話など、
持ち物を取り上げられました。
それらの持ち物から僕の身元を確認、
さらにそれから一時間、
「おい、あの自転車は誰のだ?」
と刑事が聞いてきました。
「黙秘します」
と、僕。
そうすると刑事は笑いながら、
「友達から借りたそうじゃねえか」
といいます。
僕の友達に確認したんでしょうね。
そしてこう言います。
「今日のところは返してやるよ」
そして解放された僕なのです。
でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、
警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。
絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。
そんなところに、
職務質問を受けたときから約8時間。
恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。
ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。
結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。
また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、
現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、
僕の経歴には前歴がついたのですか。
この一連の僕への警察官の対応は、
法的には適法ですか。
よろしくお願いします。

昨日のことです。
自転車に乗って走っていたら、
多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、
おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。
車道じゃなくて歩道ですよ。
そこに僕がさしかかったのです。
するとおまわりさんは、
「ちょっと、ちょっと」
といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。
僕はきちんと左側通行していましたし、
その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、
何の問題もないと思うのですが、
おまわりさんは、
「ちょっと協力してください」
といいながら、...続きを読む

Aベストアンサー

警察官は車両を強制的に停止させる権限を持っているんですよ
自転車だって車両なんですね
逃走すると待機している追跡車両に追いかけられますよ

警察の質問には答えなければ駄目なんですよ
無視していると徹底的に調べようというチャンスを与えてしまうんですね

チャンスを与えてしまったのですから所持品検査はされて当然なんです
正当な理由なく所持してはいけない物というのが存在しますので
それがないか調べたのでしょうね

無理やりつれていかれたという指摘がありますが
警察というのは悪いことをしたから連れて行かれるという定義はありませんよ
例えば酒によって不審な行動をしていると保護されつれていかれることだってあるし
だれもがいる場所であばれたりしていると保護されつれていかれることだってありますよ

>代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。
これであなたの顔はすっかり覚えられてしまいましたね

Q警察を訴えたいです。

私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。

慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。

スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。

進路妨害するように棒を出してきたのです。

スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。

口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。
あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。

警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。
そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。

私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。
黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。
そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。
また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。

だから口論になりました。

最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。
それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。

最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。

でも、冷静になって考えると納得ができません。

交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。

これ、いまからでも訴えることできませんか?
訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。

よろしくお願いします。

私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。

慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。

スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。

進路妨害するように棒を出し...続きを読む

Aベストアンサー

>いまからでも訴えることできませんか?

できます。この事案は、刑事事件と民事事件があります。

1.民事事件

被告は、警察でなく、都道府県になります。
国家賠償訴訟であり、例えば、金100万円を支払え、という文言を訴状(裁判所に提出する書類)の請求の趣旨に記載することになります。

しかし、謝罪を請求するということを訴訟の目的にすることはできません。もっとも、警察サイドが訴訟に負けたとき、記者会見などで謝罪することになるかもしれません。

国家賠償法1条1項は下記のように記載されています。

国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

(1)制止の違法性

「いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。」とありますが、この行為は、国家賠償法1条1項の「違法」と認められるか否かということです。青信号、黄信号の交通ルールに違反して制止したので、違法と議論するのでしょう。

バイクが急停止するときには、事故が起きることは予見できるので、国家賠償法1条1項の「過失」は成立するでしょう。

(2)事故隠しの違法性

「最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。
それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。」

事故隠しは違法です。

2.刑事事件

刑法211条は業務上過失傷害罪について規定し、条文は下記の通りです。

業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。

この案件は、交通事故と言えば交通事故なのですが、業務上過失傷害罪が成立する案件です。警官がバイクの転倒事故を起こすことを意図して、バイクを制止したわけではないでしょう。しかし、警官は、転倒事故を起こさないように注意して、バイクを制止する義務は負います。ところが、業務上必要な注意を怠っていたのです。

質問者さんがケガをしたことを立証するために、医者に行ってください。バイクが転倒したときに、擦り傷か打撲はあるでしょう。

次に、業務上過失傷害罪について告訴状を提出します。告訴状に医師の診断書を添付します。告訴状の告訴事実として、事故が起きた状況を記載します。事故が起きた交差点の略図を添付することが望ましいです。どの道をバイクで走行していて、どの位置に警官が立っていたかなどを略図に記載するのです。また、交差点、壊れたバイクも写真に撮影することです。これらの写真も告訴状に添付します。

この警官が起訴されるときには、警察の誰かが質問者さんに謝罪をせざるを得ないでしょう。そして、起訴されるか否かは、証拠で決まるので、告訴状に添付する証拠が充実しているのが望ましいです。

県警本部の監察官室に告訴状を提出することが無難です。警察署に告訴状を提出しても、互いにかばい合って、告訴状の受理を拒否することが想定されます。

弁護士に依頼すると、民事事件及び刑事事件の処理が円滑に進みます。

ご参考までに。

>いまからでも訴えることできませんか?

できます。この事案は、刑事事件と民事事件があります。

1.民事事件

被告は、警察でなく、都道府県になります。
国家賠償訴訟であり、例えば、金100万円を支払え、という文言を訴状(裁判所に提出する書類)の請求の趣旨に記載することになります。

しかし、謝罪を請求するということを訴訟の目的にすることはできません。もっとも、警察サイドが訴訟に負けたとき、記者会見などで謝罪することになるかもしれません。

国家賠償法1条1項は下記のように記載され...続きを読む

Q犯罪の前歴について

16歳の時にバイクの盗難で警察に検挙されました。
其の時は当日に家に帰る事ができ、その後警察に行く事はありませんでした。

次に17歳の時に自転車の盗難で捕まり、警察でコンピューターに手を押し付けさせられ、指紋を取られました。

其れからは1度も捕まらず、今は23歳です。

教えて頂きたいのは、未だ警察に指紋や前歴の記録が残されているのかと言う事です。
成人したり、何年か経てば記録が消されると聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

huziwaraさんはじめまして!

結論から申しますと「逮捕歴」は消えません。
データーとして政府管理下の情報保管所に管理されています。
所轄の判断で厳重注意程度で済んでいれば別ですが、家裁送り(成人は地検送り)になってしまった場合は、公な書類になりますので、たとえ起訴・不起訴でも逮捕歴のデーターに残ります。

huziwaraさんのケースは、初犯厳重注意を経て所轄登録されてしまいましたが、その後家裁からの呼び出しが泣ければ所轄データーのみでだと思います。
でも、ご安心ください。
このデーターは特別(捜査上で、逮捕状の申請事の判断材料等)なことが無い限り閲覧出来ませんし、口外されません。
一般生活上・公務員(自衛隊・警察官等はある種判断材料にされてしまい可能性がありますが、前科が無ければ大丈夫)・民間企業等の採用試験に影響は絶対出ません。

huziwaraさん運転免許書は持っていますか?
取得以降の個人データー管理は、免許NOだと思っても過言ではありません。
まあ、若いときのチョットしてたことなんか、誰でもあるんじゃないかな?
ひょっとして・・・私だけ???(^_^;)アセ・・・

huziwaraさんはじめまして!

結論から申しますと「逮捕歴」は消えません。
データーとして政府管理下の情報保管所に管理されています。
所轄の判断で厳重注意程度で済んでいれば別ですが、家裁送り(成人は地検送り)になってしまった場合は、公な書類になりますので、たとえ起訴・不起訴でも逮捕歴のデーターに残ります。

huziwaraさんのケースは、初犯厳重注意を経て所轄登録されてしまいましたが、その後家裁からの呼び出しが泣ければ所轄データーのみでだと思います。
でも、ご安心ください。
この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報