ニートとは『英国政府が労働政策上の人口の分類として定義した言葉で「Not in Education, Employment or Training」の略語であり、日本語訳は「教育を受けず、労働をおこなわず、職業訓練もしていない人」』と、Wikipediaに書いてありました。

要は、学生でも、会社人でも、職業訓練もしていないく、その予定もない人ということなのですが、ニートって、無職で、貧乏を勝手に想像していたのですが、・・・。

大金持ちの娘で、「お金はパパがもってるもん♪」って人もニートなんでしょうか?
パリス・ヒルトンってニート?は、彼女はタレント活動や女優活動もしているようですが、名も知らないアラブ石油王の娘で、とかは?

上の説明は、アメリカ版ですが、日本では?とか。
もちろん、一般的なイメージと、きちんとした定義は違うことが多いので、聞いてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニートとは総務省がおこなう労働力調査で月末の1週間に「主に家事や通学をしていなかった非労働力人口のうち、年齢が15~34歳までの人」という条件に該当していた人のことを言い、この中には病気療養中の人や、進学や資格取得のために独学をしている人、家族の介護や育児をしている人、重度の障害で働けない人、ボランティア活動をしている人など、様々な状況にある人が含まれます。

いわゆる「働く意欲の無い若者」とか「ひきこもり」などといったイメージは、マスコミによる印象操作(または捏造)であって、必ずしも実相を現しているものではありません(もちろん経済状況も定義とは何の関係もありません)。ちなみにイギリスにおけるニートとは、年齢の部分が16~18歳までとされており、アメリカではその概念すらありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】摘子ってなんですか? 由利公正は〇〇と××の摘子とwikipediaに記載されていました

【日本語】摘子ってなんですか?

由利公正は〇〇と××の摘子とwikipediaに記載されていましたが実子と何が違うのですか?

摘子と実子の違いを教えてください。

てきし?

Aベストアンサー

摘子では無くて、嫡子では無いですか?
一般的には、嫡子(嫡男)の場合は、正妻(大名などでは、正室)の子供で一番年長の男子と言う意味です。(家督相続する子と言う意味)
なお、嫡子は、家長が決めることが出来るので、廃嫡などにより、家督相続から外す事も可能でした。(現在は、家制度が無いので、廃嫡などはできません)
それ以外の子供は、庶子と呼ばれます。(明治以後の民法では、正妻の子供はすべて嫡出子と呼んでいるので、庶子は嫡出子以外となります)
家制度が生きていた時代では、嫡子(嫡男)のみが家督を相続できました。
実子と言った場合は、血縁のある子全てが含まれます。(養子以外の子全てと言う事)
現在は嫡出子と言いますが、夫婦の婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、夫婦の嫡出子と推定されます。
以前は、民法で嫡出子と非嫡出子では、法定相続分が非嫡出子の場合は、嫡出子の1/2という違いがありましたが、現在は法定相続分は同等になりました。

Q仕事も遊びも学問も一生懸命に取り組むといった意味合いの四字熟語、格言などはありますか?あったら教え

仕事も遊びも学問も一生懸命に取り組むといった意味合いの四字熟語、格言などはありますか?
あったら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近いもの。

「よく遊び、よく学べ」

精励恪勤(せいれいかっきん)
力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。きわめて熱心に仕事に励むこと。

刻苦勉励(こっくべんれい)
心労を尽くして仕事や勉学に励む事。苦労しながら努力する事。

人生における成功をA、仕事をX、遊びをY、そして口を閉じることをZとすると、A=X+Y+Zが成立する。(アルベルト・アインシュタイン)

Q○○すぎるの表現について しょうもない の程度が甚だしい状態は しょうもなすぎる か しょうもなさす

○○すぎるの表現について
しょうもない の程度が甚だしい状態は
しょうもなすぎる か
しょうもなさすぎる のどっちですか?

Aベストアンサー

文法の原則的なルールに沿って考えます。
「~なすぎる」「~なさすぎる」(「~なそう」「~なさそう」も同様)はいくつかに分けて考える必要があります。
 
4)「しょうもない」は、下記の表(リンク先に大きなサイズの表があります)の〈語尾が「ない」の形容詞で「ない」を「ぬ」にできないもの〉でしょう。 
「しょうもなさすぎる」が正しい形です。
 ちゃんと書こうとすると、とんでもなく長い話になります。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2980.html

Q「放火」の定義とは

昔、自分で他人の家に火をつけて、自分が第1通報者になるという 放火犯を聞いたことがあります。

でも、昨日 鹿児島で これとは逆のケースで 30代の女性が 放火の疑いで逮捕されました。

http://www.asahi.com/articles/ASGDJ23G7GDJTLTB001.html?ref=msn

ちなみに、手許の辞書で「放火」を調べると
“火事をおこそうとして火をつけること”とあります。

多分、田舎の一軒家で 誰も犠牲者がいなかったら、放火で逮捕されたかは分かりませんが、
この火災は「火」を「放」っておいたから 《放火》 なのでしょうか?

Aベストアンサー

このニュース、知りませんでした。
おかげさまで勉強になりました。

「火がついていると解ってて、火を止めることが出来る状態なのに、それを放っておいた。」
と言う事でしょうか。

を止めるというのは、自ら消火活動・避難誘導をせずとも、消防に通報するというのでも良いのでしょうね。
消防関連法規だけでなく、別件でも「十分出来るのにやらない人」を法は罰するのかもしれませんね。
あとは、出火を認識して、それがどんな事態に発展するかどうか考える能力が有るか(精神病の有無等)とか、
故意に火を点けた場合の放火と区別したりして判決が出るんでしょうかね。
亡くなられた方が出たのは残念ですね。
隣人がどんな人か把握しておくのも大事なんでしょうね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141216-00000817-fnn-soci

Qブラック企業の定義とは?

ブラック企業の定義って、言語的にはどんなものになりますか?

Aベストアンサー

単純に「違法な労働を強いる企業」でしょ。

Q青年の定義と青春に関して

広辞苑で青年と引くと14,15歳から24,25歳の男女と出てくるのですが、青年=青春ではないですか?24,25歳の場合は年齢的に青年であっても青春とは言えないでしょうか?

Aベストアンサー

青年の明確な定義は無い。
下は大抵15歳だが、上に関しては25歳、34歳、35歳、39歳など様々な幅がある。

通常の用法としては「若者」と同じか、それに近いニュアンス。

青春は夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。

中国の5行説では季節を色で表した。
春:青、 夏:赤、 秋:白、 冬:玄(黒)

人生を四季に例えて、若者は春の時代だから青春と言う様になった。

良く知っている「北原白秋」は、人生に例えると秋だと自分で言って、白秋とした。

Q『友達』という言葉の定義、あなたはどう考えてますか

私は『友達』という単語はかなり幅広い意味をもつのかなぁと思っています

親友や戦友のように深い仲もあれば、級友や学友のような知り合いに近い仲、旧友のように長期間会わなかった友達、他にも様々あろうかと思いますが、これら全てひっくるめての大枠が『友達』かと思っていました

しかしながら、友人の主張では、親友のような深い仲以外は『友達』ではなく、級友やらたまに遊ぶ程度では『友達』とは言わないそうです

言葉は時代と共にうつろいゆくものではありますから、きっちりした正解は無いのかもしれませんが、世間の皆さまのお考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

その人その人の線引きで良いと思います。
ですから、相手はこちらを友達と思っていてもこちらはそう思っていないことがありますよね。

私の「友達」と思える人はどういう相手かというと「心の交流が出来る相手」です。だから、何年も会わなくても、外国に住んでてなかなか会えなくても、そういう人は友達です。

「その人が幸せでいてくれることを願うかどうか」で考えると私はわかりやすく答えが出ます。

Qパラドックス・逆説の定義について

パラドックス・逆説の意味を改めて調べてみました。
以下のような意味があるそうで、(順不同)

(1) 一見、真理にそむいているようにみえて、実は一面の真理を言い表している表現。

(2) ある命題から正しい推論によって導き出されているようにみえながら、結論で矛盾をはらむ命題。

(3) 事実に反する結論であるにもかかわらず、それを導く論理的過程のうちに、その結論に反対する論拠を容易に示しがたい論法。

(4) 一般に正しいと思われていることに反する事柄。

(5) 一般に容認される前提から、反駁しがたい推論によって、一般に容認し難い結論を導く論説。

「逆説」は主に1を指すようですが、1つの用語に正しい/誤りの意味が分かれるというのはおかしくないでしょうか? 

「~はパラドックスであるが、・・・を考えるとパラドックスではない」という文章を読んだとき筆者が一体何を主張したいのか俄かに判断し難かったという経験がありました。

私は「逆説」を主に1の意味に捉えていました。

皆さんは「パラドックス」や「逆説」をどう使い分けていますか? 文系・理系で使われ方が違いますか?

パラドックス・逆説の意味を改めて調べてみました。
以下のような意味があるそうで、(順不同)

(1) 一見、真理にそむいているようにみえて、実は一面の真理を言い表している表現。

(2) ある命題から正しい推論によって導き出されているようにみえながら、結論で矛盾をはらむ命題。

(3) 事実に反する結論であるにもかかわらず、それを導く論理的過程のうちに、その結論に反対する論拠を容易に示しがたい論法。

(4) 一般に正しいと思われていることに反する事柄。

(5) 一般に容認される前提から、反駁し...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは「パラドックス」や「逆説」をどう使い分けていますか?

「パラドックス」は

(6)正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事

と言う意味で使っています。

なので「正しそうに見える前提」が「実は間違っていたと証明される」と「パラドックスが解消される」と言う状況が発生します。

「逆説」は

(7)パッと見た目には非常識に思える(逆の事をしているように見える)けれど、よく考えると理にかなっているという事

と言う意味で使っています。

なので、パラドックスのように「解消される」と言う事は無いと考えていますが、どうも、世間では「パラドックス」を「逆説」と翻訳してしまっているっぽいので、当方は「その翻訳は間違っている。ニュアンスが違ってしまっている」と思っています。

Q「炎上する」の定義を教えてください!!!><

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8875784.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8897877.html


先ほど、↑のこれらの質問も、「炎上してるんだよ、お前には自覚ないのかもな??w」

って言われましたが、(↑の2個は僕の過去スレです)

炎上ってのは、「馬鹿。、とか、クソ」とかを「炎上」って言うのでは無いのですか?

どなたか、「炎上する」って言葉の定義を明確に回答お願いします><

納得がいきません><;;;

Aベストアンサー

炎上(えんじょう英: Flaming)とはなんらかの不祥事をきっかけに爆発的に注目を集める事態または状況を差す。

上の引用のように、必ずしも罵詈雑言がある状態のみを炎上というわけではありません。
その書き込みに対して真摯な対応以外の注目が集まっている状態のことなのです。

ネットとは怖いものです。普通の人はそれをわかっているので、あなたの質問を「見ている」人は、実はこうやって回答などに書き込む人以上にいるのです。
あなたの「なんらかの不祥事」は、今現在かなりの人数から「爆発的に注目を集める事態」になっているのです。それを指して「炎上してるんだよ」ということでしょう。

心当たりはまったくありませんか?
「僕も、回答者に反論する事はありますが、」←この「反論の仕方」はいつも正しいものでしたか?

結果には原因があります。それに早く気づいて消火しないと手遅れになりますよ。「見ている人」は書き込みはしませんが「見ているだけ」というわけではないのですから。ネットとリアルはつながっています。

余談ながら、この質問がなぜ「インターネット接続カテゴリ」なのかよくわかりません。

炎上(えんじょう英: Flaming)とはなんらかの不祥事をきっかけに爆発的に注目を集める事態または状況を差す。

上の引用のように、必ずしも罵詈雑言がある状態のみを炎上というわけではありません。
その書き込みに対して真摯な対応以外の注目が集まっている状態のことなのです。

ネットとは怖いものです。普通の人はそれをわかっているので、あなたの質問を「見ている」人は、実はこうやって回答などに書き込む人以上にいるのです。
あなたの「なんらかの不祥事」は、今現在かなりの人数から「爆発的に注...続きを読む

Q「受け身動詞」の定義と説明をお願いします

日本語学習者などから「受け身動詞」とか「受動動詞」という言葉を聞くことがあります(両者は同じ意味の言葉だと理解しています)。
そこでネット検索してみたのですが、明確な定義を述べているサイトが見当たらず、いまひとつ理解できません。
どなたかご説明いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

動詞=動く、動かす、動かされる。
上記の動かされる、に等しい内容の動詞。
自らの意思とは無関係に他の意思、力その他の影響で、動く状態を表現する動詞。
最初の例では、「される」、が受け身の助動詞です、助動詞なしで動詞だけで、同様の意味を持てば、受け身の動詞となります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報