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教えてください。困っています。
RV-230SEを用いてNTT東日本の光電話とインターネット接続をしています。
LAN側IPアドレスを24ビット以外に変更する方法ってありますか?
具体的には既に172.16.xxx.xxxで構築されている島にRV-230SEを導入し、LAN側IPアドレスを172.16.1.1/16に変更したところ、
「IPアドレスが重複しています」の表示が出て変更できません。
IPアドレスが重複していないことは確認しました。
以前のNTT製ルータPR200NEでは問題なく使用できたんですが、
これは仕様なのでしょうか。
また24ビット(例えば192.168.10.1など)での変更は
問題無くできました。

A 回答 (4件)

ひかり電話のネットワーク内でプライベートIPアドレスが使用されているようです。


また、フレッツ・スクウェアへ接続した際にもクラスBのプライベートIPアドレスが割り振られることがあります。
もしかしたらそれらと重複しているのではないでしょうか。

RV-230SE機能詳細ガイド(参考URLのページ下部からダウンロードできます)の
Web設定→LAN側設定→IPアドレス/マスク長の項目のお願い
とたどっていくと重複した場合は初期値に戻る旨の記述があります。

参考URL:http://web116.jp/ced/support/version/broadband/r …
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

スクエアへの接続は192.168.xxx.xxx時に一時的に接続しましたが
今は未接続状態です。

機能詳細ガイドの紹介ありがとうございました。
特に禁止しているクラスやIPアドレスは記載されて
ませんでしたがLAN側に重複IPが無いことと、
172.16.xxx.xxxで設定すると「初期状態」LEDが橙点滅する
ことを考えると光電話ネットワーク内のIPとかぶっている
可能性大ですね。。

お礼日時:2007/10/14 14:23

> このルータもここまでしょぼいものなのか、


> それとも単なる故障なのか・・・

「LAN側設定」後、(設定ボタン押下後、反映(ルータ書き込み)前)
「DHCP固定IPアドレス配布設定」を確認してはどうでしょうか。

表示されているIPアドレスが
192.168.1.2~なのか、172.16.1.2~なのかによって
良否の判断材料が増える(?)と思います。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>「LAN側設定」後、(設定ボタン押下後、反映(ルータ書き込み)前)
>「DHCP固定IPアドレス配布設定」を確認してはどうでしょうか。

配布設定は172.16.1.2~となっています。
しかしその後反映させるためルータ再起動を行うと
「初期状態」LEDが橙点滅します。
やはりLAN側が重複というよりも光電話ネットワーク内で
重複しているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/14 14:15

> 172.16.1.1/16をルータに、172.16.1.10/16をクライアントにして


> 1対1でのみの接続でも結果は同じでした。

192.168.1.x/24のクライアントからルータの設定画面を開き、
LAN側IPアドレスと DHCP開始アドレスを変更したと思います。

・LAN側IPアドレス/マスク長 → 172.16.1.1/16
・DHCPサーバ機能 → 使用する
・開始IPアドレス → 172.16.1.2

この時重複エラーなら、172.16.1.10/16のクライアントから
192.168.1.1/24のルータへはアクセスできないと思います。

重複するはずはないと思うのですが、LAN側IPアドレス/マスク長を
172.16.1.99/16などに変更した場合、どうなるのか気になります。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>192.168.1.x/24のクライアントからルータの設定画面を開き、
>LAN側IPアドレスと DHCP開始アドレスを変更したと思います。

まさしくおっしゃるとおりです。
この時クライアントPCからipconfigで確認したところ
192.168.1.2となっていましたのでここまでは普通ですよね。

>・LAN側IPアドレス/マスク長 → 172.16.1.1/16
>・DHCPサーバ機能 → 使用する
>・開始IPアドレス → 172.16.1.2

この設定に変更したあとクライアントのIPは自動取得で
再起動したにも関わらず、172.16.1.2が与えられません。
そこで自身のIPを172.16.1.20に変更し、
ルータへpingを飛ばすもリクエストタイムアウト。

試しに自身のIPアドレスを192.168.1.2へ変更し、
再度192.168.1.1へpingを飛ばしたところ、
正常に戻ってきたためもう一度ブラウザから192.168.1.1へ
サクセスしました。
この時にIPアドレス重複エラーと表示されます。
自身のPCとルータしか接続していない状況でもこうなります。
この状況はDHCPを利用しないの設定にしても変化はありません。

>重複するはずはないと思うのですが、LAN側IPアドレス/マスク長を
>172.16.1.99/16などに変更した場合、どうなるのか気になります。

他に試したLAN側IPアドレスは
172.16.1.101/16、172.16.2.1/16ですが共に同様のエラーでした。

NTTに確認したんですが、192.168.1.xxx/24での検証しか
取っていないとのことでした。
確かに192.168.1.1/24を192.168.1.11/24に変更しても正常に
使用できました。

ルータによってはクラスやサブネットマスクの変更もできない
のはありますが、このルータもここまでしょぼいものなのか、
それとも単なる故障なのか・・・
教えてください。

お礼日時:2007/10/12 15:58

IPアドレスは 32ビットです(サブネットマスクのビット数と勘違いしているようです)



IPアドレスが重複しています のメッセージは そのメッセージの通りです そのサブネット内のいずれかの機器が そのIPアドレスを使用しています
どうしてもそのIPアドレスに変更したいのならば、既に使用されている装置のIPアドレスを変更してください

もしくは ルータと設定のために接続しているPC以外の接続を外して試みてください(まさかそのPCとダブっていることは)

なお 192.168.・・・のアドレスでもサブネットマスク16ビットは可能です
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

質問が間違ってました。すいません。
現在のLAN構築状況はクラスBを使用し、
172.16.xxx.xxx/255.255.0.0で運用中です。

そこでこのルータのLAN側のIPアドレスを
172.16.1.1/16にすると
「IPアドレスが重複しています」
と表示されルータのLAN側IPアドレスはブラウザでの表示上は
172.16.1.1になっているのですがpingも通らずに
実際には192.168.1.1のままでした。
自身のIPもその他のIPアドレスも重複していない事は
確かです。
172.16.1.1/16をルータに、172.16.1.10/16をクライアントにして
1対1でのみの接続でも結果は同じでした。

このルータをブリッジ接続にして他のルータを導入するしか
手は無いんでしょうか。

お礼日時:2007/10/12 13:15

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