アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人なのですが、一軒家に住んでいてこの間火事がありました。家は全部焼けてもう住める状態じゃない様です。
火災保険に入ってなかった様で保険はおりないとの事なんですが、行政に助けてもらえるようなサービス、申請手続などはありませんか??

ご存じの方ご回答宜しくおねがいします。

A 回答 (8件)

お子様の学校や、職場で募金をしてもらいましょう。



うちの子供の学校のお子さんの自宅が同じく火事で消失しました。
校長先生の呼びかけでみんなお見舞い金を持っていきましたよ。

どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 2

無い、土地を担保に家を買しかないでしょう。

    • good
    • 0

 市役所に行って相談すれば、一通り全て説明してくれると思います。


 市町村などによって対応もまちまちでしょう。
 ここで尋ねるよりも確実です。
    • good
    • 1

有りません。



地震での大規模災害でも、個人の所有物に関しては、個人の責任でやる事になります。

ただ、ほんのわずかですが、所得税の税金の還付は受けられるかもしれません。
保険はその為に入る物ですから、諦めるしかありません。
    • good
    • 0

その建物はまだローンが残っているのでしょうか?


たまにローン中の物件(初めに火災保険を一括で加入済み)なのに火災保険に加入したのすら忘れている場合があります。
確認は必要かと。
    • good
    • 0

ちゃんと消火してくれます、しかも無料。

(行政サービス)
あとかたずけや粗大ごみの引き取りも無料のはずです。

とりあえずこちらの手続きを。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/data/r …

罹災証明が出れば火災見舞金が出ます。(~10万程度)
布団や枕を支給する自治体もあるようです。
なお税金が大幅に免除になります。


ということで、とりあえずあなたの家に泊めてあげるのが親切です。
    • good
    • 1

税金や年金等一時免除されることがあります。


お住まいの自治体で相談された方が賢明です。
    • good
    • 0

家事で自宅が焼失した結果発生した損失を行政が救済してくれたら火災保険なんて誰も加入しないと思いませんか?


そのための保険だと思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!