人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

年末に2泊3日くらいで、どこか温泉にでも行こうかなーと漠然に考えていて、ふと疑問に思ったのですが、例えば12月30日から出かけて31日、元旦と過ごしますが、元旦なんてどこも休みですよね?

この時期に旅行行かれる方って元旦はどう過ごしているのでしょうか?
年末に旅行したことないので想像がつきません・・・。

それとこの時期に旅行に行く際、気を付けた方がいい事などありましたら教えてください。(里帰りで渋滞とか初詣ですっごく混んでるとか)

行く方面は金沢か奥飛騨など考えています。住んでる所は静岡です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1月1日のみですが、JR東海が毎年発行している「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を


使って伊勢や京都にお参りにいきました。ちなみに私は神奈川県の者です。
あと、12月31日と1月1日に使える「年始・年末西日本乗り放題きっぷ」を前もって買っておいて、
その2枚のきっぷを使って博多まで行った年もありました。(博多での滞在時間は3時間弱でしたけど・・・)

JR東海のきっぷは、東京-新大阪までのこだま自由席、(名古屋からはひかりの自由席も可)と
JR東海管内の在来線特急・急行・普通列車の自由席が乗り放題のきっぷで13,000円です。
それに2千円を足してグリーン車用の切符にするとそれぞれの列車のグリーン車に座れるというものです。
JR西日本のきっぷは京都-博多間の新幹線(のぞみもOK)の自由席及びJR西日本管内の
在来線特急・急行・普通列車の自由席が乗り放題のきっぷで、1日券は15,000円、
2日券が24,000円です。JR東海と同じようにグリーン車(指定席)用の切符もあり、
1日券が18,000円、2日券は29,000円です。

鉄道に乗るのが好きな方ならオススメかと思います。やろうと思えばこんなこともできます。
12月31日に新大阪から博多にいって一泊、1月1日の朝一で博多から新大阪まで「のぞみ」で、
そこから「ひかり」に乗って名古屋、それから「こだま」で東京、東京からはJR東日本が
毎年発行している正月乗り放題きっぷがあるのでそれを使って八戸(もしくは新潟or
新庄or秋田)までの新幹線ハシゴ旅!

まあここまでしなくても、年末年始用の割引切符はJR東海でもいろいろ発売されると思いますので
それをうまく使えば結構安上がりに旅行ができるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。
なるほどーそういう旅の仕方もあるのですね。
車を運転して好きなように行くのもいいですが、道が分からなくなってすごく時間がかかる事もあるので、電車だとその心配はないし楽だしいいですよね。

正月や大晦日に電車乗ったこと無いので、どんなものかわかりませんが結構混雑しているのですか?

正月に観光って大体やることが決まっているのでしょうか。
初詣とか。どこも結構休みになってしまいますよね。
海外行っても向こうの店など元旦は休みだろうから、マッタリすごすことになるのでしょうか。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 14:22

 四国高知の太平洋が見える温泉でゆっくりくつろぐお正月はいかかですか。

天気さえよければ、土佐の海は輝き、暖かですよ。
正月は混み合いますから、早めの予約を。
http://www.utocods.co.jp/
http://www.villa-santorini.com/
http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/
http://www.umibenokajuen.co.jp/
http://honjin.or.jp/
http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/
http://www.nest-wgt.jp/
http://www.bellreef.net/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
いっぱいURL貼ってくださりありがとうございます。
見ていると行きたくなってしまいますね。

四国は行ってみたいですね。
静岡県周辺は(大阪、京都、岐阜、横浜、山梨、東京、長野、名古屋、など)何度か旅行へ行っているのですが、あまり遠くへは行ったことがないので、北海道、九州、沖縄、四国へは死ぬまでには一度行ってみたいところです。

欲を言えばすべての都道府県へ行きたいですが。
その土地その土地いいところはたくさんあるでしょうね。

正月はちょっと間に合いそうも無いので、今度の機会に参考にさせてもらいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 15:05

年末年始のお正月旅行はナカナカ乙なものです。

12月31日静岡駅から新幹線名古屋駅経由高山線高山駅下車、飛騨ホテルプラザか高山グリンホテルで連泊予約して都会とは一味違った年越しソバや元日のオセチ料理を頂いて飛騨一ノ宮水無神社や日枝神社に初詣でして2日間はアット言う間に過ぎます。1月2日には濃飛バスで奥飛騨温泉郷へ移動してホテル穂高、山のホテル、などで宿泊して天然温泉掛け流しの露天風呂にハマリ、極寒の空気と暖かい湯の落差を実感すると新年への活力が湧いてきます。ご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
過ごし方参考になります。

私は今気づいたのですが、普段旅行に行って神社とか行くのはあまり人気の無い方がいいなーって事に気づきました・・・。
元旦なんてそりゃあ初詣で人がワンサカいますよね。

あまり大晦日から元旦にかけての旅行は自分には向いていないのですね。おとなしく家にいようかと思っています。

夏などに旅行に行くとき参考にします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 14:31

こんばんわ。

正月旅行はたいがい山かスキーでしたね。
正月の奥飛騨は大好きでよく行ってました。
奥穂高ロープウエースキー場に行くのですが、
ここは、スキーでなくてもロープウエーに乗って白銀の世界で遊べます。
雪の斜面で転がって転がって遊ぶのなんて最高ですよ~

冬の八ヶ岳もロープウエーで山頂付近までいけます。
雪山ハイキングも楽しいです。

注意事項は、奥飛騨ではガソリンスタンドが空いてないことが
多かったので、入れられるところで、とりあえずガソリン満タンかなぁ。

それと、友人の話ですが、駐車場に止めておいたらマフラーの中が凍ってしまって、
エンジンがかからなくなったなんてのもありましたね。
それと、八ヶ岳では山から降りてきたら豪雪で車が雪にまみれてどこに
置いたかわからなくなってたなんてのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
やはり色々考えたところ、自分には冬の温泉は向いていないかも・・・と思い始めました。

なにしろスキーやスノボーはあまり興味がなく雪山にも惹かれないので正月という特殊な時期に行くのは更に辞めておいた方が無難かな?と感じました。

しかも自分が住んでる所は雪が降らない土地なので、雪道の運転も危ないのでは・・・と思いました。

せっかくのアドバイス、いつか行くことになったときに参考にします。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 14:13

年末に温泉旅行に出かけたら観光はしません。


温泉に入って、部屋でごろごろして、お夕飯をいただいて、また温泉に入って。この繰り返しです。
一年の垢を落とすという名目で、ひたすらのんびりします。
ずっと部屋にいるとお掃除の邪魔になるので、お昼前後の2時間くらい外でぶらぶらするていどです。
年末年始を旅館で過ごす人はたくさんいるので、周辺のお店や施設は営業しているところが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段自宅でのんびりしているせいか、旅行に行くと観光!観光!ってなります。

こんなタイプにはあまり年末の温泉旅行は向いていないのかもしれませんね。

もう一度考え直してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 21:04

31~1日はやってますよ。


ただ、おせち料理が出たりして、めちゃめちゃ高い。
通常の3~10倍の値段ですから、それを覚悟で・・・。
奥飛騨は雪が多い時期なので、温泉入って、酒飲むぐらいでしょうね。
スキーをされるのなら別ですが。

この回答への補足

ちなみにスキーはしません(汗)

補足日時:2007/10/11 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとまった休みが取れるのってお盆か年末くらいなので、あまり旅行にいけないんです。
金額も一番高い時期なので苦しいです。

自分の性格上、ビーチでひたすらマッタリしたり温泉入ってマッタリするのが嫌なんです。
観光したい!って思ってしまいます。
奥飛騨は5~6年前に行ったのですがとっても良かったのでまた行きたいナーと思いました。
そのときは古い町並みとか行きました。そういう所は元旦でもやっているのかな?と思ったんです。

ふつうの3連休に行った方がいいのですかね?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング