プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ内定を頂いた企業で内定式があります。交通費は全額支給されるそうです。
交通費いうのは、例えばバスで行けるところをタクシーで行ったとしても支給されるものでしょうか?集合場所は路線バスで行けるところ(300円くらい)なのですが、新幹線の時間の関係で集合時間にバスでは間に合いそうにないので、駅からタクシーを使おうと考えています。(タクシーだと1000円は越えます・・)
しかし、他にも同じ駅から来る学生の方はバスで来られると思います。タクシーの方が明らかにお金かかりますよね。。自分だけタクシーを利用してもいいものなのか迷ってます。。

質問なのですが、交通費支給となっている場合はどこまでもらっていいのでしょうか?新幹線代はいいとしても、本当はバスで行けるのにタクシーで行ってタクシー代を頂くのは失礼なことでしょうか?

A 回答 (4件)

公共交通機関を使っての金額でしょう。

タクシーを使わないと行けない場所以外は、請求することは遠慮すべきですね。
始発の新幹線でぎりぎりのときは、前泊すべき事項ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、遠慮するべきですよね!わかりました。
早い回答ありがとうございました!

「ホウ・レン・ソウ」という言葉はご存知だと思います。

報告・連絡・相談、社会人の基本ですね?
タクシーを使うにせよ前泊するにせよ、自己判断で行った場合
それを会社に請求するのでは「社会常識のない人」と見られてしまいますよ。
あらかじめ会社に事情を話し指示を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談してみようと思います!

内定式の場所がよほど交通の便が悪い所でない限り、一般的に考えて公共交通機関までですね・・・

もうひとつ早い時間の新幹線に乗る事は出来ないのでしょうか?
(「もうひとつ前だと到着が早すぎるから・・・」とか、そんな理由は通用しません。)

自分の会社で新入社員が「タクシー代出してほしい」と言うたら速攻採用取り消ししますね。
そんな一般常識の無いふざけた事を言う新入社員なんか採用したら、採用後に何言い出すか分からないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>もうひとつ早い時間の新幹線に乗る事は出来ないのでしょうか?
内定式の前日に大学で卒論中間発表があり、前泊が難しいです。
当日に始発で行くつもりです!

タクシーで行き、タクシー代は請求しないことにします!
ありがとうございました。

タクシー使用は結構微妙ですね。

事前に会社へ「こういう理由なのでタクシーを利用したい」と連絡した方がいいと思います。

よくあるパターンですが、受験等の時に渋滞にはまって遅刻した場合、バスだと許されますが、タクシーだと許されなかったりしますしね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!始発の新幹線で行くつもりですが、やはり間に合いそうにないのでタクシーを利用して、タクシー代は請求しないことにします!