アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は我が家には、ゲーム機が何もないのですが、最近小学4年になる娘が、プレ○テ2かゲームキ○ーブが欲しいと言っていますが、どっちを買い与えたほうが良いのか良く分かりません?私はぜんぜんわからないので、詳しい方教えて頂きたいたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お子さんがやりたいゲーム次第だとは思いますが、そうは言っても全くわからない方には決めずづらいかと思います。

具体例をあげますと、ゲームキューブは子供さんに大きな人気があります。「スーパーマリオ」や「ポケモン」などの大人でも聞いたことがあるほどの有名なゲームがあります。簡単で楽しい物が多いのでお子さんにはお勧めです。
弱点はまだゲームがそんなに多くはないこと。親御さんにはつらい安いゲームが無いこと(ほとんど5800円以上のものしかありません)。あとお子さんには関係ありませんが、最近流行っているDVDが見れないということです。

一方プレイステーション2の方は、昔のプレイステーション1のゲームもできますので合わせますと非常にたくさんのゲームがあります。お子さんの視点から見ますと、「ハローキティ」などのアニメや漫画のゲームがたくさん出ていますね。何しろ数が多いので選び放題というところがあります。そして親御さんからすればゲームの値段が安くなることが多いです。2000円のものも多いですし、中古屋などにもたくさん流れていますので、お財布の方も多少楽かも知れません。他にも「千と千尋の神隠し」や「となりのトトロ」など映画を今はやりのDVDで見ることも出来ます。ゲームに飽きたとしても融通は利きますね。
弱点としましては、ゲームの数が多すぎて面白くないゲームもたくさんあるので、買い与えたはいいけれどお子さんがすぐに飽きてしまうという可能性はあります。ゲームキューブのゲームは飽きにくいものが多いです。

あとお子さんのお友達がどちらのゲーム機を持っているか聞いてみた方がいいかもしれません。やはりお友達と共通のものではないと話が合いませんので、その辺りは結構重要だろうと思いますよ。
あとは皆さんが書いてらっしゃるとおり、お子さんを連れて行ってその場で聞いてみるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに詳しい回答ありがとうございました。

小学4年生にはゲームキューブの方がいいかもしれませんが、ソフトを中古で買うつもりならPS2の方がいいでしょう。

PS2ならPS1のソフトもプレイできますし、子供向けのタイトルも山ほどありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

我が家には両方存在しますが、子供はGCの方が好みみたいです。

しかし、ファミコン初期からの両者を見てきた私としては、こちらのソフト制作に関する態度は納得できないものがあります。この件は、NHKの電子立国日本でも放送されていた通りです。
こうしたゲーム機はPCでのゲームとどういう違いがあるのでしょう。どうして、ハードメーカーがソフト製作会社からライセンス料を要求するのでしょう。
こういう意見は、子供さんの要望したものと乖離したものでしょう。ですが、私はGCメーカーの態度が嫌いです。
現実問題として、
実際に両方を与えてしまっていますが、GCには過去の遺産のゲームしかありません。マリオ、カービィ、ドンキーコング…。他に何を思い出せばいいのでしょう?
反射神経だけのゲームです。子供達は、その中に書かれている文字なんて読みもしません。それなら、しっかりとしたRPGの代表作であるような、ドラクエやFFをやらせた方がもっと教育的です。
ちょっと、ムキになりすぎたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらもしたことが無い為、とてもわかりやすい説明していただきありがとうございました。

何もないということは、娘さんはゲームをやったことは無いと言う事でしょうか。

この二つの場合、プレステ2は、オールラウンドに
ゲームジャンルが分散していますが、
主にムービー主体のロールプレイングゲーム(RPG)が
充実しています。
『ドラクエ』や『ファイナルファンタジー』みたいなやつですね。

対して、ゲームキューブはアクションゲームが
主体になっているようです。

任天堂は『ゲーム』を子供が中心になって、
家族がみんなで遊ぶおもちゃ と、位置づけているようで、
コントローラーのボタンをリズミカルに、
またはタイミングよく押して、画面上のキャラクターを
うまく動かせた者が、上位にこれるシステムを
好みます。

家族で、友達で、誰が一番『うまいか』を競うのが、
遊びの基本だと考えているのでしょう。

このように、両者は細かいところでゲーム理念が
違います。

ゲームをやったことがある人になら、
RPGがやりたいか、アクションがやりたいか、
と聞くところですが、
やったことがないのなら、区別は付きにくいでしょう。

友達のところでやっているのなら、聞いてみるのも
いいかもしれません。

ちなみに、プレステ2にもアクションはありますし、
ゲームジャンルはその二つだけではありませんので、
誤解なきように。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。詳しい説明ありがとうございました。

ご近所や、お友達のハード所有率も重要ですね。

沢山ある方がいろんなゲームが楽しめる・・・・かも。
ソフトは高いので、買ってばかりいられるわけでなく、貸し借りが可能かも重要な選択要素となります。

でも、ゲームキョーブはお子さま向けのタイトルが多く、小学生にはお勧めです。
プレヌテ2は圧倒的な普及率(PS1ソフトもプレイ可)とソフト数が魅力です。

後は、お子さまがどっちを求めているかですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達との貸し借りや楽しみを共有する点では、回答のとおりだと思います。娘に友達の情報を確認して、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

あの、伏字にする必要まったくないですよ^^;

基本的にPS2はソフトが多い、GC(ゲームキューブ)は子供向けソフトが多いです。でも#1で言われているように「やりたいソフトがあるか?」ですね。

PS2(ソニー)のHP
http://www.scei.co.jp/

GC(任天堂)のHP
http://www.nintendo.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介ありがとうございました。娘に見させてどちらを買うかの選択の参考にさせていただきます。

極論から言うと,「どちらが優れている」かよりも,

「どちらにやりたいゲーム(お目当てのゲーム)がある」かですかね。

そっち系の雑誌の新製品記事を読んで,
面白そうな(自分に興味のある)ゲームがある方のハードを買うのが適当かと。
(もしくは友達の口コミも重要。)
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答どうもありがとうございました。