人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大手運送会社でバイクにてメール便の配達をしています。
ところが先日、慌てていて(忘れ物を取りに会社へ戻った)バイクから降車する際に、膝に突然衝撃と痛みが走り、地面へ座り込んでしまいました。
(場所は会社構内です)
当日、病院で診察を受けたところ、医師に膝の靭帯損傷の疑いが強いと言われました。(来週MRを撮影するので、正式な診断は撮影後。あくまでも触診なので現段階では断定ではないです)

そこで会社の上司が労働基準監督庁へ労災の申請用紙を取りに行った際、労基の方に今回の件を話したところ「転倒したなどならともかく、
バイクから降車しただけで、膝が損傷したというのは、労災として認定されない公算が大きい」と言われたそうです。

業務中の怪我なのに、労災が認定されないのは困ってしまいます。
この事案では労災の認定がおりない公算が高いのでしょうか?

どなたかご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (1件)

確かに、バイクから降車しただけで膝が損傷しただけなら、

業務とけがに客観的な因果関係が認められないので、
そのままでは労災の認定がおりないことも考えられますね。

たとえば、勤務中に盲腸になった、持病の腰痛が悪化した。
労災はあくまでも業務との因果関係をみるのが主ですから、
このようなケースだと労災に当たらないと思いませんか。

これが、バイクから降りるときに滑って転倒した。
その結果膝の靱帯損傷となったとなれば問題なく労災なんでしょうけど。
降りただけなのか、滑って踏ん張ろうとしたのか。
とりあえず、書き方をかえてもらっては。ご参考まで。

この回答への補足

すみません、この怪我を目撃していた同僚の話では、
私は膝を靭帯損傷する直前、バイクから降車直後
何かに引っかかり前につんのめって、転んでいたそうです。。。
それから立ち上がったあと、膝がガクンとなり
しゃがみこんだそうです。
全く突然のことで、気が動転し、記憶が飛んでいましたが
(自分の中ではバイクから降車直後に、突然膝がガクンとなったと
思い込み、転倒したことを忘れてしまっていました。ほんの数秒のことで・・・)
お騒がせしてすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・やはり認定が降りない可能性が大きそうですね。

自分は、降車時に慌てていて、どんな降車の仕方をしたか
はっきりとは覚えていないんです。
ただ、よろけるか、なにかして足を踏ん張った気はするんです・・・
(足が着地した瞬間「ダン」という衝撃とともに膝が「ガクン」となりました。
医師も相当な力がかからなければ、このような状態にならないと言っていました。(足を捻った状態で着地したとか)
逆にいうと、普通に降車した場合には起こりにくいようです。
配達用のバイクは少し座面が高く、ひょっとしたら半分飛び降りる状態であったかもしれません。

ただ、事故直後は「普通に降車した」と言ってしまったため(動揺していたためか、とにかく記憶が定かではなく、気付いた時には地面に座り込んでいたので)記憶もあいまいなため、また嘘を書くわけにもいかず
・・・会社側も労災を使いたくないのか「最初、普通に降車したって言ったじゃん」という対応です。