エクセルで表を作っています。
長くなってしまったのですが、最初のタイトル行を各ページ頭にかならず挿入されて印刷されると嬉しいのです。
パソコン上では「ウィンドウの分割」という機能があることをやっと気づいたのですが。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイル→ページ設定→シート


行のタイトルのところにカーソルをもっていくか、そこの右の
ボタン(青と赤の色が入ってるボタン)を押して、
シートの題名にしたい所(例えばシートの1の列だったら行の1)を押すと
自動的に行のタイトルの所に$1:$1というのが入ります。
それでOKを押して下さい。
で、印刷プレビューで確認してみて下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シートの題名にしたい所(例えばシートの1の列だったら行の1)を押すと
>自動的に行のタイトルの所に$1:$1というのが入ります。
このあたりの説明も嬉しかったです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 12:01

1.メニューバーの「ファイル」-「ページ設定」


2.「シート」タブを選択
3.「印刷タイトル」-「行のタイトル」で右の赤いボタンをクリック
4.シートが表示されるので、1行目のセルをクリック
5.ページ設定のダイアログボックスに戻り「OK」

ですが、同じページ設定の中の「ヘッタ」を利用しても各ページの先頭に同じ文字を印刷させることができます。おためしあれ
    • good
    • 2

ファイルのページ設定を選びシートのタブーを開いて印刷タイトル、行のタイトル


の右ボタンをクリックする 次ぎ表示したい行をクリックし行のタイトルの中に入れてokで
できます。
    • good
    • 0

ファイル>ページ設定の、【シート】タブにてタイトル行を指定することができますよ。

    • good
    • 0

”ファイル”⇒”ページ設定”


ウインドウが開いたら”シート”を選択。
そこでタイトル行とタイトル列が設定できます。
設定したら印刷イメージで確認してください。
この時印刷範囲からタイトルははずしてください。
説明が簡単すじましたがどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QExcelのアポストロフィーの削除

お尋ねします
AccessからExcelへデータをもってきたところ、文字データの前へ'(アポストロフィー)の記号がはいっていました。
500以上のデータがあるので、一括でこのアポストロフィーを削除する方法があれば教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#5です。
一旦他のセルへ値のみ貼り付け(形式を選択して貼り付けとか右クリックでドラッグとか)、でいけます。
「他のセルへ」が必要なようです。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Qエクセルのセル分割

エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単一のセルを分割する事はできません。
新しい列や行を挿入して調整するしかありません。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qエクセルのセルにある同じ値が何件あるかを調べたいのですが・・

教えてください。
マイクロソフトエクセルで各セルの値が何件あるかを調べたいのです。
例えば
A1セルに4300
A2セルに1500
A3   1000
A4   4300
A5   1000
・・・・・
など同じAセルに約300近くの値が入っていたとします。
この場合
4300 は 2件
1500 は 1件
1000 は 2件など「件」はつかなくて数値だけでも助かります。
代金の返金をする時に紙幣や硬貨を用意する為に同じ値がいくつあるかが知りたいです。
オートフィルタで同じ数値だけを出す方法もありますが、こちらの方法で出来ることでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
エクセルのバージョンは古くて2002です。

Aベストアンサー

こんばんは!
色々方法はあるかと思いますが・・・

一例です。

↓の画像のようにB列を作業用の列とさせてもらっています。

B2セルに
=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,ROW(A1),"")
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。

そして、D2セルに
=IF(COUNT($B$2:$B$1000)<ROW(A1),"",INDEX($A$2:$A$1000,SMALL($B$2:$B$1000,ROW(A1))))

E2セルに
=IF(D2="","",COUNTIF($A$2:$A$1000,D2))

という数式を入れ、D2・E2セルを範囲指定し、E2セルのフィルハンドルで
下へコピーすると画像のような感じになります。

尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、長々と書きましたが
参考になれば幸いです。m(__)m

Qエクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えてください。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 井上 派遣 企画 29  未調整

◇シート2◇ ※部署が人事で移動時期が未調整の人のみ抽出
 A      B     C     D    F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期 
2 高橋 役員 人事 50  未調整


補足
・元データ(シート1)はこれからもデータを追加するので
 その度、シート2、シート3もそれぞれ自動で反映されるようにした いです。

・マクロ、VBAは知識がないので
 関数で作成したいです。

・できるだけエラー(#N/Aなど)表示されないようにしたいです。

説明が不十分で伝わりにくいかと思いますが
よろしくお願いします。

こんばんは。教えてください。

元データ(sheet1)を更新するたび
2つの条件にあったデータを
別シートに自動的に抽出したいので
適した関数がありましたら教えてください。



◇シート1◇ ※元データ
 A      B     C     D     F
1 氏名 役職 部署 年齢 移動時期     
2 山田 社員 開発 45  未調整
3 田中 社員 人事 42  4/1~
4 鈴木 派遣 企画 30  
5 高橋 役員 人事 50  未調整
6 坂野 社員 企画 33  未調整  
7 ...続きを読む

Aベストアンサー

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるため)
.Range("A1:E1").AutoFilter 'A1:E1にオートフィルタ設定
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="=人事", Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" '左から3つ目のフィルタを"人事"と"企画"のOR条件で抽出
.Range("A1:E1").AutoFilter Field:=5, Criteria1:="未調整" '左から5つ目のフィルタを"未調整"で抽出
.Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Range("A1") 'A1から最終セル範囲の可視セルをこのシートのA1以降に貼り付け
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了
End With 'Sheet1に対する記述おわり
End Sub

> 部署を"人事"と"企画"の両方で抽出する条件を追加する

おはようございます、merlionXXです。
Operator:=xlOr, Criteria2:="=企画" と、OR条件で"企画"を加えれば可能です。
一応、各コードの動きに解説もつけておきました。(解説は’でコメントアウトしてますのでこのまま貼り付けてもOKです。)

Private Sub Worksheet_Activate() 'このシートがアクティブになったら自動実行
With Sheets("Sheet1") 'Sheet1対して
.AutoFilterMode = False 'オートフィルタ終了(あればエラーになるた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング