エクセルで表を作っています。
長くなってしまったのですが、最初のタイトル行を各ページ頭にかならず挿入されて印刷されると嬉しいのです。
パソコン上では「ウィンドウの分割」という機能があることをやっと気づいたのですが。。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファイル→ページ設定→シート


行のタイトルのところにカーソルをもっていくか、そこの右の
ボタン(青と赤の色が入ってるボタン)を押して、
シートの題名にしたい所(例えばシートの1の列だったら行の1)を押すと
自動的に行のタイトルの所に$1:$1というのが入ります。
それでOKを押して下さい。
で、印刷プレビューで確認してみて下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シートの題名にしたい所(例えばシートの1の列だったら行の1)を押すと
>自動的に行のタイトルの所に$1:$1というのが入ります。
このあたりの説明も嬉しかったです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/01/30 12:01

1.メニューバーの「ファイル」-「ページ設定」


2.「シート」タブを選択
3.「印刷タイトル」-「行のタイトル」で右の赤いボタンをクリック
4.シートが表示されるので、1行目のセルをクリック
5.ページ設定のダイアログボックスに戻り「OK」

ですが、同じページ設定の中の「ヘッタ」を利用しても各ページの先頭に同じ文字を印刷させることができます。おためしあれ
    • good
    • 2

ファイルのページ設定を選びシートのタブーを開いて印刷タイトル、行のタイトル


の右ボタンをクリックする 次ぎ表示したい行をクリックし行のタイトルの中に入れてokで
できます。
    • good
    • 0

ファイル>ページ設定の、【シート】タブにてタイトル行を指定することができますよ。

    • good
    • 0

”ファイル”⇒”ページ設定”


ウインドウが開いたら”シート”を選択。
そこでタイトル行とタイトル列が設定できます。
設定したら印刷イメージで確認してください。
この時印刷範囲からタイトルははずしてください。
説明が簡単すじましたがどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテーブルリンク エクセルの4行目を先頭行にしたい

エクセルのデータをアクセスにテーブルリンクしたいのですが
エクセルの先頭行が4行目から始まります。
なおかつA1に文字が入ります。
(画像参照)

このエクセルデータをアクセスの
「テーブルのリンク」→ファイルを選ぶ
→ワークシートリンクウィザードが表示され、次のページに進み、
「先頭行をフィールド名として使う」にチェックを入れたいのですが、先頭行は4行目です。

この場合、どうすればエクセルの4行目を
アクセスのテーブルリンクの先頭行にできるのでしょうか?

エクセルのA1の文字を消去すれば自動的に4行目がアクセスで先頭行になりますが
エクセルの方は決まったフォーマットなのでA1の文字を消去することはできません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

Excel ファイル側に手を入れられるのなら、#2さんの方がお勧めです。

なお、範囲名部分が行方向に増えるのなら、(Excel側で範囲を再設定)
何もせずに Access 側から変更を含めて値を得ることが出来るようですが、
列方向に範囲が広がった場合、 リンクの更新(RefreshLink)が必要みたいです。

嘘を言ってるかも知れないので、裏取りはしっかりとしてください。

Q宜しくお願いします。Excelで、Y4からAZ60までの表の各列に記載されてる数字(記載無しもありま

宜しくお願いします。Excelで、Y4からAZ60までの表の各列に記載されてる数字(記載無しもあります)をマクロでG4列に記載されてる数字と対応するように掛け算することができるでしょうか?例えば、Y6に記載されてたら、それに対応するのは、G6です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のモジュールを標準モジュールへ登録し、実行してください。
元のセルが更新されるので1回限りしか実行できません。事前にバックアップをとっておいてください。
更新したいシートを表示して、そこでこのマクロを実行してください。
Option Explicit
Public Sub ネジ本数設定()
Dim row As Long
Dim col As Long
'4行から60行まで繰り返す
For row = 4 To 60
'Y列からAZ列まで繰り返す
For col = 25 To 52
If Cells(row, col).Value <> "" Then
Cells(row, col).Value = Cells(row, col).Value * Cells(row, "G")
End If
Next
Next
MsgBox ("設定完了")
End Sub

Qエクセルで、条件を指定した行数のカウントについて

エクセルにて、条件に合致する行数のカウントを行うことは出来ますでしょうか。

添付画像のようなエクセルファイルにて、各日毎に「AAA」を含む行は何行あり、「BBB」を含む行は何行あるかをカウントしたいです。

添付のエクセルであれば、A列が「10月1日」でB列に「AAA」を含む行は○行という条件でカントが出来れば実現可能とは思いますが、
こういったカウントの仕方がそもそもエクセルで出来るのかどうか知りたいです。

もし、エクセル以外の方法で可能なのであれば、その方法も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

SUMPRODUCT関数などを使った場合にはデータ数が多くなった場合には計算が重くなります。
作業列を使った方法がよいでしょう。
お示しのデータがシート1に有るとしてC列を作業列としてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A1="","",IF(COUNTIF(B1,"AAA*"),A1&"AAA",IF(COUNTIF(B1,"BBB*"),A1&"BBB","")))

次にお望みの表を別のシートに表示させるとしたら別のpシートのB1セルにはAAAと入力しC1セルにはBBBと入力します。
A2セルから下方には例えば10月1日からの日付を入力します。
B2セルには次の式を入力してC2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF($A2="","",COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A2&B$1))

Qエクセルで各シート毎にブックに分割したい

エクセルの1つのブックに複数の名前がついたシートがあり、その各シート毎にシート名のブックに分割したいのです。
シートが少なければ手作業で分割するのですが、100枚近くのシートがあるので、できればマクロで一括処理できれば助かるのですが。
過去ログで複数のブックのシートを一つのブックにまとめる事例がありましたので、その逆もできると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんな感じで如何でしょうか?

Sub splitBook()

Const path As String = "C:\" '\まで記述

Dim bk As Workbook
Set bk = ActiveWorkbook

Dim st As Worksheet
For Each st In bk.Sheets

Workbooks.Add
st.Copy Before:=ActiveWorkbook.Sheets(1)
ActiveWorkbook.SaveAs path & st.Name & ".xls"
ActiveWorkbook.Close

Next

End Sub

Qテキストファイルから必要な項目(行)をエクセルの行に移行させるには

テキストファイルから必要な項目(行)をエクセルの行に移行させる簡単な方法を教えて下さい。
1テキスト=エクセルの1行

Aベストアンサー

コピーアンドペーストでうまくいく気がします。
テキストファイルを、ノートパッドなどで開いて、全文をコピーし、エクセルに貼り付けるだけです。エクセルは、左上端のセル一つだけが選択された状態にしておきます。複数のセルを選択しているとサイズが合わないと文句を言われるかもしれません。

Qウィンドウ枠を固定する分割ポイントの設定方法

エクセル2002でウィンドウを固定しようとしています。
セルを選択してウィンドウの固定をしても妙な場所で勝手に固定されてしまいます。
ヘルプを見ると分割ポイントというのを設定するとあるのですがどこにあるのかよくわかりません。
固定するウィンドウ枠の範囲を設定する方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.水平方向のウィンドウ枠の上部を固定するには、ウィンドウ枠を表示する行の下の行全体を選択します。
垂直方向のウィンドウ枠の左部を固定するには、ウィンドウ枠を表示する列の右の列全体を選択します。
上部と左部のウィンドウ枠を両方とも固定するには、ウィンドウ枠を表示する行の下で列の右のセルをクリックします。

2.[ウィンドウ] メニューの [ウィンドウ枠の固定] をクリックします。

ヘルプにある分割ポイント云々というのは、ウインドウの分割のことでしょうか?
それであれば、
1.垂直スクロール バーの上端、または水平スクロール バーの右端の分割ボックスをポイントします。
2.ポインタが二重線に上下または左右に矢印が付いた形に変わったら、分割ボックスを下方向または左方向の目的の位置までドラッグします。

Qエクセルの行の幅について

 エクセルの行幅を立ち上げ時点から太くしたいと思います。
 エクセルの行の幅は、立ち上げると12.75という高さになっているようです。しかし、これでは少々見づらいので15くらいにしたいと思います。
 もちろん、「行の高さ」で変更できるのは分かるのですが、毎回、修正するのが煩雑です。従って、立ち上げた初期段階から行の高さを変更することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん。

確か、エクセルの初期設定で変更できるのは、
「シート数」「フォントの書体」「フォントの大きさ」
くらいだったと思います。
行の幅を、立ち上げ時から指定の幅にする事は出来なかったような…。

私自身、エクセルを結構利用するのですが、行の幅を変更するときは、
「全選択(画面左上の行(1)の上、と列(A)の左、の長方形の部分をクリック)」して、
行(1)と、行(2)の間にある線をドラッグして一気に全ての行の幅を変えています。

もし、それすらも煩雑と感じるほどにエクセルを新規で立ち上げているのであれば、
以下の方法はどうでしょうか?

1.行の幅を15に設定した「白紙のエクセル」をデスクトップに保存する。
2.新規で利用したい場合は、1で保存したエクセルをデスクトップ上でコピー(Ctrl + C)&ペースト(Ctrl + V)
3.ペーストしたエクセル(白紙で行幅15)を立ち上げる。

こうすれば、毎回行幅を変更する事なく、立ち上げ時から行幅15のエクセルが使用できますよ♪

ただ、全選択して一気に行幅を変える前者のやり方の方が簡単な気もしますが…。(汗

う~ん。

確か、エクセルの初期設定で変更できるのは、
「シート数」「フォントの書体」「フォントの大きさ」
くらいだったと思います。
行の幅を、立ち上げ時から指定の幅にする事は出来なかったような…。

私自身、エクセルを結構利用するのですが、行の幅を変更するときは、
「全選択(画面左上の行(1)の上、と列(A)の左、の長方形の部分をクリック)」して、
行(1)と、行(2)の間にある線をドラッグして一気に全ての行の幅を変えています。

もし、それすらも煩雑と感じるほどにエクセルを新規で立...続きを読む

Qエクセルで各列に1列ずつ挿入したい。

すでにエクセルにはデータが入っています。
各列に列を一つずつ挿入したいのですが、どのようにやればよいでしょうか。

Aベストアンサー

セルの連結はしてませんよね。それなら
空いている行または挿入した行に
1,2,3....と入力してこれをコピー行の最後の列に貼り付けます。
1,2,3....1,2,3の状態
「データ」「並び替え」で「オプション」「列単位」にして
入力した行で並び替えしてください。

ただし、VLOOKUP等の関数の対象にした場合
数式の変更が必要になる場合があります。ご注意ください。

Qエクセルの行の幅がずれる

エクセルで表を作っているのですが
行の高さを25にして確かめてみると
どうしても24.5というように25の幅になっていません。
どうすればきっちり自分の設定した行の高さになるのでしょうか教えてください。
エクセルは2000を使っています。

Aベストアンサー

セルの高さの単位はなんでしょう?
ポイントという単位なのですが、1ポイントは約0.35mmでポイントは文字の大きさの単位と同じです。エクセルでは11ポイントの場合標準の高さが13.5、14ポイントでは17.5と変化します。
エクセルの標準フォントの高さを基準にしています。(これはオプションで変更できます。)

ピクセルと言う基準があって、これをポイントと言う単位に直しているので、25と言う端数のない数値にならない事がある。

例えば、幅はどうでしょう、これは標準フォントの文字数を表しています。(規定があるのですが省略)

と言う事で、出来ません。
25の右にあるピクセルと言う単位を基本に使うようにしたらいかがでしょう。
例えば列幅とも100ピクセルを選択するとセルは正方形になります。(ピクセルは列幅とも同じ物です。)
この併記はエクセル2000から始まったようですが。(単位が違うので、合わせるためみたいです。)

Qエクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写

エクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写真データのピクセル数に関係なく自分が指定した大きさに設定し自動縮小や拡大して挿入する方法を教えてくだ

Aベストアンサー

VBAでなければ無理です

Sub 写真挿入()

Application.Dialogs.Item(xlDialogInsertPicture).Show

With Selection
.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
.ShapeRange.Height = 250
.ShapeRange.Width = 325
End With
End Sub


選択したセルの左上を基点としてファイル選択ダイアログで選んだ
写真が張り付きます
数字部分を任意の値に設定すれば好きな大きさになります


VBAは VBEを起動して記載します

このスペースでは説明が難しいので
どこかのサイトを検索して探してください

マクロの使い方 みたいな検索文字でイケると思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報