プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

1年ほど前から喉に異物感があります。
パチンコ玉くらいのできものがあるような…痰が喉にずっとあるような…喉ちんこが喉にひっついているような感じです。(※実際はくっついていません)

3~5月まで花粉症がありますので、その時期は掛かり付けの耳鼻咽喉科に通っていましたが、特に何も言われませんでした。
6月に総合病院の内科で相談し、2週間後にバリウムを飲んで検査をしましたが異常は見つかりませんでした。

特に気にならない時もありますが、違和感を感じる時は1日や2日で消えることはなく、物を飲み込む時にも最新の注意を払っています。就寝時、寝返りを打つ時などは喉に違和感を感じるので、寝にくいことがあります。

このサイトで同様の症状を確認したところ、「声がかすれる」といった症状がありましたが、私にはその症状はありません。

総合病院の内科で診ていただいても「異常なし」で検査が終わってしまい、特に薬なども処方されていません。

漢方が良いというお話もあり参考にしたいと思っています。

総合的に見て、このケースではどういった病院にかかれば、良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO5・・・です。



ファイバースコープとは、内視鏡のことです。
鼻から入れて声帯辺りまで診てくれます。その場ですぐにできます。
多少の違和感はありますが、痛みや苦しいということはないです。
一年前からですから、もし喉に何かできていれば
他にも症状が出ると思いますので精神的なことが原因のようにも感じます。
心療内科はいきなり受診する科ではなく、病状によって値する科を受診して、病巣が見当たらなく最終的に受診するところ・・らしいで、内科・耳鼻科を受診されていますから行けますよ。
また、紹介状はなくても受診できます。
ヒステリー球であれば、下のサイトを読んで見て下さい。

参考URL:http://www.ioudou.co.jp/col/archives/2004/12/pos …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
上記のサイト、チェック済みのサイトでした!ありがとうございます。
実は、あの後すぐ気にならなくなりました☆異物感がなくなったんです。
今だけかも?いつもこの繰り返しです…。次に出来たら今度は病院に行きたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/31 18:12

まずは喉頭ファイバースコープなどで喉頭蓋、声帯周囲を観察していただくのと、逆流性食道炎などがないか、胃カメラは必要かと思います。

一度耳鼻科や消化器内科に相談してみてください。
    • good
    • 3

ANo.4のものです。

追記です。

私も気になってネットで調べてみたら、どうも膿栓みたいです。
お茶でのうがいやこまめな歯磨きでとれるらしいので、習慣付けてみようと思ってます。

違うケースかもしれないとは思うんですが;
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
こまめな歯磨きでとれるんですね^-^;
お茶のうがいと歯磨きは欠かせない立場にいるので、ちょっと違うかもしれませんが、参考になりました☆ありがとうございます

お礼日時:2007/10/31 18:10

耳鼻科で咽頭鏡(ファイバースコープ)はされましたか?


胃や血液検査で異常がないのであれば
神経的なものの場合があります。

咽喉頭異常感症、またはヒステリー球という病名があります。
食事中は全く気にならないという特徴がありますが
どうでしょう?
まず、耳鼻科で咽頭鏡で確認されて
長引くようなら心療内科がよいと思います。
私はこの症状が4年続いていますが、薬でもなかなか治らず
今は、放っています。一応、一年に一度の定期健診は欠かさずに行ってます。
気にしないように・・・と、言われますが気になって気になって
仕方ないですよね。
実際は、何もないのに不思議です。
うつの症状ででるようですので、ストレスを解消するのが
一番ですが、難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイバースコープ?してないです。内視鏡みたいな感じですか?カメラを喉に入れる感じですかね??
胃や血液では問題がなく、「バリウムで喉も見れますよ」という話でした。
確かに!!食事中は全く気になりません。夜寝付けない時は嫌になるほど気になります(大抵寝付けないのですが)。普段も「気にしないように」とは思っていますが、気になっちゃいます。あと、本当に大きな異物のある気がする日は吐き気ではないのですが、「おぇ」っとなります。
ファイバースコープで問題なければ、紹介状などもなく、普通に心療内科に行けばよいのですかね??

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 22:57

はじめまして、こんにちは。


似たような経験があるので、投稿してみます。

昔ずっと喉に何かが引っかかってるような感じがあって、数週間くらい咳き込んでたら、あのCMとかでよく見るような金平糖みたいな形をした、直径5mmくらいの薄黄色の何かのかすの塊みたいなものが出てきました。においを嗅いでみると、くさかったんですが・・・。

今でもたまに喉仏?の下あたりがそうなります。でも大したことじゃなく、たまるものなのかなぁと思って放っておいてしまってます。
違うケースかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金平糖??
今でも気になるということは、また金平糖みたいなのが出来ているかもしれないってことですね^-^;
怖い…それは何なんでしょう。私も喉仏の下あたりのような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 22:53

さぎほどの回答の追加ですが固形物がちっと飲み込みにくく、とくに水分でラーメンのつゆが飲み難くそろりそろり飲んでました。

食道全体が重く全体に痰が詰まっているような感じでした。胃腸科で胃カメラ検査したら潰瘍やただれはなくちっと粘膜が剥がれていました。この程度こんな症状でるのかと驚きました。素人考えですがバリウムではわからないんじゃないですか。私の症状は食道れっこうヘルニアです。見当違いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアってこともあるんですね。
私は飲みにくいといった症状はないんですが、できもの?みたいなののせいで、喉が閉まる感じはあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 16:25

わたしの場合は逆流性食道炎で喉に痰がからまっているような症状がありました。

詳しいことはわかりませんが、バリウムでなく内視鏡検査しないと正確な診断はできないのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
内視鏡は何科でしたか?内科受診の際には、「バリウムで全部見れるから」と言われてバリウム検査しましたが、内視鏡は内科ではないのでしょうか。

補足日時:2007/10/12 18:12
    • good
    • 6

多分、病気ではないでしょう。


肉がついてきたのではないでしょうか。
まだ慣れていない状態です。

自分の肉なので発見されるはずはないです。
心配する必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足で質問なんですが、肉というのは??
喉だけ太ったとかそういうことでしょうか?体重はむしろ維持または減少傾向です。
1年経っても慣れるものではないのですか?

お礼日時:2007/10/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!