プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に生まれる子供のための大学資金のために毎月1万円づつ
証券会社に子供名義の口座を開き私の名義の給与振込み口座から
自動引き落としで毎月1万円この投資信託を購入していこうと思って
おります。
期間は17年間で約200万円が元本でこれに値上がり分がつき17年後に
解約して息子の大学資金に当てようと思っております。

そこで知人に贈与税の対象になるかもしれないからよく調べたほうが
良いと言われいろいろなサイトを見て回ってますが結論には至って
おりません。理由は下記点がひっかかるからです。

(1)まず扶養義務者の間で生活や教育に当てられる財産は贈与にならない
がすぐに使わず一旦投資にまわされている点
(2)基礎控除110万円/年の範囲内であるが毎月の定期的な引き落としは17年後ひとまとまりの契約と見なされないか?

これに関して、子供の銀行口座も作りそこに年1~2回程度お金を
110万以下の範囲で入金しそこから子供名義の投資信託を購入すれば
どうかとも考えておりますが確信には至っておりません。

どなたかお詳しい方アドバイス下さい。せっかく子供のために貯めた
お金に税金なんてかけられてたまるかと思う所存です。

A 回答 (3件)

大学の資金にするのになぜ子供名義にしなければならないのかいまいちわかりません。



>これに関して、子供の銀行口座も作りそこに年1~2回程度お金を
110万以下の範囲で入金しそこから子供名義の投資信託を購入すれば
どうかとも考えておりますが確信には至っておりません。

なにに関しているのかわかりませんが、やっていることは同じで投資信託をいきなり買うのとなんら変わりはありません。銀行口座も投資信託も相談者様が管理するんだから同じですよ

贈与になってしまうのは「管理している人がだれか」が問題だからです。子供の名義にしておいても、相談者様が管理をしているのであれば、毎年1万円渡していたことにはならず、17歳のときに200万をいきなり渡したとみなされるのです。

しかし、大学の資金にするならなんの問題もないですよ。大学の資金にするのに贈与税がかかってたら医学部に入っている人みんな贈与になっちゃいます。「好きに使っていいのよ」と渡してしまうと贈与税の対象ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。
よくよく考えれば大学の資金で税金がとられるなんて至極おかしな
話だと思いますが、税務署ならやりかねないと思ったもので
たしかに0歳の赤ん坊が管理など出来ないので常識で考えれば
わかりますね(笑)

お礼日時:2007/10/13 06:39

子供名義でも印鑑通帳はhohohoi2006さんが


管理していていて子供が自由に下ろせないの
であればそれはhohohoi2006さんのお金です。

大学費用を親に出してもらって贈与税申告
する子供っていないですよ。
俺だって学費や車親に買ってもらいましたが
申告などしません。

税務署ってお金の動きなどいちいち管理して
いませんよ。hohohoi2006さんがきちきちやる
人じゃなければなにも贈与税申告しなければ
いいじゃないですか。

どうしてもきちきちしたいんだというのであ
れば年間110万以下のお金を子供にあげれ
ば良いんです。それで子供に印鑑通帳渡して
おけばばっちりですよ。

でもそもそも学費も贈与税の対象になるのか
な?って素人ながら疑問持ちます。

大学にいけば仕送りだってもらいますよね。
月々の仕送りで110万なんて超えちゃいま
すよ。あまりこの辺の贈与税は神経質になら
なくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

名義が誰であれ、名義人が実際に口座を管理している実績が無ければ、その口座に入金された時点で名義人に対する贈与が行われたとはみなされず、実際に管理が名義人に移った時点で贈与が行われたとみなされます


贈与する前に解約するなら、あなたの手元に戻った時点まで一貫してあなたの財産ですから、投資でもなんでも関係無いと思います
心配なら、ご自分の名義で口座を開けばいいだけのことじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
やはりこんなばかばかしい話ありませんよね
私もこういった経験がないので役所がどれぐらいつっこんでくるもの
かと思いまして、こういうネットではどなたも実際のところは
答えにくいようでして、実態がつかめないですがなんとなく
200万円程度では、税務署が来るなんて言ってるほうがあつかましい
要に思います。下記が私が心配になった該当のブログです。geeen001さんは知識がありそうですので時間があれば見ていただけないでしょうか
http://oyajidancer.blog22.fc2.com/blog-entry-278 …

お礼日時:2007/10/13 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!