アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅の購入を検討しています。
周りの環境(雰囲気)も閑静で、価格も結構値ごろ感がありました。
ちょっと離れた場所では新築が5千万以上するのに対し、中古とはいえ築5年目で3.5千万円です。
飛びつきそうになったのですが、近くに鉄塔が・・・。そして家の20m横を送電線が走っていました。
確かに価格は魅力ですが、私は転勤もあるため、後には売ることも検討する必要があります。そうなると土地の資産価値も大変気になるところです。やっぱりそのような土地については、売る時の査定にも影響するのでしょうか?(私の試算では▲15%~▲20%くらい安い坪単価でしたが・・・・。)

A 回答 (3件)

基本的にマイナス査定が入る案件ですね。

価格が魅力で購入を検討されるのであれば、賃貸に出した場合の利回りを試算してみて納得のいく資産運用となりそうであれば購入するのも一案だと思われます。更に建物は10年を越した場合、余程特殊な豪邸でない限り「古家」として扱われこれもマイナス査定となりますので注意が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賃貸で利回り計算というのも確かにおっしゃるとおりかと思います。建物も10年過ぎれば「古屋」となるとやっぱり土地だけでは納得いくものをと思ってしまいます・・・。
ちょっとこのたびは止めておこうかなと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:01

 土地を売る時の査定にも影響するでしょう。

現在、相場より▲15%~▲20%の坪単価であれば売却する時の土地相場より▲15%~▲20%評価は下がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大体私の試算レベルなのですが、やっぱり安いものにはそれなりの理由があるのですね。他のHPを見ても送電線の側の住宅購入には賛否両論ですが、賛成しているひとの理由をみても「安いから」ですもんね。もう少し他物件を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:04

真下の場合 -1万は安い場合がある。


※送電線があるとビル立たないので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。やっぱり転勤も考慮すると資産価値が気になってしまい、家は古くなる価値が下がりますが、土地はよいものをと思ってしまいます。まぁそうなると高くなるわけですが・・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています