漠然とした質問です。
趣味でrecord/CD shop に良く行くんですが、
最近、uk/us indiesで背筋にビッとくる曲が無いんです。
お薦めなんかありましたら、是非教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ!アメリカに留学中の者です。


こっちのCD屋は自由に試聴できる店が多く、そんな幸せな状況の中で僕もいろいろ良いインディーバンドを見つけてきました。
僕のお薦めはkind of like spitting。クッキーシーンでも名前が取り上げられてしましたけど、かなりいいです!
切ない曲あり、アコースティックな曲あり、トラッドジャズっぽい曲あり、ベルセバ系の可愛い曲ありと、本当に素晴らしいバンドです。
お薦めのバンド、たくさんありすぎます!

1.pedro the lion 
やる気がないのか切ないようなボーカルが心に響きます。
2.tristeza
mogwaiが好きなら絶対、聴くべし!
3.jejune
女の子ボーカルがとてもいいです。さわやかエモ。
4.bedhead
静かめで切ない曲がいっぱいあります。
5.godspeed you black emperor!
日本でも人気が出てきましたね。プログレ好きな人にも受けそう。クラシック音響ハードコア!
6.tarantel
godspeed が好きだったら、これも気にいるはず
7.ultimate fake book
weezer系のパワーポップです。
まだまだいろいろあるんですが、今回はこれくらいにしておきます。長くなってしまってすみません。
    • good
    • 0

Blurの”Coffee & TV”、私も大好きです。

でも一番好きな曲はと聴かれると、
多分”Chemical World”と答えてしまいますね。(”For Tomorrow”も捨てがたいですが。。)

新譜情報ですが、私も洋楽専門雑誌(ロキオンとかクロスビートとか、クッキーシーンとか)でチェックするのが主ですが、他にはインターネットで調べてます。HMVのサイトとかCD Nowとか、結構重宝していますよ。(私のHPでも少し紹介してますが、、)

Merrymakersは今年発売されるらしいという情報はありますが、詳しいことはまだ
なんともいえません。。またジェリーフィッシュの元メンバーと絡んでるかもしれませんね。

P.S.
これは宣伝になっちゃうんですが、こんど洋楽専門のメールマガジンを始めます。
下のURLにそこの登録ページを書いておきますので、よろしければ購読してやってください。役立つ情報をいっぱいお届けしようと思っていますので!

参考URL:http://www.music.ne.jp/~musicmaster/reg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます!!本当に嬉しいです。

Chemical Woldいい曲ですよね。僕もModern Life Is Rubbishに収録されてる曲は大好きなんですよ。でも、きっかけは曲と言うよりも、当時のBlurの格好から入ってしましました。お恥ずかしいいです。かなりPunkっぽい格好をしてましたよね。For TomorrowのPVをみて、Damonの格好よさに憧れたことから、このLPが大好きになったんですよね。Advertも結構お気に入りです。

ところで、早速HMV見ました。凄いんですね。気がついたら、こんな時間になってしまいました。今月の電話代も高そうです(泣)。それと、メールマガジン是非読ませてください。と言っても、もう既に登録させていただきました。今からドキドキしています。本当に楽しみです。

今日、やっと時間が出来たので、紹介していただいた何枚かを、購入しようと思っています。これからも、こういう形でメールを送ろうと思っているんですが、いかがでしょか?もし宜しければ、これからも宜しくお願いします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 07:42

UKで最初に好きになったバンド、、多分Blurではないかと思います。

洋楽聞き始めたのもちょうとブリットポップ期ぐらいですからね。あのときはOasis vs Blurが凄いことになってたし、ちょこっと話題にもなってたのでBlurのCDを買ったのではないかと思います。それからはブリットポップのころに活躍してたバンドを聴き漁り、ちょい前に遡ってStoneRosesとか初期のシャーラタンズとかもよく聴きました。あともう一つの入り口はTeenege Fanclubです。あのメロディーには速攻でKOされちゃいましたので、それからグラスゴー周辺のバンド(TFC、BMXバンデッツ、Superstar、、、)にはまりました。

USでは本格的に聴き始めたのはGreenDayぐらいからだと思います。80年代のロックには全然興味ありませんでしたし、GreenDayが出てきたときには、演奏などはへたくそだけど、グットメロディーだけで押し捲る、あのパワーに圧倒されたのを覚えています。だから最初の方は、もっぱらメロコアと呼ばれるバンド(GreenDay、NOFX、Offspring、、、)を聴いていました。それからちょっと遡って、Nirvanaとジェリーフィッシュを同時期ぐらいに聴きました。対極にあるようなサウンドを同時期に聴いたので、”アメリカって広いな~”と再認識させられ、その後はジャンルを問わず(例外はR&B、へヴィーロック系)買いまくりました。で現在はモダンロック系のバンドが特にお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざお返事して頂いたのにも関わらず、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。

leoleoさんは、Blurから入ったんですか。僕も大好きなんですよ。メロコアまでは行かなくとも、それ以外のバンドは僕も徹底的に聞きました。どんな本にも紹介されてますもんね。その中でも、初めてTeenage Fanclubを聞いた時の感触は未だに忘れられません。自分が見えなくなったような感触を全身に受けました。きっと、彼らの奏でる音に圧倒されたんでしょうね。あの感覚をもう一度感じたいんですよね。もう一つその感触を感じたのはGrass~Showのtaiwanです。僕の全身が欲している何かがそこにはあるんですよね。本当に言葉になりません。

話は戻りますが、確かにOasis vs Blurはかなり話題になってましたよね。当時、Blurのメンバーがバーに入ったら、それに気がついた店員が、わざとOasisの曲を大音量でかけたと言う噂を耳にしました。その頃の僕と言えば、OasisとかBlurが理解できませんでした。なぜなら、当時はtechnoが僕のなかでhitしてたんですよね(笑)。今になって、時代を逆にさかのっぼって聞いています。leoleoさんは、Blurの曲の中で一番好きな曲はなんですか?僕の場合は、Coffee+TVなんですよ。やっぱり、まだまだですかね?

しかしながら、leoleoさんのお言葉には、いつも感謝という言葉では表せません。本当にありがとうございます!!時間があるときにでもといいつつも、かなりお返事を期待してしまします。熱いお話を聞くことが出きることに本当に感謝しております。

またまた質問なんですが、皆さんはどうやって新譜などを調べてるんでしょうね?僕の場合は、Tower RecordやHMVなどで視聴したり、そこで発行されている無料の本と読んだり、普通に販売されている本を読んだり、レコード屋さんの店員から直接聞いたりとか、他にもまだまだあるんですけど、最後はジャケ買いです!!それなりのことはしているつもりなんですけ・・・。だからこそ、leoleoさんのお返事が楽しみなんです。もし差し支えなければ教えてください。お願いします。いつも、勝手なことばかり言って申し訳ありません。

P.S.
 the Merrymakersの新譜が出るって本当なんですか?もしかして2ndと同様に、Jerry Fishが関係してるんですかね? 

お礼日時:2001/02/04 06:29

inter、気になってはいたのですが、買う機会を逸した感じでずるずると今日にいたっております。


もっとマイナーなバンドで私のお気に入りは、、Superstar、60ft dolls、Shack(←元ペイル・ファウンテインズ)、Waking Hours(Oasisの影響受けまくり)、あとバンドじゃないし、激しいギターもありませんが、Badly Drawn Boyも個人的には大好きです。
超激音ロックならPrimalScreamでしょう。(私はあまり聴きませんが。。)
あと人に薦められているアーティストでMy Victol、Lowgoldなど新人バンドもいいそうです。

UKではありませんが、スイスのChewyというバンドはWeezer好きにはたまらないはず!是非お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も返信して頂いて本当にありがとうございます。
Chewyかっこいいですよね。確か2年半前くらいにdebut singleを
出して、その時にかっこいいと思って、CDを発売されてから
すぐに買いに行きましたよ。懐かしいです(笑)。

leoleoさんは、どうしてこういうジャンルを聞くようになったんですか?
その入り口になったバンドとか曲を紹介して頂きたいです。
僕の場合は、

CATATONIA : I'm the mob
the Candyskins : down town
dodgy : good enough
the Sweeney : fish face

こんなところです。例えをあげようと思うときりが無いくらいです。
leoleoさん、宜しければ教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/02/01 05:44

ギターロック・パワーポップ系ですね。


では、まずUKの方でぱっと思い浮かぶのは、
Radiohead、Oasis(←インディーズじゃない?かも)、Idlewild、Teenage Fanclub、Travis、Embrace、Reef、Shed Seven、Toploader、Supergrass等など。
USではWEEZERつながりで、Rentals、Stereo、New Found Glory、Get Up Kids、
FOW系(パワーポップ系)では、Jason Falkner、Wheatus、Velvet Crushあたりが良いのでは。。
北欧ではTrampolines、Popcicle、Kentあたりもお薦めです。

もしこれらのバンドでご存知ないバンドがあれば↓にレビューしてますので、ご参考まで。(自分のHPの宣伝になっちゃいますが。。。)

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/sloon/

この回答への補足

ありがとうございます!!HP見させていただきました。
もの凄く勉強になりました。強く共感できるところもあれば
「あぁ、こんな風に捉えているんだ」と言うところもあって、
これからも、見たくて仕方ないくらいです。
個人的な意見として、Inter が無かったのがちょっぴり残念です(笑)。

本当にありがとうございます。これ以上になってしまうと
僕のわがままになってしまうんですが、もっと知名度の低いけれども
素晴らしいバンドは無いですか?
SPEED WAYあたりであったら最高です。
「なんだ、これ!!本当にいいの?」と言うくらい勢いがある
一枚を是非教えてください。

本当にわがまま言ってすみません。本当にお手すきの時で良いんで、
書き込んで頂けたら幸いです。

本当にありがとうございます。これからHPちょくちょく見させていただきます。
機会があれば、「board]の方にも書き込ませて頂きます!!

補足日時:2001/01/31 17:29
    • good
    • 0

ありゃ、かなり漠然としてますね。

インディーズといってもどういう系統の音楽を
お好みなのかによりますよ。
もしよろしければ、ジャンルをある程度絞ってもらえると、回答も多くなるはずです。

この回答への補足

leoleoさん、ご指摘ありがとうございます。
その通り!!漠然とし過ぎてて全く見えないですよね。
indiesといえど、幅が広いですよね。だから、僕が考えるuk/us indiesの
major bandをいくつかあげてみます。

UK : Blur,Stereophonics,the Hormones,Snug,Ether,etc
US : Wezeer,Fountains of Wayne,etc
sweden : the Merrymakers,This Perfect Day,the Wannadies,etc

こんな感じです。ちょっとわかりづらいですかね?なんと言っても、曲自体が
up/low tempoに全く関わらず、バラバラになってない曲ですかね。それであって、
guitarがカッコよかったら、最高です!!
なんか補足になってない気もしますが、どんな情報でも良いんで、何かお薦めを
僕に教えてください。

お願いします。

補足日時:2001/01/30 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何というバンドの曲かご存知の方是非教えて下さい (ロック/UKロック?・10年程前)

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビの歌詞で「ス(ー)パースター」と歌っているのが特徴的です。全体的なサビの歌詞は以下のような感じだと思うのですが、結構曖昧なので、ご回答頂ける際の参考として頂ければ幸いです。

don't let(let's) go super star~ maybe no who you are~

少しでもお心あたりがございましたらば、バンド/アーティスト名と曲名を記載して頂けますと幸いです。(探して試聴等させて頂きます)

以上何卒よろしくお願い致します。

ご拝見頂きまして誠にありがとうございます。

今から 約10年ぐらい前にラジオで初めて耳にした曲で(その際気になりつつも小遣いの関係で購入できなかった・苦笑)、陸上競技の選手のニュース(特集)のバックミュージックでかかっているのを再度聴き、探してみたくなりました。
色々検索してみたのですが、探し当てることができなかったのでここに質問させて頂きたく存じます。

ジャンルは、ロック(多分UK-ロックだと思われますが、違う可能性も高いです・・・)で、アルバムリリースは今から10年前後前。サビ...続きを読む

Aベストアンサー

スウェーデンのバンド、The Merrymakersの"Superstar"じゃないでしょうか?
『Bubblegun』というアルバムに入ってるのですが、このアルバムがリリースされたのが、1997か1998なので、可能性高いと思います。ちなみにサビは

Don't let go superstar
Let it show who you are
Don't let go superstar
(That's what you are)

です★ "Let it show"は早く読めば"May be no"に聴こえなくもない気が^^;

あ、違ってたらすみません、

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2518798

Qukとus?

ukとusってなにが違うんですか?というかなんですか?

Aベストアンサー

質問が簡便に書かれすぎていて、どういった場合に使われる用語か分かりませんので当たっているかどうかは分かりません。

インターネットなどのトップドメインに使われる国を表す2文字ドメインなら
usは米国(United America)
ukは英国(United Kingdom)
を表します。

QUS・UKベスト10

ベスト10に入っている曲すべてを試聴できるサイトありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UKランキングが入っているかはわかりませんが、UKで有名なCOLDPLAYは私も好きでしょっちゅう聞いているので、UKで上位は、USAでも知られているのではということでご紹介します。YAHOOのLAUNCHというサイトをお勧めいたします。私の愛用サイトです。行ってみてください。

参考URL:http://launch.yahoo.com/musicvideos/

QUS盤とUK盤

タイトルに書いていますように、
US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか?
keaneの1stアルバムを例にとると、
US盤よりUK盤のほうが1曲多く、
(さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが)

keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか?
仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、
US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の違いというより、契約の問題ですから、基本的にUKとUSの区別はありません。
全世界同じ内容で発売されるCDも多数あります。

国によって発売日が異なる事が多いので、その場合は付加価値を付ける意味でボーナスの曲数が異なるケースがあります。

一般的に、日本盤は価格が高いので、安い輸入盤より少しでも多く売る目的で、発売日を早くしたりボーナスを増やしたりします。
UKとUSの違いも、上記と同様の理由によると思われます。
US盤よりもUK盤の方が割高です。
http://homepage3.nifty.com/stop-rev-crlaw/faqs/mb-faq.html#q3

Qこれぞ!UK!!US!!な曲

こんばんわ。

音楽に国境がないのはわかっていますが
敢えて。

あなたのこれぞ!!UKっぽいメロディ(曲)
これぞ!!USっぽいメロディ(曲)を教えてください。

ちなみに私は
UK
Heaven 17 - Let Me Go!

US
PearlJam-Animal

感覚的なものなので
ジャンルは問いません。
(敢えて)比較して書いていただけると
聴き比べが出来てうれしいです。

Aベストアンサー

 それでは、すごくマイナーなところを突きましょう。

UK=Burning Bridge(STATUS QUO)
 ローリング・ストーンズと並ぶ化石バンド(?)ステイタス・クォーの代表曲の一つ、バーニング・ブリッジ。
 単純でストレートなシャッフル・ベース・ランとバグパイプの曲の様なギターのリフ、それに他愛もない『歌謡曲の様な』歌詞は、これぞ元祖UKブギー・ロックです。

US=CROSS ROAD BLUES(ROBERT JOHNSON)
 数々のブルース・ロッカー達にコピーされ、何度も演奏されたブルースの名曲『クロスロード』の原曲がコレ。
 ミシシッピ河口のデルタ地帯で発生した『デルタ・ブルース』の歴史上、最も重要なブルースマンであるロバート・ジョンソンの代表曲です。
 アメリカのロックは、まさにここから始まりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報