毎年、札幌を拠点にテイネやキロロでスキーをしています。スキー歴は6年になりますが、どうしてもコブでバランスを崩して、うまく攻略できません。コブを攻略するコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

滑りを見ないとわからないのですが、どこを見て滑ってますか?ひとつ前のコブ?滑れない人の多くは足元や1つ前見てません。

うまい人の目線を横から観察してください。3つ以上は先を見てるはずです。頭の中はどこを滑ってますか?これもうまい人は3つ以上先のコブを滑っていると思います。とにかく目線をあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですねー・・・・足元ばかりです・・・・
ありがとうございます。さっそく、肝に銘じて試してみます・・・・。

お礼日時:2007/11/07 09:24

私が行った荒療治をお教えします。



それは、130cm以下のショートスキーかつノーストックでコブを滑ることです。
たぶん最初は数ターンでオーバースピードかもしくはバランス崩して転倒しますが、いままでどれだけ板の長さの恩恵にあずかっていたか、ストックに頼っていたかが分かるかと思います。
そして、下記の皆さんがおっしゃっていることがすべて出来ないと、ショートスキーのノーストックでは滑れません。
習うより慣れろ、です。

私の場合、こんな効果がありました。
・板が長いとまずはコブの中でターンするということが分からない場合が多いが、短いと積極的にターンしないとスピードが出過ぎるし、またターンするだけの空間が生まれるので、コブの中でターンするという感覚をつかむことが出来る。
・板が短く、そしてノーストックだと、下半身でバランスを取らなければ滑れないので、その練習が出来る。
・コブの裏までなめるようにすべらないと、ジャンプしたコケるので、コブの吸収の練習が出来る。
・相対的なスピードが遅くなるので、スピードにビビるということが無く、1ターン毎にしっかりとした練習ができる。

ただし、あまりにも深いコブや、柔らかい雪だと厳しいですが、こればっかりはもうしょうがないかなと思っています。

上から下までコケずに滑れるようになってきた頃にストックを使って滑ってみてください。ショートスキーなのに今までより速く滑れるようになります。
私なんかはコブのなかではずらさずカービングターンで滑るのですが、そういう滑りもショートスキーなら簡単にできます。

皆さん苦労している中でショートスキーでかっ飛ばして、エアでもしようものなら、ある意味悦になりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー・・・・、そんな練習方法があるんですねー。いやー、参考になりました。今年はショートスキーを購入してぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 09:26

こんばんは、私はコブは大嫌いです。


ある人は人類の敵とも言いました。

しかし、検定の種目に不整地があるため攻略するする必要があり攻略してきた者です。
最近は、得意の整地大回り系よりコブのほうが点数がよいので困ったものです。不整地大回りもスキですが・・・(^_^;)

コブの攻略は、まずはスキーのコントロールです。
特にずらしながら自分の行きたいところへ移動することが整地で出来る必要があります。
ずらしは、エッジを雪にかませて固まった安定したように感じる状態よりも、
ある意味不安定ですが、ずれに安定して乗っていくことが出来れば、
一番安定している状態です。(スキーを自分のコントロール下におく)
スキーは元々滑っていて不安定な状態ですから、その不安定な状態をいかにバランスして滑走するかということです。
特にコブのような短いスパンで急斜面と、緩斜面が連続するところでは不安定になりやすいため、
どのように重心を移動させて安定するのかということが大切でしょう。
とにかく判りにくいんですよ、
足の裏の使い方とかひとつでも安定感が変わります。
よくイントラが足首を緊張させてといいますが、シェルの上からではどんな状態なのかわからないので、
これは、ブーツを脱いだ状態で見せてもらってください。
足首の緊張は数種類パターンがあるはずです。(人によります)

あとストックなしも練習方法としては良いでしょう。

一番参考になるのは、コブのうまい人にピッタリくっいて後ろを滑ることです。
その人がどこのラインをどのように滑っているのか滑りながら観察できればよりうまくなります。

私がコブ攻略で大変参考になったのが、Martin Gugganig氏の新コブの極意です。
これには、氏がヘルメットにカメラをつけてコブを滑っているカットがあるので、コブのどこを滑っているのかが大変判りやすかったです。
整地からコブに結びつくテクニックの解説も良かったですよ。

では、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、足裏の感覚とバランスなんですねー・・・。
ありがとうございます。がんばってみますm(__)m

お礼日時:2007/10/30 09:17

再びNo6です。


私は後傾には2種類あると考えています。
1つは恐怖心からくる後傾。
もう1つは先行動作の遅れ。

コブの中で段々とスピードがついていくのは後者です。

私の場合(モーグルの場合)、板がしなるので板のトップからテールまで全て使う感覚で滑ります。
これの練習に最適なのは春スキーのコブ(板が滑らないので)。

次に効果的なのはウェーブを使うとよいでしょう。
もちろん直線的に滑ります。(ウェーブの頂上でターンをしないように!)
始めはゆっくり。
飛ばされなくなったら徐々にスピードをあげていきます。

結構なスピードで飛ばされなくなったら縦のニュートラルポジション(板の真中に乗れているという事)、膝の吸収、先落とし習得です!
後は縦のカービングターンをマスターすればコブを縦に滑る事ができますよぉ~。

って基礎ラーでしたら参考にしないでくださいね。
板の構造上縦に滑るのは無理なので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと私のレベルではむづかしいかも知れませんが、がんばってみます。

お礼日時:2007/10/18 13:00

モグラです。


整地のショートターンは常にスネをブーツのタンに押し当てて滑っていますか?
これができなければコブの中での後傾は直しにくいです。
hosizora1さんがモグラか基礎ラーなのかがわからないのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、整地では、タンに押し当てて滑ってます。というか、いつも意識して滑っています。でも、コブとなると・・・・。

お礼日時:2007/10/17 13:18

再度ANo.3のおじさんです


>腰が引けて板の前が浮いてしまい、バランスを崩してしまします。

質問内容に上記が無かったのですが、これで「レベル」が解りました。

一言で 「後傾」です。
後傾ですと、ギャップどころか、整地された急斜面(30度~35度位)でも恐らく同じ状況に陥るのではないかと思いますが。
後傾ですと板の特性を上手く使えませんので緩斜面での低速ターンを行おうとすると、前半から自らの力でずらして行かないと内側に倒れてしまいます。
「内倒」です。
「後傾」と「内倒」はほとんどの人がセットです

>直線的にすべるとどうしても加速した感じがして、さらに腰が引け.....
「後傾」です
これではスピードコントロールは、ずらして行くしかありません。

良い位置に乗れている場合はどんどん板のトップから切れ込んで行く事によって、切れ上がる量でスピードコントロールが出来ます。
「後傾」ですとせっかくの板の性能が半分以下しか使えず、自らの力で板のテール側半分を振ってずらしてコントロールするしかないので、それでもスピードが納まらない時はどんどんコントロール不能となり板のトップが浮いてくるので転倒するしかありません。

上級者でこぶ斜面を滑り降りている途中、前後から見ると、板のトップがたまに一瞬「スパーン!」と抜けて跳ね上がる時が有りますが、良い位置に乗れている人はそれと同時に「ほぼ自然に」腰から上の「上半身」ストックを突いていないほうの「腕」がドアの「ちょうつがい」の様に、前に折れる、と言うか自然に「ぐん!」と前に進んで「板の抜け」や「後傾」を「ブロック」された直後、次のターン(こぶ)に入る先行動作として、足の真裏で今抜けそうになったこぶの頭から腹にかけて押さえつけながら雪面のコンタクトを取りに行き、スピードのコントロールが容易になります、いわゆる先落とし動作です。(これも良い位置に乗っているとコンタクトをとると自然に行われる)ターンの前半のこぶに向かう形の時にストックの位置を探し、大体のターンの位置を決めます、それの区切りの無い繰り返し動作で成り立ちます。

緩斜面でも急斜面整地でも同じことですし、ロングターン、ショートターンの違いも長くゆっくりか、短く早くの動作の違いです。

hosizora1様の場合、6年我流で滑って、かなり上達しているため、まず後傾を修正してゆく事が先決な様ですので、今後の壁にぶち当たった時にもフィードバックして確認出切る様に、スクールで上達の為のカリキュラムを組んだコースに入って見るのも手ではないかと思います。
今のレベルからなら十分修正可能ですし、イントラレベルまでいけると思います。(hosizora1様の症状は殆んどの人が通りそこから上に行けるか止まるかの位置にいると思います)

また、ポールをやってトレーニングしてみるのも手です。
大回転のポールセットですと、スピードも出ますので後傾ですと、何十人~百人以上滑ったラインは、旗門をくぐる際に「スポーン!」と抜けて横にふっ飛んでしまいます(ワールドカップでの選手でも見てるとよく有るケース。レベルは違いますが。)
スキー場のコインを入れる「ナスター」ですと老若男女チャレンジ出来る様ほとんど緩斜面にセットされてスピードはあまり期待できませんが、良い位置に乗れているかの確認は出来ますので、やってみると良いと思います。

hosizora1の今後の上達と楽しく華麗で安全なスキーライフをお祈りしたいと思います。

勝手な長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるとおりだと思います。自分では何度か個人レッスンも受けて整地での後頃はないつもりだったのですが、完全なものではなかったのかもしれません。それで、コブなどでは後頃になって、コントロール不能になるのでしょう。
アドバイスありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2007/10/16 08:59

コブの場合は「慣れ」と「度胸」ですね。


とはいえ、整地のショートターンがキチンと出来ているのが前提です。
コブで後傾になる場合は大半が整地でも後傾です、整地のショートターンで後傾をキッチリ矯正しましょう。
整地で後傾が出ていないのであればエッジの切替が遅いのかも知れません(吸収が出来ていないのは論外、それこそ慣れでしか解決しません)。

吸収もエッジの切替も出来ているならばコブの裏側を使うことを覚えましょう。
脚を曲げての吸収が終わったら(感覚的には吸収が終わるより僅かに早く)トップを先落として板を縦にずらします、この際に脚を伸ばしながら雪面(コブの裏側)を捉えます(私の場合は脚を伸ばすと言うよりも、ナニのときに腰を前に突き出すような感じです)。

用具でもかなり改善されます。
ストック長は身長の60%程度にまでカット。
板は170cm程度(男性)、全体的に細めでフレックスバランスはトップとテールが軟らかくセンター付近は硬め、当然プレート無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後頃かもしれません。いつも注意しているつもりですが・・・。整地でのショートターンでもう一度チェックして見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 08:55

20才過ぎに始めてからスキー暦23年のおじさんです。

(とあるトラの穴的スキースクールでイントラ暦4年有り)
斜面に対して垂直にすべるイメージの中で、ギャップ、こぶの大きさに対し、状況判断で体が自然に反応する様に滑り込みをして下さい。
もう、私みたいに体力、パワーの無いおじさんでも斜度、こぶの大きさにかかわらず、リラックスして滑っていますが、体が自然に反応しますので、さほど力は使いません。
たまにバランスを崩しそうになっても、状況に合わせ、ギャップの抵抗を受けすぎた場合は、上半身を前に倒し体ごと落とし込み板あまり回しこまず直線的に次の場面に備えてポジションを戻すのを最優先させます。
場合によってはダブルストックやストックの突く位置や突いている時間で前後左右のバランスを調整します。
少しスピードが出てもポジションさえよければ次の場面も対応できますし、ひとこぶくらい直線的に滑ったところでさほどスピードは実際には出てません。
慣れてくると1つのこぶの中であたま、腹、谷のどこでもターンできる事がわかりますので、私はスピード調整は、こぶ斜面とか言っても、こぶどおりには滑ってませんので、でこぼこになった急斜面と思ってすべっています。
急斜面の上部から見ている人達からは、途中からもの凄いスピードでこぶをターンをしているように見えるらしいターンが実は、1こぶの中で3ターンくらいあまり回しこみすぎないターンをして、スピード調整しているのが、今までこぶにあわせていたタイミングが少し早くなってきたからそう見えるだけの様です。
でも基本的には1こぶ1ターンです。(こぶのできる理由がターンだから)
ダブルストックも有効的に練習の中に取り入れてみてください。

あと、膝を前に出すイメージは人によって勘違いして後傾になりがちなので、かかとを自分の下に引き寄せて膝が自然に曲がると結果的に膝は前に出ます。
かかとをお尻の下から斜面に押し付けるイメージでターンを始動するイメージが良いので私の場合はそうしていますし、ピッカピカのアイスバーンの斜面でも(以前木村選手が練習したバーンのツルピカ急斜面でも大丈夫でしたので間違いないと思います)板が体の真下に来るのでそこからエッジングすればまず外れません(私は)。
いずれも、ポジションが悪いとバランスを崩すので、ポジションが命です。
テイネやキロロですと私も滑ったこと有りますが雪室が滑りやすいので、本当に上達を目指すなら、雪の条件の厳しい色々な雪質で(上越の重い雪質や人工雪のツルピカの信越など)滑るべきとは思いますし、トラの穴的なスクールで特訓コースを受ければ1シーズンでもかなり上達します。
運良くこつさえ掴めば1日で見違え、斜面の下のレストハウスから見ていても大きな斜面の中で、あいつが来た!となるような光ったすべりになりますよ。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました。
どしても、腰が引けて板の前が浮いてしまい、バランスを崩してしまします。スピードに慣れてないのでしょう・・・。直線的にすべるとどうしても加速した感じがして、さらに腰が引けてしまうのです。
でも、この説明で、ずいぶんイメージができました。試してみたいと思います。<(_ _)>

お礼日時:2007/10/14 11:41

滑りを見られないこのようなところで質問しても


言葉で具体的なことを説明するのは困難ですし、またそれを具現することは不可能でしょう。
キロロならキロロでプライベートレッスンを受けたらいかがですか?
確か半日2万円弱だったと思いますが。
コブをうまく滑りたいと先生にリクエストすれば
へろへろになるぐらい教えてくれます。
その先生が気に入ったら次の予約の時に同じ先生を
お願いして再度チェックしてもらうということを
繰り返せば1シーズンでかなり上達すること間違いありません。

コブは上体のかぶせと腰のポジションのキープが大事です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2万円はちょっと高いようですが・・・・。がんばってみます。

お礼日時:2007/10/12 16:46

左コブは左足の力を抜きます、極端に言えば左足を持ち上げるような感じです(右コブは右足を)


そしてコブの方向に身体を倒します。

いっぺん試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で参考になりました。試してみます。

お礼日時:2007/10/12 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用スキータイツ、ノースフェイスのサーマスタットでは寒い?

5歳の子供がスキー教室に行きます。
ウエアはレンタルなのですが、タイツで悩んでいます。
下着としてノースフェイスのサーマスタットの上下を購入したのですが、上はこの下着の上に更にスキーのアンダーを着るのでいいのですが下が心配です。

サーマスタットのタイツ(トラウザー)にウエアでは寒いでしょうか・・?行くのは長野県です。

通販で買ったのですが、届いてみたらとても薄くて大丈夫なのか心配になりました。
もう買いに行く暇が明日明後日しかないのですが、このサーマスタットだけでは寒いでしょうか?

ソックスは厚手のスキーソックスです。

子供のスキータイツはどんなものを皆さん使われてるのか、知りたいです。よろしくお願いします、

Aベストアンサー

12月なのでどうでしょう・・・
逆に汗をかくかも知れませんよね・・・
かといって、吹雪いたらかなり寒いと思いますので、何とも・・・。

それよりあなた様が初心者の頃、経験あると思うのですが、転んだり、雪で遊んだりして、靴の中や手袋の中がボトボトになりますので、
そうなった時、冷たくて冷たくてジンジンして痛いほどになりますよね!お子様は特にです。
何枚か靴下・タイツ・手袋を多い目に持っていかれて、あとウエアーはレンタルならば、防水スプレーも余りふってないと思うので、かなり染み込むと思いますから、スプレーを持っていかれて、コソッと降ってあげて下さいね。

Qキロロとテイネ

1月中旬北海道にスノボーをしに行きます。
一日目に空港からキロロかテイネのスキー場に行こうと思うのですが、どちらがオススメですか?
1人滑らないメンバーがいるので、ブラブラできるところがあると良いです。

Aベストアンサー

札幌観光などをするつもりもあって滑らないメンバーがいるのでしたら私はテイネの方がいいと思います。
テイネ山から下りてくるとすぐに手稲駅がありますし、快速だと約10分で札幌駅に着きます。
手稲駅のあたりも本当に少しですが居酒屋などもありますし、滑り終わって札幌駅の方に行くのもいいかと思います。

キロロは#1の方も書かれている通りリゾートになっています。
キロロからは札幌に向かうより小樽に向かった方が近いですが、それでもテイネ→札幌に比べて交通も不便で少し遠い感じです。

レンタカーで来られるのかこちらでバスや電車を使うのかにもよりますが、交通面ではテイネの方がいいですよ。

いい旅行になるといいですね!

Qパタゴニアとノースフェイス

ノースフェイスとパタゴニアのウェアで機能性、品質、値段、おしゃれ度を考えると
どちらがおすすめだと思いますか?
スキーや山登りをするわけではないのですが、やはり買うなら暖かいものが良いです。
普段街歩きやちょっと出かけるときに着たり、旅行で
「これさえあれば暑くなって脱いでもそんな荷物にならないし、寒くなったらすぐ着られる」
ような手軽でコンパクトなウェアはどちらがいいのでしょうか?
あと、ノースフェイスはセレクトショップだと珍しい品があったりしますでしょうか?

どなたか詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケット
が良いのではないでしょうか?
色々な服とも合わせやすそうですしね。
ただ街中で結構来ている人がいるような気がします・・・

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=84482-320&ws=

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=24027-320&ws=

http://www.griffin.cx/mt/

ご参考下さい。

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケッ...続きを読む

Q大阪と東京から団体で札幌国際orキロロでスキー&スノボ

9名で北海道の雪山へ行くことになりました。
うち2名は大阪から金曜夜発2泊、7名は東京から土曜朝発1泊で宿泊は小樽か札幌です。滑れるのはどちらも2日間になります。
キロロ2日間にするか、ツアーの特典で札幌国際の無料リフト券(夕食に変更も可能)がついているので1日を札幌国際にするか迷っています。大阪からの旅費が高いので無料リフト券を使うのもいいのですが、幹事としては荷物やレンタルの都合もあり2日間キロロにしてもいいなと思います。
また、キロロは平たいところが多いのでボーダーにはつらいかなと思うのですが札幌国際と比べてどうでしょうか?
内訳はスキー1名、ファンスキー6名、ボード2名で、うち2名はワンメイクをやりたいといっています。そのあたりの施設に詳しい方も、どちらのゲレンデがいいかお聞かせください。

Aベストアンサー

ノンストップ組であればパノラマコースでもいいんですけどやはり途中で平坦に
なる箇所だとちょっとつらくなるかも知れませんね。あと初級コースはほんとに滑れない人
があっちこっちで転んでいますので、お気をつけください。ちょうど傾斜ある場所の手前は
なぜか人だかりになっています。
個人的に長峰コースの上が好きですね、人が割と少ないので(^-^)

さてチャレンジコースの方ですが、ジャンプできる山が1基あります。高さは国際の方がとても
大きいです。かなり人気あって混雑していますね
http://www1.odn.ne.jp/toshitake/kokusai.htm 
http://www.d1.dion.ne.jp/~zsfukuda/etc/ski200405.html 
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=c&id=go0004

キロロだと他にも種類がたくさんあるのと距離が長いので、いろいろ遊べます

札幌にあるボードショップのHP書いておきます。BBSではゲレンデの様子が書かれていますよ
http://www.trays.co.jp/cruise/index.htm

あれこれ書いちゃいましたが、情報見つけたらまた回答入れますね~

ノンストップ組であればパノラマコースでもいいんですけどやはり途中で平坦に
なる箇所だとちょっとつらくなるかも知れませんね。あと初級コースはほんとに滑れない人
があっちこっちで転んでいますので、お気をつけください。ちょうど傾斜ある場所の手前は
なぜか人だかりになっています。
個人的に長峰コースの上が好きですね、人が割と少ないので(^-^)

さてチャレンジコースの方ですが、ジャンプできる山が1基あります。高さは国際の方がとても
大きいです。かなり人気あって混雑していますね
http:/...続きを読む

Qノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、
羽毛が出てきてしまいました。
かなり大きく破れてるのですが、
直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。
お気に入りのダウンなので
困ってます。

Aベストアンサー

ノースフェイスのサイト(下記参照)を見ましたがダウンの修理は対象外のようです。

価格表にも「-」表示なっております。
日本での代理店は「DOLD WIN」のようですが下記に問い合わせて見てはいかがですか。

商品及び保証に対する問い合わせ先(ノースフェイス)
0120-739-709 / support@thenorthface-store.com

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/tnf/library/advice/warranty.html

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qノースフェイスのメッセンジャーバッグ

ノースフェイスのメッセンジャーバッグを探しているのですが神奈川か東京でノースフェイスのメッセンジャーバッグを多く取り扱っているお店を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関東在住ではないのですが、こないだロフトに行ったら新作がありましたよ♪

Q2月の北海道スキー(トマムorキロロ)

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。
一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが
晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。
せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。

また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない
スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…)

そこで質問なのですが

1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか?

2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか?

3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか?

4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です
4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為
母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。

私たちのレベルとしては

父=中~上級
私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度)
妹=初心者(ボーゲン滑り)

という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ
キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。

周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが
1、2月のキ...続きを読む

Aベストアンサー

東京出身、現在北海道在住です。本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノボ以外の楽しみもある
3)リゾートに来た~という開放感を得られる(なんとなく)
4)トマムリゾートを盛り上げようとスタッフが頑張っているのが感じられる(← 私の主観ですが、これが私がトマムと気に入っている要因のひとつ)

欠点をあえていれば
1)リゾートの外には何もない
2)他の方も言ってますが、ゲレンデに傾斜が極緩い場所があり、スノボでは苦労することも(私はボードですが、まあ、乗り切ってます)

去年、東京から遊びにきた私の母(69歳)をトマムへ連れて行きました。スキーは初心者なのでリフトに3回乗った程度でしたが、滞在そのものは楽しんだようです。
トマムにはマッサージなどもあるようなので、ホームページをチェックするなどして気に入ったほうを選んではどうでしょうか?
とりあえずトマムのHPのリンク貼っておきますね。

参考URL:http://www.snowtomamu.jp/winter2011/

東京出身、現在北海道在住です。本州ではよく苗場や白馬で滑っていました。スキーもボードもやります。
キロロはわかりませんが、トマムはシーズンに10回近く行きますのでわかる範囲で・・・

今年も既に1回行きましたが、雪質が悪いとはいえ本州よりは比べ物にならないくらい良いですよ。
しかも2月の極寒時ならば、さらっさらのパウダーを期待できるのでは?(これは北海道どこでも言えるかと思いますが)
トマムの良いところは、
1)ゲレンデが空いている
2)アイスビレッジや屋内プールなどスキー/スノ...続きを読む

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。

Q北海道のスキー場でトマム、キロロはどちらがいいですか。

 冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。
 初めてでどこにしようか迷っています。
 今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。
 一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。
 今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。
 キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

Aベストアンサー

12月26日の場合、
キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノばっかです。
マウンテンにもピアノにも露天風呂がありますが、
露天風呂ならピアノの方が圧倒的に良いです。
「リゾート」気分満喫なら、ピアノです。
でも、「シャトルバス3分」は遠いので、わざわざマウンテンにする人も多いです。

> スキー以外の施設はプールとか食事だと思いますが、そうしたものが充実度はあまりかわらないのでしょうか。

プールならトマムです。トマムのプールはいいです。
ってか、キロロにはプールはありません。
キロロには、プールに匹敵する施設もありません。
ピアノの露天風呂が良いだけです。

キロロは、キッズのスキースクールが人気あります。
親もたまには子供から解放されるし、
子供はすんごい楽しいみたいで、
キッズスクールに関しては、他のゲレンデより評判良いです。
大人のスクールの方はレベルが低くて、評判悪いですが。

> 12月27(土)、28(日)くらいになると、混んで、リフトを待ったりするようになりますか。

長峰に行けば、待ちはほぼナシだと思いますが、
小学生ならば、余市を滑ると思うので50人くらい待ってるかも?
4人乗りリフトなので、50人待ちなんてアッという間です。
キロロは、いつでも空いています。

12月26日の場合、
キロロだと間違いなくフカフカですが、
トマムの場合、ガリガリの可能性があります。
しかも、トマムはものすごく寒い可能性もあります。

初心者の小学生なら、ガリガリだとまず滑れないし、
転ぶとめちゃ痛いので、トマムはやめた方がいいです。

キロロは、間違いなくフカフカです。
「北海道のパウダースノー」ってのは、キロロの事をいいます。

> ホテルはマウンテンよりピアノの方がいいですか。

マウンテンもいいですよ。
でも、テレビや雑誌で宣伝しているのは、ピアノ...続きを読む


人気Q&Aランキング