アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。

そこでみなさんに質問があります。
 このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?

購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。

最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、

●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。
 ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン
 ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?
 ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)
 ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?
 ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。
 ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。

といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。
 そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・
●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。

両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。
ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

A 回答 (4件)

キヤノン派、ニコン派と別れてあれこれ議論している人もいますが、用途にあったほうを使えばよいだけです。

ニコンのほうが手に馴染みますし、シャッター音にまで拘って作ってあります。ニコンのシャッター音は「カシャ」ですが、キヤノンは「パコッ」です。

レンズの全体的な品質もニコンのほうがいいです。キヤノンのレンズは安いものはゆがみも大きくそれなりですが、ニコンは安いレンズでも比較的歪曲が少なくカリっと写ります。ただし描写の差は一般の人がそこまで判別できるものではないですし、いいレンズ同士で比較すればどちらも優秀です。

レンズとボディの精度も、ニコンはほとんど無調整で使えますが、キヤノンは厳密な比較をすると、僅かにピントの調整があまい場合があります。必ずではありませんし、仕事で使う人で無いと気になりません。気になるようなら調整に出せば済む話ではあります。

AFの差は慣れでどうにでもなるレベルですが、ニコンのほうがやや暗いところでの合焦がスムーズです。

こういう風に、カメラとしての完成度や使い心地はニコンに軍配があがります。ある程度両方使いこなしている人は同様の感想を持っているでしょう。しかし、キヤノンが劣っているかというとそうでもありません。キヤノンの場合は便利さやデジタル機器としての完成度、開発力の差で大きくニコンを引き離しています。僕にとってはその辺が大事ですのでキヤノンを使っています。

キヤノンのほうが撮像素子の完成度が高く、どのカメラでも安定して低ノイズでダイナミックレンジが広い(明るすぎる場合に白とびしにくい)などの利点があります。ニコンは新機種を出すたびに画質が変わり、いつまでも試行錯誤しています。ようやく最近の機種でキヤノンに追いついてきたと言ったところでしょう。一台しか使わないなら結構ですが、何種類も使いまわしたり買い替えていく場合には、ニコンは非常に使いにくいです。(例えばKissDXと30Dも画質はほとんど変わりません。)

レンズの選択肢もキヤノンが圧倒的に広く、どのレンズもニコンより設計が新しいです。殆どすべてのレンズが無音駆動ですが、ニコンの場合は新しいAF-S以外はまだジージー音がする昔ながらの設計です。また、最新のD40、D40xに限ってはAF-SのレンズしかAFが動かないなどの制限があり、単焦点がすべて選択肢から外れてしまいます。キヤノンは新しくリリースされるレンズも多く、手振れ補正レンズも多いです。レンズは自分が必要なものがそろうならどちらでも差が無いです。仕事などでたくさんのレンズを使いまわす必要がある場合は、キヤノンが有利です。

あとは初級~中級機種ではニコンもキヤノンもほとんど同じサイズのセンサーを使っていますが、キヤノンは高級機種にフルサイズのセンサーを使っています。センサー面積が大きいとどういう違いがあるかは省略しますが、この点を重視する人はキヤノン以外選択肢がありません。他に、付属の現像ソフトが使いやすい、オプション製品が豊富などというメリットがあります。

ニコンとキヤノンどちらを選ぶかは、仕事でもなければ好みの問題ですね。ニコン派だとかキヤノン派だとか言う人は、カメラの性能以外にそれぞれの企業姿勢で見ている人も多いです。両社のCMでもその差は出ています。キムタクを使って、カメラブランドとしての質感やフィーリングをアピールしているのがニコン、一方センサーやレンズ開発力などで先進技術を売りにしているのがキヤノンです。昔はニコンは一流でキヤノンが追う形でしたから、その頃の流れを引きずって年配の方はニコン派、若い人はキヤノン派という感じもします。

具体的なアドバイスですが、普及ズームレンズではダカフェ日記のようなボケ味のやわらかな写真を撮るのは無理です。単焦点という、明るくてボケ味の綺麗なレンズを使います。残念ながらD40+単焦点ではオートフォーカスできませんから、お勧めできません。
質問者さんが将来いろいろなレンズを使いたいということなら、ニコンならD50かD80を選んだほうがいいでしょう。キヤノンであればKissDXでも30Dでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます! ニコンは実際手に馴染みますね!上手くいえませんが、デジイチの中では安価なD40でも、持ってみると「あー写真やってますって感じがするーー」「やっぱいいわニコン」と思ってしまいます。

でも確かにレンズのことを考えると・・まだまだD40対応のレンズは少ないのでしょうね・・・。確かにカメラについて勉強していくと、私はどうも短焦点レンズというものを購入すべきのようですし・・。

今比べるとニコンがとても気になっていますが、むかし初めて一眼レフというものを親戚が持ってきて、家族写真を撮ってくれた時のその写真のきれいさは忘れられません。その時のカメラはキヤノン・・。

もっともその頃は銀塩だったとは思いますが・・私のキヤノンに対する郷愁とニコンの下位機種のボディにも手を抜かない職人気質・・どちらもまだまだ気になって仕方がありません。

短焦点レンズがほしい為、やはり今の時点ではキヤノンかという事になりそうです。が・・ボディが決まっても、レンズの選択も含め、まだまだ苦しく楽しい悩みは続きそうです。本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

私はニコン党ですが、ちょっと悪い言い方をするとD40(D40X)は昔からのニコンユーザーを裏切るようなモデルです(旧来レンズとの互換性が悪く、基本的に安物純正ズーム用)。

ニコン党にとってD40はニコンではありません。ニコンの顔をしたキスデジです(苦笑)。
消去法みたいになってしまいますが、EFレンズが充実したキヤノンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
 なるほど・・レンズが少ないとは聞いていたんですが、互換性の問題等もありそういう話なんでしょうね・・。
 ニコン派にとってニコンでないか・・やはりニコン買うならD80以上の機種という事でしょうか?ニコン派の方から聞くと説得力がありますね!良く考えて後悔のない買い物をしたいと思います!どうもありがとうございました!

専門家でもなんでもないので、本当に参考に・・なんですが。

日経新聞に「初めてのデジタル一眼レフ」ベスト10が載っていたので参考までにどうぞ。(専門家の方々が選んだものです)

1、イオスキスデジタルX(キャノン)
2、D40(ニコン)
3、E-410(オリンパスイメージング)
4、E-510(オリンパスイメージング)
5、D40X(ニコン)
6、D80(ニコン)
7、イオス40D(キャノン)
8、K100D Super(ペンタックス)
9、α100(ソニー)
10、K10D(ペンタックス)
    • 0
この回答へのお礼

ランキングまで全部書いていただきほんとうにありがとうございます!!ランキング的にはキスデジが上なんですね!でも次点でD40って事はやっぱり初心者にはその両者がお薦めなんでしょうね!

ウーンなやみます。でも悩みますが楽しくもあります(^^)ご意見を参考にしつつ良い買い物をしたいと思います、どうもありがとうございました!

どちらも優れているから、2派に分かれるのです。

このサイトで意見を聞いても、経験者が独自の世界を書くので混乱するばかりです。

質問者さんが実際に持ち、ファインダーを除きシャッターを切るという動作を行う中で、どの機種が好きかです。
それが一番納得する買い方です。

初心者のうちはどちらを使っても味は伝わりにくいと思います。
丸1年みっちり使えば、味が分かります。
周囲にニコンが多ければニコンの方が、いろいろと参考になる意見が多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、経験者の方でもどちらがいいかなんて意見の分かれるところですね。
 まずは、とにかく始めてみてそのカメラの「味」を感じてみたいと思います!
 どちらを買っても愛着は出てくるでしょうし(^^)両者どちらを買うにしても、まずは初心者向けの機種をとにかく購入し、まず自分自身の好みをある程度見極め、次にもっと上位機種を欲しくなったときに、自分の世界観に合わせて購入、とかもいいかもしれないですね(^^)
 ご回答どうもありがとうございました!何だかわくわくしてきました!