自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など

基本的によく知られている
有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど)
はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ラーゼフォン


好きでいてくれてありがとうございます。
これからもいい作品がたくさん出てくるので、埋もれてしまうかも
しれませんが、時たま思い出してやって下さい。

もう大体趣味のいい作品ばかり見ていらっしゃるので語り様も
ありませんが、見ていなかったら天元突破グレンラガンは見てください。
全話に渡って全く勢いを落とさなかった奇跡の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「天元突破グレンラガン」はたしかGAINAXでしたね。
GAINAX作品はかなり好きなのでチェックしてみます。

お礼日時:2007/10/15 22:07

なんでだTT


これだけ回答があれば、絶対入ってると思ったのに、
マイトガインが入ってない…。(泣)
勇者シリーズだから割愛なんでしょうか?
Jデッカーはワタシ的には2番手です。
エクスカイザーは確か結構好きだったかと…。
あとワタルは面白いよ。
ファフナーも。
ロボットかどうか怪しいけど、コードギアスも面白い。
ナデシコもかな?
リューナイトはそこそこ。
リヴァイアスはロボットが出て来たか覚えてないけど面白かった。
レイアースはお薦めしません。
セイバーマリオネットJはロボットじゃないけど面白いよ。(アンドロイド?マリオネットなんだろうけど…)
同様にロストユニバースも。
    • good
    • 0

『ジャイアントロボ THE ANIMATION』



もうほとんど挙がってるので、これくらいしか浮かばなかったり…
エキスパートと十桀集との超能力バトルが多いですが。
「全てはビッグ・ファイアの為に!」
    • good
    • 0

「勇者警察ジェイデッカー」が僕はお勧めです。


警視庁に設置されたロボット刑事チームとハイテク技術を駆使した犯罪者と戦う話ですが、これは、単なる勧善懲悪の話ではなく、ロボットが感情を持つことをテーマにしています。ロボットに心を持たせるということはどういうことなのか、ロボットが心を持ってしまったがゆえの苦悩、人間とロボットとの心の交流が話の軸になってます。そして、人の心とは?など考えさせられる話も多いです。物語りのメッセージも言葉にしている部分が多くストレートでわかりやすいです。泣ける話もありますし、見た後はピュアな気持ちになれる話も多いです。
    • good
    • 0

パトレイバー。


OVA テレビシリーズ、劇場版 どれも良かった。
    • good
    • 0

自分としては『無敵鋼人ダイターン3』と『戦闘メカザブングル』でしょうか。


主人公のキャラクターが正反対、絵に描いたようなキザ・ダンディ・2枚目の破嵐万丈とドマンジュウのジロン・アモス。
ザブングルは、後半少々もたつきますが、両作品とも肩肘張らずに楽しめると思います。
    • good
    • 0

挙げられた好きな作品の中でフルメタルパニック!、ガガガFINAL、キングゲイナーは未見ですが、他の作品は私も好きです。


でも基本的にそれらは有名どころの域を出ていないので、質問者様の指向が狭いのか広いのか分かりかねます。

私は広い方なので、参考になるかどうかは微妙ですが、これまでの他の回答者様が挙げられていない作品の中で、私が推すものを以下に記します。

冥王計画ゼオライマー
ブラックマジックM-66(但し、現在の技術と比べちゃいけない)
鋼の鬼
レイナ 剣狼伝説
ロボットカーニバル(の中の一篇「祭」)
ヒートガイJ
機甲戦記ドラグナー(有名ですが、一応…)
忍者戦士飛影(絵はアレだけど…)
新キューティーハニー

他に、私が同じような質問をしたときに寄せられた回答の中に
新造人間キャシャーン
がありました。ま、これも有名ですけど、「ロボットアニメに分類する人がいるんだぁ」と思ったので、ロボットアニメとしては無名かな?と(笑)
    • good
    • 0

「疾風アイアンリーガー」を忘れてはならない。


これを見ていたせいか、
少林サッカーを噂ほど面白いとは感じませんでした。
    • good
    • 0

HAND MAID メイ


神世紀伝マーズ(神世紀伝より無印の方が出来がいいと思いますが、あちらは尻切れなので、一応結末まで描いているこちらを挙げておきます)
戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん
真!ゲッターロボ地球最後の日
BLUE GENDER
鉄人28号(今川泰宏監督版)
まほろまてぃっく
アミテージ・ザ・サード
レインボー戦隊ロビン
    • good
    • 0

鉄腕アトム(白黒版)


鉄人28号(白黒版)
エイトマン(白黒版)
アストロガンガー
ゴワッパー5ゴーダム
メカンダーロボ
UFO戦士ダイアポロン
ブロッカー軍団・マシーンブラスター
超合体魔術ロボ・ギンガイザー
ろぼっこビートン
ジェッターマルス
鉄腕アトム(カラーリメイク版)
闘士ゴーディアン
宇宙大帝ゴッドシグマ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムを倒すには、どうしたらいいですか?シャアも、相討ちだったし、トドメさせませんでしたよね?

ガンダムを倒すには、どうしたらいいですか?
シャアも、相討ちだったし、トドメさせませんでしたよね?

Aベストアンサー

ガンダム倒すにはガンダムで倒す以外に方法はないと思いますよ。
ただ、そのガンダムですら乗り手、操縦者の技量によって性能が飛躍的に引き出さられるタイプなので、たとえば、アムロにはアムロと同等の力の持ち主じゃないと倒せないと思います。

Q一番好きなデザインのガンダムはなんですか?私はν[NEU]ガンダムです。

一番好きなデザインのガンダムはなんですか?私はν[NEU]ガンダムです。

Aベストアンサー

RX-78 初代ガンダムです

Q今まで数多くのガンダムが出てきましたが、一番強いガンダムはなんですかね?全て同じ時代に存在したとして

今まで数多くのガンダムが出てきましたが、一番強いガンダムはなんですかね?全て同じ時代に存在したとして。

Aベストアンサー

個人的な好き嫌いは別としてターンAですかね。

ただ兵器としての強さって感じじゃない気もするんですよね…。
線引きが曖昧ですが、不可思議な現象ではなく兵器武装としてなら
デビルガンダム・ディビニダド・ラフレシアなんかの大型系?
標準サイズならゴッドガンダム・ストフリ・2号機・ダブルエックス…
だめだ、決めきれない…。

Qアニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか? 私は銀魂という作品が好きで その作品のキャラの坂田

アニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか?
私は銀魂という作品が好きで
その作品のキャラの坂田銀時というキャラに恋をしてしまいました
実際にすごく会いたいと思ってしまい切ないです
やっぱりそれって気持ちわるいですか?

Aベストアンサー

同士ですね!笑
私はハイキューに日々恋してます!!
なんの解決にもならない回答ですがw

Q「ガンダム」の名前の由来

を知っている人教えてください

とっても良いネーミングですけど、いったい何が元になってるんでしょうか?

Aベストアンサー

ガンダムチャンネルというサイトによりますと、

機動戦士ガンダムの番組が企画されていた当初、タイトル名は銃、少年、自由等の意味を組み合わせた「フリーダム ガンボーイ」。世に公開される段階ではそれが短くなり、「ガンダム」となった。

と掲載されています。

Qガンダムの「ブッピガン」って?

2ちゃんで
【ガンダム】三大ガンダムを代表するSE「ブッピガン」「グポ~ン」あと一つは?
というスレがあったみたいですが、「ブッピガン」って何の音でしょうか?

「グポ~ン」はザクやドムのモノアイが点灯した時の音だと分かるのですが。

http://blog.livedoor.jp/gundam_matome/archives/44928974.html

Aベストアンサー

0:32のサンドロックの音ですね
https://www.youtube.com/watch?v=ljXFL4dyDIk

Qガンダム関連の下記画像について。出自を教えて下さい。

たまたまネットで見つけた下の画像の絵柄、塗りが気に入りました。

ただ、そのHPには特に情報が載っていませんでした。

この画は公式なのでしょうか。個人の作品なのでしょうか。

公式で同絵柄のカードなどのシリーズがあるのなら知りたいのです。

ご存じの方、教えて下さい。何卒よろしくお願いいいたします。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/anaheim_tiba/26540224.html

Q宮崎駿とガンダム

宮崎監督は、『ガンダム』についてどう思っていますか?公言された資料・映像等はありますか?

かつては富野監督とも、製作者としては仲間だったようですが、彼の事もどう評価して、何と言っているのでしょうね?富野監督は、宮崎・高畑両監督を絶賛しているようですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

>宮崎監督は、『ガンダム』についてどう思っていますか?公言された資料・映像等はありますか?

http://matome.naver.jp/odai/2135951355437515101

http://www.modelkasten.com/book/character/226776.html 

http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-09-20

http://perfect-news.blog.so-net.ne.jp/2013-09-23-5 

「どうせ君はガンダムみたいなくだらない物を作りたいんだろ?」と本人がくだらないと言われたかわかりませんが、くだらないの意味がおそらく宮崎さんは普通のお方と言っている意味が違うかなと思います。

あまりガンダムには良い印象はないのかもしれないですが、嫌いでもないという感じではないでしょうか。

宮崎さんは富野さんと一緒に仕事もしていますので、批判的に口に出して評価なども言わないかなと思います。

Qガンダム

ガンダムシリーズの中で皆さんが好きな作品はなんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

ファーストガンダムはやはり外せない原点であろうかと思います。
当時のロボットアニメは、基本的に敵は宇宙人やら異世界人やらで、戦争というよりも、局地的な紛争に過ぎないモノで、戦争というよりロボットの喧嘩という感じでしかなかった勧善懲悪なモノでした。

その点では、ガンダムがタダのロボットアニメではない戦争をテーマにしているところで、当時の学生には衝撃的だったと思います。(幼児には理解が難しかったと思われます)
ただ、作画やメカの玩具めいたデザインなど、後発の作品では、品質の向上によりだいぶデザインや作画の上質な作品も多く、比較してしまうと残念ながら見劣りしてしまう面も否めません。

それでも好きな作品にはファーストガンダムを入れないわけにはいかないと思いますw

続編や派生作品の多くも好きなのですが、あえて選べば08小隊なども面白かったですし、ポケットの中の戦争や0083スターダストメモリーなども面白かったです。
最終統括としてはやはり逆襲のシャアも外せない作品です。

ユニコーンガンダムも最新だけに作画の美麗さはさすがですし、物語も面白いですが、未完なので、オチがどう付くかで評価に大いに影響があるだろうと思います。

アナザーワールド作品の中では、やはり機動武闘伝Gガンダムは面白かったので、好きな作品に加えたいと思います。

ということで、好きな作品は

・ファーストガンダム
・08小隊
・0083スターダストメモリー
・ポケットの中の戦争
・逆襲のシャア
・機動武闘伝Gガンダム

ユニコーンガンダムは保留でw

ファーストガンダムはやはり外せない原点であろうかと思います。
当時のロボットアニメは、基本的に敵は宇宙人やら異世界人やらで、戦争というよりも、局地的な紛争に過ぎないモノで、戦争というよりロボットの喧嘩という感じでしかなかった勧善懲悪なモノでした。

その点では、ガンダムがタダのロボットアニメではない戦争をテーマにしているところで、当時の学生には衝撃的だったと思います。(幼児には理解が難しかったと思われます)
ただ、作画やメカの玩具めいたデザインなど、後発の作品では、品質の向上...続きを読む

QΖガンダムについて質問です。

なぜジオン系の組織はΖのような機体を持たなかったのでしょうか?
(1)大気圏再突入を単独で行える機能。 ジオン系組織の戦略目標は地球上にあったはずです。ならば
例え数機でも戦端に楔として真っ先に突撃する機体は有用と思われます。強襲用は有りますが、宇宙からの降下まで考えられていた機体はなかったように思います。
(2)飛行能力が十分にある機体。ジオンは一年戦争からモビルスーツ万能の考えと思われます。ならば一年戦争期のように重力圏内の飛行能力のある機体が後世でももう少してできても良さそうと思います。バウで満足したのでしょうか?
(3)可変機。まぁグリプス戦役が終わった頃から殆ど作られませんが連邦側に比べると全くと言っていいほどありません。金がないと言えばそれまででしょうが、それでもアナハイムとのコネクションは少しはあったのではと思います。鹵獲したゼータプラスとかでも。

あくまで戦略的な話としての質問です。制作サイドや脚本としての回答は無しの方向でお願いします。

Aベストアンサー

ZZでキュベレイMk-IIが降下したからキュベレイ・シリーズは降下可能じゃない?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報