プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先なのですが、結婚式で撮る写真をフォトブックにしたいと思います。
希望としては
・ハードカバー
・B5かそれ以下(正方形とかできると嬉しい)
・写真のレイアウトを自由に決められる
 (例えば、自分でイラレなどで写真を配置したり、文章を入れたりして
 ページのレイアウトを作成したものをただ印刷・製本してくれる)

上記のような感じで、フォトブックを製作してくれるサイトなどをご存じでしょうか?
オンラインじゃなくても、写真屋さんや印刷所などで
持ち込み可のようなお店でも構いません。
(出向く必要がある場合は東京近郊でお願いします)
あと、オリジナル写真集の作成サイトの
比較検証をしているサイトなんかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AppleのiPhotoはいかがでしょうか?


http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/prints.html
さすがアップルだけにデザインは他メーカーよりお洒落です。
何種類かテンプレートがあり、デザインやレイアウトも自由に選べます。
しかも簡単です。
ちなみに国際宅急便でアメリカから送られてきます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/prints.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

iPhotoにそんなサービスがあるなんて知りませんでした!
すごく簡単そうで、評判もいいみたいですね。
候補の一つにしようと思います。

お礼日時:2007/10/12 13:06

自分のイラスト集(取引先配布用)にも使えるかも。

と思って、また調べてみました。

フジフィルム
http://fujifilm.jp/personal/print/variety/mybook …

カメラのキタムラ
http://www.kitamura.co.jp/print/photobook.html

こういう写真現像屋さんのサービスでも冊子にしてくれるものがあるのですね。小さいサイズのものならすごくお手ごろ価格。


http://www.sunpri.com/epb.html
ココも手軽ですね。仕上がり品質がどのくらいなのかが気になります。

http://autoalbum.jp/sample.html
http://www.imagegateway.net/maintenance.html
http://www.mybook.co.jp/

「フォトブック」で検索すると色々出てきますね。
すごいな。手軽にこういうものが作れる時代になったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます!

イラストを描かれているんですね。
自分のイラスト集が持てるなんてすごく素敵です。

オリジナルアルバム関連をネットで検索すると山のように出てきます。
すごく便利な世の中になったなぁと思います。
で、自分ではどこがいいのか全然見当がつかないので
精通してる方達の知恵を借りられたら、と思って質問しました;

写真屋さんも作ってくれますよね。
でもせっかく作るなら、レイアウトとかまでちょっと拘りたいと思って
なるべく自由がきく製作サイトを探しているんです。

http://www.sunpri.com/epb.html
ここはかなりフリーなページが作れそうですね!
値段がかなりお安いので、品質が気になりますが・・・。
これくらい自由にやれるとうれしいです。
レイアウトのテンプレが豊富なところでもいいんですが・・・。

大変参考になりました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 19:33

何冊作りますか?


少ない部数なら、いっそのこと自分たちで製本してしまうという方法もありますよ。
お店で作るほど綺麗には出来ないかもしれないけれど、心のこもった品は喜ばれます。
リング綴じでも糊付け製本(くるみ製本)でも、素人が扱える機械が売っています。
http://www.rakuten.co.jp/chotto-print/522126/580 …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098197.html
こちらも参考になりそうです。

http://www.kinkos.co.jp/other/price02.html
キンコーズでも製本サービスしています。

でも、綺麗なハードカバー表紙にしたいなら、業者に頼まなくちゃいけないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

作るのは多分20冊ほどになると思います。
自宅に簡易製本機(卒論とか綴じるやつ)ならあるのですが
何分写真をきれいに印刷できる媒体がないもので・・・。
やっぱり写真なので、劣化せずにそれなりの印刷がしたいと思ったら
業者に頼んだ方が早いかな、と考えました。
表紙も、保存の点から見てもハードカバーを希望しています。

でも、URLは参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 11:36

ゴマンとあって選ぶのが大変ですが、比較検証をしているサイトは見当たらないので、結局あちこちから見積りを取って比較検討します。


私はそのつど見積りで印刷所を変えますが、前回は完全版下にして
http://www.icolor.co.jp/ 
に入稿しましたが技術的に不満はありませんでした。
私の所から場所は遠いのですが、宅配便を使うので距離は気になりません。

参考URL:http://www.icolor.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

完全版下ができるのはとってもよいのですが
50冊からなんですね・・・50冊も配るかな?
でも参考にしようと思います!

お礼日時:2007/10/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!