仕事でパンフレットを作成しています。
クライアントから「あんずの花の写真を使って欲しい」と要望があり、画像(花のアップのものや、花がついた枝だのアップ)を探していました。
私が草花に詳しくないことも原因だと思いますが、桜とあんずの花の違いがよくわかりません。同じバラ属サクラ科ということもあると思いますが。。。




ここで、みなさんに質問です。

・「花」や「花がついた枝だの先」の写真
・枝振りなどは入っていない
・専門家向けや、学術的なパンフレットではない
・写真は少しぼかしてある

上記の条件で、一般の方(研究者・専門家以外)は桜とあんずの花の違いがわかりますか?
わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?




予算の関係上、できれば桜の写真で代用したいと思っています。
みなさんのご意見を提案の判断材料にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。







注:ここで言う「桜」は八重桜など個性的な形のものではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>桜とあんずの花の違いがわかりますか?


杏の花は桃の花と桜の花の間のあるような感じですので、桃の花も観察してみるとよいかも知れません。杏の花の付き具合はどちらかというと桃に近いです。
>桜とあんずの花の違いがわかりますか?わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?
分かります。色形が違います。杏の方が若干色が濃いです。中にはソメイヨシノに近い色の杏の木もありますが。それでも枝に咲く花の付き方が違うので見れば直ぐ分かります。桜は花達が広がったように、さらに枝から花のつぼみまでの距離が長いですが、杏は密集したように、そして桜に比べて枝から花のつぼみまでの距離が短いです。
 花の咲く次期も、杏の方が1週間ほど開花が早い傾向です。花見の時期は杏は1週間ほどしかありません。ですから写真に撮るのも忙しいです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/
    • good
    • 0

我が家には杏の木があり、良く「桜綺麗ね~」と通りがかりの人に言われます。

杏と分かる方はほぼ皆無でした。
杏単独で見ると判別はつきにくいかもしれませんが、分かる人は分かると思います。花の付き方や形も違いますので。

ただお仕事で適当なことはなさらない方がよろしいかと。後々のためにも。
    • good
    • 1

杏は梅に似た感じがしますね、桜とは感じが違いますね。



花単体で見たら判別は難しいと思いますが、枝振りと花の付き方が全く違いますから。

桜の花は枝(サクランボを考えてください)があって花が付いてますが、梅や杏にはその様な枝が無く木のから直接花が咲いている感じですね。

梅の実や、杏の実に、サクランボのような枝が付いていない事を思い出してください。
    • good
    • 0

こんにちは



桜並木はありますが
杏並木はないと思います

杏は皆さん上げていらっしゃるように
ピンクが濃いです

それと、杏は杏を取るために植えている物が多いので
畑というのかな?になっていて
少し背が低く、枝ぶりも小降りです

見たとき、花がかわいい感じで、優しい感じがしますね
更埴の杏の里で見ました
    • good
    • 0

花を知っている人なら解るでしょうね。




http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=we …

あんず
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?CAT=image&SIT …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物の名前、分かりますか?

一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。
中にはびっしり食べ物が。
ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。
なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。
実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。
スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。
味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。
ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。

この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。
今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。
何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。
中にはびっしり食べ物が。
ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。
なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。
実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっている...続きを読む

Aベストアンサー

牡丹杏(ボタンキョウ)です。完熟ボタンキョウは紫で甘くて美味しいですよ。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Q杏酒の杏が浮いてきて変色してしまいました。

先日、頂いた杏で杏酒を作りました。
(作り方や量はホワイトリカーに書かれていたようにしましたので一般的な方法だと思います)
ちょうど2週間くらい経ちますが、杏の上に載せた角砂糖が隙間から落ちたようで杏が浮かび上がり瓶の中で空気に触れた杏が黒っぽく変色していました。
(保存は冷蔵庫の中でしてました)
この黒くなった杏は腐ってしまっているのでしょうか?
これはあきらめて捨てるしかないでしょうか?
ホームページを見てみると、みなさんの杏酒は杏が沈んだ状態なのですが、何かコツとかはありますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の杏酒は押し入れにいれてありますが漬けてから2,3日で氷砂糖が下に落ちて、杏が上へ浮かんできました。今は3つ4つ、下に落ちてきていますがどの杏を見ても腐っているような感じはしません。
気になるようであれば1つ杏を取り出して、自分で腐っているのか確かめてみて、疑わしいようなら捨ててみてはどうですか?実際見ていないので確かなことは言えませんが、冷蔵庫でなく[冷暗所]で保存したほうがいいのかもしれません。

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。

Q杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

飲食店を経営しております。

杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。
しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。
北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。

自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syokuyakukubun
別添2:専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)リストを見ると、
北杏(苦杏仁:キョウニン/クキョウニン)が掲載されており、
これから判断すれば、薬事法違反になります。
(南杏は医薬品と判断しない成分本質リストにあり、問題ありません。)

ただし、
別添1:食薬区分における成分本質(原材料)の取り扱いについて
には以下のような記述もあり、判断は微妙かと思います。
 当該成分本質(原材料)が薬理作用の期待できない程度の量で
 着色、着香等の目的のために使用されているものと認められ、
 かつ、当該成分本質(原材料)含有する旨標ぼうしない場合
 又は当該成分本質(原材料)を含有する旨標ぼうするが、
 その使用目的を併記する場合等総合的に判断して
 医薬品として認識されるおそれがないことが明らかな場合には、
 リストに収載されていても、医薬品とみなされない。

もう一つ、食品衛生法の観点からも注意が必要です。

梅や杏などのバラ科植物の種子には、
アミグダリンと呼ばれる青酸化合物が含有されています。
(苦杏仁に多く(3~8%)、甜杏仁はかなり少ない。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail678.html
そして、杏仁自身が持つ酵素の働きで、その一部は遊離青酸になります。
青酸の量は、栽培環境や保存状態によってまちまちですが、
多い物の場合、300ppmにもなっていることがあります。
以下は、厚労省が検疫に宛てた通知ですが、
輸入食品でいくつもの問題事例が発生しているようです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/hassyutu/dl/438.pdf
苦杏仁の品質によっては、杏仁豆腐の青酸も基準を超える可能性があります。

また、青酸だけでなくアミグダリン自身の中毒にも注意が必要です。
成人の場合は、よほど極端な使い方をしなければ中毒はないでしょうが、
杏仁豆腐は、代謝能力の低いこどもや老人も食べる可能性があるものです。
小児の最小致死量は50mg/kg、つまり体重20kgのこどもなら1gです。
この量は、杏仁中の含有量が5%だとしたら杏仁20g相当。
もし北杏だけで杏仁豆腐を作ったとしたら、
こどもなら1人前の量ですら死に至る可能性もあるということです。

たとえ薬事法違反にならなかったとしても、
原料の品質の確認から使い方まで、
苦杏仁は、相当に注意が必要な食材であろうかと思います。

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syo...続きを読む

Q一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。 通りがかりで

一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。


通りがかりで見た花木で、
桜やサクランボ、モモの花に似ていました。
薄いピンクでした。
3mはあった気がします。

そこのかなり歳のおばあちゃんが、
「宮崎県の県花で、年に四回花が咲く。」
と仰ってました。

ただ、調べたのですが、宮崎県や宮崎市では、その様な木花は見つかりませんでした。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

四季桜、彼岸桜、だいたいは2回くらいだけど、年中花がある。
木瓜など春、秋に咲く。

Q干し杏の作り方を求む!

たくさん杏がなったので、干し杏を作ってみました。

この湿気ですので、とても自然乾燥では無理だと思い、
4つ割りにして種を取り、
オーブンの低温(120度)で3時間ほどで乾かしたのですが、
かなりすっぱいぺらぺらの、硬くて黒い干し杏になりました。
このままで食べるのはとても無理のようです。

市販品同様で無くても良いのですが、もう少し甘味のある仕上げ方を知りたいのです。
干し杏だけでなく、ドライフルーツ全般の作り方も歓迎です。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も杏がたくさんなるので、興味も手伝っていろいろ調べたのですが・・・・
まず、とあるサイトで、「家庭でもドライフルーツはできますか?」という問いに「四季があって作りにくい」とあり、がっくりしましたが、とりあえず、下記URLでオレンジ(リンゴ、レモンでもできるそうですが)のドライフルーツの作り方を見つけました。
http://www.ja-idorino.or.jp/ja/life/kurasi_04.html
あと、参考URLには、杏の加工・調理法がたくさんのっていて、その中には干し杏がのっていました。(ただ、天日干しにするとしかなかったのですが・・・)

私も以前、生の杏をジャムにしたら酸っぱくて食べれなかったのですが、焼酎づけにした物をジャムにしたら甘くておいしかったです。もしかして、洋酒づけにしておいて、乾燥させたらおいしいのでは??と思ったのですが。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html

Q先日友達が写真の花を海辺で発見した見たいなのですが、花の名前がわかりま

先日友達が写真の花を海辺で発見した見たいなのですが、花の名前がわかりません。以前こちらでいろいろ教えて頂いた言を思い出しお知恵を拝借できればと思い投稿させていただきますどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランタナ です。

クマツヅラ科ランタナ属 (別名:七変化)
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/verbenaceae/lantana/lantana.htm
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&q=%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BE%85&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=utocTLS_Ls2IkAXuu7HECw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD0QsAQwAw

参考:ランタナ 育て方
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm

Q杏と豊後梅の違いについて

我が家に今年も杏らしき実がなりました。でも、近所の人が「杏」「豊後梅」といいます。ネットで調べても良くわかりません。種離れがいいのが杏とか、豊後梅も同じように種離れが良いとか? 本当の見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「杏」と「豊後梅」の違いは一般の方には見分けがつかないのではと思います。特に豊後梅は杏との交配種と考えられていまして特に見分けが難しいものです。

アンズやウメの実の種を核と言いますが,これを見れば一目でアンズかウメか判別できます。ウメの核は独特の凹みが多数あります。アンズは凹みがありません。

○徳島県立博物館 のNo.55に アンズとウメの核の写真が載っています。ただし,PDFファィルです。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/mnews.htm

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html


人気Q&Aランキング