仕事でパンフレットを作成しています。
クライアントから「あんずの花の写真を使って欲しい」と要望があり、画像(花のアップのものや、花がついた枝だのアップ)を探していました。
私が草花に詳しくないことも原因だと思いますが、桜とあんずの花の違いがよくわかりません。同じバラ属サクラ科ということもあると思いますが。。。




ここで、みなさんに質問です。

・「花」や「花がついた枝だの先」の写真
・枝振りなどは入っていない
・専門家向けや、学術的なパンフレットではない
・写真は少しぼかしてある

上記の条件で、一般の方(研究者・専門家以外)は桜とあんずの花の違いがわかりますか?
わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?




予算の関係上、できれば桜の写真で代用したいと思っています。
みなさんのご意見を提案の判断材料にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。







注:ここで言う「桜」は八重桜など個性的な形のものではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>桜とあんずの花の違いがわかりますか?


杏の花は桃の花と桜の花の間のあるような感じですので、桃の花も観察してみるとよいかも知れません。杏の花の付き具合はどちらかというと桃に近いです。
>桜とあんずの花の違いがわかりますか?わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?
分かります。色形が違います。杏の方が若干色が濃いです。中にはソメイヨシノに近い色の杏の木もありますが。それでも枝に咲く花の付き方が違うので見れば直ぐ分かります。桜は花達が広がったように、さらに枝から花のつぼみまでの距離が長いですが、杏は密集したように、そして桜に比べて枝から花のつぼみまでの距離が短いです。
 花の咲く次期も、杏の方が1週間ほど開花が早い傾向です。花見の時期は杏は1週間ほどしかありません。ですから写真に撮るのも忙しいです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/
    • good
    • 0

我が家には杏の木があり、良く「桜綺麗ね~」と通りがかりの人に言われます。

杏と分かる方はほぼ皆無でした。
杏単独で見ると判別はつきにくいかもしれませんが、分かる人は分かると思います。花の付き方や形も違いますので。

ただお仕事で適当なことはなさらない方がよろしいかと。後々のためにも。
    • good
    • 1

杏は梅に似た感じがしますね、桜とは感じが違いますね。



花単体で見たら判別は難しいと思いますが、枝振りと花の付き方が全く違いますから。

桜の花は枝(サクランボを考えてください)があって花が付いてますが、梅や杏にはその様な枝が無く木のから直接花が咲いている感じですね。

梅の実や、杏の実に、サクランボのような枝が付いていない事を思い出してください。
    • good
    • 0

こんにちは



桜並木はありますが
杏並木はないと思います

杏は皆さん上げていらっしゃるように
ピンクが濃いです

それと、杏は杏を取るために植えている物が多いので
畑というのかな?になっていて
少し背が低く、枝ぶりも小降りです

見たとき、花がかわいい感じで、優しい感じがしますね
更埴の杏の里で見ました
    • good
    • 0

花を知っている人なら解るでしょうね。




http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=we …

あんず
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?CAT=image&SIT …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm

Q一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。 通りがかりで

一年に3回か4回咲くという、桜やモモの花に似た花を咲かせる木の名前を教えて下さい。


通りがかりで見た花木で、
桜やサクランボ、モモの花に似ていました。
薄いピンクでした。
3mはあった気がします。

そこのかなり歳のおばあちゃんが、
「宮崎県の県花で、年に四回花が咲く。」
と仰ってました。

ただ、調べたのですが、宮崎県や宮崎市では、その様な木花は見つかりませんでした。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

四季桜、彼岸桜、だいたいは2回くらいだけど、年中花がある。
木瓜など春、秋に咲く。

Q桜の枯れ枝について

最近越してきた借家の庭に高さ4メートルの桜の木があります。
地上1メートルの箇所から平均して二股に枝分かれしてますが、片側が枯れてところどころに細かい穴が開いてます。
枯れた幹のほうを切ったほうがいいのか、それとも放置しておいていいのか。
どうするのがいいでしょう?
幹の太さは25センチくらいあります。

Aベストアンサー

桜はデリケートな木で下手に切ったりすると難しいといいますよね。腐朽菌が切り口から侵入し、枝や幹の腐朽を起こし枯れてしまう事が珍しくないです。明らかな「人災」で枯れたのです。切りっ放しにしないで、切り口に専用のコーティング剤を塗れば腐朽を防げます。桜にはどれが最適なのかは、植木屋さんなどに確認して下さい(花屋じゃないですよ)。本当は素人がやるんじゃなくて庭師のような人に依頼し、コーティング剤の処理までして貰うのが一番なんですけどね。切る場合も大家さんに一言断るべきではないかと思います。

Qこの花は何と言う花ですか? 白くて小さな花のですが分かりますか? 実際に見てみたいので何と言う花なの

この花は何と言う花ですか?
白くて小さな花のですが分かりますか?
実際に見てみたいので何と言う花なのかを教えてください
綺麗な花ですよね

Aベストアンサー

オオカサモチ と記載されています。

http://blog.livedoor.jp/hyoutyou/archives/65402250.html

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q白梅の枝に椿の様な花が! どういうこと?

こんにちわ。
カテゴリーがよく分からなかったのでガーデニングで質問させて戴きました。
本日、とある梅園にて発見しました。
梅園を散策中、ある1本の白梅の枝に何やらピンク色の大き目の花を見つけました。
最初は、何かゴミでも引っかかっているのかと思いましたが、近ずいてよく見るとまるで椿のような花が咲いているではありませんか。
写真のとおり、すぐ横には白い梅が咲いています。どうみても接ぎ木の形跡はありません。
どうしてこういうことが起きるのか、ご存じの方教えてください。
何か、得した気分になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一本別の木が引っ掛かっているように見えます。
花の下がわからないけど、下まで有るか、
誰かのいたずらで別の花を折ってきて引っかけたんでしょう。

Q家の裏でこんな花をみつけました。 この花はなんという花でしょう?

家の裏でこんな花をみつけました。
この花はなんという花でしょう?

Aベストアンサー

ユキノシタか、その仲間だと思います。
http://www.hana300.com/yukino2.html
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_612.htm

ユキノシタ科の「ダイモンジソウ」の名前が好きなのですが
(形が覚えやすいでしょう?)、この花は秋に咲きます。

Qこの写真の花を、教えてください。

庭の草取りしてます。雑草か花なのか知りたいです。

Aベストアンサー

花が咲いていない花のことを質問されると中々特定し難いですね・・・
茎の先につぼみが付いているのでしょうか?
葉の感じから「キク科」の何かの様な気がしますが、何とも難しいです^^;
もう少し葉っぱが大きく写っていれば何とか探せるかもしれませんが。

Q【写真有】この花の名前は何でしょうか?

庭にあるこの花の名前がわかりません。
ピンクと白は色違いかと思っています。

(横に傾きながら隣の家の敷地まで広がっていくので、対処に困っています。。)

Aベストアンサー

チェリーセージだと思います。

多分普通のキンギョソウではないことは明らかなのでリナリアのことだと思いますが、
リナリアとは花の形が違います。
チェリーセージは花弁の上の部分が1つに対して、
リナリアはウサギの耳のように2つに分かれています。
その写真では確認しづらいですが花の付方からみてもセージです。
リナリアは茎の四方に万遍なく花をつけます。


またリナリアは一年草なので草です。
茎は柔らかく簡単に千切ったり引っこ抜いたりできます。
こぼれだねでも咲きますが年々大きくなることはありません。
チェリーセージは宿根草ですが年数がたつと茎が木質化します。


チェリーセージは剪定をしないと形が乱れるので、春暖かくなったら根本近く位まで切ります。
また花を楽しんだらもう一度剪定します。
そうするとお隣まで迷惑かけることはないでしょう。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://yasashi.info/sa_00027.html

Q草花の名前を教えてください。

添付の写真の花です。
多年草、5月末開花、空色の5弁花、草丈50cm、対性。
タキイから、寄せ植え素材の一括で通販で購入しました。

はっきりした空色の花は珍しいので、本気で育ててみようと思いました。しかし、せめて名前ぐらいは押さえておきたいと思い、お聞きします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガガイモ科のオキシペタルムのブルースターに見えました。綺麗な水色ですね。

ブルースター

http://www.yasashi.info/o_00017.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報