いつもお世話になっております。

『 天体観測 』 というドラマの “ タイトル名 ” を初めて見た時、
「 BUMP OF CHICKEN 」 の昨年のヒット曲を連想された方が、
もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんね。
また今年は 『 First Love 』 というドラマも有りましたが、
コレも宇多田ヒカルの99年のヒット曲に有りましたね。

過去を見ますと、 94年(だったかな)に 『 もしも願いがかなうなら 』 というタイトルのドラマが有りましたが、
コレは85年の大ヒット曲・小林明子の 『 恋におちて 』 の最初のフレーズに有りますね。
( あ、そういえば、この曲も同じTBSドラマの主題歌だった )

また、95年1月~3月のフジテレビ月9ドラマのタイトルは 『 FOR YOU 』 でしたが、
同じタイトルの曲が、昔のヒット曲で有った様な気がします。

これらの様に、これまでのドラマで、過去のヒット曲のタイトルと同じドラマのタイトルや、
過去のヒット曲の歌詞に同じ言葉が有るドラマのタイトルが、ございましたら、
皆様どうぞ、御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

以前聞いた話なので定かでは有りませんが,明石家さんま主演のドラマ(日本テレビ系)は意図的に付けていたそうです。


「恋も二度目なら」(中森明菜「セカンドラブ」の歌い出し)
「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)
「甘い生活」(野口五郎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば御紹介くださったタイトルのドラマも有りましたね ・ ・ いずれも明石家さんま氏の主演で、日テレ系という共通点が有る訳ですね。
深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 01:06

yumesawaさん、こんにちは。

私もひとつ思い出したので回答します。

もうかれこれ13,4年前になりますでしょうか、フジテレビのドラマで『君が嘘

をついた』というタイトルのドラマがありました。男性陣は三上博史、布施博、女

性陣では麻生裕未、鈴木保奈美という面々が出演されておられました。このタイト

ルはオフコースの歌で同名のタイトルの曲がありますね。当時、私はこのドラマが

スタートする前は主題歌はきっとオフコースのあの曲なんだろうなぁと思いきや、

始まってみるとプリンセス・プリンセスの曲だった(何という曲名だったかは忘れ

ましたが・・・)のであららと思ったものでした!

この回答への補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして感謝いたします。

 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。     ( 2002 ・ 9 ・ 6 PM8:25 )

補足日時:2002/09/06 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま検索いたしましたところ、主題歌は 『 GET CRAZY! 』 ですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/27 18:57

「天体観測」に関しては、ドラマ放送前の雑誌の紹介欄に


「BUMP OF CHICKENの『天体観測』に触発されて製作した・・・」
とかって説明が書かれてありました。
ということで、このドラマに関しては内容はどうかわかりませんが、
製作者側からは本当に関連があるドラマのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 04:21

「もしも願いが叶うなら」と「FOR YOU」は中山美穂さんが出演されてますが、


同じく中山美穂さん、織田裕二さん出演の「卒業」は
菊池桃子さん、斉藤由貴さん、尾崎豊さんなどの歌にもありますよね。
また中山美穂さん、前田耕陽さん出演の「君の瞳に恋してる!」は
ボーイズ・タウン・ギャングの歌の邦題で有名です。
こうしてみるとミポリンドラマには歌の題名が多いんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、辻仁成氏の『愛をください』は「管野」美穂嬢でしたね・・(^^;)  深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。  

お礼日時:2002/08/25 00:20

「眠れない夜を抱いて」と言うタイトル曲がZARDの初期の頃にあります。

テレビのドラマとは全く関係ありませんが…。このZARDの曲は結構気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZARDの曲は92年のリリースですね ・ ・ ドラマのほうは、それより後だったと思いますね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 21:59

お、もひとつ思い出した!



「夢のカリフォルニア」、これはママス&パパスの同名
曲が元ネタですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださったアーティストおよび、その曲は存じなくて申し訳ございませんが、再度いらしてくださいまして誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 01:45

これはyumesawaさんのご質問と、少し違ってしまいますが(逆になってしまいますね)、


ブランキージェットシティの「小さな恋のメロディ」。
明らかに、映画を元に付けたタイトルですね(笑)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

質問と違ってしまって、ごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
ちなみに私の尊敬するアーティストさんの曲には、『 フライドグリーントマト 』という曲が有ります( 映画は91年 ・ 曲は93年のアルバムに収録 )。

お礼日時:2002/08/24 01:42

ドラマ「愛という名のもとに」


がありますね。
よく、この主題歌をカラオケで探していて、ついつい「愛という名のもとに」を入れてしまい、曲が始まってから、あー、これじゃないんじゃん!なんてやってます。
主題歌は『悲しみは雪のように』なんですよね。
まったく、紛らわしいったら・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば浜田省吾氏の曲には 『 愛という名のもとに 』 というのも有りましたね・・・(^^;)
深夜にもかかわら御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 01:28

ちょっと前の日テレ『天国への階段』は外せますまい。


もちろん、元ネタはレッド・ツェッペリンの代表曲に
してポピュラー・ミュージック史に残るかの名曲、
「Stairway To Heaven」である事は言うまでも無いで
しょう。

また、直接の関係は無いでしょうが、キング・クリム
ゾン「Red」もドラマのタイトルになりました。
ちなみにこれは小林博美さんの漫画が原作ですが、実
は漫画では他に村枝賢一・なかじ有紀の両氏も同名の
作品を描いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 『 天国への階段 』 はレッド・ツェッペリンの代表曲ですね。  『 Red 』 はフジテレビ系の赤い髪の女性が主人公の昼ドラでしたね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 01:37

ウルフルズが1997年の2月に「それが答えだ!」という曲をリリースしましたが、同じ年の7月~9月にフジテレビ系列で、「それが答えだ!」という同じタイトルのドラマ(主演の三上博史が指揮者の役でした)が放送されました。



また、このドラマの主題歌は、そのウルフルズが、
サム・クックの「ワンダフル・ワールド」をカバーしたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 それが答えだ! 』 ・ ・ どちらも 「 ! 」 が付いてたのですね。曲のほうは知ってましたが、ドラマのほうは今、ご紹介いただいて思い出しました。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/24 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Q月9ドラマ「HERO」のオープニング曲について教えてください。

ドラマ「HERO」のオープニング曲を知ってたら、教えてください。
…多分、エンディグ(キャスティング等の表示)で出てるかと思いますが…

Aベストアンサー

“フジテレビ系ドラマ『HERO』オリジナル・サウンドトラック”
(音楽:服部隆之 3月7日発売予定 TOCT-24559 ¥2,500)
の一曲目に“「HERO」-Main Title- ”が収録されています。
オープニングに使われているのは、この曲では…?

東芝EMIのHP(参考URL)もご覧ください。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/200103/toct24559.htm

Q今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいので

今名曲アルバム見ましたがロメオとジュリエットと出ていました。ロミオとジュリエット、どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どっちも正しいです。
厳密には「ロメオとジュリエッタ」(イタリア語)か「ロミオとジュリエット」(英語)です。
ロメオというカタカナ表記をする際に、もう一方をなぜジュリエッタにしなかったのか?(^^;
アルファロメオの車の名前だったから?
女性の名前としての響きになじみがなかったから?
何ででしょう。。。

Q過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです

こんにちは。

過去に放映されたNHKのドラマのタイトル・原作名を知りたいです。
ただ、手掛かりが少ないです。
手掛かりは...
・放映は15年?位前
・出演は大空真弓(だと思う)加藤嘉(これは確か)
・原作はパトリシア・ハイスミス(だと思う)
・粗筋
  ~忘れたい過去を消し去って、別人になり、全く別の人生を歩もうと願う女。
   資産家の老人を殺害し、巨万の富を手に入れるが、結局、その企ては
   頓挫してしまう。

 簡単過ぎる粗筋ですみません。
 
 老人を殺害した後、あたかもその老人が生きているかの如く
 車椅子に乗せているシーンをよく覚えています。

 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

銀河テレビ小説「わらの女」(1977)
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15806

内容からするとこれかと思いますが
15年前に放送されたかどうかわかりません。

Qチャイコフスキーのロミオとジュリエット

チャイコフスキーのロミオとジュリエット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88_%28%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%29
というのは、プロコフィエフのロミオとジュリエットとまったく別の曲なのでしょうか?
混乱してます。教えて下さい。

Aベストアンサー

まったく別の曲です。

作曲家が別の人であれば、同じタイトルでもまったく別の曲、
と考えてください。

では、なぜ、同じタイトルなのか?
曲の題材が、同じものだからです。
両曲とも、シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を
題材として作曲されたものです。

プロコフィエフの方は、バレエの伴奏のための音楽
(組曲版は、バレエ音楽をコンサート用に編集したもの)、
チャイコフスキーの方は、はじめからコンサートで演奏することを
目的に作曲された曲です。

おなじくロミオとジュリエットを題材にした曲は他にもあります。
ベルリオーズが作曲した『劇的交響曲「ロミオとジュリエット」』が、
中でも知られた曲となっています。

Q過去のドラマの曲を探しています

過去のドラマの、曲を探しています。

歌っているのは、
井上陽水さんだと思うんですが、
なんのドラマか、覚えていません!!

スローな曲で、
自分でも、調べたんですけど、
陽水さんの曲は多すぎて、
しかも、たぶん主題歌じゃないみたいで、
お手上げなのです!!

2000年よりあとに放送された、
たぶん、月9だと思うんですけど、
これだけで、もし、おわかりになる方がいらっしゃれば、
ぜひ教えてください

Aベストアンサー

「ランチの女王」で使われた
"森花処女林" かな?
http://www.youtube.com/watch?v=rUVXPzYPdnc

Qロミオとジュリエット

新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。
東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

オペラではあるようですが
舞台ですとないようです
http://tickets.yahoo.co.jp/index.html

こちらの検索窓に
ロミオだけでも出てきますよ
それから舞台、東京で絞込みしてみてください

ご参考までに

Q渡る世間のドラマいつまでやるんだろうね。 ギネス記録でも狙ってるの? ホント下らないドラマだわ。

渡る世間のドラマいつまでやるんだろうね。
ギネス記録でも狙ってるの?
ホント下らないドラマだわ。
見てないけどチャンネル変えたらやってたからイライラしたわ。
まさか皆見てないよね?

Aベストアンサー

No.2です。
それでもTBSとしては視聴率が取れると思いこんでいるので毎年毎年スペシャルでドラマを作るのではないでしょうかね・・・。
視聴者はとっくに離れているのにね。(-_-;)

Qロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?
私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

Aベストアンサー

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)表現すると喜劇になるのです。
例えばブサイクな男が美女に惚れて果敢にアタックして振られたとします。振られた男の目線に立てば悲劇ですが、全体像から見ればブサイクな男が無謀に美女にアタックするさまは滑稽ですよね。だから喜劇になるのです。
私なんかは、ロミオとジュリエットはドタバタコメディーに見えますね。吉本新喜劇でやれば、そのままコメディーになると思います。

あとロミオとジュリエットに限らず、シェイクスピアの作品というのは舞台劇としての王道というか、定番というか、古典的基礎を築いたといえると思います。そこらへんの詳細は専門の方に任せるとしましても、歌舞伎にしても落語にしてもシェイクスピアにしても、古典の定番という作品にはストーリーの「型」があるんですよね。それが完成されているというのはあると思います。そういう意味ではロミオとジュリエットは、若い二人が劇的に出会い、しかもお互いの立場は対立していて、その障害を乗り越えた愛し合おうとするけれども、すれ違いと不幸が重なり悲劇的な最期を迎える、というのは古典として完成されている優れた作品であるといえます。そのストーリーをそのまま現代に置き換えただけのウエストサイドストーリーが名作となっているのがその証拠でしょうね。

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)...続きを読む

Q佐田真由美や木村多江などが出ていてその女性たちが恋愛を回想ドラマで語る・・・というドラマのタイトル

割と有名なドラマじゃないかと思うのですが、
いつもなんとなくテレビをつけてるとやってる。。
という感じで、ぼんやり見てました。

もう一度見たいので、タイトルご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「東京ミチカ」じゃないでしょうか?
ただし、伊藤裕子ですが…
参照先で確認してみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0929michika/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報