いつもお世話になっております。

『 天体観測 』 というドラマの “ タイトル名 ” を初めて見た時、
「 BUMP OF CHICKEN 」 の昨年のヒット曲を連想された方が、
もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんね。
また今年は 『 First Love 』 というドラマも有りましたが、
コレも宇多田ヒカルの99年のヒット曲に有りましたね。

過去を見ますと、 94年(だったかな)に 『 もしも願いがかなうなら 』 というタイトルのドラマが有りましたが、
コレは85年の大ヒット曲・小林明子の 『 恋におちて 』 の最初のフレーズに有りますね。
( あ、そういえば、この曲も同じTBSドラマの主題歌だった )

また、95年1月~3月のフジテレビ月9ドラマのタイトルは 『 FOR YOU 』 でしたが、
同じタイトルの曲が、昔のヒット曲で有った様な気がします。

これらの様に、これまでのドラマで、過去のヒット曲のタイトルと同じドラマのタイトルや、
過去のヒット曲の歌詞に同じ言葉が有るドラマのタイトルが、ございましたら、
皆様どうぞ、御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (11件中1~10件)

以前聞いた話なので定かでは有りませんが,明石家さんま主演のドラマ(日本テレビ系)は意図的に付けていたそうです。

「恋も二度目なら」(中森明菜「セカンドラブ」の歌い出し)
「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)
「甘い生活」(野口五郎)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば御紹介くださったタイトルのドラマも有りましたね ・ ・ いずれも明石家さんま氏の主演で、日テレ系という共通点が有る訳ですね。
深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございます。

yumesawaさん、こんにちは。

私もひとつ思い出したので回答します。

もうかれこれ13,4年前になりますでしょうか、フジテレビのドラマで『君が嘘

をついた』というタイトルのドラマがありました。男性陣は三上博史、布施博、女

性陣では麻生裕未、鈴木保奈美という面々が出演されておられました。このタイト

ルはオフコースの歌で同名のタイトルの曲がありますね。当時、私はこのドラマが

スタートする前は主題歌はきっとオフコースのあの曲なんだろうなぁと思いきや、

始まってみるとプリンセス・プリンセスの曲だった(何という曲名だったかは忘れ

ましたが・・・)のであららと思ったものでした!

この回答への補足

この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして感謝いたします。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。     ( 2002 ・ 9 ・ 6 PM8:25 )

• 0
この回答へのお礼

ただいま検索いたしましたところ、主題歌は 『 GET CRAZY! 』 ですね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

「天体観測」に関しては、ドラマ放送前の雑誌の紹介欄に

「BUMP OF CHICKENの『天体観測』に触発されて製作した・・・」
とかって説明が書かれてありました。
ということで、このドラマに関しては内容はどうかわかりませんが、
製作者側からは本当に関連があるドラマのようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「もしも願いが叶うなら」と「FOR YOU」は中山美穂さんが出演されてますが、

同じく中山美穂さん、織田裕二さん出演の「卒業」は
菊池桃子さん、斉藤由貴さん、尾崎豊さんなどの歌にもありますよね。
また中山美穂さん、前田耕陽さん出演の「君の瞳に恋してる!」は
ボーイズ・タウン・ギャングの歌の邦題で有名です。
こうしてみるとミポリンドラマには歌の題名が多いんですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

でも、辻仁成氏の『愛をください』は「管野」美穂嬢でしたね・・(^^;)  深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。  

「眠れない夜を抱いて」と言うタイトル曲がZARDの初期の頃にあります。

テレビのドラマとは全く関係ありませんが…。このZARDの曲は結構気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ZARDの曲は92年のリリースですね ・ ・ ドラマのほうは、それより後だったと思いますね。  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

お、もひとつ思い出した!

「夢のカリフォルニア」、これはママス&パパスの同名
曲が元ネタですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださったアーティストおよび、その曲は存じなくて申し訳ございませんが、再度いらしてくださいまして誠にありがとうございます。

これはyumesawaさんのご質問と、少し違ってしまいますが(逆になってしまいますね)、

ブランキージェットシティの「小さな恋のメロディ」。
明らかに、映画を元に付けたタイトルですね(笑)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

質問と違ってしまって、ごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。
ちなみに私の尊敬するアーティストさんの曲には、『 フライドグリーントマト 』という曲が有ります( 映画は91年 ・ 曲は93年のアルバムに収録 )。

ドラマ「愛という名のもとに」

がありますね。
よく、この主題歌をカラオケで探していて、ついつい「愛という名のもとに」を入れてしまい、曲が始まってから、あー、これじゃないんじゃん!なんてやってます。
主題歌は『悲しみは雪のように』なんですよね。
まったく、紛らわしいったら・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば浜田省吾氏の曲には 『 愛という名のもとに 』 というのも有りましたね・・・(^^;)
深夜にもかかわら御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ちょっと前の日テレ『天国への階段』は外せますまい。

もちろん、元ネタはレッド・ツェッペリンの代表曲に
してポピュラー・ミュージック史に残るかの名曲、
「Stairway To Heaven」である事は言うまでも無いで
しょう。

また、直接の関係は無いでしょうが、キング・クリム
ゾン「Red」もドラマのタイトルになりました。
ちなみにこれは小林博美さんの漫画が原作ですが、実
は漫画では他に村枝賢一・なかじ有紀の両氏も同名の
作品を描いています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば 『 天国への階段 』 はレッド・ツェッペリンの代表曲ですね。  『 Red 』 はフジテレビ系の赤い髪の女性が主人公の昼ドラでしたね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ウルフルズが1997年の2月に「それが答えだ!」という曲をリリースしましたが、同じ年の7月~9月にフジテレビ系列で、「それが答えだ!」という同じタイトルのドラマ(主演の三上博史が指揮者の役でした)が放送されました。

また、このドラマの主題歌は、そのウルフルズが、
サム・クックの「ワンダフル・ワールド」をカバーしたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

『 それが答えだ! 』 ・ ・ どちらも 「 ! 」 が付いてたのですね。曲のほうは知ってましたが、ドラマのほうは今、ご紹介いただいて思い出しました。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。