おでんや肉じゃがのような煮物には?
炒め物には?コロッケには?
どちらの芋を使うのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男爵芋は煮崩れしやすいため、コロッケ等の潰して使う料理に向いていますね。


メークインは逆に煮崩れしにくいので、おでんや肉じゃが等の料理に向いていると言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:00

男爵はでんぷん質で、コロッケやポテトサラダなど…メイクインは粘質で煮崩れしにくいので、煮物やカレーに向いています。

と、一般的に言うことが多いです。私も学校でそう習いましたが、こればかりは好みかなと思います。
しっとりしたポテトサラダが好きな方や、ほっくりしたジャガイモのカレーが好きな方もいます。
特徴を知り、ご自分がどちらが好きか考えながら料理してみるのも、楽しいと思いますよ。
ちなみに私は、肉じゃがは煮物ですが断然に男爵がいいと思っています。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

煮物には、煮くずれしにくい「メークイン」、蒸かしたり、コロッケは粉質の「男爵いも」の方がよいみたいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:01

おでんや肉じゃが炒め物にはメイクイーン


コロッケは男爵
でも好みありますよね^^;
溶けた感じの肉じゃがが好みならば男爵で肉じゃがしても良いし・・・
一応こんなのもありました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/15 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメークインの調理法

じゃがいものメークインをたくさん頂いたのですが、
メークインは煮物に使うじゃがいもって認識しかないもので…どう調理するか迷っています。。
あまり煮物(カレー・シチュー含む)はやらないので、
他においしく調理できるレシピはありませんか?
あと、メークインでも男爵と同じように、ポテトサラダやコロッケに使ってもおいしいですか?

Aベストアンサー

メークインはやっぱり男爵ほど澱粉質ではないからホクホク感がイマイチかと。。。

我が家の人気メニューを一つ。
(1)メークイン(中3個)をスライサーで薄切りにします。さっと水洗いしておきます。
(2)フッ素加工のフライパンにサラダ油をしき 細かく切ったベーコンと大蒜を炒めて香りを出しジャガイモを入れて油が回る程度に炒めます。
(3)フライパンに蓋をして中火弱で5分
(4)ヘラで押し付けようにします。焦げそうだったら少々の水を入れて蒸し焼きます。
(5)両面焼いてチャンと火が通ったら塩コショウをして出来上がり。少し焦がすと尚Good!
お好みでケチャップやマヨをつけても良いし仕上げ寸前にトロケルタイプのチーズをかけてパセリを散せばもてなしメニューになります。残ったら翌日オムレツにしても美味しいです。
以前テレビでやっていたメニューですが簡単ですぐ出来るので我が家の定番メニューになりました。
良かったらお試しあれ^-^

Q肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

料理初心者です。

肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが
クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか?

具は
・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど)
・ピーマン
・玉葱
・パプリカ
・キャベツor白菜
です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、なると考えても良いでしょう。

実際には野菜の湯通しや下味付け、いため合わせる時に同時に全部いためてからあわせ調味料を入れるのではないので、素材ごとの火の通り方や味付けには差が出るでしょうけれど、凡そホイコーローになるでしょう。

Qメークインと他のジャガイモの見分け方!!

本日会社に、ジャガイモが届きました。
面長だったので、『これはメークインですね。』
と言ったのですが、
他の人が違う!と言い張るので、
メークインかどうか見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。メークインで間違いないと思うのですが

以下のURLに現在日本で流通しているまたは過去に流通していた

じゃがいもの写真が掲載されておりますのでご確認ください。

ページの上の方にあるア行、カ行、、、というところを

クリックして見てください。分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/var/var.html

Qかぼちゃの煮物のあまりでコロッケ

先日、甘いかぼちゃの煮物を作ったのですが
作りすぎて大量に余ってしまいました・・・。

家族はもういいよって感じなので、これで何か作れないかな~と思っているのですが
このかぼちゃを利用して、コロッケとかできますでしょうか??

かぼちゃだけってなると、量が少ないかもしれないので
ジャガイモとかと混ぜて作ったりできますでしょうか?
甘く煮たものだから、コロッケにしたら美味しくならないですかね・・・?

どなたかレシピなどご存知でしたら教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

がると申します。
んっと…味を見ていないので、ってのはあるのですが。多分そのまんまでもぜんぜんOKだと思います。
以前、かなり甘い味付けにしたときも、そのままコロッケでいけたので。

個人的には「ひき肉を炒めたのを適量追加する」のが好きですが、このあたりはまぁ好みか、と。

あと、水分が多くてまとめにくいようであれば、一度火を通してある程度水分を飛ばすと楽だと思います。

Qジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

ジャガイモを買ってきたんですが
後になって、今お米がなくて、パンしかないし
パンに挟める具を作りたいと思ったんですが

ポテトサラダを作ろうと思っても
メークインだし、、
(以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。
男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?)

おかずにはならないけど
メークインなら
フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか?

つくったことないんですが、
スープにもできればいいなと思ってます

Aベストアンサー

はじめまして。料理はあまり得意分野じゃないんですが・・・私はメークインでもポテトサラダ作っちゃいますよ。

でも確かにフライドポテトとかの方が美味しいと思います。またスープとの事ですが、ポトフはいかがでしょう?色々な野菜を入れて美味しいし、子供にも好評です~♪♪おいしいじゃがいも料理出来るといいですね。

Q肉や野菜を炒める順序

市販の料理レシピを見ていると、肉や野菜を炒める際の順序が記載されていますが、これには何か決まりやルールがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは

 #1の方も書かれていますが、火の通り具合は食材によって
異なります。
 同じ白菜でも、葉の部分と芯の部分では異なる事は
言わずとも分かるかと思います。

 ここからは#1の方と考え方が違うのですが、
全部を別々にするよりも順番にしたほうが、食材の味の含み方が
変わってきます。
 鶏肉などだと、最初に皮を下にして焼くと思いますが、
この皮から出る油がその後入れた食材と絡まり旨味として
1つの味になります。

 さらに、火を通しすぎると味や香りが飛んでしまう食材なども
あるため、ある程度の順序が載っているのです。

 ただ、決まりではありませんので、そんなに気にする必要は
ありませんよ^^

Qインカのめざめというじゃがいもは他のじゃがいも(メークイン男爵など)より高カロリーですか?

インカのめざめというじゃがいもは他のじゃがいも(メークイン男爵など)より高カロリーですか?

Aベストアンサー

変わらん!変わらん!
所詮じゃがいもでっから!

Q肉じゃがの残りでコロッケが作れますか?

今日の夕食に肉じゃがを作りました。

以前何かの雑誌で、肉じゃがの残りを使ってコロッケを作る
(中身の材料にする)と読んだ事があります。

ジャガイモ等足すほうがよいのでしょうか?
作ったことがある方いらっしゃいましたら作り方を教えてください。

明日(15日)の夕食に作りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉じゃがコロッケ、おいしいですよね。
うちではいつも肉じゃがの残りをじゃがいもとそれ以外に分け、
その残りじゃがいもと足してコロッケ分くらいになるように
新しいじゃがいもをゆでて、一緒につぶしてます。
じゃがいも以外は小さく刻んで汁気をよく切って、
つぶしたじゃがいもに混ぜます。
(普通のコロッケの時の挽肉+タマネギの感覚です)
あとは普通に丸めて小麦粉、溶き卵、パン粉つけて揚げます。
火はよく通っているから、きつね色になったらOKです。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q「ごぼうと細切り肉炒め」のレシピをご存知の方

名古屋では超有名な今池のピカイチの「ごぼうと細切り肉炒め」が大好きなのですが、1皿1300円と高いので、しょっちゅうは食べに行けません。
自分で作ってみたいのですが、ネットで検索しても、似たようなものも見つかりません。
食べたことのある方で、『たぶん調味料はこれとこれでは?』
とか、似た料理のレシピを知っているという方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

牛肉とごぼうの炒め物
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/010200010.html

青椒肉絲 ー(ピーマン)+(ごぼう)=なんちゃって牛蒡肉絲 の出来上がり

実物は、どんなんかなぁ・・・と
http://www.ctv.co.jp/magazine/gsearch/VIP/2972/detail.html
見ても、メニューのみで、美味しそうな画像がなし
ごぼう、肉以外の食材もヒント出してほしかったぁ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング