おでんや肉じゃがのような煮物には?
炒め物には?コロッケには?
どちらの芋を使うのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男爵芋は煮崩れしやすいため、コロッケ等の潰して使う料理に向いていますね。


メークインは逆に煮崩れしにくいので、おでんや肉じゃが等の料理に向いていると言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:00

男爵はでんぷん質で、コロッケやポテトサラダなど…メイクインは粘質で煮崩れしにくいので、煮物やカレーに向いています。

と、一般的に言うことが多いです。私も学校でそう習いましたが、こればかりは好みかなと思います。
しっとりしたポテトサラダが好きな方や、ほっくりしたジャガイモのカレーが好きな方もいます。
特徴を知り、ご自分がどちらが好きか考えながら料理してみるのも、楽しいと思いますよ。
ちなみに私は、肉じゃがは煮物ですが断然に男爵がいいと思っています。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター
コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

詳しくはこちら

専門家

煮物には、煮くずれしにくい「メークイン」、蒸かしたり、コロッケは粉質の「男爵いも」の方がよいみたいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:01

おでんや肉じゃが炒め物にはメイクイーン


コロッケは男爵
でも好みありますよね^^;
溶けた感じの肉じゃがが好みならば男爵で肉じゃがしても良いし・・・
一応こんなのもありました。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/15 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/12 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炒めた肉をいったん取り出すのはなぜですか?

野菜と肉の炒め物のレシピで、次のような手順がときどき見受けられます。

1.肉を炒めて、1度取り出す
2.野菜を炒める
3.野菜が炒まったら、1.の肉を入れて、合わせて炒める

途中で1度、肉を取り出すのはなぜですか?

Aベストアンサー

既に答えられているが、火の通る時間に差があるため。
ならば、(肉に火が通る残り時間)=(野菜に火が通る時間)で野菜を投入すればよいとなるが、
一緒に炒めると全体の火の通りが悪くなるから別に炒める。
また野菜のみに使う香辛料などを追加することもある。

Q大根の煮物、どちらの方が日持ちしますか?

大根の煮物が鍋にたくさんあります。
次のどちらの方が日持ちしますか?

1.毎朝一回、鍋を沸騰させて鍋はそのまま終日コンロに置いたまま。食べたい時に食べる。夜寝る前に鍋ごと冷蔵庫に入れる。

2.出来た大根の煮物をタッパに入れて翌日以降、食べたい時に食べたい分だけ取り出しチンする。

他にもいろいろあると思いますが、上の1か2のどちらかの選択でお願いします!
できれば3日以内に食べ切りたいなと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

2です。
1では冷え切らない温度で数時間放置ですから腐敗が進みます。

Q新鮮なレタスを大量に父から頂きました! 今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと

新鮮なレタスを大量に父から頂きました!
今から友達が来るので、そのレタスと納豆の炒め物を作ろうかなと思いましたが、作ったことがありません。

味、おかしいと思いますか?

味付けは、醤油とこしょうです。

Aベストアンサー

ニンニクがあるならいれると納豆臭さが多少消えてちょっとイタリアンになりますよ。
キノコも合います。

Q豚肉で肉じゃがってありですか?

肉じゃがって牛肉料理ですよね。
いくら関東では肉と言えば豚肉であっても
肉じゃがは牛肉なんですよね・・・・?

豚肉の肉じゃがの地方ってあるのですか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

当方、関西ですが、肉じゃがに豚肉はありというよりも、豚肉という発想自体がありませんね。

そもそも肉の定義が関東と関西では違いますよね。
関東で肉と言えば豚肉、関西で肉と言えば牛肉、と相場が決まっていますので。

肉じゃが以外にも、関東で言う肉まんは、関西では豚まん。中身の肉が牛ではなく豚なのですから、関西では豚肉のことを肉と言わないもう一つの例でしょう。確か、カレーの肉も同様だと思います。

これはもう食文化の違いなのであって、関西の食文化は昔から豊かだったということの名残でしょう。
質問者様も関西であれば、「今晩のおかずは何?」と聞いて、「今日はお肉にするよ」という会話を交わせば、まさか豚肉とは思いませんよね? 豚肉であれば「今日は豚肉の~」と言うはずです。

ですから、地方によって色々違う典型のようなものですね。

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q肉じゃが 蓋はみっちり閉めたほうがいいのでしょうか

肉じゃがなどの煮物を煮る時は
蓋はみっちり閉めたほうがいいのでしょうか?
若干あけて置いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

密閉すると煮立って煮崩れます。
私は蓋はしないで弱火、キッチンペーパーで落とし蓋をします(アクが取れるので一石二鳥)。

Q鶏そぼろ 胸肉ともも肉

鶏そぼろを作る時は、胸肉ともも肉ではどちらがいいですか?
味に違いはでますか?

Aベストアンサー

ウチは胸肉で作ります。
もも肉だと脂が多いので、鶏そぼろには向いていないかなと。
脂が多いと調味料が上手く入りません。

でも鶏つくねや鶏団子はもも肉で作ります。

味とか食感はそれぞれだいぶ違ってきます。
試しに両方買ってみて、2種類作ってみては?
好みもあると思いますので。

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。 甘いもの肉食べれへんかったら

彼氏は甘いもの全体苦手で肉も全般嫌いです、料理作る時めっちゃ困ります。
甘いもの肉食べれへんかったら難しいです
彼氏に聞いても私が作ったのやったらなんでもええゆうてくるんですけど
なにを作ればいいでしょうか

Aベストアンサー

甘い料理なんて無いから、別に困らないですよ

野菜と魚で大概の物が作れますよ

http://cookpad.com/

http://cookpad.com/recipe/439609

肉を取り出せばいいだけですよ

Qチンゲン菜を安く手に入れました。 今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。 回鍋肉にチン

チンゲン菜を安く手に入れました。
今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。
回鍋肉にチンゲン菜を入れたら不味いですか?

Aベストアンサー

回鍋肉にチンゲン菜をいれると、シャキシャキして美味しいみたいですよ!
チンゲン菜を副菜にして、お浸しやニンニク炒めにしても良いかもですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報