今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

A 回答 (2件)

へへッ…またNo.1です。



アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1 …

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。
    • good
    • 7

全くのウロ覚えで、回答にもならないかも・・・ですが。



基本的に、働いている羽のないアリは全てメスです。
羽アリはオスで、繁殖のためにだけ一時期生産(?)され、女王アリと交尾するためだったか、した後だったかに外界へ出るそうです。
よその巣へ入って、そこの女王とネンゴロになるのもいるかも?
そのころ女王も巣の外へ出て、よその羽アリ♂とよろしくイタスんやったかな?
とにかく、一時的に大量発生するみたいです。
シロアリも、繁殖用にオスの羽アリを作るそうです。

まったく頼り無い回答でスミマセン。私も興味湧いてきましたので調べてみます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか夕方になったら、全部死んでいました。
オスだったみたいですね。

ホント一時的で、翌日以降見なくなりました。

回答ありがとうございます。
サイトも参考になりました。
洗濯物にびっしりだったので、びびりましたが
一時的なものだとわかったので、ほっとしました。

お礼日時:2007/10/17 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Qアリの習性

①アリはよく地面に落ちた甘い食べ物によってきたりすることがありますが、彼らの小さな体でどうやって食べ物の場所を探し当てているのでしょうか?かなり嗅覚が鋭いのか、視力が良いのか、それともたまたま見つけた一匹が仲間になにか信号のようなものを送っているのでしょうか?


②アリに限らず(蜜によって来るハチとかカブトムシとか)はなぜ甘いものがすきなのですか?匂いが強いからでしょうか?

Aベストアンサー


働きアリが、色々な所を歩きまわり、美味しい物を見つけると巣に帰って皆さんに伝えます。
当然ですが、その道しるべは匂いを付けて間違わない様にしています。
最初は、一匹の蟻が家の中をうろうろして居る事が有りますが、砂糖などがこぼれていると、知らぬ間に蟻の行列が出来ていることが有りますね。


花は、受粉の為に昆虫を集めなければいけません。
人間には見えないような紫外線を花びらから発してムシを引き付け、甘い蜜を花の奥から出して昆虫を入り込ませ、花粉を体に付けさせて受粉しています。
昆虫たちは、小さく軽い体で生命を維持するために内臓は簡略化されており、即栄養に成る甘い蜜を吸う事で命を保つように成っています。

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Q羽の生えたアリ?

なんだか大量に家の中にいます。
二種類います。小さく茶色く透明な体のものと、それよりも少し大きく黒い体のもの。
体はくびれていますので、シロアリではないと思うのですが、家の者が非常に心配しています。
どのような生態で、建物などへの被害の有無など知りたいです。
「生物学」への質問としてはトンチンカンかな?と思いましたが、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きい方はメス、小さい方はオスではないでしょうか?
寄って来る数がかなり違うと思われます。
またメスは酸っぱい様な匂いのフェロモンを出しますので潰したりするとそこにオスの蟻が群がる事があります。
直接的に建物の被害はないでしょう。(建物の基礎付近に巣を作れば台所に行列を作って来るかもしれません)

ちなみにシロアリは蟻よりもゴキブリに近い昆虫です。

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q羽アリが大量に発生します

夜、電気を点けていると、外の窓ガラス越しに大量の羽アリが付いてきます。
羽アリは一体どこから現れて、どうしてガラス越しに付いてくるのでしょうか?
何か追い払う良い方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと気になってレスしました。
私が、知り合いのリフォームの店の係りの人から直接聞いた話です。
彼女の家は、羽蟻の大量発生で、自分の家がシロアリが発生しているのがわかって対処して事なきをえたと話しておりました。
だから、羽蟻が大量発生したら、業者に見てもらったほうがいいと。
それまでは、あせってシロアリ駆除をしなくてもいいからと教えてくれました。
この質問をみて、ちょっと不安が頭をかすめて投稿しました。

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Qアリの巣と蝶の羽

アリが死んだ蝶の羽を運ぶ姿はよく目にします。
昨日、アリの巣に10枚くらいの蝶の羽がささって(いたように見えた)いました。
アリは、何のために蝶の羽を運ぶのでしょう?
食べるのですか?

Aベストアンサー

食べると思われます。

アリは虫の羽や足なんかも運んでいきますよね。

虫の外骨格を形成するキチンは分解するとN-アセチルグルコサミンという単糖として栄養になるようです。
人はキチンを分解できないようですが、おそらくアリはキチンを分解して栄養にできるのでしょうね。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Qマンション7階 アリさんが居ます どこから?

去年夏、ある朝突然 家の中にアリの大行列が出来ていました
落とした菓子のかけらを終点にベランダサッシの隙間?から室内に進入 外を辿ってみると最後はベランダの端でその先は判りませんでした

【1】1階の土部分から7階分を登ってきていたんでしょうか?

【2】最初の1匹は たまたま迷い込んで菓子を発見したのでしょうか?(ベランダサッシから菓子まで3m以上の距離です)

5日ほど試行錯誤の上、何とか来ないように出来たのですが・
列を途切らせる様にテープや掃除機で駆除中、その後ろのアリはヤバイ!という感じで後退、撤退して巣方向?に戻っていくんですが
【3】『もう行かない方がいい危険!』という情報は仲間内に伝わらないんですか?

ずっと不思議に思っていたので・・(特に1)
ご存知の方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

アリは土の中に巣を作ると思いがちですが、決して土の中にだけ巣を作るわけではありません。暗ければ結構何処にも巣を作ります。我が家も人が殆ど入らない応接間の隅に巣を作られまして、掃除機で吸いましたら一つかみほどありました。

特に近年は、イエヒメアリの被害が多いようです。マンションの20階でも被害が及びます。ただし、こいつは極めて小さなアリです。しかし、色々なものがいるようでして、何しろイエアリ属と一つの属を形成しているほどです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報