今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

A 回答 (2件)

へへッ…またNo.1です。

アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1 …

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。
    • 7

全くのウロ覚えで、回答にもならないかも・・・ですが。

基本的に、働いている羽のないアリは全てメスです。
羽アリはオスで、繁殖のためにだけ一時期生産(?)され、女王アリと交尾するためだったか、した後だったかに外界へ出るそうです。
よその巣へ入って、そこの女王とネンゴロになるのもいるかも?
そのころ女王も巣の外へ出て、よその羽アリ♂とよろしくイタスんやったかな?
とにかく、一時的に大量発生するみたいです。
シロアリも、繁殖用にオスの羽アリを作るそうです。

まったく頼り無い回答でスミマセン。私も興味湧いてきましたので調べてみます。
    • 4
この回答へのお礼

なんか夕方になったら、全部死んでいました。
オスだったみたいですね。

ホント一時的で、翌日以降見なくなりました。

回答ありがとうございます。
サイトも参考になりました。
洗濯物にびっしりだったので、びびりましたが
一時的なものだとわかったので、ほっとしました。