ごみ箱にロックがかかって消せないファイルがああります。

情報を見るとロックはかかっていません。

どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何か不可視項目が含まれているのかも知れません。


「File Buddy」(シェアウェア/お試し期間あり)というソフトを使えばこの不可視項目を検索/削除できます。
下記URLがダウンロード先です。(Vectorにもあります。)
「File Buddy」は定番と言える有名なソフトなので、Mac関連雑誌の付録CDにもたいてい収録されていると思います。

なお、検索する際は、その削除できないものを一旦ゴミ箱から出してデスクトップ等に置いてからしましょう。

参考URL:http://www.bridge1.com
    • good
    • 0

ついこの間、珍しい経験をしたので参考までに。


情報を見てもロックがかかっていない書類を何度も破棄しようとしても出来ずにいました。
再起動をしても、デスクトップの再構築をしても、もちろん「Option+ごみ箱を空に」は何度もやってみました。
「いい加減にしてちょー!!」とつい口に出して叫んだ時、ピコンっと頭の中でひらめきました。

ロックがかかっていないんだったら、ロックをかけて「Opton+ごみ箱を空に」を試してみよう。

と、普通だったら思いつきもしない非合法な手段を思いつきました。今思えば錯乱状態だったのかも。
しか~し、この方法で無事解決。原因は未だに不明です。
オカルトじゃありませんよ。事実です。お試しあれ。
    • good
    • 0

たぶん,そのファイルをシステムが使用中と判断しているんだと思います。

私も何度か経験しました。

で,私の場合の対処法はというと,

1)マックを CD から立ち上げます。
何の CD でも構いません。ハ-ドディスク上のシステムを使わずに立ち上げれば O.K. です。

2)ごみ箱の中の問題のファイルを消します。

3)マックを通常通り立ち上げます。

これで問題なくファイルを消去できました。
    • good
    • 0

どうしても消せない場合は「DiskFirstAid」でディスクをチェックしてみる。

デスクトップを再構築してみる(OPTIONとコマンドキーを押しながら起動する)
などを試してください。
    • good
    • 0

Optionキーを押しながらメニューバーの「特別」「ゴミ箱を空にする」をやってみてください。

    • good
    • 0

オプションキーを押しながら「ごみ箱を空にする」を試してください。


それでも駄目でしたら、一度マックを再起動してから「ごみ箱を空にする」をしてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつもと違う・・・MACでロックのかかったファイルの削除方法・・・

MACを使ってるんですがファイルにロックがかかってゴミ箱に捨てられません。(正確にはゴミ箱から削除できません。)
普通なら「情報を見る」からロックのチェックを外せば済むと思うんですが、そのチェックが選択できなくなっていて困っています。
「情報を見る」をクリックしてからさわれる所が無いんですよね・・・↓

ファイルというのはフォントのファイルでUNIXです。

Aベストアンサー

FontならFontBookを起動して認識していれば選択してDeleteキー

ロックのかかったファイルを削除するのは,オプションキーを押しながらゴミ箱を空にしてください.

QiPodにロックがかかってiTuneから曲が取り込めれません。ロック解除の方法を教えてください。

 マックを初期化した際、久しぶりにiPodを触りいろいろしていましたら、復元をしなくてはいけない状況に陥りました。
 なんとか元に戻ったかなとおもったら、何かの拍子にiPodにロックがかかってしまい、iTuneから曲を取り込めなくなってしまいました。iTune上の下に欄にiPodの空き容量が出るのですが、その右横に南京錠のマークが出ているのです。初めて見た上に、解除の仕方が分かりません。
 だれかiPodに詳しい方教えてもらえませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60940

のことはやってみたんですよね?

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60950

にあるiPodのリセットも試してみて下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60950

Qごみ箱が空に出来ない!

e-Mac使用でtigerが入ってます。
今回の質問なんですが、ごみ箱を空にしようとすると「ロックが掛かっています」で空に出来ません。

ごみ箱の中には「windows media player」がはいっています。

削除できないのは「wmphelp .htm」や「wmpicon」など…

シャーロック検索で探し出しても出てこないのでロック解除もできず…

command+shift+deleteをやってみましたがダメでした。

どうすればよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このファイルは『パッケージ』内部に有りファイルにロックが
掛かっています。
コントロールを押しながらクリックし、内容を表示してロックを外して下さい。

Qmacのごみ箱からどうしても消えないファイル!

こんにちは!
はじめて投稿します。
macのごみ箱からどうしても消えないファイルがあるのですが!
(macは古いので、G4でos9.2です)

キーを押してごみ箱を空にする、、をしても
ファイル名を変えてもどうしても消えません!

かれこれ数ヶ月です。どうしても消したいです。
方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617278.html
OSXが使える状況なら問題のディスクをOSXのMacにつないでCarbonCopyClonerでバックアップ→復元をすればゴミ箱が空になるでしょう。復元ですから以前の環境にそのまま戻せます。OSXが使えないなら他の方がおっしゃるように一度初期化するしかありません。
(その前に一度OSXからOnyxを試してみるのもいいでしょう。なおCarbonCopyClonerを使う場合でも一度初期化する過程が入ります)

リンク先の回答でも書いていますがWindowsからファイルを移すとMacがまともに扱えないファイル、せいぜい見ることしかできないファイルが発生することがあります(ご質問の件では名前が変更できたようなのでそこは違いますが)。

QMacのMAILで、サーバーのごみ箱がいっぱいに

お世話になります。
Mac初心者です。

MacのMAILソフトで新規メールを作成中、
30秒ほど放置しておくと、
メールサーバーのごみ箱に
作成途中のメールが
自動で保存されます。

本文を入力し、放置するたびに、ごみ箱へ保存されているようです。
そのためごみ箱があふれそうになっています。

「サーバーに下書きを保存する」の設定かと思いましたが、
チェックをはずしてもダメでした。

どうすればメールサーバーのごみ箱に保存されなくなりますか。

お忙しい所、申し訳ございませんが、
ご存知の方がおりましたら、
ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は OSX 10.6.6, Mail 4.4 で Gmail を IMAP で使用しています。
アカウントの設定だけを行なった状態で新規メールを作成した場合、ご質問と同じようにゴミ箱に作成途中のメールが大量に残される状態になりました。
私の場合は「メールボックスの特性」タブにある「下書きメッセージをサーバに保存」のチェックをはずす事でこの現象が起こらなくなりました。

解決につながるかどうかわかりませんが、一度 Mail でアカウントを作成し直したうえで「下書きメッセージをサーバに保存」のチェックをはずしてもダメかどうか確認なさってはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報