プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索はかけましたが、1、2ページ程しか結果を見ていません。
たくさん見るべきだと思うのですが、見きれませんでした。
私が見た中では同じ質問はなかったので、質問させて下さい。
もし似たような質問を見た方で気分を害された方がいましたら、
申し訳ありません。
そもそも、同じ質問がなくても気分を害される方がいらっしゃるとおもいます。
本当にごめんなさい。でももうどうしたらいいかわからないのです。

タイトル通りの内容です。
先ほど首を吊ろうとしたのですが、吊った瞬間に足が床についてしまって首絞めのような状態になってしまいました。
これは失敗だと思い、もう一度やろうとしたのですが、恐怖感に苛まれて椅子を蹴ることができませんでした。
この時点でじゃあ生きたら?という話なのですが、生きているのも辛いです。もう消えてしまいたいんです。
こんな人間さっさと死んでしまえばいいと真剣に思うのです。
甘えということもあると思います。
しかし、それを思うと何くそでがんばろうという前向きな気が起こるのではなく、尚更、
こんな甘えた人間はさっさと死んでしまえばいいと思うのです。
それに、生きていても毎日毎日学校にも行けず、
親や祖母からは当たり前ですが文句をいわれ、
当たり前のことをこなせない馬鹿な奴、と本当に思います。
父親からは、死ぬ死ぬ言う奴は(言いまくっている訳ではありません)、死なないといわれ、
そして事実私はあと一歩を踏み切る事ができませんでした。
死ぬのも恐怖感に苛まれてしまい、
あと一歩のところで止まってしまいます。
これも自業自得、自分への罰だと思うのですが、踏み出せません。
どちらも中途半端で、何やってるんだろう、いう感じです。
家にいるのも辛い、生きるのも辛い、死ぬのも辛い。
砂のように消えてしまえたらいいといつも思っています。
長々とおかしな文章すいません、結局何が言いたいのかというと、
こんな後ろ向きすぎる私に何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
抽象的すぎてすいません。
(「さっさと死ね」などでもかまいません。もっともだと思います。)
読んでいただき有難う御座いました。

A 回答 (15件中1~10件)

自殺しようとしたけど死ねなかった。

my_twinさんはまだ死んじゃ駄目、生きなさいってことだと思いますよ。

家族は文句も言うけど、本当に心配してくれるのも家族だと思います。でも家族の文句がうざいなって思ったら「また言ってる」って気にしないことです。

子供が死にたいって言ったら親が怒るのは当たり前だと思うし、私も「あたしがいなくなった方がいいんでしょ!」って言ってしまった時がありますが「そんなことして喜ぶ親なんかいない!」と怒られました。それからは二度とそういうことは言ってません。

自殺するってすごく覚悟がいることだし勇気がいることだと思うんです。その覚悟と勇気があれば何だって出来ると思います。人生辛いことばっかりじゃないです。楽しいこともありますから、焦らないで自分の好きなことを見つけていけたらいいですね。

ちなみに私は辛いなって思う時とかIKKOの「めげない、めげない」を言うと楽になりますね。

なんか意味わからない文章ですみません。

この回答への補足

この辺で質問を締め切ろうと思います。
回答していただいた皆様、
様々なアドバイスを本当にありがとうございました。

ポイントは申し訳ないのですが、
ほとんどの回答が同じくらい役立っていると私は思うので、
今回はなしにさせて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
いいえ、意味がわからないことはありません。
taba0609さんが回答してくれたことをまた自分の中に取り込めていけるからです。嬉しいです。
そうですよね、本当に心配してくれるのは家族ですよね。
焦らずやっていこうと思います。
taba0609さんも自分の好きなことを見つけていけますよう、祈っています。
(もう見つけていたらすいません。)

こんにちは!ANo13のお返事です。

my_twinさんがここで書いている事は本音ですよね。読んでいる限り素直な人だなぁと思いますよ。
「ひねくれている」っていうのは、自分の思いと違う事をする、人が言う事の逆の行動を敢えてとるなどの印象があります。親とは言えここまで生きてきた人生観が中心にありますので、my_twinさんの生き方が理解出来ないのかも知れませんね。
my_twinさんが本音で行動している事なら貫く事で分かって貰えます。「私はあなたとは違うこういう人間です」って言う部分を理解して貰えると、相手からも押付けでなく意見になってきます。次第に本当の友人も増えて来ます。
人に分ける事が出来る何か。私も知ってる事がありますよ。
死にたくなる程苦しんで…。他の人の同じ様な辛い気持ちはもう理解出来ますよね?経験した人が本当の体温を伝えられるものです。ここは親御さんを超えましたね。
何事も無駄なんて無いですよ。

何の為を大きくシンプルにする事…my_twinさんの書いた通りです。ちょっとだけ補足すると。例えば「未来の為」なら漠然とした未来でなくて「未来」にどういう自分でありたいのか…を考えると揺るぎにくくなります。
大学へ入る事が目的では、辛い時なんか「じゃぁ何の為に大学入るの?」って疑問が湧いてくる時があるでしょ?
逆なら…。自分の人生に一貫性を持てる大きな夢があると楽です。「楽しく生きたい」心から笑えてる自分の為に…かな?なんて、実はもう決まってたりしてね。大学進学はその為の一つの道で良いんじゃないかしら。楽しく生きる為の道だったら他にいくらでもありますからね。どうでしょう、ちょっと健康的でしょ?
時間は繋がっていますから、今の自分の考え方一つで先の自分も変わっていくと思っています。どんだけダメダメな自分の時でも無駄じゃないよ。踏まえて生かす事も心には出来る。今の自分を大事にしてね。
ついつい長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。嬉しいです。
確かにこの時(あの時?)感じた気持ちは嘘なものではなかったです。
なので、経験してない人がほかの人の辛い気持ちに接する時よりも、自分の経験に照らし合わせてという手段ではありますが、
より近くに考えることができると思います。
未来に自分がどういう姿でありたいか、確かに大きな夢です。
せまい範囲で目的を考えるよりも健康的ですね。
がんばろう、という気が湧いてきます。
はい、自分を大事にして先の自分を思いながらやっていこう、と思います。

Ano.1を読んでみて感じました…

my_twinは素直なんですね。
でもmy_twinさんが本当にしたい事は楽しく生きられたらそれに越した事はないんじゃないのかしら?
私も学校嫌いだったなー。よく行かないで時間潰したりしてたな。
一日は長い気もするけど一週間は早い気もして、どうせすぐ過去になるからなんて考えてたな。

人から認めてもらえるのって嬉しい。信頼も得た気がするし。何かの為には頑張りやすいけど、意外と他の人の為にはならない自分だけの為って言うのはハードルが高い(中には反対の人もいるでしょうが)。
でもこれは同じだったりする。今自分だけの為に色々やってみて得たものもいずれ人に認めてもらう事は出来る。my_twinさんと触れ合う人にはそれを分けてもあげれるんだよね。
ただ内容が大事なだけ。

あなたにとって肉親の意見も大きいのでしょう?
自分の思いを捨てられないのも当然だし。
その狭間で、そして思うように出来ない自分自身にも苦しいよとも聞こえます…
沢山抱え込み過ぎて溢れそうなのではないですか?
「何の為」を細かくしないで、大きくシンプルにすると楽です。
その為に貫き通す事も人生においてとても良い勉強になります。
どうしようも無い時も、人がごちゃごちゃ言ってきてもこれ一つあるだけで受止め方は格段に違いますから。
僭越ながら私は「若者に引けをとらないちょっと面白いばあちゃん」になりたいです・汗笑
長生き出来ても出来なくても今はそう思う時があるから、普段色々あるけどやっつけてみたい。勿論ダメな時はあるけど、まぁ仕方ない。そんな時もある。今が全てじゃないしだよ。それだけかな。

それと、高卒だと雇ってもらえないなんて一流企業は分かりませんが、一般企業は勉強よりどういう能力(スキル)を持った人間かの方を重視する時代ですから、まわりに振り回されない様に自分でしっかり情報を得て、道を決める事をオススメします。逆に教えてあげて下さいね。私も親に大学を勧められましたが、私には無駄に思えたので頭から断りました(実力でも無理だったろうけど)。専学卒業してから色々試しに働いてみた後、IT系にど素人で入って勉強させて貰い、今は家庭持ちながらフリーでやってます。でもたまに父親は昔の事を口にする時があるけど、その気持ちは嬉しく思います。
世界は広いです、情報も沢山溢れてます。例え休み休みになったってそれが自分の生き方として働く事は出来ますから、自分の行動を信じてみると良いよ。心一つでシンプルに生きる道は必ず出てきます。
だからまず自分を大切にね
    • 0
この回答へのお礼

素直なのでしょうか、
むしろひねくれてると親などからには言われています。
はい、楽しく生きたいです。本当にそう思います。
今の私に何か、人に分けることができる自分で得た何か、
というのはあるのかな、と思います。
探せば1つぐらいはでてきそうです(むしろでてきて欲しい)。
肉親の意見は大きいです。
現役の時もはさまれて自分自身に苦しんでました。
で、結局現役で行けという言葉を無視して浪人しちゃったんですが、
浪人しても苦しんでいます。馬鹿です。
どちらの状態とも溢れ出しそうでした。
あと、一つよくわからない点があるのですが、
>「何の為」を細かくしないで、大きくシンプルにすると楽です。
とは具体的にはどういうことなのでしょうか?
食って掛かっている訳では決してありません。
ただちょっと私には漠然としていて意味がつかめないのです。
例えば、勉強するのを、「大学にいく為」と細かく分けるのではなく、
「自分の未来の為」というふうにするということでしょうか?
もし、お暇があれば是非教えていただけると嬉しいです。
ご回答どうもありがとうございました。

私もなにかお声をかけたくて・・・。

>もし、私がyakushimasさんなら褒めると思います。なぜかというと、
私が息子さんだったとして毎日頑張って
いるのならば、入れなかった時があるとしても
頑張っているのを認めてもらうと、すごく嬉しいと思うのです。
こういう回答をされるのは、質問者さんもご両親や祖母さまに、
本当はすごく頑張っている自分を褒めて欲しいのでは?

これだけ「不登校」に対する情報と認識が深まっている時代に、
質問者様のご家族はそういう方面の勉強もせず、「情けない」「ろくでもない」「しょうもない」なんて言っているだけなんて、私はご家族の方に「情けない」「ろくでもない」「しょうもない」と言ってやりたいです。

「死にたい」という息子の心の叫びを正面から受け止めることもできず、「死ぬ死ぬ」という奴は死なない、だなんて「しょうもない」!
「死ぬ死ぬ」と言って死ぬ人は沢山います。お父さまの間違いです。

>ずっと親や祖母に「情けない。」、
「しょーもない。」「ろくでもない」などなど様々な言葉をかけ続けられながら耐えて生きていける自信があるのかというと、
正直言って、ありません。
もう高校は卒業して予備校生なのですよね?
だったら、ずっと家族にこんな酷いことを言われ続けて生きなくても、生きていけますよ? 働いて家を出るほうが、死ぬより辛くなさそうですが、どうでしょう?

高卒で働いている人は沢山いるし、働きながら夜間部や通信で大学を卒業する方法もあるし、質問者さまが本当にやりたいことがあるならそれもできますよ?
アルバイトをしてお金を貯めて、バングラディッシュやカンボジアなど、貧しい国を旅するのもいいですね。あなたのご家族の価値観にはない大切なものを掴めるかもしれません。

ちなみに私の息子は高校を不登校後、悩みぬいて中退し、やりたいことを極めようと専門学校に行き、いまはその道で生活しています。ネットで名前を検索すると何ページもヒットしますよ。そのかわり、命がけでがんばったと言っています。運にも大変恵まれました。
何事もやってみなければ分かりません。

死ぬ気だったのですもの、拾った命を何かに賭けてもいいのでは?
あなたの人生の主人公はあなたです。ほかの誰も代われません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
確かに頑張っている自分を褒めて欲しかった、というのは有りました。
ただ、それはもう過去の話で、最近は頑張らずすべて投げやりで、
死ぬことばかり考えていたので、文句を言われるのも仕方ないことなのだと思います。
親や祖母は前を向かせようといろいろ言ってくるのですが、
それもうっとうしくもう放っておいてほしいと思ったり、
反発したりしていました。
はい、今はもう予備校生です。確かに、働いて家を出るという方法もあります。
しかし、大学に行くために予備校に行こうと思っていたはずなので、
まずはとにかく大学に受からなければいけないな、という心境です。
やりたい事はあるのですが、大学にも行きたいな、という思いもあったんです。そして、そのために浪人したはずなんですね。
いま何やってるんだよお前、って感じですね。
あと、バックパックかついで、SOS-SOSさんがおっしゃっているような国や
その他のところも行ってみたいとずっと思っています。
ですが、やりたい事を脇において、もういいや、という心境でした。
何かに賭けてもいいと思います。

俺もたまに、消えたいって思う。

だから、強くなろうと思ってるけどね。

一昨年の事です。
俺の従姉妹姉さんが、交通事故にあって脳死状態になりました。
身体に障害があって、強い薬を飲んでたから、救急治療薬の効きが鈍ったのが原因です。
それでも、その身体は10日間生き続けました。
その時考えた事です。

生き物の、細胞の、1つ1つは常に生きようと前に進みます。
どんな状態でも、生きよう!活きよう!と叫んでます。
それが10億いるんですよ。
そう簡単に死ねる訳がないじゃないですか。
貴方の身体の細胞達は、生きたい!生きたい!って叫んでますよ。
自分の手のひらを見て下さい。みんな生きたがってますよ。
拳を握って見て下さい。生きるぜ~って叫んでます。
胸に手を当てて見て下さい。
ドクドク言ってます。
生命力は、常に前に向いて進みます。人間の死にたいって気持ちを引きずっても。
とっても強い力が、貴方にもあります。
だから、後向いたり、下向いたりして歩くより、身体と一緒に、前を向く方が、楽ですよ。何より歩きやすい。

考えるな!感じろ!
人間、感情の生き物です。
あんまり自分の感情を殺してたら、
いつか殺した自分に復讐されるよ。
今までに、何人、芽生えた気持ちを殺しました?
あれをやりたい!→私には無理。これで一人死にます。
あれをやりたい!を育てて下さい。
細胞は、必ず何か叫んでますよ。

俺自身、産まれ付き、少しジャンクです。
普通の事を、普通にする為には、人より努力が要ります。
それでも、闘える社会です。

自分の歩幅で、自分の路を歩きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も強くならなきゃ、と思います。
それに、親にも弱い奴だと言われました。
質問のところにも書きましたが、砂のように消え、なおかつ自分はいなかったことになればいいな、なんてのも思ったこともあります。
暗いですね・・。
後ろむいて自分を縛り付けるよりも、前を向いて進んでいったほうが
自分の精神的な面においても良いことだな、というのはわかります。
最近は、縛り付けるばかりで、進むことを完全に諦めていましたが・・・。

具体的に何人殺したか、というのはわかりませんが、
結構な数を殺してきたのかもしれないです。

これから、自分なりに闘っていかなければいけないですね。
ご回答どうも有り難う御座いました。

No.1です。

人は暗中模索しながら、答えを探して、夢を追っていくのが人生です。
予備校生なら、受験にチャレンジするのが当面の目標でしょうか…。
ご家族の心ない言葉は、どうぞ聞き流して下さいね。

図書館で、人生哲学の本とか、若者向けのエッセイを読んでみてはいかがですか?
こんな時に、本なんて読める心境じゃないと思いますが、
賢人の書かれた文書に、あなたの魂を鼓舞する一文があるはずです。
あなたの今の状況は、「魂の暗夜」・・・でしょうか。
このキーワードを調べるだけでも、半日は図書館で過ごせます。

自分の現実と折り合いをつけながら、たとえ夢敗れても、また次の夢を
探しながら、ずっとずっと続くのが人生です。
のんびり、ゆっくり、そして、ダメもとでいいから、来春の受験に
チャレンジしてみて下さい。きっと、トンネルの外に出られますよ!
    • 0
この回答へのお礼

blue-suirenさん、再びどうも有り難う御座います。
確かに受験にチャレンジするのが当面の目標のですよね・・。
それにもかかわらず私はすべてがどうでもいいと感じるようになってしまいました。愚かですね。
「魂の暗夜」、そんな言葉で今の自分の状況を言い表されてしまうと、
なんだが高尚(?)な感じがしますね。(実際は馬鹿なだけなんですが)

はい、受験にチャレンジしてみます。もうほんとにダメもと、という感じなのですが、諦めません。

No7です。

先ほどのアドバイスで、
>駄目な自分を笑ってしまうこと、
と書きましたが、言葉を付け加えておきたいと思います。
情けない自分を蔑笑するといった意味ではありませんことをお伝えしておきたいと思います。
出来ないこともあるし、失敗することもある、そんなときの自分をあまり責めない、ということです。
自分を甘、甘にするのも良くないですが、自責だけを積み重ねても仕方の無いことでしょう。
出来ないことは、出来るように考えればいいことですし、失敗したことは反省し原因を考えて次回に失敗を繰り返さないようにすればいいことなんですね。
まあ、ミスをしても気持ちの中で「笑って自分を許してあげる。」ということです。
気張りすぎると、心が疲れてしまいますからね。
心にゆとりを持って、気楽にゆっくりいきましょ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答どうも有り難う御座います。
笑って自分を許し、今の状態を認める事から何が自分でできるか、
ということを考えるべきなのだと思います。
特に、私は自分を責めやすいところが多少あると思うので、
「そんなときの自分をあまり責めない」ということをよく心に留めておかなければ、と思いました。

yakushimasです。

アドバイス大変参考になりました。がんばって本人なりにいっているところに、目をやりほめるようにしたいと思います。助かりました。 ありがとうございました。

この回答への補足

ああああ、ごめんなさい。
また間違えてしまいました。下のyumematoiさんの補足の欄ですが、
一番最初の一行はyumematoiさんに向けてです。
そして、5行目からの部分が
最初から中間のほうで回答して頂いた方へ向けて、です。
きちんと確認もせず、申し訳ありませんでした・・・・。
この質問では、謝ってばかりで自分が本当に恥ずかしいです・・・。

• 0
この回答へのお礼

お役にたてたようですごく嬉しいです(^-^)

あれやこれや、考えすぎる‥‥‥?

だから、生きているのが辛くなる‥‥‥。
あまり、考え込まないこと。
あと、開き直り。駄目な自分を笑ってしまうこと。
ここからが、スタートだと思えばいいでしょ。
物事を、楽に考えることが生き易くなるコツでは無かろうかと思います。

この回答への補足

すいません、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
あと、これはyumematoiさんに対してというより、
むしろ最初(から中間ぐらい)の方で回答して頂いた方へ、
というものなのです。
ずっと見ていたのですが、それぞれのご回答のお礼も忘れ、
ただただ回答して頂けたのが
嬉しくてボロボロ涙を流すだけになってしまっていました。
本当にすいませんでした。
それぞれの方の欄にお書きしたかったのですが、
申し訳なさであわてて付け加えてしまい、ここで書かせて頂く次第です。
yumematoiさんへの補足欄に付け加えてしまうことをお許し下さい。

あと、まだ色々な方のアドバイスを受け止めていきたいので、
出尽くしている感があるかもしれませんが、
回答して頂けるととても嬉しいです。もちろんお礼は回答を目にし次第(日本語が変かもしれません)すぐにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに考えすぎるところはあるだろうな、と思います。
思いつめるともいいますね。
そういう状況が回りにある事がすごく悲しいとも思います。

本当にこんな駄目な自分を笑うしかないです。

回答者にコメントが返信されていないってことは、もう死んじゃったのかな?

お礼のコメントも書けないのに死ぬ資格はないよね。
生きて反省しなさい。

人間は年齢と共に経験し成長していくものです。
あなたはまだ経験不足です。
だから選択肢が狭い。
まだ学生さんだから仕方ないかもね。
これから色々な経験すればもっと選択肢が広がってくるよ。

そのためにも、同類の仲間を探すのも解決策でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、まだ生きています。
お礼が遅くなって申し訳ありません。反省しています。
どうもありがとうございます。

私色々経験するまで生きていけるかなあ、という思いがあります。
なぜかというと今辛い状況になっているので、
それに耐えられるかわからないからです。
皆さんから頂いた様々な行動方法を使ってやってみる、とも思います。
同類の仲間を探してみる、ですか。なるほど。
たぶん私の周りにはいないのが少し残念です。