思い出も作品も3Dデータで残せる!

高さが約50cm位の幸福の木なのですが、あちこち葉先から枯れてきてしまい、1つの芽は完全に枯れて(腐って?)しまいました。
そこの部分はむしり取ったんですが、そこから幹の方まで腐ってしまうのも心配です。
冷房に当たってしまったからなのか、1度だけ冷たい水を上げてしまったからなのか、思い当たる原因はこの2つです。
水をやり過ぎたわけではないとは思うのですが・・・。
全体的には元気の良かった時と比べると、7割位の葉数で、以前よりも黄色身を帯びています。
以前のように元気な幸福の木になるには、どうすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

私も観葉植物が大好きで、1~20代の頃は幸福の木も置いてましたが


当時は育て方もロクに知りませんでしたので回復はしませんでしたが..
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/koufukunoki. …

下記の参考URLも御覧下さい。
その時々の症状に応じた解決策が有るかも知れません。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答、大変にありがとうございます!!
それにしても、すごいサイトですね。
幸福の木について、こんなに便利なサイトがあったなんて、全く知りませんでした!!
しかも2つも紹介して頂き、感謝、感謝です!!
なんとか自分の幸福の木に合う解決法を、見つけていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/13 00:46

私もなりました!


でも黄色くなるのは太陽不足らしいですよ。
でも弱ってるときには、直射日光を当てるのはタブーらしくて、
レースのカーテン越しとかの方がいいみたいです。
私は荒治療で全部葉っぱを切ってしまって直射日光に当ててたら、新しい葉っぱがたくさん出ましたよ。
ちなみに事務所には2本いますが、そのときは葉っぱは、ワカメ状態で黄色くなっていました。今はよるが寒いし、水をあまりあげてなかったので、ちょっとションボリしていますけどね。。
心配でしょうけど、あなたの気持ちしだいで、答えてくれるとおもいますよ!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、大変にありがとうございます!!
黄色くなるのは、太陽不足でしたかー!確かに、日当たりが良くないんですよ。西向きの上、目の前には高層マンションが建ってありますし。でもでも、そのマンションに張ってあるタイルのようなものから、偶然にも光が反射して、陽窓から少し陽が入ってるんですよね。
でもやっぱり、なかなか難しい環境です。
それと、その黄色くなった葉っぱを全部切って、直射日光に当ててたら、新しい葉っぱが出てきたんですか!なんか、すごいですよね、葉っぱじゃなく、幹に日光を当ててると新しい葉っぱが出てくるなんて!

やっぱり寒くなってきたから、元気がなくなってきたのかな~?
よくよく見たら、根が土の上までたくさん盛り上がって出てきてました・・・。

totoron123さんに教えてもらった参考URLでは、この状態なら植え替えした方が良いみたいなことが載ってたのですが、この幸福の木をプレゼントしてくれた人に聞いてみたら、今の時期はやらない方が無難との意見でした。
どうすれば良いのか、判断にとても迷いますね。

>心配でしょうけど、あなたの気持ちしだいで、答えてくれるとおもいますよ!
>がんばってくださいね!!

なんか、すごく嬉しいです。こんなに励まして戴いて、とりあえず、幸福の木より僕の方が先に元気が出てきました笑(^o^)
どうもありがとうございました!!また何かあった時には、どうぞ宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2007/10/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング