本日深夜から放送される「モップガール」のストーリーを読んでいたらアメリカドラマの「トゥルーコーリング」と設定がよく似ていたのですが特に関連性はないようでした。もちろん結末などは違うでしょうが、オリジナルでここまで話が似ていても問題は無いのでしょうか?

似ている部分
(1)葬儀屋と死体安置所
(2)思いを残した死者に救いを求められる
(3)主人公がタイムスリップをして事件を食い止める

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>主人公に特殊な能力(タイムスリップする力)があって、死者の助けを聞いてそれを食い止めるという話自体、そうそうかぶる話ではないような気が・・・



それも結局は設定の1つですね。ありえる設定とあまりありえそうにない設定、という違いはありますが、どこでその線を引くかも難しい話です。超能力だけでなく、例えば天才的な学者が捜査機関と組んで事件を解決する(日本「ガリレオ」、アメリカ「Numb3rs」)といった設定も本来はあまり現実的ではないでしょうし。また設定自体はそっくりでもストーリーは全然違う、というのもありますね。

まあ、いずれにしてもお考えの通りトゥルーコーリングをパクった(で悪ければ参考にした)ものであることは間違いないでしょう。
本家は視聴率が低くてあっさり打ち切られてしまいましたが、こちらの視聴率はどうでしょうね。
    • good
    • 1

たしかに「ぱくっ」てますよね。

「トゥルーコーリング」割と好きで毎回見ていたんですけど、打ち切りだったとは、、、、せめて同じテレ朝で放映しなくてもねえ。タイムスリップして朝起きるとこまで確実に再現されてますよね。
ぱくるはともかく、原作本売ってしまうのはいかがなものかと?
    • good
    • 1

私も見ていてびっくりしました。


あまりにも似すぎなので。
アメリカってそういうの厳しそうですが
どうなんでしょうね。。
    • good
    • 1

ERと救命病棟24時とか、アメリカのドラマと設定が似ているものはたくさんあります。

逆に日本のドラマそっくりの韓国ドラマもたくさんあります。これを元の国に持って行くと問題があるかも知れませんが、日本でやっている限りは問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。ただ、上記のドラマなんかは患者や病院内での出来事がメインなので多少、話がかぶったりするのはわかるのですが・・・主人公に特殊な能力(タイムスリップする力)があって、死者の助けを聞いてそれを食い止めるという話自体、そうそうかぶる話ではないような気が・・・

お礼日時:2007/10/12 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトゥルーコーリング・・なんて中途半端

TSUTAYAでレンタル開始されているトゥルーコーリングを13巻までみましたが、
すごく中途半端な終わり方をしていますね。どうも打ち切りになったようですが、
話が完結してもいないドラマを日本でDVDとして出す20世紀フォックスの気が知れません。

「たのみこむ」というサイトでトゥルーコーリングの続編希望を望む声が上がっていますが
もし、日本でウケが良かった場合、復活なんて事があるのでしょうか?

ここで教えていただきたいのは
1)日本でウケが良かったら撮影再開などなったりするのか?
2)こんな中途半端な状態でDVDを出した20世紀フォックスの意図

以上、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。私もすごく不満です。不満...不満...

というか、シーズン2が完了してから打ち切りならともかく、シーズン2の6話でいきなり打ち切りですからね。まぁアメリカのドラマって結構打ち切りがよくあるそうなので、しょうがないのかもしれませんがだったら日本でDVD出すなよって話ですよね。「全米震撼!!」...って、そんな震撼してるんだったら打ち切りにならんっての(笑)

1)微妙でしょうね。あちらでも確かにファンが多くて結構「続きやってよー」って思ってる方がいるみたいです。(http://www.trucalling-fans.com/ のTag Board欄参照)望みは薄いですけど...

2)日本で出すのが決まったときはまだ打ち切られていなかったとかじゃないですか?たぶん。打ち切られているのに出したんだったらヒットを見越した異常な商魂のたくましさの現れでしょう。

私もトゥルーコーリング本気で再開望んでます。何かのお役に立てれば幸いです。

Qトゥルー・コーリングについて

トゥルー・コーリングっていつも同じパターンだから俺の考えるストーリーとしてはトゥルーと同じ能力を持った人が登場して2回目の時間で色々格闘したりしたら楽しいと思うのですが。ちなみに毎日の放送まで我慢できないんですが、DVDって出てますか?

Aベストアンサー

DVDは出てますよ!!レンタルもされています。
DVDを借りて見ていますけど(私の県ではテレビ放送していないので・・)、ストーリーは同じパターンばかりではないですよ。感動して涙が出たり、大どんでん返しがあったり・・と最高に面白いですね!!
同じ能力者は・・出ますよ。
でも最初の方では出てきません。なので、先が早く見たいならDVDを借りてみてみて下さい!!

Qトゥルーコーリング

トゥルーコーリングの主人公の女性って何かメジャーなCMや映画などに出ていますか?どこかで見た気がするのですが・・?

Aベストアンサー

トゥルーコーリングの主人公はEliza Dushuku という人で、
メジャーなCMはでていませんが、映画では「恋に焦がれて」でデビューし、そのご「ボーイズ・ライフ」に出演。人気テレビシリーズ「パフィー恋する十字架」にレギュラー出演し、フェイス役でブレイク。そして「チアーズ」
ではダンストの親友役を演じています。そのほか、「トゥルーライズ」、「ジェイ&サイレント・ボブ帝国への逆襲」、「エントランス」、「容疑者」、「クライモリ」 などに出演しています。

Qトゥルーコーリングの挿入歌について

先日放送されたトゥルーコーリング第8話の「精算」の後半のほうに流れた挿入歌を探しています。
場面としては、兵士(名前を忘れてしまいました)が手術後に死んだあと、恋人とその子供が二人きりになったときに流れた曲なのですが、曲名、歌手どちらだけでもかまいません。知っておられたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
Sarah McLachlanの「Angel」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98142&GOODS_SORT_CD=101

Qトゥルーコーリング

トゥルーコーリングはDVD13枚(全26話)で

完了なのでしょうか。

それとも続きがあるのでしょうか。

26話は「ナイト・ビフォア・クリスマス」ですが、

最終話という気がしません。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトを見る限りでは、続編はないようです。
続編の存在をほのめかすような終わり方となっていますが、製作国アメリカで、打ち切りとなったため、まことに残念ながら、続編は作られておりません。#26までが、現存するすべての作品になります。
と書かれていますので。
トゥルーコーリングは面白いので残念です。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/tru/

Qトゥルーコーリングについて

トゥルーコーリングを13巻までレンタルで見たのですが話はこれでおしまいでしょうか?12巻のエンディングのあとに全13巻発売予定と出ていたり、13巻のエンディング後には次回予告がありませんでした。ものすごく中途半端なところだと思うのですがご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

第1巻から10巻までが第一シーズン(#01-20)で、
2003/10/30-2004/04/29までFOXで放送されました。

8月にリリースされた11巻から13巻までが第二シーズン(#21-25+未放映#26)で、
2005/03/31-2005/04/21までFOXで放映されました。

第二シーズンになって姉さんや女友達が出てこなくなったので、海外ドラマにありがちな設定変更によるテコ入れかと思ったら打ち切りになってしまったのですね。

あちらのドラマはきちんとした最終回は滅多になく、「?」となるものがほとんどです。シーズン終わりにはまだ打ち切りが決まっていないものは、次のシーズンへの期待を持たせるようなエピソードで締めくくるものもあり、6話だけとはいえ続編が見られたことは幸運だったのかとも思います。
とはいえ、せめて親父さんの陰謀エピソードをもうちょっと見せてほしかったとは思いますが…。
あちらでは小説で続編が書かれることもありますが、映像としての作品は現段階ではこれでおしまいでしょうね。

Qトゥルーコーリングに出演している!

こんばんわ。
今、大変トゥルーコーリングにハマっています。主人公トゥルーの弟役の方と親友リンジー役の方は、何か他に出演されていたりするんでしょうか??
知っているかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

ハリソン役のショーン・リーブス、リンジー役のA・J・クック、
ともに↓の公式サイトにプロフィールがありますので確認してみて下さい。

http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/trucalling/1/characters/

参考URL:http://www.geocities.jp/dsr1216/index.html

Qトゥルーコーリング最悪でした

トゥルーコーリングを結構楽しく観ていたのですが、あの終わりは何ですか。最悪です。
打切りってわかってたら絶対観なかったのですが。
こんなドラマ日本に持ってくるなよ、って感じです。
26話まで夜更かしして観て、かなり損した気分です。
これからも、外国のドラマを色々観たいと思っているのですが、このようなくやしい思いをしたくありません。
他にもこのようなドラマがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカは視聴率に特にシビアで、それが悪ければストーリーの行方とは無関係に打ち切りにしてしまうようですね。

DVDになってるのかどうかわかりませんが、以前関西の地上波で放送されていたもので「タイタンズ」というのがありましたが、あれも盛り上げるだけ盛り上げておいて最終回、本国で打ち切りとのことでした。なら放送しないでよ~!と、アメリカのTV局より日本のそれに腹が立ちました。

打ち切りになったドラマをいくつか挙げてくれているページを見つけたのでご参考までに。
http://www.niinet.com/garoto/memory.htm

あと、海外ドラマ打ち切りについての興味深い記事です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC_%28%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

Qトゥルーコーリング

トゥルーコーリングに「ジェイソンプリーストリー」と言う人が出ているようですが、誰の役ですか?

Aベストアンサー

「ジャック」という
主人公のトルゥーが働いている死体安置所に勤め始めた人役です。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/sp/trucalling/index.html

Qトゥルーコーリング今日の話し教えて

ビデオのセットを間違えてしまいトゥルーコーリングの今日の放送8月31日の19話目DOAを見逃してしまいました。ジャックもトゥルーと同じ力を持ってるということがわかる回なのでとても気になります。話しを知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

トゥルーが、ジャックに秘密を話すと、同じ能力を持っていることにお互い共感して、仲良くなります。
でも、デイビスはジャックを信用するなと警告します。
死んだのは医者で心臓発作ですが、二人に「彼らを頼む」と呼びかけて時間が戻ります。
結局医者は助けられなかったのですが、【彼ら」を探して医者の教え子の乗ったバスを事故から救います。
ですが、助ける必要があったのは自分を末期がんだと
思っている患者でトゥルーは彼女を助けようとしますが、ジャックがそれを邪魔します。
結局分かったのは、ジャックは人を助けるのではなく
見殺しにするという人格だったのです。
ついでですがリンジーは昔の恋人にプロポーズされて、時間が戻る前は断ったのですが、
その後ははっきり出てきませんでした。


人気Q&Aランキング