本日深夜から放送される「モップガール」のストーリーを読んでいたらアメリカドラマの「トゥルーコーリング」と設定がよく似ていたのですが特に関連性はないようでした。もちろん結末などは違うでしょうが、オリジナルでここまで話が似ていても問題は無いのでしょうか?

似ている部分
(1)葬儀屋と死体安置所
(2)思いを残した死者に救いを求められる
(3)主人公がタイムスリップをして事件を食い止める

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>主人公に特殊な能力(タイムスリップする力)があって、死者の助けを聞いてそれを食い止めるという話自体、そうそうかぶる話ではないような気が・・・



それも結局は設定の1つですね。ありえる設定とあまりありえそうにない設定、という違いはありますが、どこでその線を引くかも難しい話です。超能力だけでなく、例えば天才的な学者が捜査機関と組んで事件を解決する(日本「ガリレオ」、アメリカ「Numb3rs」)といった設定も本来はあまり現実的ではないでしょうし。また設定自体はそっくりでもストーリーは全然違う、というのもありますね。

まあ、いずれにしてもお考えの通りトゥルーコーリングをパクった(で悪ければ参考にした)ものであることは間違いないでしょう。
本家は視聴率が低くてあっさり打ち切られてしまいましたが、こちらの視聴率はどうでしょうね。
    • good
    • 1

たしかに「ぱくっ」てますよね。

「トゥルーコーリング」割と好きで毎回見ていたんですけど、打ち切りだったとは、、、、せめて同じテレ朝で放映しなくてもねえ。タイムスリップして朝起きるとこまで確実に再現されてますよね。
ぱくるはともかく、原作本売ってしまうのはいかがなものかと?
    • good
    • 0

私も見ていてびっくりしました。


あまりにも似すぎなので。
アメリカってそういうの厳しそうですが
どうなんでしょうね。。
    • good
    • 1

ERと救命病棟24時とか、アメリカのドラマと設定が似ているものはたくさんあります。

逆に日本のドラマそっくりの韓国ドラマもたくさんあります。これを元の国に持って行くと問題があるかも知れませんが、日本でやっている限りは問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。ただ、上記のドラマなんかは患者や病院内での出来事がメインなので多少、話がかぶったりするのはわかるのですが・・・主人公に特殊な能力(タイムスリップする力)があって、死者の助けを聞いてそれを食い止めるという話自体、そうそうかぶる話ではないような気が・・・

お礼日時:2007/10/12 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ ゴシップガール 挿入歌 曲

初めての質問です。
よろしくお願いします!

ゴシップガール ファーストシーズンSET1
第10話「上流階級」の最後に流れている曲のアーティストと曲名を教えていただけませんか?

男性の声です。
ピアノの伴奏から始まります。
曲名だけでも構いません。

先ほどDVDをみていたら流れていたので質問しました。

わかりづらい書き込みですみません!!

ずっと気になっていた曲だったんです(T-T)。。。
ご存知の方いましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲名: Apologize (ft. OneRepublic)
アーティスト: Timbaland
https://www.youtube.com/watch?v=ZSM3w1v-A_Y

Q海外ドラマ「トゥルーブラッド」レンタル日について

海外ドラマ「トゥルーブラッド」シーズン5のリリース日が2014年12月17日に決定したと
公式サイトでの発表がありました。
しかし、レンタル日についての情報が見つけられませんでした。
このドラマシリーズは、セル版リリースと同じ日にレンタル開始になることが多いようですが
どなたかレンタル開始日の情報をご存じの方は教えて下さい。
できれば、そのソースURLも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

TSUTAYA の情報によると、やはり2014年12月17日レンタル開始となっています。

[ご参考] → http://store.tsutaya.co.jp/item/search_result.html?u=0_211&k=%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%20&s=2

Q大河ドラマの主人公が大名や武将ばかりである理由

大河ドラマの主人公と言えば大名か武将、あとはせいぜい明治維新に功績のあった者ばかりに限られていますが、歴史上の人物で以下のような人間が主役として取り上げられないのはなぜでしょうか?
また、時代劇一般においてもこれらの人物は常に脇役であり、主役にならないのはなぜでしょうか?
こういった人達が主役になったら戦争や合戦のシーンが減り、また違った面白さが生まれると思いますが。

① 皇族、公家
② 商人(角倉了以、紀伊国屋文左衛門、三井高利、岩崎弥太郎など)
③ 宗教家(空海、最澄、一休、顕如など)
④ 芸術の大家(彫刻家、茶道、文筆家、能・歌舞伎関係者など)

Aベストアンサー

武将ばかりが大河ドラマの主人公、って決まっているわけではありませんよ。
例えば、1986年の「いのち」の主人公は戦後の架空の女医、岩田美希(演:三田佳子)だし、
その前年、1985年は日本初の女優、川上貞奴(演;松阪慶子)が主人公でした。
もっと前には戦国時代の堺の豪商、呂宋助左衛門や、第二次大戦中の在米日系人などを主人公にした作品もありました。

但し、それらの作品が面白かった ≒ 視聴率が高かった、かと言えば、むしろ逆の評価であったことが多かったようです。
「いのち」放送中などは、2年連続で大河で合戦シーンがないことで、それらの歴史マニアの非難をかわすために、日曜の大河枠とは別に別な曜日(確か水曜)に、中村吉右衛門主演で「武蔵坊弁慶」をわざわざ放送したほどです。
やっぱりねぇ、大多数の視聴者は大河ドラマに『合戦シーン』を求めたがるものなんだと思いますよ。
2013年「八重の桜」の新島八重も、武将でも侍でも何でもありませんが、物語冒頭の戊辰戦争辺りはまだしも、明治維新後の視聴率の凋落ぶりは話題になったものですし。

かくいう小生も、親鸞や後醍醐天皇などを主人公にすえた大河を見てみたいとも思いますが・・・
①皇室関係は批判的に描写することが大人の事情で非常に難しい、
③宗教人は日本国憲法の信教の自由との絡みで、これまた国営放送で描写するのが難しい、
(②は実例があるのは前述のとおり、)
④の芸術家は、当時の政治家=武将との関わりが色濃く(狩野派などがそのいい例)、結局武将の方を描いたほうが面白そう、
・・・以上のような事情があるような"噂”は聞き及んでいます。

まぁ、再来年、2019年の大河ドラマは1964年の東京オリンピックを題材に、当時のアスリートが主役に座ることが決定しています。
この作品がどう評価されるか、今後の大河の主役選びはその辺りにも深く関わってくるんじゃないでしょうか。

武将ばかりが大河ドラマの主人公、って決まっているわけではありませんよ。
例えば、1986年の「いのち」の主人公は戦後の架空の女医、岩田美希(演:三田佳子)だし、
その前年、1985年は日本初の女優、川上貞奴(演;松阪慶子)が主人公でした。
もっと前には戦国時代の堺の豪商、呂宋助左衛門や、第二次大戦中の在米日系人などを主人公にした作品もありました。

但し、それらの作品が面白かった ≒ 視聴率が高かった、かと言えば、むしろ逆の評価であったことが多かったようです。
「いのち」放送中など...続きを読む

Q草彅剛が主演してた銭の戦争ってドラマとこれから放送される、これもまた草彅剛主演の嘘の戦争ってなんか似

草彅剛が主演してた銭の戦争ってドラマとこれから放送される、これもまた草彅剛主演の嘘の戦争ってなんか似てません?

Aベストアンサー

続編ではなく設定なども異なる作品ですが、テイストは同じ。
復讐をテーマにしたシリーズもの的な位置づけだそうです。

>脚本・後藤法子さん、監督・三宅喜重をはじめ、スタッフが再集結し、“草なぎ剛・復讐シリーズ”第2弾を制作します。壮絶な復讐劇第2弾となる『嘘の戦争』は、よりスケールアップした完全オリジナルストーリー。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/161021-i287.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報