初めての店舗開業を成功させよう>>

コア2デュオやセレロンDやM、センプロンなどCPUはいろいろありますが、どれがどう違うのですか?もちろん演算処理能力なのでしょうけど、同じセレロンなのに数種類あったりして混乱しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、全部を書き出すと大量になるので主なものだけ。



・Celeron D
第3世代以降のPentium 4の廉価版。同じ動作クロックのPentium 4の60~70%程度の性能と言われている。場合によってはクロックが高めのPentium 3にすら負ける値段だけを重視したCPU。

・Celeron M
プロセッサナンバーが300番台はPentium Mの廉価版、400番台はCore Soloの廉価版、500番台はCore 2 Soloの廉価版。この辺りから意外と性能が良くなっているので普通に使う分には十分。ただ、ゲームや動画編集などのヘビーな使い方には力不足。場合によってはPentium 4よりも性能が良い。

・Pentium 4
1クロックあたりの性能を犠牲にしてクロックを上げやすくしたCPU。同じ動作クロックならPentium 3のほうが30~50%ぐらい高性能。

・Pentium D
2つのPentium 4を1つにまとめたもの。なんちゃってデュアルコアCPU。初期のものは発熱量と消費電力が大きく、ベンチマークのスコアの割りに動作がもっさりしている。2世代目の初期製品は仕様にある一部機能が使えない欠陥品だった。

・Pentium Dual-Core
Core 2 Duoの廉価版。廉価版の割りに非常に高性能で一番性能が低いものでもPentium 4の最高クロックの製品より遥かに性能が良い。また、オーバークロックの耐性が非常に高いので自作するなら倍以上の値段のCPU並みの性能に出来る。

・Celeron 400シリーズ
Celeron Mなどとは別物。Core 2 Duo(実質的にはPentium Dual-Core)の廉価版。Celeronと名が付くが中身は意外と優秀。2.0GHzの製品で3.0GHzのPentium 4と同等の性能がある。発熱が少ないので超静音のマシンが出来る。

・Core 2 Duo
Intel初のちゃんとしたデュアルコアCPU。ノートパソコン向けだったCore Solo/Duo系列のCPUで1クロックあたりの性能が非常に良い。同じクロックならPentium 4の倍以上の性能。

・Core 2 Quad
なんちゃってクアッドコアCPU。Pentium Dの時と同じで今度はCore 2 Duoが2つ入っている。得意な分野ならCore 2 Duoよりも速いけど苦手な分野はCore 2 Duo以下の速度。大部マシになったけど発熱と消費電力が大きい。

・Sempron
AMD社製のAthlon64の廉価版。最近はAthlon64の価格が暴落しているので無くなっても良いような気がするCPU。同じぐらいのCeleron系列よりもキビキビ動くので個人的には好き。

・Athlon64
同じクロックならPentium 4よりも遥かに高性能。だけど、初期の頃は出荷数が不安定で一般には出回らなかった。一昔前なら3DゲームはPentium 4よりもAthlon64が良いとされていた。

・Athlon64x2
世界初のちゃんとしたデュアルコアCPU。同じクロックのPentium Dよりも高性能で一部の製品はCore 2 Duoとも同等の性能。ただし、同じぐらいの性能だとCore 2系と比べて発熱や消費電力が大きいのでちょっと微妙。同じ値段のCPUでの性能がCore 2 Duoに負けていたので最近は値下げばかり繰り返す。小規模のパソコンショップでは嫌われモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんがらがった糸が大分スッキリできた様によく分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/10/13 08:52

あまりに広範囲のご質問なので、その全てには答えられません。


とりあえず、下記をご参考にどうぞ。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Inte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルコアとデュアルコアの違いは分かっていたつもりでしたが新たに勉強できたところもありました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 15:36

種類が多すぎて説明するのが大変なのと。

詳細に説明しても多分理解できないだろうことで、その辺は省きます。
こういう用途でというこだわりがあるのなら、その辺を書いてください。

現行では、同値段のCPUは似たような性能ですので。値段で比較すれば十分です。

この回答への補足

今のところ用途でのこだわりとかはありませんが、知識として知っておきたいと思っての質問です。
セレロンのDとMの違いは2さんのご回答で理解できました、ただクロック数による差というのはあるのかどうかが分からなくて補足させていただきました。ご容赦ください
例えばセレロンMの2Gとコア2デュオの1Gの処理能力ではどちらが上なのでしょうか?

補足日時:2007/10/12 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング