最近ジャズを聴くようにって、色々楽しく聴いていますが、私自身はまったく楽器は使えませんし、音楽的な感性も鋭くない方だと思います。

それで質問なのですが、マイルスやビル・エヴァンスといった大御所の代表的な演奏を同じ楽器の他のプロが意図的にコピーした場合、素人でも聞き分けられるのでしょうか?

また、そういう意味で、技術的に他の人には絶対真似のできない演奏をする人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マイルスやビル・エバンス自身がやっているものを徹底的に聴きこみをすればできるかもしれません。



というのも、必ずその人独特の演奏法や演奏のクセがあるからです。
それは、耳が聴いているうちに覚えていくので「これは違うな」という判断が出来ていきます。
それでも、間違うこともあります。

結論からすれば、難しいのではないかと思います。

他の人には真似できない演奏ができる人は、ルイ・アームストロング、アート・ブレイキー、ジェフ・ポーカロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり演奏技術そのものはジャズの優劣や個性の大きな要素ではないということですね。

ルイ・アームストロング、アート・ブレイキー、ジェフ・ポーカロ、どの辺がすごいのか気にしながら聴いてみます。

お礼日時:2007/10/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球速報

携帯(AU)で、プロ野球速報を無料で見るにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!でやってます。

「Yahoo!のホームページのトップページ」で、
【ケイタイ】→【プロ野球】→【EZweb】
と、クリックしていったものが、参考URLのページです。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/web/baseball/baseball_ez.html

Q楽器(特に金管楽器の演奏)の”ある演奏法”の名称について教えてください

お世話になります。
楽器の演奏において、楽譜通りに教科書的に演奏するのではなく、
「意図せずに感情が爆発するように」
「意図せずに野性獣の咆哮、雄叫びのように」
「意図せずに狂ったように」
演奏する奏法を特に何奏法
と呼びますか?

上手く表現できないのですが、たとえば声楽に置き換えたら、
「意図せずに声が裏返ってしまう」
「熱唱のあまり、”がなって”歌ってしまう」
「興奮のあまり、楽譜とは違って半音上がってしまう」
というような歌唱法に当たるのではないかと思います。

金管楽器でいうと、東京スカパラダイスのような、「意図せずにマウスピースから息が漏れている」ような演奏、とでもいえばわかってもらえるでしょうか?

あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
(”アドリブ”の範疇に入ってしまうのかもしれませんけど)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックになるとそれまで以上の記録が出るのと同じようなものです。

>あくまでも「意図せずに、ついついそうなってしまった」という場合の演奏法、またはそれを指示する演奏法の名称を教えてください。
意図しないことを奏法とは呼べませんし、演奏者が意図しないことを「指示する」ことなど出来ません。「気を失え」と指示することができないのと同じです。強いて言えば「アホになれ」と指示すれば、それが通じる相手なら理解してくれるかもしれません。ただ、場が盛り上がっていないのにアホになって演奏したら、本当の阿呆です。「アドリブ」の指示で十分では?
どうしても指示したいなら、観客の方に「盛り上げろ!」と指示することでしょうね。

ライブではよく「ハプニング」と呼ばれるようです。
ただ、質問のようなことは場の雰囲気であって、楽器の奏法ではありません。本当に意図せずに弾いたとしたら、実際には音楽としてめちゃくちゃになります。はた目にそのように見えていても、実際の演奏者は集中力が高まってクレバーである場合に「物凄い」演奏が出来るものです。私も過去に何度かライブでそのようなミュージシャンを見たことがあります。解散ライブとかでは良く起こりますね。「最後の最後で最高の演奏」っていうところです。オリンピックにな...続きを読む

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Qジャズの楽器演奏者の比率

よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは
ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。
ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか?
予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他
って感じかと思うのですが……

データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、
もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

Aベストアンサー

ジャズの世界でも、ドラムとベースは人口少ないと思いますよ。
私はベースをやってますが、セッションなどではドラムベース一人ずつって事がよくあります。
おかげで重宝されますが、ほとんど奴隷状態で弾きまくりです・・・(笑)
サックスは多いですね。特にアルトは多い気がしますね。それとピアノ。
それに次いで、トランペット、ボーン、ギターって感じかな。
極少数派でフルートなんてのもいます。

私が行くセッション先ではこんな感じです。

Qプロ野球速報のサイトで

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/

 プロ野球速報のサイトで、このページよりも良いと
思えるサイトが有れば教えて下さい!このサイトなら
自動更新で1分単位で、ライブ更新できますけど?

Aベストアンサー

gooスポーツは15秒おき更新です。配球やバッティングのアニメーションもちょっとリアル感があります。
http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

参考URL:http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

Qジャズorブルースの生演奏が聴けるお店

横浜(出来れば中区周辺)でジャズかブルースが生演奏で聴けるお店はありませんでしょうか?
ちなみに、その手の音楽は初心者レベルです。

雰囲気的にはバーっていう感じでは無くカフェとか喫茶みたいなところで
一人でも入りやすいところがいいです。

ご存知でなければ、そういうところを検索できるサイトやリンク集
またはQ&Aみたいな形のコミュニティサイトなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャズプロムナードの期間であれば、スターバックスなどのカフェでも生演奏が聴けます。
今年は、10/6.7 なので、下記URLをチェックしてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

それ以外の時期でカフェスタイルのお店でとなると、定期的にやっているお店は残念ながら知りません。

ただ、ライブハウスやダイニングバーでも、ライブのときは、一人でいらしてるかたはめずらしくないので、もし気になるアーティストがいらっしゃれば、出かけてみられてはいかがでしょうか。
心配であれば、チケットの予約をするときに「ひとりなんだけど大丈夫か」と確認されるとよいかと思います。
中区周辺で、有名どころのお店のURLを載せておきます。

モーション・ブルー・ヨコハマ
http://www.motionblue.co.jp/
ドルフィー
http://www.dolphy-jazzspot.com/
横浜エアジン
http://newwave.jp/pc/mi/jazz/eajin/index.html
関内 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/

ジャズプロムナードの期間であれば、スターバックスなどのカフェでも生演奏が聴けます。
今年は、10/6.7 なので、下記URLをチェックしてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

それ以外の時期でカフェスタイルのお店でとなると、定期的にやっているお店は残念ながら知りません。

ただ、ライブハウスやダイニングバーでも、ライブのときは、一人でいらしてるかたはめずらしくないので、もし気になるアーティストがいらっしゃれば、出かけてみられてはいかがでしょうか。
心配であれば、チケットの予約を...続きを読む

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Q現在行われているプロ野球イースタン(教育も含む)リーグの結果・速報のサイトを教えて

プロ野球のオープン戦も始まり、いよいよ春本番を迎え様としていますが、2軍中心に行われているイースタンリーグの結果を早く知りたいのです。スポーツ新聞にでもわずかしか載っていないイースタンリーグ結果ですが、こんなサイトあればぜひ教えてください。試合予定のサイトは沢山あるのですが、、、(ジャイアンツ2軍だけでも結果が解ると有り難いです)

Aベストアンサー

私が知っている中で、2軍のことについて一番詳しいのは、このサイトだと思います。

ちょっと個人的な主観が入ったりしていますが、ボックススコアなども載っているので、お勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1877/

Q楽器迷っています。 こんにちは。 私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、

楽器迷っています。
こんにちは。
私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、自分も何かやってみたいと思い、何をやるか考え、候補として ベース か ドラム までは絞ったのですがこの二つどっちをやるかで迷っています。(絞った理由はカッコいいのと楽しそうだからです)難易度や値段など全ての観点からオススメなのはどちらでしょうか?
それと、ネットで調べてみたらベースを主に、スティックと練習パッドだけ買って息抜きにドラムをやるというと意見もあったのですがどう思いますか?
アドバイス貰えると嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

私の意見としてはベースの方が面白いと思います。
ベースも指弾きですと色んな技が使えますから面白いですよ。
格好良く見えるのはドラムの方ですが、早々簡単に安定したリズムは刻めません。
ましてや息抜きで出来る物ではありませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報