今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ティファニーには、豆をモチーフにしたアクセサリーがありますが、これには何かいわれがあるのでしょうか?

友達の結婚お祝いに、豆の形をしたフラワーベースを贈るので、”豆”にまつわるHAPPYなエピソードがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ティファニーのビーンズに込められた意味>



よくビーンズと勘違いされている方が多いようですが、正しくはビーンだそうです。

これはティファニーの専属デザイナーでもあるエルサ・ペレッティの代表的なコレクションのひとつで、ペレッティはもともと自然の万物をモチーフにすることで有名なデザイナーです。
代表的なところだと、オープンハートやスターフィッシュ、アップルやバードなんていうのもあります。

ちなみにビーンは、その丸みのある可愛らしい曲線的なフォルムにペレティが女性らしさを感じたことから生まれたモチーフだと以前ティファニーで働いていた友人から聞いたことがあります。

豆にまつわるエピソードとは無関係かもしれませんが、ティファニーのデザイナーでもあるペレッティが豆を見て感じたインスピレーション(女性らしさや可愛らしさ)はきっと、これから結婚されるお友達への素敵なエールになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
シリーズの名前も、ビーンズではなくビーンなのですね。

早速お祝い仲間のブログに、引用して投稿させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 10:32

ビーンズ=えんどう豆


えんどう豆の花言葉は「いつか必ず来る幸せ」だそうです。
あと、アンデルセンでこんな話があります。
下記URLからどうぞ。

でもこれらとティファニーの関連性はわかりません。

参考URL:http://dansk.intercubes.com/page.asp?id=D91287EB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンデルセンの童話、懐かしく久しぶりに思い出しました。
参考にさせて頂きます。

豆=マメ(元気・生命力がある)、子宝に恵まれる
というお話も聞きました。

お礼日時:2007/10/17 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファニーにどんな意味が!?

ティファニーってすごくイメージ良いじゃないですか。プレゼントって言ったらティファニー、婚約指輪といえばティファニー。

トップブランドだからなんですかね?
それとも何か所以みたいなものがあるのでしょうか?
「クリスマスでオープンハートをもらったら一生幸せになれる」とか・・・

プレゼントでオープンハートを買ったのでせめて伝説か所以みたいなものがあるならば知りたいです。
どなたか教えてください。
お願いします!
素人でごめんなさい。

Aベストアンサー

ティファニーはあまりにも有名な世界有数の高級宝石店で、オードリー・ヘップバーンの映画「ティファニーで朝食を」にも出てきます。原作のトルーマン・カポーティも実際ショーウインドウの前でパンとコーヒーの朝食をとるとは思っていなかったでしょうが。それくらい憧れの象徴であるということでしたね。

オープンハートのモチーフは、1974年に専属デザイナーとなったエリサ・ペレッティーの代表作です。ビーンズも彼女のデザインによるものです。
シンプルで美しいフォルムはたちまち大人気となりましたから、みんな競って買い求めています。

幸せになるという伝説はこれから作っていってはいかがですか。

参考URL:http://www.tsushin.tv/jewelry/tiffany.html

Qティファニー 偽者の見分け方

妹に誕生日プレゼントにしようとティファニーのネックレスを楽●市場で購入しました。私自信ティファニーを持ってないので分らないのですが偽者の見分け方ってありますか?刻印みたいなは「SPAIN」ってなってるんですけど・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ティファニーって偽物鑑定ってやってないらしいです。
唯一できるのは直販のお店の方ぐらい。
修理に出した時にはじめてわかるぐらいらしいです。

ただネットで実物を見ないで購入されているので、
ある程度のリスクは持っておいたほうがいいですよ。

スペインってのは別におかしくなくって、工場があるみたいですよ。
なので、ダレになんと言われてもホンモノって言い切ってもいいんじゃないかと。
ただし、しばらく使っていってシルバーが黄色くなっちゃうようだったらアウトかも、です。

そういう話を聞いてたら、うちの指輪はどうなんだろって今頃不安を覚えだした。。。
まーもう古いから仕方ないかなぁ。

Qティファニーのシルバーアクセサリーは若い年代向けですか?

先日、知人からパロマ・ピカソのジグザグリングを頂きました。
個人的には気に入っていますが、デザインが年齢的に若すぎるかな?
と少し気になっています(私は40代前半です)
大事な方に頂いたので、大切に使っていきたいのですが・・・

こちらで検索すると、ティファニーは若者向けだという意見もあれば
40代後半の方には人気のブランドだという意見も見ます
(この場合は、材質がゴールドやプラチナということでしょうか?
 私自身は材質はあまり気にならないのですが)

ティファニーのシルバーアクセサリーは、もともと若い年代向けなのでしょうか?

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。ティファニーにおいても日本人でデザインの仕事されている方が男女ともにおられます。 たまたま男性のデザイナーの方と、とあるパーティーで話をするチャンスがあり、ご質問されている内容に近い質問をしたことがあるのですが、彼の答えは以下のような内容でした。
(1)シルバーの方が日常使いには適している、
(2)シルバーの方がゴールドやプラチナに比べて価格は安価、
(3)シルバーやパールは、どちらかと言えば昼間用のアクセサリー、
   夜にはダイヤやゴールドを
(4)髪の毛の色、服のカラーコーディネートによっては、ゴールド
   よりシルバーがベターとなるのでは、
と、年齢の話はどこにもありませんでした。
 日本ではどうだか知りませんが、だいたいティファニーが顧客となって欲しいという人たちは、昔から芸術に理解のある、知的上流階級とか資産家の人たちであって、もともと一般大衆とか若い人向けではないではないですか。 
 日本では若いだけで、まだまだ社会的な価値があるようですが、”わかい”に点が二つつけば”ばかい”です。
 欧米では、年齢や収入その他でシャットアウトされてしまう世界が多く、本当の意味で早く大人にならないと世の中が楽しめないようになっているのです。
 パロマ ピカソは、もちろんパブロ ピカソの娘であって、随分前からティファニーにおいてジュエリーなどのデザインを手がけています。例えば、ギリシャローマの彫刻、ルネッサンス期の絵画など、ヨーロッパのクラッシックな芸術を日常的に見て考えるようにしていると、デザインを担当している、パロマのような人たちが、一体どのようなものにインスパイアされているのかが少しづつ見えてくるようになると思います。 おそらく、そこには、若いという言葉はまったく入ってこないとは思うのですが...(ちなみにクラッシックを古いもの、というニュアンスでとらえるのは大間違いです。クラシックの本当の意味は、”歴史的傑作”とか、”人類の到達した最高レベル”というのが正しい意味です。よって、クラッシックミュージックとは、”人類のクリエートした
最高レベルの音楽”という意味で、であるが故に時代を超越して愛され演奏されていくことになるわけです。)
いずれにせよ、西洋という、東洋の日本とは反対の世界でデザインされたものをどう理解しようと、それはそれで東洋である日本人、はたまた個人の自由だとは思いますが、あまり周囲のコメントやら自身の年齢にはとらわれることなく、一人の大人の女性として、ご自分の好きなものを楽しまれることがよいのではと思います。

ニューヨークから失礼します。ティファニーにおいても日本人でデザインの仕事されている方が男女ともにおられます。 たまたま男性のデザイナーの方と、とあるパーティーで話をするチャンスがあり、ご質問されている内容に近い質問をしたことがあるのですが、彼の答えは以下のような内容でした。
(1)シルバーの方が日常使いには適している、
(2)シルバーの方がゴールドやプラチナに比べて価格は安価、
(3)シルバーやパールは、どちらかと言えば昼間用のアクセサリー、
   夜にはダイヤやゴールド...続きを読む

Qティファニーのビーンズネックレス

2013年現在、ティファニーのビーンズネックレス(シルバー)を使用するのは変ですか?
可愛いと思うのですが、流行り廃りは有るのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

ヘンではないですよ
オープンハートよりはもっている人も少ないですので
大丈夫です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報