冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

防犯カメラ(ネットワークカメラ)についてお伺いしたいのですが、最近社内の寮で、盗難や備品の破損が起こっており、監視カメラを設置しようかという話になりました。

設置箇所は玄関や非常階段などの外部からの出入り口と、各階の廊下・共有スペースなどで考えております。
(プライバシーの問題も有りますので、当然個人の部屋には設置しません)

業者に見積もりを取ったところ、カメラ10台で300万円近くの見積もりが上がってきてビックリして、ネットで色々調べたところネットワークカメラなら安く設置できそうなので考えているのですが、下記の3機種のうち、どの機種がお奨めでしょうか?

利用方法としては、日中は管理人がいるので夜間に出入りしている人間を特定したいと思っています。
 夜間(例えば21時~6時とか)に動作検知したときに動画で録画、または静止画で撮影しておき、何かあったときに後日確認するというイメージです。

・ロジテック:LAN-WC30/PT
 http://www.logitec.co.jp/products/netcam/lanwc30 …
・コレガ:CG-NCPT
 http://www.corega.co.jp/product/list/others/ncpt …
・PCI:CS-WMV02G
 http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv02g …

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

機器だけなら高いでしょうが、機器の設置、配線、繋ぎこみ、設定、メンテサービスなども含めれば、そんなもんではないでしょうか。

モニターが1箇所ならば、かえって普通のカメラのほうが工事費が安いかもしれません。その場合いちばん高価なのは10chがカバーできるHDDレコーダーでしょう。安くしたいなら、もう少しカメラの数を絞り込んだらどうでしょう。
    • 0

>カメラ10台で300万円近くの見積もりが

一般的なカメラだと高めでも1台5万円で10台で50万円
HDDレコーダー10万+モニター10万+スイッチャーなど入れても
ハードだけなら100万円割るはず。
工事費と工事材料の比重が多いと思いますがどうですか?
それらを自分で出来るならネットワークカメラもいいと思います。

寮内ならある程度安全かもしれませんが、パブリックスペースで
一番先に壊されるのはカメラです。
映されることが不都合な奴が、真っ先に壊します。
ケーブルの経路にも意図的に切られない様に断線防止に電線管を使ったり手間がかかります。
壊されにくい工事(高さで逃げる等)は、高くつきます。
    • 0

ロジテックを使っています。

ビスタ対応の動作検知のソフトもダウンロードで提供されていますので、サイドバーガジェットで記録しています。感度が高く、ある程度の暗さでも自動でコントラストなどを調整してくれ、3m程度離れていても小さめの文字まで読み取れます。

少し古いタイプでも同等の感度、値段はかなり安めで手に入りますので、有線かUSB接続タイプなら確実に安く調達できます。省電力タイプのパソコンを常時監視用に使い、それを盗まれないように工夫すると、カメラを盗まれても犯人を撮ることが可能です。

ただ、住人にはちゃんと同意してもらい、画像を見るときは複数の人が立会い、第3者に監視カメラとして利用されないように工夫したものをお勧めします。無線LANですと、よほどセキュリティーをしっかりしていても、画像が別の人に解読されたりしますので、有線LANかUSBタイプをお勧めするということです。

他のメーカーも別の機種を利用したことがありますが、ピントがしっかりできるのと、長時間正常に動作した実績ということで私ならロジテックを信用しています。結露してレンズが早朝に曇り、肝心のところがボケルこともありますので、試しに一つずつ購入し、テストするのも無駄ではありません。使ってみないと、使用に耐えるかどうか判断しにくいです。特に急な天候の変化、湿度上昇時、梅雨などを通じて使わないと欠点が見えてこないものです。高いところで水鉄砲などで墨汁などを使い、レンズをダメにされないようにカバーを工夫することはいずれにしても必要だと思います。予算次第ですが、最低でカメラ一つ当たり3000円程度、カバーは透明なボールなどで保護すると1000円程度、あとは延長コード程度とそのカバーですので、10台で10万円もあれば可能ですし、中古のノートパソコンなどで記録するなら3万円程度でも実用可能かも知れません。もちろんデスクトップタイプなら邪魔でなければ安定していますし、換気に注意して過熱しないようにすることが管理上大事だと思います。
    • 0