プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月~1月のタイ・カンボジア旅行の際は服装はどのようなものが適しているでしょうか?基本的には半袖で大丈夫でしょうか?ちなみにカンボジアはシェムリアップのみで、タイはバンコクの他にもチェンマイやメーホーンソーンにも訪れる予定です。タイ北部のチェンマイやメーホーンソーンなどは長袖があったほうがいいのでしょうか?夜などは冷え込むこともあるでしょうからいずれにせよ長袖の羽織るようなものは持っていくつもりですが。普通の日ならTシャツ1枚で大丈夫のようなレベルでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょうど乾季にはいっていて雨も少なくとてもすごしやすい時期になります。



バンコクはTシャツで全然問題ないです。電車やデパートの中はエアコンがすごく効いているので長袖のシャツ等1枚羽織れるものがあれば大丈夫でしょう。
チェンマイも市内だけならバンコクとさほどかわらない感じです。でも朝晩はTシャツだけだと肌寒いでしょう。
いろいろ移動されるようなので日本から来たときの服をうまく活用して、重ね着で工夫されるのが良いかと思います。

タイでは2月が一番寒くて夜はTシャツ1枚で寝ていると寒いくらいです。(ホテルではそんなことないとは思いますが)
TVでも南の山岳地域で今年1番の寒さの日には毛糸の帽子にシャツとジャケットの重ね着で焚き火にあたっている様子が報道されています。寒いといっても15℃くらいなんですけど、普通に日中30℃の国にしては15℃もさがれば十分寒いんだと思います。一般に25℃を下回るとタイ人は今日は寒いと言っています。

シュムリアップは平地なので年中暑いと思います。こちらも乾季なのですごしやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

一番涼しい季節なので暑さは大丈夫ですが、冷房対策が大切です。

長袖でも薄いのでは寒いくらいです。長袖で外では、まくっておくのが熱帯旅行法です。
    • good
    • 0

12~1月のタイ・カンボジア旅行の際の服装は昼用と夜用の別々で考えた方が良いです。



チェンマイやメーホンソーンなどのタイ北部だと昼間は半袖でも心地よい程度の気温になりますが、夜になれば冷え込みますので長袖が無ければ厳しいです。
昼と夜の体感気温は日本の春または初夏と晩秋または初冬をイメージすると良いかと思います。
    • good
    • 0

タイでは例年12月の上旬が一番寒い時期でその後、徐々に暑くなっていきます。


しかしこればっかりは自然相手ですから、1月のほうが寒くなる年もあります。
チェンマイやメーホンソンの山地では最低気温は2度までいきます。
そこまで下がらないにしても乾季ですから最低気温10度台前半、最高気温
30度と1日の寒暖差が20度前後になることもある(北部等内陸)ので
カラダがまいってしまいます。
こちらに長く住んでいると気温以上に寒さを感じるようにカラダが適応して
しまっているのですが、観光で来られる方は半そでで過ごされても
大丈夫だそうです。でも一応、ジャンパーやパーカーなどは
用意して行かれることをオススメします。
    • good
    • 0

 すでに乾季に入っている時期ですが、朝晩はまだけっこう冷えます。


とくに北部のチェンマイではセーターを着ている人も珍しくありません。
昼間は日差しがきついので平気ですが、夕方以降は長袖が必須ですね。

 また、東南アジアでは必要以上に冷房をガンガンかける傾向にあり、
バスや電車、ホテルのロビーなどではカラダが冷えます。バンコクなら
BTS や地下鉄の冷房は殺人的です。必ず長袖を持ち歩いてください。

 3月になると暑季といって、気温も湿度もものすごく上がるのですが、
そういうときほど冷房との温度差がカラダに染みます。1月あたりなら
日本との温度差がきついので、とにかくカラダを冷やさないよう気を
つけてくださいね。食あたりより冷えのほうが体力を奪いがちです。
    • good
    • 0

   こんにちは


 成田までセーターに薄いダウンで行きます。
 向こうについていきなり半そでです。イミグレが
 終わるまでの間に一枚づつ脱ぎます。
 学生の割引卒業旅行で行列になります。
  外へでるともうさわやかな風が吹いています。
 なぜ、日本の夏が蒸し暑いのだろう?と思います。
 持参する洋服は人により用件に寄り違いますが
 長袖も半そでも夏服全部必要なときもあります。
 観光でも半そで半ズボンは日本だけのスタイルです。
 半ズボン半そでで入れなかったと聞くことがありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!