次のような診療で890円(2割負担:総額4450円)の医療費は適正なの
でしょうか?
・前回診療で受けた細菌検査の結果の説明
・のどの腫れ具合を見る(見るだけ)
・胸・背中の聴診
・薬の処方
上記合計5分程度の診療。
この程度の診療でこの費用はおかしい気がするのですが。
ちなみに、「相模原市の某内科医院」です。

A 回答 (6件)

診療所での初診料:時間内270点、時間外355点、休日520点、深夜750点。

再診料:時間内74点、時間外139点、休日264点、深夜494点。
処方料(処方箋発行の値段):6種類以下で42点。7種類以上で減点されて29点。
細菌培養検査料:痰などの場合190点。
抗生物質の細菌の感受性検査料:菌が1種類で160点、2種類で230点、3種類以上で320点。
細菌検査結果の判断料:138点。
そのほか、何かやっていれば、その料金。
ちなみに、1点は10円。

これらをあなたに当てはめてみれば?ちなみに、判断料と感受性検査料は、細菌培養したときではなく、次に来たとき(結果を聞きに来たときに取られる)。
安いか高いかは、自分で判断して下さい。
話は変わりますが、たくさん質問しているのにほとんどお礼も書かず締め切りもせず、ポイントもつけない方なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いた診療報酬点数から考えると、それほどずれはないみたいです。
具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。

医療費が適正かどうかは、市場原理が働かない世界なので、受け取り方次第。

とりあえず。
質問者の請求額は、院内処方なのか否かで変わってきますが、妥当な線だと思います。
すくなくとも、悪辣ではない、と。
ただ、病院側の態度も親切ではないですけどね。
このご時世、説明を求められたら、何かしてあげないと、とは思います。

でもねえ。今の医療報酬制度は、医療側から見れば、技術料が安すぎる、となるんですが。(実際、かなりむなしいときがあります)
    • 0
この回答へのお礼

今の診療報酬制度は、国の政策が絡んでいろいろと矛盾とか問題があるみたいですね。
よりよい医療のためになる改善提案なら、医療現場の方からどんどんしていって
ほしいものですが、
医師会とか病院会とかの団体レベルだと様々な利害がぶつかってなかなか
良い方向に進まないんでしょうね?

確かに、かかった時間、労働量を考えると高いような気になりますが、医者、弁護士など、特殊技術者の仕事は労働の割に高くついてしまうのは仕方がないのではないでしょうか。

• 0

逆に質問したいのですが、

kazu-kunさんはいくらなら払って満足するのでしょうか。
また、890円ならどれくらいの診療を望んでいるのでしょうか。
もちろん内訳を見ないとよくわかりませんが、
薬の代金はあなたが思っているほど安いものではありません。
もちろん、薬にも消費期限がありますし、
必要としている人にも限りがあるわけで、
薬は薄利多売にはできないわけです。

この回答への補足

>薬の代金はあなたが思っているほど安いものではありません。
薬の代金はこの医療費の中には入っていません。処方だけですから。

>kazu-kunさんはいくらなら払って満足するのでしょうか。
いくらであろうと法的に適正であれば満足します。
その医院が明細を示してくれないため、不信感を抱いているだけです。
常識的に見て、この程度の診療だとこのぐらいの点数になるという
ことが分かればと思うのですが?

• 0

あなたの受けたい診療と医療費の関係が適正かどうがは

全く分かりませんが、内訳について説明を求めるのは問
題ないのではないでしょうか。私は以前受けた診療で支
払う額があまりに高いため思わず詰問した経験がありま
すが、内容が間違っていて金額が変わったことがありま
す。
# 高い費用であったことには変わりはありませんが。
一度病院に行って来いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

>あなたの受けたい診療と医療費の関係が適正かどうがは
「あなたの受けた診療と医療費の関係が適正かどうかは」
と読んでよろしいですよね?(typoと思われるので一応確認です。)
以前、内訳について説明を求めたことはありますが、
「レシートしか出していない」とのことで
拒否されました。(強硬に求めた訳ではありませんが。)

• 0

何時も医者にお世話になっている者です。

医者は、保険点数によって診察費を計算していますので、やむを得ないと思います。
私の場合、国民健保のため、3割負担で何時も高いなーと思っていますが、病気になるのが悪いのだと諦めています。

この回答への補足

>医者は、保険点数によって診察費を計算しています
その通りのはずですが、明細を示してくれない場合、
実際の診療と同じ点数で計算しているか検証しようが
ないと思います。言わば言い値で物を買っているのと
同じですよね。

• 0