次のような診療で890円(2割負担:総額4450円)の医療費は適正なの
でしょうか?
・前回診療で受けた細菌検査の結果の説明
・のどの腫れ具合を見る(見るだけ)
・胸・背中の聴診
・薬の処方
上記合計5分程度の診療。
この程度の診療でこの費用はおかしい気がするのですが。
ちなみに、「相模原市の某内科医院」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

診療所での初診料:時間内270点、時間外355点、休日520点、深夜750点。

再診料:時間内74点、時間外139点、休日264点、深夜494点。
処方料(処方箋発行の値段):6種類以下で42点。7種類以上で減点されて29点。
細菌培養検査料:痰などの場合190点。
抗生物質の細菌の感受性検査料:菌が1種類で160点、2種類で230点、3種類以上で320点。
細菌検査結果の判断料:138点。
そのほか、何かやっていれば、その料金。
ちなみに、1点は10円。

これらをあなたに当てはめてみれば?ちなみに、判断料と感受性検査料は、細菌培養したときではなく、次に来たとき(結果を聞きに来たときに取られる)。
安いか高いかは、自分で判断して下さい。
話は変わりますが、たくさん質問しているのにほとんどお礼も書かず締め切りもせず、ポイントもつけない方なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いて頂いた診療報酬点数から考えると、それほどずれはないみたいです。
具体的で分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 14:32

医療費が適正かどうかは、市場原理が働かない世界なので、受け取り方次第。


とりあえず。
質問者の請求額は、院内処方なのか否かで変わってきますが、妥当な線だと思います。
すくなくとも、悪辣ではない、と。
ただ、病院側の態度も親切ではないですけどね。
このご時世、説明を求められたら、何かしてあげないと、とは思います。

でもねえ。今の医療報酬制度は、医療側から見れば、技術料が安すぎる、となるんですが。(実際、かなりむなしいときがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の診療報酬制度は、国の政策が絡んでいろいろと矛盾とか問題があるみたいですね。
よりよい医療のためになる改善提案なら、医療現場の方からどんどんしていって
ほしいものですが、
医師会とか病院会とかの団体レベルだと様々な利害がぶつかってなかなか
良い方向に進まないんでしょうね?

お礼日時:2001/02/17 14:39

確かに、かかった時間、労働量を考えると高いような気になりますが、医者、弁護士など、特殊技術者の仕事は労働の割に高くついてしまうのは仕方がないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

逆に質問したいのですが、


kazu-kunさんはいくらなら払って満足するのでしょうか。
また、890円ならどれくらいの診療を望んでいるのでしょうか。
もちろん内訳を見ないとよくわかりませんが、
薬の代金はあなたが思っているほど安いものではありません。
もちろん、薬にも消費期限がありますし、
必要としている人にも限りがあるわけで、
薬は薄利多売にはできないわけです。

この回答への補足

>薬の代金はあなたが思っているほど安いものではありません。
薬の代金はこの医療費の中には入っていません。処方だけですから。

>kazu-kunさんはいくらなら払って満足するのでしょうか。
いくらであろうと法的に適正であれば満足します。
その医院が明細を示してくれないため、不信感を抱いているだけです。
常識的に見て、この程度の診療だとこのぐらいの点数になるという
ことが分かればと思うのですが?

補足日時:2001/01/30 17:25
    • good
    • 0

あなたの受けたい診療と医療費の関係が適正かどうがは


全く分かりませんが、内訳について説明を求めるのは問
題ないのではないでしょうか。私は以前受けた診療で支
払う額があまりに高いため思わず詰問した経験がありま
すが、内容が間違っていて金額が変わったことがありま
す。
# 高い費用であったことには変わりはありませんが。
一度病院に行って来いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

>あなたの受けたい診療と医療費の関係が適正かどうがは
「あなたの受けた診療と医療費の関係が適正かどうかは」
と読んでよろしいですよね?(typoと思われるので一応確認です。)
以前、内訳について説明を求めたことはありますが、
「レシートしか出していない」とのことで
拒否されました。(強硬に求めた訳ではありませんが。)

補足日時:2001/01/30 17:17
    • good
    • 0

何時も医者にお世話になっている者です。


医者は、保険点数によって診察費を計算していますので、やむを得ないと思います。
私の場合、国民健保のため、3割負担で何時も高いなーと思っていますが、病気になるのが悪いのだと諦めています。

この回答への補足

>医者は、保険点数によって診察費を計算しています
その通りのはずですが、明細を示してくれない場合、
実際の診療と同じ点数で計算しているか検証しようが
ないと思います。言わば言い値で物を買っているのと
同じですよね。

補足日時:2001/01/30 17:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

Q保険診療と自由診療

医療事務関係者の方にお伺いします
保険診療と自由診療を併せて行っている患者様への請求は基本的にはどのように算定すればいいのでしょうか
例えば、「男性型脱毛症」の治療で来院された患者様が途中から、白癬など別の診療を併せて行うようになった場合とかです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 「自由診療」をやっている途中に「保険診療」が発生した場合は、自由診療分は自由診療として請求、保険診療分は保険診療として請求処理すればよいでしょう。
 例えば、「自由診療」である健康診断での内視鏡検査中にポリープを発見し、「保険診療」で内視鏡的手術を行った場合の請求処理を想定してみてください。

 ただ、同一の疾患に対して「自由診療」と「保険診療」を混在させることには問題があります。これがいわゆる「混合診療」問題です。
 「混合診療」問題についてはマスコミはもちろん医師はじめ医療関係者にも事情をよく理解していない方が多いと思われます。「混合診療」問題の根拠法令は「療養担当規則」と呼ばれる厚生省令の18条と19条です。

 「混合診療」についてきちんと理解されるうえでは下記URLの論文「混合診療・本当のところはどうなんだ」を一読されるのをオススメします。

参考URL:http://www.h-ri.co.jp/mdocs/index.html

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q診療所の診療報酬について

私は、3年前から狭心症で病床のない京都の診療所に通っています。
2ヶ月に1度診察を受けています。また、薬(ヘルペッサーR)は1か月分しか投薬されないので診察の間に1回薬をもらいに行きます。
薬をもらう為の処方箋をもらうだけで先生に診察はしてもらいません。
また、看護婦さんから「お薬1か月分でいいですね。」と言われただけです。
その時の診療報酬は、診察料131点、指導料225点、理学その他96点となっていました。
上記のように処方箋を受け取っただけで、診察、指導をして頂いた覚えはありません。
慢性疾患指導料といは、指導しなくても請求できるのですか?この診療報酬は正当なのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

tyoku さん こんにちは

ええっと。厳密にいえば、貴方の仰る通り正当ではありません。点数まで把握されているとはすごいですね。

簡単に言うと、法律で、医師の診断なしに、医療用医薬品を処方するのは禁じられております。ですが、ここが真相です。

殆どの開業医がおこなっているとは申しません。ですが、正確には違法?ですが、患者さんの為と思い、診察を行わず、薬を処方してくれます。特に、慢性疾患の患者に対してですが。患者の為というのは、待たずにすむという意味ですけどね。

さて、貴方は憤慨していますが、医者の立場で考えて見ましょう。レセプト(支払い基金、簡単に言うと、貴方は3割しか金を払っていません。残り7割の金額を払ってくださいというとことろです)に請求する際、私は診察をしていませんが、お薬を出しました。と言えるでしょうか?言えば、残りの7割は認められず、病院の損になります。

言えませんよね。病院は慈善団体ではありません。

厳密に言うと、貴方が言われるとおり、正当ではありませんが、病院の立場もわかってくださいませ。実際、開業医のその殆どが、その様にしています。例外もありますがね。

それでは by クアアイナ

tyoku さん こんにちは

ええっと。厳密にいえば、貴方の仰る通り正当ではありません。点数まで把握されているとはすごいですね。

簡単に言うと、法律で、医師の診断なしに、医療用医薬品を処方するのは禁じられております。ですが、ここが真相です。

殆どの開業医がおこなっているとは申しません。ですが、正確には違法?ですが、患者さんの為と思い、診察を行わず、薬を処方してくれます。特に、慢性疾患の患者に対してですが。患者の為というのは、待たずにすむという意味ですけどね。

さて、貴方...続きを読む

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q大阪の診療所 診療時間について

午後診の時間が16時や17時から開始と言うのは
関東に比べるとやや遅めのスタートのように思います。
昔からなのでしょうか?そして、その時間帯に
診療時間を設定している意味はどのようなこと
なのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

 元々の診療時間が遅い時間で、時間内の診療でも時間外加算ができるか(こういう質問でよろしかったのでしょうか?)というご質問については、残念ながら正確にはお答えできません。ごめんなさいね。
 聞いた範囲では、本来は出来ないのではないか、との話だったのですが、しかし営利目的ではない(公立系の医療機関のことでしょうか?)一部の医療機関では、実際に深夜加算などが加算されているようだ、との事です。つまり、どうも病院によって取れるところと取れないところがあるようです。ちなみに、休日加算なんてのもあります。深夜加算は夜10時からで、それまでの時間帯も昼間より高いようです。
 大阪の夜診は夕方5時~7時半ぐらいが多いとの事なので、この時間帯に診療しているとすれば、単に効率の問題の様にも思われますね。このような時間帯の場合、おそらくは2~3時間のパートで職員を雇っていると思われます。朝から晩まで常勤の職員を雇うと、社会保険もかけなければなりませんので、人件費にとてもお金がかかります。ボーナスも必要になってくるでしょうし。いなかで特に夜診をうたってない所でも、そういう募集を見たことがあります。
 余談ですが、知り合いの医師より、「日曜も診療しているが、自分のクリニックでは休日加算はとれない」と言っているのも聞いたことがあります。
 個人の医療機関でも厳しいところでは、常勤(朝から晩まで)の職員を雇わず、午前と午後で職員が交代して、全員がパートということもありますね。
 ついでに、往診の間は?とのご質問ですが、上記のような厳しい医療機関では、職員は交代の合間で存在していないかもしれませんね。普通の昼休みが2時間位の医療機関では、知り合いの勤める診療所では、「休んでる(寝てる)。」なんてところもあるようですよ。
 あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

#1です。

 元々の診療時間が遅い時間で、時間内の診療でも時間外加算ができるか(こういう質問でよろしかったのでしょうか?)というご質問については、残念ながら正確にはお答えできません。ごめんなさいね。
 聞いた範囲では、本来は出来ないのではないか、との話だったのですが、しかし営利目的ではない(公立系の医療機関のことでしょうか?)一部の医療機関では、実際に深夜加算などが加算されているようだ、との事です。つまり、どうも病院によって取れるところと取れないところがあるようです。ちな...続きを読む

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Q訪問診療の診療報酬と施設基準、届出について

内科・神経内科を標榜する診療所で訪問診療を検討していますが、在宅療養支援(24時間)診療所ではなく、AM9:00~PM17:00の診療時間内での訪問診療を行う場合に何らかの届出が必要なのでしょうか?また、診療報酬請求について、算定基準となるものはどのようなものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

訪問診療を行うだけなら特に届け出の必要はありません。
患家の求めに応じてその都度行く往診に対して、計画を立てて定期的に行くのが訪問診療というだけです。

もし在宅時医学総合管理料を算定するということなら、地方社会保険事務局へ届出をして受理されなければなりません。

在宅時医学総合管理料の算定要件は月2回以上の訪問診療で、投薬、検査などの費用が包括になります。
詳しくは青本等でご確認ください。

参考URL:http://www.oomuchi.jp/data/zaiisoukan.htm

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む

Q診療放射線技師と診療エックス線技師の女性

 診療放射線技師と診療エックス線技師の女性は、いらっしゃるのでしょうか。またいらっしゃれば、現在何名程でしょうか。
 例:世界で何名・日本で何名
 お願い:例えば、欧米では女性の診療放射線技師が○名もいらっしゃるが、日本では○名しかいない。・アメリカでは診療エックス線技師が○名もいらっしゃるのに、日本では○名しかいない。等の固定概念の(日本を低く書くような)の文章はお止めいただくようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いかも判りません。
そうすると、実数はもっと増える可能性があります。

技師の年齢構成による女性比率は、年齢層が高くなるほど、女性比率が低くなり、
新卒の技師では男女比半々ということも聞いたことがありますが、
30・40代以上では、元々女性比率が低いことに加え、
結婚などで仕事をしていない人も多いのではないかと思います。
ですから、免許保有者が8000人以上いたとしても、
実際にどのくらいの人数が、技師として仕事をしているかは、
非常に推測が難しいところです。

「診療エックス線技師」は、1984年に廃止されており、
当時のエックス線技師免許保有者は、引き続き業務を行うことを認められていますが、
私は男女に係らず、エックス線技師の免許のみで、実務をしている方には、
お会いした事がないので、実際にはほぼ居ないと思います。

先輩から聞きましたが、廃止前は2学年終了時にエックス線が取れたので、
3年時の病院実習では、実際に患者さんを撮影したそうです。
その後、3年卒業時に診療放射線技師免許を取得する。
私は廃止後の入学でしたので、実習で患者さんを撮影する事はありませんでした。


どういった趣旨での質問か判りませんが、
昨年家内が乳房健診を受信の際、若い男性技師に撮影されたと怒っておりましたが、
私もマンモや婦人科などの領域は、女性技師に任せる、
或いは被検者が技師を選択できるようにすべきと思いますが、
現状では必ずしもそういった人員配置ができない施設も、あると思います。

若し、回答内容が的外れでしたら、補足でも下さい。

診療放射線技師です。

多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報