こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評判なども色々調べて
良さそうな業者を何軒か見つけたので売ろうと思うのですが、
もうエンジンもかかりませんし、ライトも点きません。
相当マイナス査定される要因だと思うのですが、
見積もりに来てもらう前に、自分で近所のバイク屋さんに
持って行って、全て修理してから見積もりに来てもらった方が
結果的に得なのでしょうか・・・?
それとも、そのままの状態で見積もりしてもらって
その分安くなったとしても結果的には同じなんでしょうか。

バイクはカワサキの2003年式のエストレアRS250(オレンジ×クロムメッキ)なんですが、
近所のカワサキのショップに尋ねると
1年半も乗っていないなら、エンジンやガソリンやキャブレーター(?)などなど
色んなところが悪くなっていると思われるので
修理に5万はかかると思ってくださいと言われました。
なんとなく買取の見積もりに来る人は怖い人なんじゃないかという
先入観があって、知識も全然ないし、気も弱いし、女だし・・・
言いなりの値段で売ってしまいそうで不安なんです。
先に近所のバイク屋さんに見てもらって、どこが悪いか教えてもらって
それに伴い修理もお願いして良い状態にしてもらって
買取の人と会えば、「どこも悪いところはないはずだ」と
言い切れると思うんですが、修理にもお金がかかるので
そのまま出しても同じなのかなと迷っています。

それとメッキ塗装のバイクなんですが、メッキ部分に錆びがあって
下手に自分で何とかしようとするとメッキが落ちてしまって
大変なことになりそうなので、錆びは触らない方が良いという
噂も聞きました。
これも近所のバイク屋さんに相談して落としてもらうべきか
、そのまま査定に出すとしたら、どの程度値引きされてしまうのかも
知りたいです。
買取業者に電話で尋ねても「触らないでそのままにしてください」と言われただけなので、
もしかして錆びを理由にものすごく値引きされるんじゃないかと不安です。
近所のバイク屋さんが錆び落としをしてくれるのかどうかも
わかりませんが、どんな作業を任せるにしても、買取業者よりも
近所のバイク屋さんのほうが良心的な気がします。
近所のバイク屋さんと言っても、行ったこともないですし
ただカワサキ専門だという理由で信用しているだけなんですが・・・

今のところMCサポートというところの査定が、他のところよりも
すごく高くて、「どうしてそんなに高いんですか?」と尋ねると
「うちは買取専門業者ではなくて、バイク屋だからです」と
言われました。
買取専門のところより、バイク屋さんのほうが良い査定を
してくれるんだなと納得して、そこにお願いしようかと思うんですが
それも本当かどうかよくわかりません。

寒くなる前に売らないと安くなるとも言われているので
すごく困っています。
どなたか教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず2つ。

・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

電話で答える会社は、とにかく担当者をそこまで行かせて、そこで、マイナス査定を沢山行ない、
「わざわざ来たのだから、手ぶらじゃ帰れない」、
「どうせ他に見せても代わらない!」
などとごねながら、安い値段で売らせる仕組みになって居ます。
往復の時間、査定の時間など人件費が掛かっているのですから、それを回収しないといけないので必死になります。
でも、高く買うと、その人件費が出なくなるので、必死に買い叩くのです。

また、整備状況ですが、1.5年位では。キャブを掃除してオイルを交換すればどうせ動きます。
買い取ったお店でやるなら2~3時間もあれば終わってしまう作業内容でしょう。
お店なら暇な時間にやれば良いので人件費が掛かるわけでもありません。

売るためなら、お店は、彼方がお店で治してもらう金額より遥かに安く治してしまうのです。
ですから、5万掛かる修理をやった所で、下取り額が5万円アップする事なんて絶対にありません。

そう言うのを良く考えられてから売り先を決められた方が宜しいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

やっぱり先に修理に出しても意味がないと理解できました。
赤いおじさん(ヘルメットを被った顔だけのおじさんですよね??)のお店は見積もりをする時に
バイクを工場?かどこかに持って行って細かく検査して
査定してくれると聞いたんですが、
一度持って行かれてしまうと、査定金額が不満でも
返してもらいにくい・・と書いてあるのを見ました。
それが怖くて避けていたんですが、良さそうな気もしてきました。
よく検討してみます。ありがとうございました。

No.3で書いた者です。

残念な思いをさせてしまいました。
店によっても対応が悪い所や、店のバイクを扱っている癖があったりしてしまうのでしょうね。
私が今まで購入、下取り、整備で行った店舗は、6店舗ありますが、特に悪い対応と言うのも無かった物なのですが・・・

とりあえず車体の状態などは聞かれましたでしょうか?
バッテリーを繋いでエンジンが掛かるか程度のチェックはやってるはずですので状態だけは判ったかと思います。

出された金額は書かれていないので判りませんが、一つの目安は出来たとのでは無いでしょうか。

お店の対応に付いて、丁度今、秋のツーリングシーズンの真っ只中なので、忙しいなら、もう少し余裕を持って回答するなどすれば良いのになどと思いますよね。

目安が一つ出来たと思って、他とも比べて、うまく売れる事を願って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんです。
悪い箇所はバイクを返却に来てもらったときに
詳しく聞いてメモしておきましたので
他の業者にあたる時に参考にしようと思っています。
それだけでも得をしたと思います。
ありがとうございます。

レッドバロンは最高状態の評価額が、他の店よりも
随分安かったので、そこから修理代金を引くと
ものすごく低い査定額になってしまったんです。
何店かに最高評価額を聞いていたので、その中でも
良い値段をつけていた店に今日電話してみました。
レッドバロンでこの値段だったんですが、おたくは
最高評価額がレッドバロンよりも10万円近く高いので
修理代金を差し引いても
レッドバロンの査定額より10万高く買い取ってもらえるんですか?
と聞くと、あっさりと「大丈夫です。お任せください」と
言われて、あまりにもあっさりしていたので
逆に怖いのですが、明日査定に来てもらうことになりました。
怖い人が来たらどうしよう・・・とすごく不安ですが
寒くなると売れなくなると言われているので、焦ってしまって
慌てて呼んでしまいました。
明日頑張って話してみようと思います。

店まで運べる(もしくは押せる)ならバイク屋さんに見てもらうのがいいですが

まわりにバイクに乗っている人がいれば まずみてもらった方がいいと思います 
ガソリンを抜く キャブを清掃する プラグを交換する程度ならできる人はかなり多いと思います 昔乗ってた人とかも結構いますし 
もし動けばそれに乗って近所のバイク屋を回ってもらうのがベストだと思います 運転が嫌なら2人乗りで

買い取り業者を断るのは大変なので最終手段(いくらでもいい位の気持ち)でいいのではないでしょうか ドアを開けた後の新聞勧誘を軽くあしらえるくらいなら別ですが 文章を見る限りでは微妙な気がします
それにひょっとして簡単な整備で動くバイクが 不動車としての値段がついたらもったいないような気がします
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

周りにバイクに乗っていたり、免許を持っている人が
いません。。。
自分でインターネットでやり方を調べてやってみるのも
爆発したらどうしよう・・とか思うと怖くて
できないんです。
でも買取専門業者ではなく、良心的(と思われる)バイク屋さんに何店舗か
相談してみようと思います。ありがとうございます。
普通の町のバイク屋さんだったら、簡単な整備で動くバイクを
不動車とは言わないですよね・・・・?甘いですか・・?

家に誰か来ても勧誘だったら断るのが大変なので
基本的に出ないようにしているので、新聞の勧誘にも
あったことがないです。。
でも頑張ります。ありがとうございます。

No.3で書いた者です。

赤いおじさんのお店が工場で査定する理由は簡単なんです。
あそこの工場は色んな機械を揃えて居ます。
フロントとリヤのタイヤの芯が大きくずれていれば、フレームに及ぶダメージがあるわけですから、買取り不可などの判断にもなります。
最近では騒音規制がとても強化されたので、マフラーを変えている場合に、車検に通らないなどありますので、その測定。
乗り回さなくてもメーターの誤差の確認、などまでチェックしてしまいます。

設備が無い所では、買い取った後に修理しながらチェックして行く事になるので、有る意味賭けになり、そのリスク分も買い取り値段に反映しないといけませんから、安く買わないといけない。

査定を頼むなら、先に、金額が会わない時は返してもらえますね!と念を押した上で査定してもらえばいいと思いますよ。
念を押してあれば、中止する時でも気が楽でしょうしね。

ただ、バイクの価格って言うのは、物凄く流動性があります。
納車直後でも、諸費用を除いた車両本体価格(値引き後)の7割位と言う事を理解しておいた方が良いですよ。(そこからの減額査定です。)
年式が古くても、人気車種は高いですけどね。

バイクに乗ってる人が離れるのはちょっとさびしい話ですが、うまく活用してくださいね。

この回答への補足

こんにちは。
近くのレッドバロンに相談に行ってみました。
その日のうちに引き取りに来て、翌日の午前中には金額を
電話で知らせるといわれて待っていましたが、
全然連絡してきませんでした。
こちらからかけると、そのことについて謝りもせずに
ものすごく安い値段をつけられました。
電話をくれると約束した日、私は朝からすごく緊張して
ドキドキして待っていたのに、
「どうして約束の日に連絡くれなかったんですか?」と
聞くと、忙しかったからと言われました。
値段も納得いくものではなかったですが
それ以上にあまりにもいい加減な対応にがっかりして
すぐに返却してもらいました。
すごく残念です。
大きなチェーン店なので店員の当たり外れがあるのは
わかっていましたが、ひどすぎでした。
父親の知り合いにバイクに詳しい人がいるらしいので
一度その人に悪い箇所を教えてもらおうと思います。
まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
設備が無い所では、買い取った後に修理しながらチェックして行く事になるので、有る意味賭けになり、そのリスク分も買い取り値段に反映しないといけませんから、安く買わないといけない・・・
なるほど!と思いました。
赤いおじさんのお店なら、自宅のすぐ近くにありますので
一度相談しに行ってみようと思います。
今のバイクは、私が中免を苦労して取った後すぐに
予約が始まり、オレンジ色が好きだったことと、
かわいい星のエンブレムや町乗りにちょうど良さそうな軽めの
車体だったこと、500台だけの限定車ということで
まさに免許をとったばかりの私のためのバイクだ!!と
気に入って買ったので、正直もう乗らないというのは
とても残念です。
せっかく免許もとったので、また余裕ができたら
バイクの練習はやりたいと思っています。
ありがとうございました。

車などからバッテリーをつなぐことは出来ませんか。

影響はあるでしょうが意中の買取業者は不動車と言って買い取り査定をしているのですから何も変わりません。
黙っていれば良いのです。不動車ですからやるだけやるべきです。
バイクカバーを掛けていたのなら運が良ければ行けますよ。

買い取り業者がバイク修理代¥5万値切ったら帰ってもらうべきです。
マジックでそれを紙に書いておいて胸のポケットに入れて心構えを持ってください。
口の立つ友達がいたら都合が良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

実は買取の業者にはエンジンがかからないと
言ってないんです・・。
多分かかるだろうと思って業者と電話が終わってから
1年半ぶりにかけに行ってみると死んでいました・・・。
不動車ですと言ってもう一度査定額を聞いてみます。

バイク修理代¥5万値切ったら帰ってもらう・・・
頑張ってやってみます。
業者はすごく巧みな話術で手ぶらでは絶対に帰らない・・と
ここの「教えて」の過去の質問でも見てしまったので
とても怖いです。
あまりにも帰ってくれなかったり、しつこくされたら
警察を呼んでもいいんでしょうか・・・。

買取業者は、バイクが好きな人には勤まらないそうです。

それはそれは、、、、、、(自主規制)

いくら位で買って欲しいのかわかりませんが、期待しないほうがいいです。
お小遣い程度にしかなりません。
不動の250ならそんなもんです。
買うときは高かったといっても、車、バイクとはそういうものです。
自動車に限らず中古買取とはそういうものです。
お店で売っている値段では買い取ってくれません。

直して売るより、そのままの方がいいと思いますよ。
お金をかけたからといって、かけたお金以上に価値が上がることはありません。
バイク屋は、自分で直せるわけですから。
買い取り業者はそのまま業販用オークション行きかな?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

直してから査定してもらうのは無意味なんですね・・。
でもエンジンもかからないし、ライトも点かないので
その分、相当値引きされますよね・・・。

カワサキのバイク屋さんは5万くらいで直せると言ってますが
査定では5万以上引かれそうな気がします。
例えばタンクの洗浄で済むところを、タンク交換しないと
ダメだとか言われませんかね・・・。怖いです。

今日10件くらいに電話査定してもらったんですが
25万から33万の査定でした。もちろん最高評価額なので
そこからどんどん引かれるんですが・・。
引かれても20万くらいにはなるのかなと甘い期待を抱いていましたが、
無理そうですね・・・。