こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評判なども色々調べて
良さそうな業者を何軒か見つけたので売ろうと思うのですが、
もうエンジンもかかりませんし、ライトも点きません。
相当マイナス査定される要因だと思うのですが、
見積もりに来てもらう前に、自分で近所のバイク屋さんに
持って行って、全て修理してから見積もりに来てもらった方が
結果的に得なのでしょうか・・・?
それとも、そのままの状態で見積もりしてもらって
その分安くなったとしても結果的には同じなんでしょうか。

バイクはカワサキの2003年式のエストレアRS250(オレンジ×クロムメッキ)なんですが、
近所のカワサキのショップに尋ねると
1年半も乗っていないなら、エンジンやガソリンやキャブレーター(?)などなど
色んなところが悪くなっていると思われるので
修理に5万はかかると思ってくださいと言われました。
なんとなく買取の見積もりに来る人は怖い人なんじゃないかという
先入観があって、知識も全然ないし、気も弱いし、女だし・・・
言いなりの値段で売ってしまいそうで不安なんです。
先に近所のバイク屋さんに見てもらって、どこが悪いか教えてもらって
それに伴い修理もお願いして良い状態にしてもらって
買取の人と会えば、「どこも悪いところはないはずだ」と
言い切れると思うんですが、修理にもお金がかかるので
そのまま出しても同じなのかなと迷っています。

それとメッキ塗装のバイクなんですが、メッキ部分に錆びがあって
下手に自分で何とかしようとするとメッキが落ちてしまって
大変なことになりそうなので、錆びは触らない方が良いという
噂も聞きました。
これも近所のバイク屋さんに相談して落としてもらうべきか
、そのまま査定に出すとしたら、どの程度値引きされてしまうのかも
知りたいです。
買取業者に電話で尋ねても「触らないでそのままにしてください」と言われただけなので、
もしかして錆びを理由にものすごく値引きされるんじゃないかと不安です。
近所のバイク屋さんが錆び落としをしてくれるのかどうかも
わかりませんが、どんな作業を任せるにしても、買取業者よりも
近所のバイク屋さんのほうが良心的な気がします。
近所のバイク屋さんと言っても、行ったこともないですし
ただカワサキ専門だという理由で信用しているだけなんですが・・・

今のところMCサポートというところの査定が、他のところよりも
すごく高くて、「どうしてそんなに高いんですか?」と尋ねると
「うちは買取専門業者ではなくて、バイク屋だからです」と
言われました。
買取専門のところより、バイク屋さんのほうが良い査定を
してくれるんだなと納得して、そこにお願いしようかと思うんですが
それも本当かどうかよくわかりません。

寒くなる前に売らないと安くなるとも言われているので
すごく困っています。
どなたか教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず2つ。



・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

電話で答える会社は、とにかく担当者をそこまで行かせて、そこで、マイナス査定を沢山行ない、
「わざわざ来たのだから、手ぶらじゃ帰れない」、
「どうせ他に見せても代わらない!」
などとごねながら、安い値段で売らせる仕組みになって居ます。
往復の時間、査定の時間など人件費が掛かっているのですから、それを回収しないといけないので必死になります。
でも、高く買うと、その人件費が出なくなるので、必死に買い叩くのです。


また、整備状況ですが、1.5年位では。キャブを掃除してオイルを交換すればどうせ動きます。
買い取ったお店でやるなら2~3時間もあれば終わってしまう作業内容でしょう。
お店なら暇な時間にやれば良いので人件費が掛かるわけでもありません。

売るためなら、お店は、彼方がお店で治してもらう金額より遥かに安く治してしまうのです。
ですから、5万掛かる修理をやった所で、下取り額が5万円アップする事なんて絶対にありません。


そう言うのを良く考えられてから売り先を決められた方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

やっぱり先に修理に出しても意味がないと理解できました。
赤いおじさん(ヘルメットを被った顔だけのおじさんですよね??)のお店は見積もりをする時に
バイクを工場?かどこかに持って行って細かく検査して
査定してくれると聞いたんですが、
一度持って行かれてしまうと、査定金額が不満でも
返してもらいにくい・・と書いてあるのを見ました。
それが怖くて避けていたんですが、良さそうな気もしてきました。
よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:50

No.3で書いた者です。



残念な思いをさせてしまいました。
店によっても対応が悪い所や、店のバイクを扱っている癖があったりしてしまうのでしょうね。
私が今まで購入、下取り、整備で行った店舗は、6店舗ありますが、特に悪い対応と言うのも無かった物なのですが・・・

とりあえず車体の状態などは聞かれましたでしょうか?
バッテリーを繋いでエンジンが掛かるか程度のチェックはやってるはずですので状態だけは判ったかと思います。

出された金額は書かれていないので判りませんが、一つの目安は出来たとのでは無いでしょうか。

お店の対応に付いて、丁度今、秋のツーリングシーズンの真っ只中なので、忙しいなら、もう少し余裕を持って回答するなどすれば良いのになどと思いますよね。

目安が一つ出来たと思って、他とも比べて、うまく売れる事を願って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんです。
悪い箇所はバイクを返却に来てもらったときに
詳しく聞いてメモしておきましたので
他の業者にあたる時に参考にしようと思っています。
それだけでも得をしたと思います。
ありがとうございます。

レッドバロンは最高状態の評価額が、他の店よりも
随分安かったので、そこから修理代金を引くと
ものすごく低い査定額になってしまったんです。
何店かに最高評価額を聞いていたので、その中でも
良い値段をつけていた店に今日電話してみました。
レッドバロンでこの値段だったんですが、おたくは
最高評価額がレッドバロンよりも10万円近く高いので
修理代金を差し引いても
レッドバロンの査定額より10万高く買い取ってもらえるんですか?
と聞くと、あっさりと「大丈夫です。お任せください」と
言われて、あまりにもあっさりしていたので
逆に怖いのですが、明日査定に来てもらうことになりました。
怖い人が来たらどうしよう・・・とすごく不安ですが
寒くなると売れなくなると言われているので、焦ってしまって
慌てて呼んでしまいました。
明日頑張って話してみようと思います。

お礼日時:2007/10/14 22:58

店まで運べる(もしくは押せる)ならバイク屋さんに見てもらうのがいいですが


まわりにバイクに乗っている人がいれば まずみてもらった方がいいと思います 
ガソリンを抜く キャブを清掃する プラグを交換する程度ならできる人はかなり多いと思います 昔乗ってた人とかも結構いますし 
もし動けばそれに乗って近所のバイク屋を回ってもらうのがベストだと思います 運転が嫌なら2人乗りで

買い取り業者を断るのは大変なので最終手段(いくらでもいい位の気持ち)でいいのではないでしょうか ドアを開けた後の新聞勧誘を軽くあしらえるくらいなら別ですが 文章を見る限りでは微妙な気がします
それにひょっとして簡単な整備で動くバイクが 不動車としての値段がついたらもったいないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

周りにバイクに乗っていたり、免許を持っている人が
いません。。。
自分でインターネットでやり方を調べてやってみるのも
爆発したらどうしよう・・とか思うと怖くて
できないんです。
でも買取専門業者ではなく、良心的(と思われる)バイク屋さんに何店舗か
相談してみようと思います。ありがとうございます。
普通の町のバイク屋さんだったら、簡単な整備で動くバイクを
不動車とは言わないですよね・・・・?甘いですか・・?

家に誰か来ても勧誘だったら断るのが大変なので
基本的に出ないようにしているので、新聞の勧誘にも
あったことがないです。。
でも頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 17:28

No.3で書いた者です。



赤いおじさんのお店が工場で査定する理由は簡単なんです。
あそこの工場は色んな機械を揃えて居ます。
フロントとリヤのタイヤの芯が大きくずれていれば、フレームに及ぶダメージがあるわけですから、買取り不可などの判断にもなります。
最近では騒音規制がとても強化されたので、マフラーを変えている場合に、車検に通らないなどありますので、その測定。
乗り回さなくてもメーターの誤差の確認、などまでチェックしてしまいます。

設備が無い所では、買い取った後に修理しながらチェックして行く事になるので、有る意味賭けになり、そのリスク分も買い取り値段に反映しないといけませんから、安く買わないといけない。

査定を頼むなら、先に、金額が会わない時は返してもらえますね!と念を押した上で査定してもらえばいいと思いますよ。
念を押してあれば、中止する時でも気が楽でしょうしね。

ただ、バイクの価格って言うのは、物凄く流動性があります。
納車直後でも、諸費用を除いた車両本体価格(値引き後)の7割位と言う事を理解しておいた方が良いですよ。(そこからの減額査定です。)
年式が古くても、人気車種は高いですけどね。

バイクに乗ってる人が離れるのはちょっとさびしい話ですが、うまく活用してくださいね。

この回答への補足

こんにちは。
近くのレッドバロンに相談に行ってみました。
その日のうちに引き取りに来て、翌日の午前中には金額を
電話で知らせるといわれて待っていましたが、
全然連絡してきませんでした。
こちらからかけると、そのことについて謝りもせずに
ものすごく安い値段をつけられました。
電話をくれると約束した日、私は朝からすごく緊張して
ドキドキして待っていたのに、
「どうして約束の日に連絡くれなかったんですか?」と
聞くと、忙しかったからと言われました。
値段も納得いくものではなかったですが
それ以上にあまりにもいい加減な対応にがっかりして
すぐに返却してもらいました。
すごく残念です。
大きなチェーン店なので店員の当たり外れがあるのは
わかっていましたが、ひどすぎでした。
父親の知り合いにバイクに詳しい人がいるらしいので
一度その人に悪い箇所を教えてもらおうと思います。
まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/14 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
設備が無い所では、買い取った後に修理しながらチェックして行く事になるので、有る意味賭けになり、そのリスク分も買い取り値段に反映しないといけませんから、安く買わないといけない・・・
なるほど!と思いました。
赤いおじさんのお店なら、自宅のすぐ近くにありますので
一度相談しに行ってみようと思います。
今のバイクは、私が中免を苦労して取った後すぐに
予約が始まり、オレンジ色が好きだったことと、
かわいい星のエンブレムや町乗りにちょうど良さそうな軽めの
車体だったこと、500台だけの限定車ということで
まさに免許をとったばかりの私のためのバイクだ!!と
気に入って買ったので、正直もう乗らないというのは
とても残念です。
せっかく免許もとったので、また余裕ができたら
バイクの練習はやりたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 12:01

車などからバッテリーをつなぐことは出来ませんか。


影響はあるでしょうが意中の買取業者は不動車と言って買い取り査定をしているのですから何も変わりません。
黙っていれば良いのです。不動車ですからやるだけやるべきです。
バイクカバーを掛けていたのなら運が良ければ行けますよ。

買い取り業者がバイク修理代¥5万値切ったら帰ってもらうべきです。
マジックでそれを紙に書いておいて胸のポケットに入れて心構えを持ってください。
口の立つ友達がいたら都合が良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

実は買取の業者にはエンジンがかからないと
言ってないんです・・。
多分かかるだろうと思って業者と電話が終わってから
1年半ぶりにかけに行ってみると死んでいました・・・。
不動車ですと言ってもう一度査定額を聞いてみます。

バイク修理代¥5万値切ったら帰ってもらう・・・
頑張ってやってみます。
業者はすごく巧みな話術で手ぶらでは絶対に帰らない・・と
ここの「教えて」の過去の質問でも見てしまったので
とても怖いです。
あまりにも帰ってくれなかったり、しつこくされたら
警察を呼んでもいいんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/12 21:17

買取業者は、バイクが好きな人には勤まらないそうです。


それはそれは、、、、、、(自主規制)

いくら位で買って欲しいのかわかりませんが、期待しないほうがいいです。
お小遣い程度にしかなりません。
不動の250ならそんなもんです。
買うときは高かったといっても、車、バイクとはそういうものです。
自動車に限らず中古買取とはそういうものです。
お店で売っている値段では買い取ってくれません。

直して売るより、そのままの方がいいと思いますよ。
お金をかけたからといって、かけたお金以上に価値が上がることはありません。
バイク屋は、自分で直せるわけですから。
買い取り業者はそのまま業販用オークション行きかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

直してから査定してもらうのは無意味なんですね・・。
でもエンジンもかからないし、ライトも点かないので
その分、相当値引きされますよね・・・。

カワサキのバイク屋さんは5万くらいで直せると言ってますが
査定では5万以上引かれそうな気がします。
例えばタンクの洗浄で済むところを、タンク交換しないと
ダメだとか言われませんかね・・・。怖いです。

今日10件くらいに電話査定してもらったんですが
25万から33万の査定でした。もちろん最高評価額なので
そこからどんどん引かれるんですが・・。
引かれても20万くらいにはなるのかなと甘い期待を抱いていましたが、
無理そうですね・・・。

お礼日時:2007/10/12 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所のバイク屋さん、修理依頼で!

リード100のフロントからオイル漏れがあり、素人的に見た感じブレーキホースがオイルで濡れていたので近所のバイク屋(ホンダショップモト・○イ○)さんでブレーキホースの交換依頼をしました。
その時にバイク屋さんでブレーキホースなんてめったに切れるもんじゃないけどブレーキホースかいって言われて、見ていただけますかと尋ねたらお金取るよと言われたので、あっ!じゃ交換だけで良いです、おいくらですかって聞いたらホース交換だけなら7千円と言われてお願いしました。内金5千円を入れて連絡を待つ事4日、いよいよ修理して頂く事に。
お店の中で待っていると店の親父さんに呼ばれて行ってみると、これホースじゃないよフロントショックのオイル漏れのオイルが飛び散ってるね!と言われて、「どうする、このままフロントカバーを閉じればホース買取4500円+修理代金4000円の合わせて8500円でいいけど、ホース交換するならあと8000円追加で合計13000円は掛かるよって」言われて、えっ!最初に7000円て言われたんですけどって説明したら、いや13000円だね~て!? じゃ、そのまま閉じて下さい。 で、フロントオイルの修理はどの位ですかって聞くと2~4万円はするねって言われたので、冷たいコーヒーの缶を自動販売機で買ってごくろうさまですと差し上げて、もうこの店には来る事はないなって、最後のねぎらいをしてあげました。 その2日前にもアイドリングが高かったので、おじさんアイドリング下げてって言うとドライバー指して2秒で「はい!500円」 近所だから長い付き合いしようと思いましたが、ダメなバイク屋さんてあるんですね、驚きです。

リード100のフロントからオイル漏れがあり、素人的に見た感じブレーキホースがオイルで濡れていたので近所のバイク屋(ホンダショップモト・○イ○)さんでブレーキホースの交換依頼をしました。
その時にバイク屋さんでブレーキホースなんてめったに切れるもんじゃないけどブレーキホースかいって言われて、見ていただけますかと尋ねたらお金取るよと言われたので、あっ!じゃ交換だけで良いです、おいくらですかって聞いたらホース交換だけなら7千円と言われてお願いしました。内金5千円を入れて連絡を待つ事4...続きを読む

Aベストアンサー

当たり前ですが、原則的に修理費用には
・故障箇所の特定の手間賃
・工賃
・部品代
がかかります。
修理をお願いする場合は、故障箇所の特定と工賃に含まれる場合も多いです。
あなたが、最初にお願いした作業が何であったか、バイク屋が提示したのが何の費用だったのか、そこに差異があるとの話ですよね。 実際に、言ったの言わないの、水掛け論になるのでどっちが正しいとは判断できません。

業務上、作業を依頼する場合は、見積もりという手順を入れることが多いです。 まあ、「ちょっとした作業に見積もりなんてありえねーよ。」なんて場合は、工賃が乗っている表みたいなものをもらうこともありじゃないでしょうか? コミュニケーションが上手く取れない相手とは、まあ、お付き合いする必要はないと思いますよ。 まあ、オイラ、バイクは乗らないからよく知らないけど、自転車やなんかは、工賃を客の顔見て決めるようなところもたまにあるからね。 大げさにいうと、命かかっているわけだから、ちゃんと信頼関係が築ける店を見つけることだね。

Q158cm女でも乗れるようなバイクで、たくさん荷物が入り、二人乗りができるバイクにはどのようなも

158cm女でも乗れるようなバイクで、
たくさん荷物が入り、
二人乗りができるバイクにはどのようなものがありますか?
できれば中古で出回っていて、
値段は低めで赤色のものってありますかね?

免許を取ろうかと考えていて、
バイクに関して全く詳しくありません。
詳しく教えて頂けたら幸いです

Aベストアンサー

問題は背丈よりバイクの重量です。わたしは170cm弱、体重70キロ程で、そこそこ腕力には自信がありますが、昨今のビッグスクーターは重量が200キロはあり、自分の立っている側とは逆にバイクが倒れそうに成ったら100%支えきれません。仮にそれが自分の立ち居地側でも女性では難しい。よって、125cc限度での中型スクーターが宜しいのではないでしょうか。長距離の二人乗り(50キロ以上)には向きませんが、後ろにボックスを積めばシート下にヘルメット、後ろのボックスの同乗者のメット+小物(ボックスの大きさによる)の収納可能。何より、全長が短いので、扱いが楽です。

こんなイメージ。色は基本白、黒、赤があるはず。写真はヤマハのアクシス トリート。定価で22、5万なので、中古で探せば15万前後の程度の良い車体は出てくるでしょう。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/treet/color.html

Qバイク 車検 テスター屋 小牧 陸運

光軸調整してくれるテスター屋さんで、夜遅くか?土曜日やっている所はありませんか?

Aベストアンサー

ダメ元でお願いしてみるとか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13143064098

バイクの場合、1灯で輸入車仕様でなければブロック塀
などを利用して、簡易ではありますがある程度可能です。
http://workshop.jpn.org/inspection/moto_inspection_11.htm
http://ehimesyaken.web.fc2.com/koujiku.html

Q購入したバイク屋さんじゃないとダメですか?

原付のメンテナンスやオイル交換は
購入したバイク屋さんじゃないとダメですか?

関係のないバイク屋さんに行っても
お金を払えばやってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前のバイクブームの時代には高飛車な対応で、「一見さんお断り」という店が多かったと思います。
時代が変わって、新車が売れない今のバイク業界にとっては整備、メンテナンスで得られる収入は貴重で、断る店は少なく、いやいやながらでもやってくれるのではないでしょうか。
ただ、大手メーカーの看板を掲げている店では他店購入、他社メーカーの修理、整備は断られるかもしれません。
私自身、パンク修理すら断られた経験があります。

Q洗車してくれるバイク屋さんを探しています

札幌市在住のものです。
札幌市内で、バイクの洗車をしてくれるバイク屋さんを探しています。ご存知でしたら至急教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2りんかん等のバイク用品店で洗車してくれます。

 ケルヒャーのような高圧洗浄機で自分で洗ったらどうでしょう。
 チェーンの油なんかも良く取れるし、奥の方も綺麗になります。
 高圧洗浄機は自動車の洗車場にも有るんじゃないかな。

QFZS1000 01年の 不調? 購入から約2ヶ月の走行42000kmです。 ハズレバイク屋から購

FZS1000 01年の 不調?

購入から約2ヶ月の走行42000kmです。
ハズレバイク屋から購入してしまったらしくギアかクラッチ?が調子悪いとみています。

やはり公道を走る物ですので安全に不具合なく走行したいので、ご意見お願いします。

気になっている点

1速、2速、3速、で確認
クラッチを切ると動力は切れて、スロットルを回すと駆動せず回転数だけあがるのが普通です。
ですが、私のバイクは、クラッチを切ってるにも関わらず、動力が伝わって動いてしまいます。
ゆっくりスロットルを回すと動力は切れてるみたいです。
ブンッと勢いよく回すと、動力は伝わるみたいです。

感覚でいえば、走行中にクラッチ切って空吹かしで動力が伝わりガチャンガチャンします。低速でよく発生します。
高速を走行した時もやってみましたがガチャンガチャンしませんでした。

色々な疑いを持ってクラッチワイヤ交換や遊びなども調整しました。

明らかに低回転、低速での走行中のクラッチ操作にギア噛みみたいになるので、クラッチohを検討中です。

考えられる故障やご意見ご意見などお聞かせください。
工具などはある程度あるので、自分でやってみたいと思います。
出来るだけ自分でメンテする事をやっていきたいので(^_^;)

FZS1000 01年の 不調?

購入から約2ヶ月の走行42000kmです。
ハズレバイク屋から購入してしまったらしくギアかクラッチ?が調子悪いとみています。

やはり公道を走る物ですので安全に不具合なく走行したいので、ご意見お願いします。

気になっている点

1速、2速、3速、で確認
クラッチを切ると動力は切れて、スロットルを回すと駆動せず回転数だけあがるのが普通です。
ですが、私のバイクは、クラッチを切ってるにも関わらず、動力が伝わって動いてしまいます。
ゆっくりスロットルを回すと動力は切れて...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

お礼読みました。
今までに数回クラッチOHの経験があれば大丈夫でしょうが
やったことある人でもサービスマニュアルは必須でしょう。
なぜなら磨耗限界やスプリングの自由長などをノギスで
計測し使用限度を判断するためです。
専用ではないですが、ユニバーサルホルダーやクラッチホルダーは
あったほうが楽ですし、それらが無いなら300~600N-mの電動か
エアーのインパクトレンチはあったほうがいい。
クラッチベアリングなら油圧プレス等も必須です。
回答者側では、あなたのバイク整備スキル、所有工具等の判断が
できないので何とも言えません。
http://blogs.yahoo.co.jp/samurai_momo_jp/27043351.html

当方も最近似たような症状が1台であったけどクラッチレバー根元の
アジャスターでクラッチミートを少し遠めにしただけで直りました。
シフトアップ時はスロットルを瞬間戻すためギアが加速も減速もしない
フリーの状態に近くなるのでそれほどでもないですが
・シフトダウン時の低速ギアほど噛んでいる感覚
・4~6速のシフトアップ、ダウンは違和感ほぼ無し
・Nに入りにくい
・1速に入れクラッチ切ってスロットル開けると前に出ようとする
・一瞬スロットル煽ってシフトダウンするとスムーズ

このような状態なら「半クラ」状態なのでアジャスターで改善し
レバーが余程重くない限り注油で改善するので、ワイヤー交換と
エンジン側のアジャスター調整も不要です。
ただ、4万キロ超えているのでそろそろいろんな場所が
順次OH時期を迎えます。

馴染みのバイク屋さんがあるなら入庫させ、サービスデータを
参考に細部も診断してもらったほうがいいですね。
隼のサービスデータですが参考に。
(メーカー、排気量、車種違っても目安は似ています)
http://falcon.iinaa.net/HayabusaMaintenance.html

No.1です。

お礼読みました。
今までに数回クラッチOHの経験があれば大丈夫でしょうが
やったことある人でもサービスマニュアルは必須でしょう。
なぜなら磨耗限界やスプリングの自由長などをノギスで
計測し使用限度を判断するためです。
専用ではないですが、ユニバーサルホルダーやクラッチホルダーは
あったほうが楽ですし、それらが無いなら300~600N-mの電動か
エアーのインパクトレンチはあったほうがいい。
クラッチベアリングなら油圧プレス等も必須です。
回答者側では、あなたのバイク整備スキル、所...続きを読む

Qバイク屋さんに頼むとぼられる?

オイル、タイヤ、カラー、ベアリング、ダスト?、バッテリーはバイク屋さんに頼むとぼったくられるんでしょうか?

フロントタイヤを交換してもらった時にベアリング、ダスト?、カラーも替えた方がいいといわれました。その時に、自分でやるとブレーキも絡んでいる部分だから自分でやるのはやめた方がいいと言われました。

バッテリーは中国製を安く購入して自力で交換出来ました。

実際のところどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ぼったくる目的であれもこれも、という店もなかにはあるでしょう。
ただ、客側がその筋に詳しい人なら、納得の範囲な事もあります。
(詳しい人全員がセルフメンテするとは限らない)

Fホイルを外した際ついでに点検して、これは?と感じたのかもしれません。
ご自分で判断つかないなら、その指摘時に「なぜ要交換なのか」と
質問するのも失礼ではありません。
ベアリングなら
「触ってみて。ゴロゴロするでしょ?」
とか
ダスト(多分シールのこと)なら
「リップが劣化して破けてるでしょ?」
とか答えてくれるはずです。

純正パーツ代は調べれば分かります。これはボッタクリようがない。
工賃はパーツごとに工数というものがあって、これに時間当たりの
基準工賃を掛けて算出しています。
この「時間当たりの工賃」に各店違いがあります。
おおむね1時間当たり1万円が相場でしょうか。

工数はパーツリストに掲載があります。
手持ちの某バイクのパーツリストでは
Fアクスルベアリング→工数0.9
時間工賃1万円かけることの工数0.9=9000円
が単純交換工賃(正味作業時間工賃)になります。

ちなみにバッテリー交換なら工数0.2。
最低でも工賃だけで2000円取られる事になります。

ベアリング交換にはそれなりの工具が必要。
(専用工具以外でも作業は可)
打ち込み作業にもノウハウがあります。
特にアクスルはディスタンスカラーとの兼ね合いがあります。
ブレーキ系を一時車両から離しますので、それらに関する知識も必要。
それらの知識と工具と時間が無い方は、対価を支払ってプロに
お願いする事になります。

ぼったくる目的であれもこれも、という店もなかにはあるでしょう。
ただ、客側がその筋に詳しい人なら、納得の範囲な事もあります。
(詳しい人全員がセルフメンテするとは限らない)

Fホイルを外した際ついでに点検して、これは?と感じたのかもしれません。
ご自分で判断つかないなら、その指摘時に「なぜ要交換なのか」と
質問するのも失礼ではありません。
ベアリングなら
「触ってみて。ゴロゴロするでしょ?」
とか
ダスト(多分シールのこと)なら
「リップが劣化して破けてるでしょ?」
とか答えてくれる...続きを読む

Qおすすめのバイクを教えて下さい(バイク初心者、条件あり)

バイクを買いたいなと思っているのですが、調べたりしてバイクのスペック等を見比べてもバイクの知識が皆無なのでいまいちピンときません。
そこで、自分のバイク選択の参考にさせていただこうと思い質問をさせていただきました。

条件としては、
1.大学2年で貯金とバイトをしながらローン返済で買おうと思っています。それ故、中古でなおかつ  比較的安価なもの。
2.バイクの使用用途として、大学の通学手段。山などでのツーリング。高速道路等を利用した長距離  ツーリング。の三点を主に考えています。
3.バイクのタイプは、スポーツ、ネイキッド、スポーツネイキッド等で考えています。アメリカンや  オフロードは考えていません。
4.排気量に関しては、指定はありません。上記三点を概ねクリアしているものであれば構いません。

以上、この四点を参考にご教授願えればと思っております。

具体例をだしてオススメ頂ける際は、採用理由など簡単でもいいのでお教えいただければと思います。バイクの具体例は多ければ多いほどありがたいです。

大学生のうちからこんな高価なものを買うべきではないなど、否定的な意見はご遠慮ください。重々承知の上なので、バイクのオススメまたはアドバイスのみの回答でよろしくお願いします。

拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。まだわからないことばかりですが買いたいという気持ちはとても強いので、先輩方の沢山のアドバイスお待ちしています。

バイクを買いたいなと思っているのですが、調べたりしてバイクのスペック等を見比べてもバイクの知識が皆無なのでいまいちピンときません。
そこで、自分のバイク選択の参考にさせていただこうと思い質問をさせていただきました。

条件としては、
1.大学2年で貯金とバイトをしながらローン返済で買おうと思っています。それ故、中古でなおかつ  比較的安価なもの。
2.バイクの使用用途として、大学の通学手段。山などでのツーリング。高速道路等を利用した長距離  ツーリング。の三点を主に考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望の要件を満たす上で、お勧めは、いずれのバイクにせよ250ccとなります。
理由は高速道路に乗れて維持費が比較的安いから。
250を超えると車検が必要となり、一気に維持費も維持の手間も上がります。
といって、150ccで高速道路は道交法上は問題ないですがパワーが足りません。

その上で、高速道路に乗る頻度によりますが、250ネイキッド系はちょっと風がつらいです。
少々価格帯は上がりますが、カウル付をお勧めします。
CBR250、YZF-R25、NINJA250、VTR250Fなど
高速にはめったに乗らないから、ということであればネイキッドが視野に入ります。
ホーネット、ジェイド、バリアス、エリミネーター、バンディッド、GSR250、エストレア
など

あるいは、タイプの候補にはスクーターが挙がっていませんが、250スクーターはなかなか乗り心地いいです。
FORZA、MAJESTY、SKYWAVEなど。フュージョンやマグザムもいいですが、カウルがなく、若干鈍重な印象。

250はスポーツタイプでもライディングポジションが楽で足つきのいいものが多いので、その点であまり制限がなく、選択肢は非常に豊富です。

初めてのバイクで外車はお勧めしません。維持が大変です。

本当は中古はお勧めしませんが、経済事情があってやむをえないのであれば仕方がないかもしれません。
ローンも、利息がばかばかしい上に、クレジットカードを作るときなど不利になることがあるので親、親戚に借金するほうが本当はいいですが、事情がわかりませんので・・・

中古を買う上でのコツは、
・とにかくよく売れたバイクにすること(比較的安く手に入れ易く、修理部品が豊富)
・年式を確認すること(よくわからなくても年式を気にする態度を見せること。たまに、年式によってかなり性能が変わったり故障頻発年式があるモデルもある)
・ネットオークションは要注意(ローンを組むということなのでこれは選択肢に入れていないのかもしれませんが一応)
・とにかく実物を見ること
・信頼できる人の伝手があるなら最大限利用すること

長くなりましたが、以上です。

大学生でバイクは非常にうらやましい!
安全で快適なバイクライフをお過ごしください。ご参考になれば幸いです

ご希望の要件を満たす上で、お勧めは、いずれのバイクにせよ250ccとなります。
理由は高速道路に乗れて維持費が比較的安いから。
250を超えると車検が必要となり、一気に維持費も維持の手間も上がります。
といって、150ccで高速道路は道交法上は問題ないですがパワーが足りません。

その上で、高速道路に乗る頻度によりますが、250ネイキッド系はちょっと風がつらいです。
少々価格帯は上がりますが、カウル付をお勧めします。
CBR250、YZF-R25、NINJA250、VTR250Fなど
高速にはめったに乗らないから、というこ...続きを読む

Q新車見積もりに関して

お世話になっております。
はじめて質問させていただきます。

この度、新車購入のためにディーラーから見積してもらい、下取り価格や値引きも納得いく内容だったので、購入しようとしたのですが、判をする前に再度、内容を確認したところ、本来標準装備のものがメ―カ―オプションとして価格が入っていることに気がつきまして(メ―カ―のカスタマーサポ―トに問い合わせて発覚)、値引きの相殺みたいになっていました。
営業マンに問い合わせたところ、マイナーチェンジ前はオプションだったとか、メ―カ―が仕様をコロコロ変えるとか、歯切れの悪い回答でした。
私としては、全体の価格は納得していたのですが、このような見積もりが出されたことで、この営業マンやディーラーを信頼できなくなったので、今回購入は見送りにしようと思っています。
ただ、それだけでは怒りが収まらず・・・
そこで、質問なのですが、このような見積もりや販売方法は、日常茶飯事でよくあることなのでしょうか?
また、これは詐欺にあたるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

>これは詐欺にあたるのでしょうか?
 なりそうで、結果ならないと思います。
 なぜならば、値引き調整されたのであれば購入したとしても損をしないので。

>メ―カ―が仕様をコロコロ変えるとか、歯切れの悪い回答でした。
 メーカーというより、大概は総輸入代理店が仕様を決めます。
 輸入車は、元々が本国仕様+オプションてんこ盛りなので、
 恐らくは現在標準装備とされているものも本国では未だにオプション扱い。
 本国の標準仕様は「ラジオが付くか付かないかレベル」でしょう。
 販売戦略上、輸入代理店が全車にオプションを付けて輸入し、
 日本仕様では「標準装備」と謳ったに過ぎないかと思います。

 どちらかと言えば「2重価格表示」で公取に引っかかりそうな案件ですが、
 それとて微妙かな。
 オプション扱いだった当時の価格を操作した訳ではないようなので。

 車両価格は為替の影響もあるので、値上げ、値下げも日常茶飯事です。

>日常茶飯事でよくあることなのでしょうか?
 オーダーの段階ではこの世に存在していない日本車と違って、
 輸入車は大概、生産済みのクルマが国内のモータープールに保管されています。
 従って、2014モデルの装備が付いた2013モデルがあれば
 総輸入代理店は2014モデルとして出荷する可能性があります。
 カタログに「仕様が異なる場合がございます」等と記載されているのはそのためかと。

 営業員も総輸入代理店に在庫の有無を問い合わせた時に
 車体番号(年モデルを表す記号)まで聞きだせなければ
「2014モデル」なのか「2014仕様の2013モデル」なのかは明確ではないかと思います。
 クルマ自体は変わっていなく、オプションの組み合わせだけが変わったケース
 だったのかと推測します。

 よって、ニューモデルやフルモデルチェンジされたクルマでなければ
 日常茶飯事ほどではないが「まぁ、ある。」話だと思います。

>下取り価格や値引きも納得いく内容だった
>全体の価格は納得していたのですが、
 値引き額に踊らされた部分が強いかと思います。
 支払額に満足し、2013と2014はオプションの組み合わせが変わっただけと認識されたら
 恐らく購入されたと思いますので。

>これは詐欺にあたるのでしょうか?
 なりそうで、結果ならないと思います。
 なぜならば、値引き調整されたのであれば購入したとしても損をしないので。

>メ―カ―が仕様をコロコロ変えるとか、歯切れの悪い回答でした。
 メーカーというより、大概は総輸入代理店が仕様を決めます。
 輸入車は、元々が本国仕様+オプションてんこ盛りなので、
 恐らくは現在標準装備とされているものも本国では未だにオプション扱い。
 本国の標準仕様は「ラジオが付くか付かないかレベル」でしょう。
 販売戦略上、輸入...続きを読む

Q三輪バイクは押しても歩行者にならない?

道路交通法では、普通自転車は三輪でも降りて押せばみなし歩行者としているのに、何故三輪バイクは歩行者とみなさないのでしょうか?

その経緯が分かりません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特定二輪車という扱いで、法も変わりまくってるみたいだね。要は二輪車ではないことは間違いないってのが前提にあるのだろう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報