こんばんは、宜しくお願いします。
バイクや車に特に興味も知識もないのに、
女性が大きなバイクに乗れたらカッコいいなぁという
憧れだけで無理して中免をとって、新車でバイクも購入しました。

はじめのうちは乗り方を忘れてしまわないように、
時々練習していたのですが、何度か怖い目にあって
すっかり乗れなくなってしまい、もう1年半ほど
放置したままのバイクを売りたいと思っています。
買い替えの予定はありません。

買取業者や、バイク店など何店舗かに買取価格を尋ねて、
ネット上での評判なども色々調べて
良さそうな業者を何軒か見つけたので売ろうと思うのですが、
もうエンジンもかかりませんし、ライトも点きません。
相当マイナス査定される要因だと思うのですが、
見積もりに来てもらう前に、自分で近所のバイク屋さんに
持って行って、全て修理してから見積もりに来てもらった方が
結果的に得なのでしょうか・・・?
それとも、そのままの状態で見積もりしてもらって
その分安くなったとしても結果的には同じなんでしょうか。

バイクはカワサキの2003年式のエストレアRS250(オレンジ×クロムメッキ)なんですが、
近所のカワサキのショップに尋ねると
1年半も乗っていないなら、エンジンやガソリンやキャブレーター(?)などなど
色んなところが悪くなっていると思われるので
修理に5万はかかると思ってくださいと言われました。
なんとなく買取の見積もりに来る人は怖い人なんじゃないかという
先入観があって、知識も全然ないし、気も弱いし、女だし・・・
言いなりの値段で売ってしまいそうで不安なんです。
先に近所のバイク屋さんに見てもらって、どこが悪いか教えてもらって
それに伴い修理もお願いして良い状態にしてもらって
買取の人と会えば、「どこも悪いところはないはずだ」と
言い切れると思うんですが、修理にもお金がかかるので
そのまま出しても同じなのかなと迷っています。

それとメッキ塗装のバイクなんですが、メッキ部分に錆びがあって
下手に自分で何とかしようとするとメッキが落ちてしまって
大変なことになりそうなので、錆びは触らない方が良いという
噂も聞きました。
これも近所のバイク屋さんに相談して落としてもらうべきか
、そのまま査定に出すとしたら、どの程度値引きされてしまうのかも
知りたいです。
買取業者に電話で尋ねても「触らないでそのままにしてください」と言われただけなので、
もしかして錆びを理由にものすごく値引きされるんじゃないかと不安です。
近所のバイク屋さんが錆び落としをしてくれるのかどうかも
わかりませんが、どんな作業を任せるにしても、買取業者よりも
近所のバイク屋さんのほうが良心的な気がします。
近所のバイク屋さんと言っても、行ったこともないですし
ただカワサキ専門だという理由で信用しているだけなんですが・・・

今のところMCサポートというところの査定が、他のところよりも
すごく高くて、「どうしてそんなに高いんですか?」と尋ねると
「うちは買取専門業者ではなくて、バイク屋だからです」と
言われました。
買取専門のところより、バイク屋さんのほうが良い査定を
してくれるんだなと納得して、そこにお願いしようかと思うんですが
それも本当かどうかよくわかりません。

寒くなる前に売らないと安くなるとも言われているので
すごく困っています。
どなたか教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず2つ。



・買取店が電話で話す金額は、新品の納車時点を保ってる価格だと思ってください。
・買取メインの店は、とても安くしか買いません。

私のバイクを買い替えの時、CMなどでもやっている大手買取専門店に持って行った時の査定額は10万円。
(年式的に古いので、状態は並程度。エンジンは何も問題なし。)
ここで書くと何か書く人も出て来るかもしれませんが、赤いオジサンの看板のお店で下取り50万、買取40万でした。

電話で答える会社は、とにかく担当者をそこまで行かせて、そこで、マイナス査定を沢山行ない、
「わざわざ来たのだから、手ぶらじゃ帰れない」、
「どうせ他に見せても代わらない!」
などとごねながら、安い値段で売らせる仕組みになって居ます。
往復の時間、査定の時間など人件費が掛かっているのですから、それを回収しないといけないので必死になります。
でも、高く買うと、その人件費が出なくなるので、必死に買い叩くのです。


また、整備状況ですが、1.5年位では。キャブを掃除してオイルを交換すればどうせ動きます。
買い取ったお店でやるなら2~3時間もあれば終わってしまう作業内容でしょう。
お店なら暇な時間にやれば良いので人件費が掛かるわけでもありません。

売るためなら、お店は、彼方がお店で治してもらう金額より遥かに安く治してしまうのです。
ですから、5万掛かる修理をやった所で、下取り額が5万円アップする事なんて絶対にありません。


そう言うのを良く考えられてから売り先を決められた方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

やっぱり先に修理に出しても意味がないと理解できました。
赤いおじさん(ヘルメットを被った顔だけのおじさんですよね??)のお店は見積もりをする時に
バイクを工場?かどこかに持って行って細かく検査して
査定してくれると聞いたんですが、
一度持って行かれてしまうと、査定金額が不満でも
返してもらいにくい・・と書いてあるのを見ました。
それが怖くて避けていたんですが、良さそうな気もしてきました。
よく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:50

No.3で書いた者です。



残念な思いをさせてしまいました。
店によっても対応が悪い所や、店のバイクを扱っている癖があったりしてしまうのでしょうね。
私が今まで購入、下取り、整備で行った店舗は、6店舗ありますが、特に悪い対応と言うのも無かった物なのですが・・・

とりあえず車体の状態などは聞かれましたでしょうか?
バッテリーを繋いでエンジンが掛かるか程度のチェックはやってるはずですので状態だけは判ったかと思います。

出された金額は書かれていないので判りませんが、一つの目安は出来たとのでは無いでしょうか。

お店の対応に付いて、丁度今、秋のツーリングシーズンの真っ只中なので、忙しいなら、もう少し余裕を持って回答するなどすれば良いのになどと思いますよね。

目安が一つ出来たと思って、他とも比べて、うまく売れる事を願って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんです。
悪い箇所はバイクを返却に来てもらったときに
詳しく聞いてメモしておきましたので
他の業者にあたる時に参考にしようと思っています。
それだけでも得をしたと思います。
ありがとうございます。

レッドバロンは最高状態の評価額が、他の店よりも
随分安かったので、そこから修理代金を引くと
ものすごく低い査定額になってしまったんです。
何店かに最高評価額を聞いていたので、その中でも
良い値段をつけていた店に今日電話してみました。
レッドバロンでこの値段だったんですが、おたくは
最高評価額がレッドバロンよりも10万円近く高いので
修理代金を差し引いても
レッドバロンの査定額より10万高く買い取ってもらえるんですか?
と聞くと、あっさりと「大丈夫です。お任せください」と
言われて、あまりにもあっさりしていたので
逆に怖いのですが、明日査定に来てもらうことになりました。
怖い人が来たらどうしよう・・・とすごく不安ですが
寒くなると売れなくなると言われているので、焦ってしまって
慌てて呼んでしまいました。
明日頑張って話してみようと思います。

お礼日時:2007/10/14 22:58

店まで運べる(もしくは押せる)ならバイク屋さんに見てもらうのがいいですが


まわりにバイクに乗っている人がいれば まずみてもらった方がいいと思います 
ガソリンを抜く キャブを清掃する プラグを交換する程度ならできる人はかなり多いと思います 昔乗ってた人とかも結構いますし 
もし動けばそれに乗って近所のバイク屋を回ってもらうのがベストだと思います 運転が嫌なら2人乗りで

買い取り業者を断るのは大変なので最終手段(いくらでもいい位の気持ち)でいいのではないでしょうか ドアを開けた後の新聞勧誘を軽くあしらえるくらいなら別ですが 文章を見る限りでは微妙な気がします
それにひょっとして簡単な整備で動くバイクが 不動車としての値段がついたらもったいないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

周りにバイクに乗っていたり、免許を持っている人が
いません。。。
自分でインターネットでやり方を調べてやってみるのも
爆発したらどうしよう・・とか思うと怖くて
できないんです。
でも買取専門業者ではなく、良心的(と思われる)バイク屋さんに何店舗か
相談してみようと思います。ありがとうございます。
普通の町のバイク屋さんだったら、簡単な整備で動くバイクを
不動車とは言わないですよね・・・・?甘いですか・・?

家に誰か来ても勧誘だったら断るのが大変なので
基本的に出ないようにしているので、新聞の勧誘にも
あったことがないです。。
でも頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 17:28

No.3で書いた者です。



赤いおじさんのお店が工場で査定する理由は簡単なんです。
あそこの工場は色んな機械を揃えて居ます。
フロントとリヤのタイヤの芯が大きくずれていれば、フレームに及ぶダメージがあるわけですから、買取り不可などの判断にもなります。
最近では騒音規制がとても強化されたので、マフラーを変えている場合に、車検に通らないなどありますので、その測定。
乗り回さなくてもメーターの誤差の確認、などまでチェックしてしまいます。

設備が無い所では、買い取った後に修理しながらチェックして行く事になるので、有る意味賭けになり、そのリスク分も買い取り値段に反映しないといけませんから、安く買わないといけない。

査定を頼むなら、先に、金額が会わない時は返してもらえますね!と念を押した上で査定してもらえばいいと思いますよ。
念を押してあれば、中止する時でも気が楽でしょうしね。

ただ、バイクの価格って言うのは、物凄く流動性があります。
納車直後でも、諸費用を除いた車両本体価格(値引き後)の7割位と言う事を理解しておいた方が良いですよ。(そこからの減額査定です。)
年式が古くても、人気車種は高いですけどね。

バイクに乗ってる人が離れるのはちょっとさびしい話ですが、うまく活用してくださいね。

この回答への補足

こんにちは。
近くのレッドバロンに相談に行ってみました。
その日のうちに引き取りに来て、翌日の午前中には金額を
電話で知らせるといわれて待っていましたが、
全然連絡してきませんでした。
こちらからかけると、そのことについて謝りもせずに
ものすごく安い値段をつけられました。
電話をくれると約束した日、私は朝からすごく緊張して
ドキドキして待っていたのに、
「どうして約束の日に連絡くれなかったんですか?」と
聞くと、忙しかったからと言われました。
値段も納得いくものではなかったですが
それ以上にあまりにもいい加減な対応にがっかりして
すぐに返却してもらいました。
すごく残念です。
大きなチェーン店なので店員の当たり外れがあるのは
わかっていましたが、ひどすぎでした。
父親の知り合いにバイクに詳しい人がいるらしいので
一度その人に悪い箇所を教えてもらおうと思います。
まだまだ時間がかかりそうですが、頑張ります。
ありがとうございました。

補足日時:2007/10/14 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
設備が無い所では、買い取った後に修理しながらチェックして行く事になるので、有る意味賭けになり、そのリスク分も買い取り値段に反映しないといけませんから、安く買わないといけない・・・
なるほど!と思いました。
赤いおじさんのお店なら、自宅のすぐ近くにありますので
一度相談しに行ってみようと思います。
今のバイクは、私が中免を苦労して取った後すぐに
予約が始まり、オレンジ色が好きだったことと、
かわいい星のエンブレムや町乗りにちょうど良さそうな軽めの
車体だったこと、500台だけの限定車ということで
まさに免許をとったばかりの私のためのバイクだ!!と
気に入って買ったので、正直もう乗らないというのは
とても残念です。
せっかく免許もとったので、また余裕ができたら
バイクの練習はやりたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 12:01

車などからバッテリーをつなぐことは出来ませんか。


影響はあるでしょうが意中の買取業者は不動車と言って買い取り査定をしているのですから何も変わりません。
黙っていれば良いのです。不動車ですからやるだけやるべきです。
バイクカバーを掛けていたのなら運が良ければ行けますよ。

買い取り業者がバイク修理代¥5万値切ったら帰ってもらうべきです。
マジックでそれを紙に書いておいて胸のポケットに入れて心構えを持ってください。
口の立つ友達がいたら都合が良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

実は買取の業者にはエンジンがかからないと
言ってないんです・・。
多分かかるだろうと思って業者と電話が終わってから
1年半ぶりにかけに行ってみると死んでいました・・・。
不動車ですと言ってもう一度査定額を聞いてみます。

バイク修理代¥5万値切ったら帰ってもらう・・・
頑張ってやってみます。
業者はすごく巧みな話術で手ぶらでは絶対に帰らない・・と
ここの「教えて」の過去の質問でも見てしまったので
とても怖いです。
あまりにも帰ってくれなかったり、しつこくされたら
警察を呼んでもいいんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/12 21:17

買取業者は、バイクが好きな人には勤まらないそうです。


それはそれは、、、、、、(自主規制)

いくら位で買って欲しいのかわかりませんが、期待しないほうがいいです。
お小遣い程度にしかなりません。
不動の250ならそんなもんです。
買うときは高かったといっても、車、バイクとはそういうものです。
自動車に限らず中古買取とはそういうものです。
お店で売っている値段では買い取ってくれません。

直して売るより、そのままの方がいいと思いますよ。
お金をかけたからといって、かけたお金以上に価値が上がることはありません。
バイク屋は、自分で直せるわけですから。
買い取り業者はそのまま業販用オークション行きかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。

直してから査定してもらうのは無意味なんですね・・。
でもエンジンもかからないし、ライトも点かないので
その分、相当値引きされますよね・・・。

カワサキのバイク屋さんは5万くらいで直せると言ってますが
査定では5万以上引かれそうな気がします。
例えばタンクの洗浄で済むところを、タンク交換しないと
ダメだとか言われませんかね・・・。怖いです。

今日10件くらいに電話査定してもらったんですが
25万から33万の査定でした。もちろん最高評価額なので
そこからどんどん引かれるんですが・・。
引かれても20万くらいにはなるのかなと甘い期待を抱いていましたが、
無理そうですね・・・。

お礼日時:2007/10/12 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q原付バイク故障箇所修理代

原付スズキセピアです。今年の1月ぐらいから突然アクセルを全開にするとスピードダウンし燃料が回らないような状況になり減速後また正常に戻る状態が続いていました。低速…通常速度ではまったく問題がなかったのでそのままごまかしながら乗っていました。オイル等は減ると燃費の悪いバイクなので注意しながら補充してました。3月に走行中後続の車の影響でアクセル全開で走行直後スピードダウン失速後 プスと言う音ともに停止してしまいその後セルでもキックでもまったくかかる様子がありません。原因と修理費用教えて下さい。バイク屋に電話した所一軒めは、バイクを見てもいないのに買い換えを勧められもう一軒は素人だとぼったくられるバイク屋しかなく困っております。自分で修理で出来れば良いのですが!教えて頂い事を参考にと思っていますお願いします!

Aベストアンサー

あくまで実車を見ない状況ですから想像ですが他の方の言われる様に抱きつき(ただしこれも程度こそ軽いが正式には焼き付きの症状です)をしている様に感じます、あるいは燃調が異常に薄かったりすればピストンの穴あきや棚掛けなど考えられます(今回はこちらの可能性も有る)多くの場合焼き付き等の時は一瞬でロックしますが(ピストンがロクその後温度が下がれば動く、もしくは一切駄目な場合など様々)今回はそれが無い様なのでピストンの棚掛け辺りも可能性としてはありそうです。

上記の場合最低限の修理でもピストンやシリンダー周りの交換(昔はボーリングしていたが今はメッキシリンダーの筈)して治すことになります、もしこの時に書けた破片などがクランク室内部に落ちている可能性が有ればエンジンはフルオーバーホールして確認します(当然必要なパーツも増えます)この辺りを質問者が出来れば工賃は節約できます。

しかし、それ以外に方法が無いと思うので安くと言うなら解体屋周りでもして同型の物を探して質問者がエンジン載せ換えをするくらい、なお、現象の情報だけでも少し少ないので他の部分にトラブルが有るかどうか迄は解りません。

質問文と補足を見て想像しているだけです、また2ストだと構造は簡単で少しでも知識が有ればオーバーホールも出来ると思いますがきちんと組のはコツも有り敷居が高くなると思います(工具もそれなりに必要だし)したがって買い換えを選択するのが一番な気がします(きちんとしたバイク屋で)今のは3年質問者が乗っているしその前の履歴もどのような乗り方をしていたのか解らないためにきちんと整備したら新車の安い物が買える位必要になる可能性もあります(走行距離など解らないしメンテナンスもどの程度していたか解らないが)もちろんエンジンだけならそんなに掛かりませんが、現在焼き付きを起こしていれば5万までは掛からないと思うけど(金額は自分で治すけど依頼の経験がないので解りません)

なお、質問者や知人に依頼して修理すればその後オイルポンプのエヤー抜きと万一のことを考えて最初の一回は混合を給油した方が安心です(これをしないで修理直後に焼き付いたなんて笑い話も偶には聞きました)

あくまで実車を見ない状況ですから想像ですが他の方の言われる様に抱きつき(ただしこれも程度こそ軽いが正式には焼き付きの症状です)をしている様に感じます、あるいは燃調が異常に薄かったりすればピストンの穴あきや棚掛けなど考えられます(今回はこちらの可能性も有る)多くの場合焼き付き等の時は一瞬でロックしますが(ピストンがロクその後温度が下がれば動く、もしくは一切駄目な場合など様々)今回はそれが無い様なのでピストンの棚掛け辺りも可能性としてはありそうです。

上記の場合最低限の修理で...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qメッキリム、錆び取り後の処理。

盆休みに洗車と錆び取りをしました。
新車のときからリムのメッキが弱く、今回はコンパウンドではなく耐水ペーパー(サンドペーパー)で錆を落としました。
表面のぶつぶつだけでなく5ミリ角ほど大きくメッキのはがれている箇所が沢山出来てしまいましたが、このような箇所の後処理はどのようにしたらいいでしょうか?
今はWAXを塗っています。

Aベストアンサー

さび取りはハナサカなんとかのようなケミカルは劇的ですね。
その分、再度のさび方も劇的で。(びっくりしました。まるで玉手箱)
当然ですね、浦島太郎が無為に過ごした年月をはなさかじいさんが
リカバーなんてできませんね。
蒸気機関車をご存じですか。あれは鉄の地肌です。
すべてが軸受けだからしょうがないといえばしょうがないのですが。
さびと毎日の油引きではどっちが勝つかの証明。
メッキリムでも鉄の地肌から比べれば、1週間レベルで大丈夫。
ピンホールを防錆をうたい文句にしている金属中心の塗料を
刷り込むのも手だとおもいます。
私は設計のオリジナルを楽しみたいので、あなたとおなじWAX派ですが。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qエンジンが錆びていた場合の修理はいくらぐらい?

HONDAのDio(50cc)です。

最後に動かしたのが2年ほど前で、
1年前からエンジンが動きません。

昨日、近くのHONDA代理店で見てもらったのですが
キックが下りないので、エンジンが焼き付いているかもと言われました。

動かしていなかった期間が長いので、
エンジンの中が錆びているかもしれません。

この場合、エンジンは載せ買えでしょうか。
メーターなども、取替えになったりしますか?(走行距離が0kmになる)

料金などは、エンジンを分解して見てもらった後で交渉になると思います。

外見はきれいな方(ただし、メンテナンスはしていなかった)なので
新車より高額でなければ修理をお願いするつもりです。

Aベストアンサー

焼きついているというのは錆が発生していることではありません。
オイルがエンジンに供給されない状態で動かすと、部品同士の摩擦で高温になり、金属が溶けて固まることです。

最後に動かしたのはいつですか?
最後にまともに動いてそのまま放置であれば、焼きつきなんか起こりません。
まさか1年前から動かない・・・とう時にちょっと動いたけどすぐ止まったとかなんじゃ・・・。

エンジン内部の問題なのでメーター類はそのままです。
憶測ですが修理費は2、3万程度では無いでしょうか。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q追突事故後の車の修理。マフラーの音が変わったのに見積もりには含まれず困っております。

今年の6月24日深夜1時10分頃
交差点で信号が青になるのを待っている時に追突されました。
人身事故扱いです。
自分の車はミニクーパー
(購入して1年と6ヶ月位ローン支払終わって所有権が2ヶ月ほど前に自分に)
相手はセドリック
お尻の部分が凹んでました。
・トランクのカバーは、全体がベッコリ。
・後ろの左ボディは30cm位凹み。
・テールランプは左側が下半分壊れ右側が無事。
・トランクを開けるとカバーの付け根部分が凹み押し込んで何とか閉められる状態。
・追突した後、車を動かした時にマフラーから出る音が変わったが外側からぱっと見た限り傷が見当たらない。
(よく見ると口の周りに傷の様なものが有るが定かでは無い)

保険屋の見積もりだと
外装の破損箇所(叩き出して塗装)
テールランプ
トランク部分・周囲

パッと見は、綺麗に治ってる事で有る程度納得はしたが
よく見ると
側面についているシールの色が落ちていたり
トランクの付け具部分がずれていたり
トランク内の配線の乱れ
トランク内の隙間を埋めるスポンジが出ているなど結構細かい部分に
?と思うところが有った。
それとマフラーには、全く手をつけていない。

自分は追突された後、音が変わったのに気付いたのでその事を車屋さんに伝え、見てもらった所「マフラーの寿命」との事です・・
が、追突されて音が変わったので直して貰いたいのです。

保険屋さんは、「腐食していたものなのでこちらでは払いません。」
との事で
自分は、腐食していた事は知らなかったが
「腐食していたとしても音が変わったことは事実です。元の状態に近づけてください。替えなくとも塞いでくれれば良いのです。」と伝えましたが
話は平行線で矛先は、自動車屋さんへ
保険会社の方が「車屋さんにサービスして貰えばどうですか?」
っという事でそれを頼んでくださいと保険屋さんに伝えました。
現在は話がココで終わっております。

追突後、音が変わったのに直して貰えないのでしょうか?
長文になりましたが宜しくお願い致します。

今年の6月24日深夜1時10分頃
交差点で信号が青になるのを待っている時に追突されました。
人身事故扱いです。
自分の車はミニクーパー
(購入して1年と6ヶ月位ローン支払終わって所有権が2ヶ月ほど前に自分に)
相手はセドリック
お尻の部分が凹んでました。
・トランクのカバーは、全体がベッコリ。
・後ろの左ボディは30cm位凹み。
・テールランプは左側が下半分壊れ右側が無事。
・トランクを開けるとカバーの付け根部分が凹み押し込んで何とか閉められる状態。
・追突した後、車を動...続きを読む

Aベストアンサー

良く見て事故前の状況レベルに戻っていない場合、最低でも事故前の状況の戻すよう要求すべきでしょう。

元々錆びていたいたから補償の対象外とは・・・詭弁に聞こえます。

元々ボディーにちょっと凹みがあったら、事故で凹んでも補償しません。 元々タイヤが磨耗していたら、事故でバーストしても補償しません。 元々錆びていたマフラーは、事故で破断しても補償しません・・・ ですと、全くの新車以外は何も補償しなくて良いことになります・・・そんなはずは無いでしょう。

自分なら、保険会社の担当の方でなく、保険会社の本社の相談窓口に「補償の考え」を確認します。 その後、消費者センターなどの公的機関に相談します。 それと、事故の相手に「当方の損害が復旧してもらえない」旨を連絡し「このような物損の補償も満足に出来ない状況では、交通事故の略式手続きでなく、正式な刑事罰を要求せざるを得ない」旨を連絡します。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qパンク修理箇所からのエア漏れ

当方チューブタイプのパンク修理は数え切れないほどやってきましたが、チューブレスタイヤのパンク修理は経験がありませんでした。しばらく前に人生初のチューブレスタイヤのバイクを購入したのですが1000kmほど走った頃、釘を踏んでリヤタイヤがパンクしてしまいました。その時は修理キットを使って自分で修理しました。元々タイヤの空気圧はまめにチェックする方でして、いつも気にしていましたが、漏れもなく普通に乗れていました。しかしパンクから4000kmほど走った今日のこと、以前の修理箇所からわずかにエア漏れしているのを発見しました。

それで質問なのですが、すでに修理した場所を再度修理すると言うことはできるのでしょうか?ちなみに釘が刺さった場所はトレッド面の端から幅全体の5分の1ぐらいのところで、釘はかなり浅い角度で刺さっていました(トレッド面から車輪中心に向かって真っ直ぐ刺さっているのを仮に0度とすると、75度ぐらいの感じ)。初めてやるにしては難易度が高いかなと思ったのですが、なんとか直ったので安心していました。

もし再修理可能であれば今度はプロに頼むつもりですが、プロでも完全修理は難しいのであれば痛い出費ですがタイヤ交換するしかないと思っています。

当方チューブタイプのパンク修理は数え切れないほどやってきましたが、チューブレスタイヤのパンク修理は経験がありませんでした。しばらく前に人生初のチューブレスタイヤのバイクを購入したのですが1000kmほど走った頃、釘を踏んでリヤタイヤがパンクしてしまいました。その時は修理キットを使って自分で修理しました。元々タイヤの空気圧はまめにチェックする方でして、いつも気にしていましたが、漏れもなく普通に乗れていました。しかしパンクから4000kmほど走った今日のこと、以前の修理箇所か...続きを読む

Aベストアンサー

私のも修理箇所から漏れるようになりました。
私の場合、そろそろ交換か?と思っていましたので交換しましたが・・・

その修理は外からヒモもしくはゴム弾を穴に突っ込むやつでしょうか?
修理の時にセメントを使わない物は引き抜いてやり直しが出来ます。
セメントを使うのもは同じ方法は出来ません。
ですので、セメントを使った修理では、
一旦タイヤを外して内側からパッチを張ることになります。
この方法でほとんどが直ります。

問題はタイヤを外さないと出来ないので、工賃が少し高くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報