カーショップ等で買ってきたバッテリーにはバッテリー液が入っていないのです。
市販の補充液(蒸留水に添加剤が入ったもの)を入れただけでよいでしょうか?

きちんと電解液を入れた方がバッテリーの寿命もよいのでしょうか?
電解液とセットで売ってくれればよいのですが・・・。
ガソリンスタンドで質問すると「問題ない」とのことでした。

<補足>
バイクのバッテリー(型式:YB9-B)なもので、
最初バイクを押しがけして1日走れば充電完了と思うのです。
バイクによって入れる電解液の濃度も異なる為、
バイクショップで正しい電解液を入れてもらった方がよいかもしれません。
でも、それだと工賃を取られて安く上がりません。
できるだけ安く上げたいのです。
もちろん、古いバッテリーの廃棄料はちゃんと払って引き取ってもらいます。

過去ログを参照しても同じ質問がなかったので質問させていただきました。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が知っているのはバッテリーと電解液(希硫酸)のセットで、


ハンコがないと買えませんでしたが。ちなみに、鉛電池という
ものは満充電の状態で電解液の濃度が最大になるという構造を
しているので、充電済みと商品に書いてあるものなら、入れる
べき物は比重1.26の希硫酸(希硫酸とは言ってもこの濃度って
かなり濃いので取扱要注意です)のはずです。

何を入れるべきかはそのバッテリーの説明書に書いてあるはず
なので、買う前に説明書を見せてもらうと良いと思います。
ちなみに、もしも水で良いのであれば、精製水を入れて下さい。
薬局のでもバッテリー用でも構いません。しかし、バッテリー
強化液は入れない方が良いと強くお勧めします。最近のバッテ
リーは強化液の成分はあらかじめ電極に含まれています。それ
なのに更にそれを追加すると電極が痛みますので注意して下さ
い。


> バイクによって入れる電解液の濃度も異なる為、

ちなみに、これは異なったりしません。
バッテリーの放電容量や痛み具合に左右されるだけで、新品の
状態ではどれも同じです。


marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店でバッテリーの種類とそれに入れる電解液の一覧表を見て、
「バッテリーによって入れる電解液の濃度も異なるんだ」と思いこんでました。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 18:02

産業用のバッテリ(フォークリフトのバッテリ)では、電解液の入っていないドライバッテリはありますが、自動車用、それもカー洋品店で売っているスタータバッテリでそれはないと思います。

(ドライバッテリは保管時の手間を減らすためで自動車バッテリをストックしておくことは一般には考えにくいので、ドライも必要ないはずです。)

近所のホームセンターではレジに「バイク用バッテリはバッテリ液が入っていないので、倉庫にあるバッテリ液を一緒に渡すこと!」とメモ書きが貼ってあります。これと同様に売られていて、店員が渡し忘れたのではないでしょうか? ですから買った店に言えばバッテリ液はもらえるのではないでしょうか?

もし、もらえなかったら、先の方が書かれているように電解液(希硫酸)を入れてください。補充液(純水)というのは電解液が減った時用であり、ゼロから入れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーの購入と同時に電解液を入れてもらえるんですね。
これで安心して購入に踏み切れます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 18:07

通常、私の知っているバッテリーはmarimo_cxさんのかかれている通り、電解液(希硫酸)を入れないと電池としての能力を発揮しません。


補充液や水を補給するのは、液量が減ると蓄電容量が下がる為、補給するのです。
その時の希硫酸の濃度は...わかりません。

水だけで入れれば、蓄電できるようになるバッテリーが存在するならこの限りではありませんが...

でも、なんで電解液が入っていないのですか?
カーショップに人が素人で入れ忘れ?それなら文句を言って入れてもらいましょう。
それとも、液無しだから安かった??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で購入する前に陳列棚の前で一人悩んでいました。
バッテリーの購入と同時に電解液を入れてもらえることがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/30 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15年前のバッテリー補充液(蒸留水)は使用可能ですか?

15年前のバッテリー補充液(蒸留水)は使用可能ですか?

1リットル入りで、15年前に購入しました。
購入時に一度だけ開封し、100ccほど使い、その後は室内で保管していました。
もったいないので使いたいのですが、どうでしょうか。

普通乗用車に使用します。

Aベストアンサー

普通の蒸留水の保存期間は6~7年です。
15年物では怪しいでしょう。残りはウィンドウォッシャーにでも使ってください。

Qバッテリー液補充について

これからの冬に備えてバッテリーをメンテナンスしようと思います。
液を補充する場合、量の目安はどこら辺までいれれば良いのでしょうか?多すぎても支障ないものなのでしょうか?

あと、活性剤のような錠剤売っているのを見かけますが効き目ありなのでしょうか?

状態としましては、今の所、弱ってきているという症状はありません。バッテリー交換より3年位です。

Aベストアンサー

バッテリーの正面(メーカー名などが書かれているところ)に二本の線があると思います。
この線が液面の基準ラインになります。
したがって、この上のラインまで入れてください。
補充に使う液は専用のものか蒸留水を使用してください。
次に、錠剤の件ですが、これに関しては試したことが無いので効果の程はわかりません。
前回のバッテリー交換より3年位たっているとの事ですが、この製品によって寿命を延ばそうとは思わないほうが良いと思います。
使用条件にもよりますが、バッテリーの寿命は3~5年ぐらいです。

Q安く買える「バッテリー補充液」や「不凍液」

「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。

これはお買い得!
というものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
 

Aベストアンサー

>「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。
バッテリー補充液は、大きめの100円ショップに行けば置いてあると思います。
不凍液(LLC)はカー用品店より、ホームセンターやディスカウントショップの方が安いと思います。バッテリー補充液も量が多いものが欲しいのであれば、100円ショップよりもこちらで探してください。

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

Qウォッシャー液&バッテリー液について

(1)ウォッシャー液について
寒冷地仕様のSOFT99製glacoスポーツタイプという商品を購入したのですが、使用するとギラギラで、視界が遮られて恐い位です。
ここは寒冷地では無いので、使用法通り、一番薄い3倍希釈にしました。
濃度を濃くした方が良いのか、薄くした方が良いのか、教えて下さい。
また『他の製品と混ぜるな』と書いてあるのですが、(以前のはカラッポで混ぜてません)取り替えた方が良い場合は、ホースで溢れさせ続ければ、大丈夫ですか?

(2)バッテリー液について
LEBELより少なくなりました。(ウォッシャー液の時、気付いた)自分で継ぎ足しても良いのでしょうか?何を選んで良いのかわかりません。
以前、取り替えてから、3年たちます。
取り替えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスのギラつきに関しては、下記URLをどうぞ。

バッテリーに関しては、今の所不具合もないようですので、万一何処かでエンジンが掛からなくなるリスクを承知であれば、少なくとも車検までは頑張りましょう。
最悪のバッテリー交換は、おそらくご自分でされない雰囲気ですので、その場合でもディーラー・ガソリンスタンド・車検屋さんではなく、カーショップでしましょう。
値段が全然違います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23105


人気Q&Aランキング

おすすめ情報