痔になりやすい生活習慣とは?

私は早稲田大学付属の高校に通っていて、建築学科に進学したいと思っています。高校二年生です。

しかしウワサによると建築学科は課題などがとてもキビしくてなかなか体力的にも精神的にもキツいらしいです。
実際のところどのくらい大変なのでしょうか?

あと、私は、難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりないのですが、まずいでしょうか?

あと、まだ建築学科に入ると決めていないので、入ると決めたら建築専門の授業を一年間受けます。

もちろん早稲田大学の建築学科が日本屈指のレベルの高い建築学科であることは知っています。やる気もあります。

センスのない私でも大丈夫でしょうか?
本当のところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早稲田大学の建築学科に通っているものです。



建築表現という授業では、建築に関する基本的なことを学び、それを作品という形で表現します。
学校でやる「課題」と、家でやる「宿題」があります。
課題のほうは、授業中に集中すれば普通に終わりますが、
宿題は人間を55人、樹木を55本などなど…描く、55シリーズという名物の宿題がでます。
学校で教えてくれるのは、本当に基本的なことだけで、手取り足取り教えてくれるわけではありません。

後期になると模型も造りはじめます。
設計演習という授業も平行して行われ、これは各人がそれぞれの教授に割り振られ、実際の建築の提案をし始める授業です。

基本的に、建築表現I~III(設計製図I~III)と設計演習A~Fの2本立てがメインの時間割となります。

本題に入りますと、ご覧の通り、課題提出間際は、かなり忙しくなります。皆徹夜します。
しかし、課題提出間際出なければ、それほど忙しくもないですし、バイトやサークル活動を行っている人もいます。

「難しい入試を合格して入っていく受験生とは違い、デッサンなどのセンスがかなりない」とありますが、受験生の本業は一般科目ですので、デッサンはそれほど努力しません。(僕はそうでした。)
デッサン20点中、皆4、5点しか取れません。一般科目に比べて配点も低く、皆同じような点しかとれないので、それでいいのです。
話がそれましたが、大学に入りたての頃は、皆たいしたことないですよ。
たまーに、上手い人がいるくらいです。
上手いに越したことはないですが、努力すれば、徐々に上手くなってきますし、建築では、絵が上手いといういうよりも、巧みに空間を表現をすることのほうが重視される気がします。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.arch.waseda.ac.jp/index.cgi?page=clas …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やっていけるかどうかかなり心配していたのですがすこし気分が楽になりました。できるだけ空間表現にみがきをいれて入学できるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 19:29

#2のmarkey0109です。


今度、設計製図の公開授業があるので、一度来られてはどうですか?
建築の学生がどんなことやってるのか、どんな雰囲気なのかわかりますよ。
--------------------------------------------------------------------
学部3年生の「設計製図3a」の公開授業について連絡いたします。

現在「設計製図3a」では、調布市を敷地とした設計課題を、3~4人規模のグループで取組んでいます。
本課題は、早稲田大学建築学科としては初の試みとなる東京大学建築学科との合同課題です。

今回、10/22(月) 合同中間講評会を、早稲田大学大久保キャンパス55号館1Fアトリウムで行うこととなりました。
以下詳細になりますが、両大学の教授陣ら、豪華なゲストによるクリティックは貴重なものですから、
ぜひ会場へ来ていただき、観覧していただければと思います。


<2007年度 建築学科 設計製図3a> 
■早稲田大学 東京大学 設計製図合同課題 合同中間講評会
・課題:鉄道地中化にともなう郊外駅前の再生(京王線調布駅)
・場所:早稲田大学55号館アトリウム
・日時:10/22(月) 13時半~18時(予定)
・講師:
 鈴木博之 難波和彦 西出和彦 ヨコミゾマコト 佐藤淳 千葉学
 石山修武 入江正之 渡辺仁史 古谷誠章 佐藤滋 後藤春彦 有賀隆
 川上恵一 高木正三郎 川原晋 渡邊大志 岡本和彦 山代悟 加藤詞史
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
うかがうことはできませんでしたが次の機会があればぜひ行きたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 19:30

早稲田ではないですが建築学科の4回生です。

建築学科は製図がしんどいですね。何日間も大学に泊りがけということもあります。早稲田は設計のレベルが高いのでみんな設計はできるのでデッサンができないときついですね。
でも積極的に建築物を見に行ったりしてセンスを身につけることは可能です。がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。
建築学科のイメージがつかめました。
がんばります。

補足日時:2007/10/22 19:30
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q建築は東大か早稲田大か?

建築は東大か早稲田大か?

早稲田の看板学科である建築学科は数々の有名建築家を輩出しています。
教育方法もすばらしく、意匠系では群を抜いています。

東大の建築もすばらしいですが、有名な教授陣が退官されたり、先日は助教が博士論文の捏造をしたりして
ちょっとずつ落ちてきています。

でも東大は教養の講義がハイレベルです。線形代数を例にとっても東大は半年でジョルダン標準形まで進みます。
早稲田は1年近くかかります。

建築学科、特に意匠系なら東大か早稲田ならどちらに軍配が上がるでしょうかね?

Aベストアンサー

早稲田関係者ってみなされたのは初めてです。面白いですね。
個人的には早稲田と地方国立大のダブル合格で地方国立大を取った人間ですが。先の回答で早稲田大に無いものをかいたつもりですよ。
大学をビジネススクールと考えている人に東大といえど国立大は不向きだとかいたつもりですが。

それと早稲田大は第一志望者が最も多い私立大ですが、かれらの併願先は東大じゃないですよ。東大が第一志望の受験生が早稲田を併願するんです。ちょっと安易に書かれすぎでは?

Q早稲田建築学科の実技試験について

タイトル通りですが、早稲田の建築学科の実技デッサンについて質問です。
赤本は見たのですが、実際どの程度のレベルが問われているのか分かりません。

・受験生はどのような対策をするのか。
・実際に問われるレベルはどの程度か。

以上の二点について教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早稲田大学の建築学科にいた人間です。
(受験したのは2002年)

早稲田大学理工学部建築学科の一般入学試験の空間表現ですよね?

噂ですけど、
机の上にずらっと解答(デッサン)を並べて、教授たちが数枚選んで、選んだものはそれなりの点数、それ以外はほとんど同じ点数をつけているらしいです。

なので、よっぽど絵の上手い人でないと他の受験生と差をつけられないと思います。
つまり、デッサンの対策はあまりしなくていいと思います。

ぼくは情報もほとんど集めれず心配だったので、小学生のときに通っていたお絵かき教室の先生にデッサンの基本だけ教えてもらいに行きました。

でも、大学1年のはじめにデッサン課題があるのですが、そのとき他の人のデッサンを見ましたが、正直うまい人は1割弱で、他の人は基本も知らないといった状態でした。(ほとんどの人は大学に入ってからデッサンの勉強をします。)

ということで、デッサンのことはあまり気にせず、
他の科目で点数を取れば普通に合格するので、
がんばってください。

どうしても心配でしたら、
美術の先生等に、過去問を描いたものを見てもらって、どうしたらもっと良くなるかだけ聞くといいと思います。

あまりデッサンに力をいれると、他の勉強がおろそかになって残念な結果になることがあるので、ほどほどにしてくださいね。(そんな人を受験会場で見かけました。。。)

長くなりましたが、がんばってくださいね。。。

早稲田大学の建築学科にいた人間です。
(受験したのは2002年)

早稲田大学理工学部建築学科の一般入学試験の空間表現ですよね?

噂ですけど、
机の上にずらっと解答(デッサン)を並べて、教授たちが数枚選んで、選んだものはそれなりの点数、それ以外はほとんど同じ点数をつけているらしいです。

なので、よっぽど絵の上手い人でないと他の受験生と差をつけられないと思います。
つまり、デッサンの対策はあまりしなくていいと思います。

ぼくは情報もほとんど集めれず心配だったので、小学生の...続きを読む

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q早稲田の建築はどうでしょうか?

国立大学第一志望の浪人生です。
今度進学を決めなければなりません。
早稲田の建築を併願で考えていますが、早稲田の建築の社会的評価はどうでしょうか?
地方在住者なので立ち位置がわかりません。
また学資の関係で、もしかしたら大学で就職しなければならなくなるかもしれませんが、早稲田建築でそうなるともったいないでしょうか?
合格難易度もまったくわかりません。国立大工学部と比較して教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

建築限定でよければ、早稲田は私立の絶対的な最高峰なので、建築界での評価は高いです。

学部卒でもゼネコンの現場担当くらいなら比較的楽に行けるでしょう。最大手はちょっと難しいかもしれませんが。設計(意匠)だと見せるべき作品がないと早稲田のネームは通じません。

合格難度は少しずつ下がっているようなので、一般入試での入学生の資質としては、地方旧帝大(東北名古屋九州)クラスかそれよりほんのちょっと上くらいではないでしょうか。東工大よりは確実に下。といいつつ日程も枠も異なる国私比較はナンセンスだし、「出題難度」は上記地方旧帝大よりやや上だと思います。

入試にはデッサンがありますが小中高の図工や美術で「1」とか「2」(絶対的なセンスに欠ける)というレベルでなければ問題ないでしょう。しかし国立前の大事な時期に、東京で二日間拘束されるというのも、入試戦略上どうかと思いますが。余力があるならいいけれど、受かれば儲けものくらいのスタンスだと無駄撃ちに終わりそうです。

Q「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」

「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」
一浪の男です。
前期日程で「東工大・第六類」を受けたのですが落ちてしまい、「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するか悩んでいます。
千葉大の発表日が20日で早稲田の振込み期限が23日午前までなので、ここでは合格すること前提で質問させていただきます。(しかしながら、『千葉大・工・建築』後期日程はほぼセンター利用入試であり定員も多く倍率も低いので受かるはずです。)

簡単な自己紹介をさせていただくと・・・

志望:意匠系
将来:設計に携わりたい
院:今のところは進学することを考えている
通学時間:千葉大→40分、早稲田→80分
学費:親はどちらでも肩代わりすると言ってくれた


建築を学ぶ環境、就職、学生・教授の質、通学時間などを考慮して「千葉大・工・建築」か「早稲田・創造理工・建築」のどちらに進学するべきでしょうか?
建築学科は課題がつらいと聞くので、特に通学時間について気になっています。
みなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは難しい)。

OBで影響力を持つのが「研究者」ではありません。あくまで
実務寄り。となると「業界に占める数」「人脈」がモノを言う。
建築で日大が強いというのはこの要素が大きい(というより
これだけ)。早稲田建築は東大と日大のいいトコどりをできる
唯一の存在です。

また、他の理系、特に工学系学科のように設備投資がそれほど
要らない(「実験」でなく製図、演習がメイン)ので私学でも
例えば有名建築家を呼んでくるだけで学生は集まってくる。

などの理由により、国公立の優位性が相対的に低くなるのです。

しかも早稲田の永遠のライバル慶應にはまともな建築系の学科がない。
OBは業界にいない。これで私学のトップ早稲田に私大系の人材も
評判も集中することになります。

早稲田の名声は、アカデミックなものというよりも人材の厚み、
ポテンシャルに対する期待感、というものに近いと思います。

国公立の場合は教育機関の性質としては似通っているので、「偏差値順の
評価」が建築業界では一般的。重ねて言いますが千葉大の評価が低いわけでは
なく、「東大東工大京大」、少し離れて「地方帝大」、そして「それ以外」の
三番目のカテゴリにどうしても入ってしまうだけ。千葉大の入学生が早稲田に
対し極端に劣るということもありませんし、早稲田はある意味過大評価とも言えます。

早稲田建築というのは早稲田政経というのと同じような意味で、
業界においては看板を背負うことになります。言ってみれば色眼鏡で
みられます。学生にもその自負があるのでそれが鼻息の荒さに通じます。

しかし業界内の狭い話、というのも事実です。早稲田の看板はやや色あせて
います。それは偏差値に表れていますよね。今はそんなに難関ではありません。
そしてそれは建築業界そのものが色あせていること、そして早稲田大学という
存在が不景気による国公立の復権、そして好敵手慶應に押されてかつての
輝きにかげりがみえること、という建築とは無関係のことともリンクしています。

私が早稲田を推したのは僅差です。120%ではなく、せいぜい6:4です。
通学時間というのは毎日のことなので確かに大きな要素です。千葉まで自転車で
10分、というのなら迷わず千葉を推します。その程度です。

また、建築以外なら通学時間に限らずあなた自身や#5さんのように
千葉を推します。都心にあるのは早稲田で、建築は都市型の領域ですが、
千葉なら充分です。これが宇都宮とかだとさすがに(東京に)遠すぎますが。

おおいに悩んでください。千葉を選んでも後悔はしないと思いますよ。
私自身は東大建築の出で、研究室では千葉大のひとと組んだこともあり、
東大と千葉大の親和性は高いと思っていますし、早稲田に対するコンプレックスや
羨望とも無縁であることはお断りしておきます。

#2です。

千葉大の評価が低いわけではないですよ。

私学の中で早稲田が突出しているのに対し、国公立の中では千葉は
他に埋もれて「目立たない」、他に突出した存在がある、というだけです。

そして、建築の場合は早稲田の人気と実績は多分に「文系の早稲田のそれ」
と同種の性格があると思います。学歴論議と無関係ではありません。

建築という分野自体が研究主体より実学主体の性格を持ち、
学部卒でも力があれば充分にやっていける、ということもあります
(特に意匠系、ただし思うところに就職するのは...続きを読む

Q早稲田理工の建築はどの程度忙しいの??

 早稲田理工の建築が忙しいと聞きますが、どの程度
忙しくなるのでしょうか?

 一年生の時のタイムスケジュールみたいなものがわかれば教えていただきたいです。
(何時から何時までが講義で、何時から何時までがサークルでみたいな・・・。)

Aベストアンサー

私は、他大学の建築学科を卒業したものです。
建築学科はどの大学でも忙しいのは変わらないと思うので、回答します。

時間割やサークル活動が忙しいのではなく、建築課題をこなすために時間が必要になり忙しくなってしまうということではないでしょうか?

課題を適当にやっていれば、忙しくないでしょうしトコトン自分の設計したいものを追及していけばどんなに徹夜をしても足りません。

取り組む課題の選択によっても異なってくると思いますが、私が大学生の時は睡眠時間が2~3時間がほとんどでしたしクラスの人達も課題の提出前は忙しいというより「集中力をいかに持続するか」が勝負のような感じでしたよ。

設計や都市計画を考えるって、ただデザインするだけではなくデータ分析や工学的なことまで突き詰めていかないと建築に値しなくなってしまったりと教授からも指摘されてしまうので、調べること自分のデザインセンスなんていうのに追われると忙しくなってしまううんです。

大学は時間割を自分で組み立てていくようになっているので、必須科目以外は自分のスケジュールで決められますよ。

私は、他大学の建築学科を卒業したものです。
建築学科はどの大学でも忙しいのは変わらないと思うので、回答します。

時間割やサークル活動が忙しいのではなく、建築課題をこなすために時間が必要になり忙しくなってしまうということではないでしょうか?

課題を適当にやっていれば、忙しくないでしょうしトコトン自分の設計したいものを追及していけばどんなに徹夜をしても足りません。

取り組む課題の選択によっても異なってくると思いますが、私が大学生の時は睡眠時間が2~3時間がほとんどでしたし...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q建築学科(意匠)の大学選びについて

高2女、受験生です。
大学で建築意匠について学びたいと考えているのですが、東工大、早稲田大、横浜国大で第一志望にするならどこが良いでしょうか。
以下、各大学の私の勝手なイメージです↓

東工大が一番歴史もありレベルが高いとは思うのですが、意匠系ではどうなのでしょうか? また、なんとなく就職はゼネコンが多いというイメージがあります。
単科大学で女子も少なそうなので通うのは少し不安です。

早稲田は歴史もあり意匠で有名ですが、私立なので学費や環境などがどうなのかなと…
あと、すごく忙しいと聞きました。
建築学科はどこも忙しいと思うのですが…

横国は、大学院のY-GSAなどすごく意匠に力を入れていて、私としてはここが一番魅力的だなと 感じています。
ただ東工大や早稲田に比べると難易度や歴史の面では少し弱いのかなということもあり、もし意匠系に進めなかった時に厳しいように感じます。

建築ならやはり東工大、という感じかもしれませんが…
建築デザインの仕事、というとやはりアトリエ系が主な気がして、それなら横国の方がいいのかなと…ゼネコンの意匠部とかもありますが、女子だということもあり就職が厳しそうです。
また、意匠系を諦めることになったらハウスメーカーなども視野に入れています。

言いたいことが多くなってしまい申し訳ありません。
学校の雰囲気、学べる環境、就職、現在の建築業界、女子でもやっていけるか、などを考慮すると、どこが一番良い大学でしょうか。

高2女、受験生です。
大学で建築意匠について学びたいと考えているのですが、東工大、早稲田大、横浜国大で第一志望にするならどこが良いでしょうか。
以下、各大学の私の勝手なイメージです↓

東工大が一番歴史もありレベルが高いとは思うのですが、意匠系ではどうなのでしょうか? また、なんとなく就職はゼネコンが多いというイメージがあります。
単科大学で女子も少なそうなので通うのは少し不安です。

早稲田は歴史もあり意匠で有名ですが、私立なので学費や環境などがどうなのかなと…
あと、すごく忙し...続きを読む

Aベストアンサー

第一志望(前期)東工大、第二志望(後期)横国、第三志望(併願)早稲田
としておいて、受験計画上何か支障があるでしょうか?

東工大対策を進めていれば、横国も早稲田もカバーできます。他に絞ったら、それ以外の二校の合格可能性も急降下します。

全体のレベルが高いのに意匠系だけ落ち込んでいるなんてことはありません。その中では東工大が最良の選択です。「キャンパスライフ」は「…?」ですが、近年はリケジョとやらで持ち上げられるし、心配はないでしょう。

ポテンシャルの高いスロースターターたちが動き出すのが高三の秋からなので、ライバルが増えるその時期に伸び悩んだら東工大を外すことを考えればいいでしょう。

東京の方のようですが、横国は「案外遠くて不便な立地」であることはご存じでしょう。東工大に落ち横国のネームバリューに不安があるとしたら、利便性を考慮し学部では東京の大学(早稲田)を選んで修士で横国を狙うという選択肢もあると思います。フトコロが許せばの話ですが。しかし横国の近年の動きもしっかり調査済みのようなので、余計なお世話かもしれませんね。

忙しさにおいては、どこも変わらないと思いますが、ヘビーな課題が少数出る国立系に対し、私学は軽めの課題が多く出されるという印象です。私自身は大昔の国立(建築)の出ですが、周囲の早稲田出身者の話から想像するに。

ただし「意匠系から外れる」可能性はどこも捨てきれないので、どうしても意匠しかやりたくないんですというのなら、それこそ藝大系を狙うしかありません。

上位校にとって、ゼネコンへの就職は選択肢の一つに過ぎません。むしろ意匠系では意中の設計事務所に落ちたら「どこかのゼネコンに拾ってもらう」といった感じで、滑り止め的に考えられているように思います。ただし女性の職場としてゼネコンはまだまだ活躍できる環境にはない、とも思います。※古い時代の印象であろうことはお断りしておきます。

第一志望(前期)東工大、第二志望(後期)横国、第三志望(併願)早稲田
としておいて、受験計画上何か支障があるでしょうか?

東工大対策を進めていれば、横国も早稲田もカバーできます。他に絞ったら、それ以外の二校の合格可能性も急降下します。

全体のレベルが高いのに意匠系だけ落ち込んでいるなんてことはありません。その中では東工大が最良の選択です。「キャンパスライフ」は「…?」ですが、近年はリケジョとやらで持ち上げられるし、心配はないでしょう。

ポテンシャルの高いスロースターターたち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング