プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩と宗教の話になったとき、「うちは日本にある四大神教の中のひとつの○○教だ」と言われました。
はっきり宗教名まで覚えてないのですが・・・。
「日本に古来からあるもので、この4つはものすごく有名。
知らないの!?もちろん変な宗教ではない」とのことでしたが
周りに聞いても「四大神教」について知っている人はいなくて・・・。
ネットで検索したのですが、全然ヒットしないんです。
金光教とかもこれに含まれるんでしょうか?
その四大神教はそれぞれなんというものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も「神教」という言葉はじめて聞きました。
禅宗のことを「心教」などと呼ぶことはありますが違いますよね。
少なくともその方が「ものすごく有名で知らないほうがおかしい」というようなニュアンスのことを仰るほどに知られたものではまったくないと思います。
「古来からある」上に「四大神教」と呼ばれるものまであるとは・・まったくもって謎は深まるばかりです。
「古来からある」と言えばやはり「神道」の流れと考えるべきなのでしょうが、神道に「四大」などというものはありません。
明治に入って神道が「国教」化されるに当たり「教派十三派」というものが公認されました。
質問者さんが挙げられている「金光教」もその一つで、ほかに「出雲大社教」「御嶽教」「黒住教」「実行教」「神習教」「神道修成派」「神道大成教」「神道本局」「神理教」「天理教」「扶桑教」「禊教」があります。
これらは一部名称を変えたりしながら現在でも続いていますが、天理教のようにある程度知名度や勢力を持つものもあるものの、#1の方が仰るように「神道」全体から見たらむしろ少数派で、もしこれらのうちの何れかが「四大神教」と呼ばれるものだったとしても(そんな話は聞いたことがありませんが)「知っていて当然」というほどの知名度はまったくないと言って良いかと思います。
その方の「普段は宗教に関心がないかのような口ぶりが時としてまったく異質のものに変わる」というような感じから、どうも何かしらあやしげなものを感じますし、ご自分の世界観がさも世間のそれであるように仰るところがどうにも胡散臭く思えて仕方ありません。
ひょっとしたらその方の故郷に古くから伝わる何かであったりするのかもしれませんが、少なくとも「知っていて当然」というようなものでないことは確かかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり一般的なものではないのですね。
禅宗ではなかったです。

>「普段は宗教に関心がないかのような口ぶりが時としてまったく異質のものに変わる」
>ご自分の世界観がさも世間のそれであるように仰る
そうなんです。ここに私もものすごい違和感を感じます。
その人の宗教感としては日本人の多くが熱心ではないものの、一応仏教、という程度ものもらしいのですが、
その割には他の宗教を自分の神教と比べてひどく批判します。
批判の対象は大抵がいわゆる新興宗教系で、そういった宗教は多くの人が否定的な意見を持つのは
極めて一般的なことなので、それを声高に主張する必要はそれほどないと感じるのですが
わざわざそういう宗教と自分の宗教の違いを強く主張することが多々あります。

まあまさに文字通り「触らぬ神に祟りなし」なのかもしれません。
回答者様のご意見を呼んであまり深く追求したり、気にしたりしないほうがいいのかもしれないと思いました・・・。

大変参考になりました。ありがとうございました。

#2です。

>まあまさに文字通り「触らぬ神に祟りなし」なのかもしれません。
仰る通りであるかと思います。
神道にしろ何にしろ日本古来のものであればあるほど、そのように他の宗教を批判したり貶めたりということはしないものです。
その方は心のどこかでご自分の信じておられるものが世間一般に広く通用するものではないこと、「新興宗教」とさして変わりがないという印象を持たれかねないものであることがわかっている為、先手をとって「自衛」しようと過剰反応気味にそのようなことを仰るのかもしれません。
個人的にどのようなものを信仰しようと自由ですが、それによって周囲に何か少しでも悪影響を及ぼすようなことがあるのであれば、それは「新興宗教」と何ら変わらないものと思われても仕方ないでしょう。
軽く聞き流しておかれるのが良いように思います。
    • 0

神道の中心は、天皇家が崇拝する伊勢神宮を筆頭とした神社本庁の団体ですよ。

これに属さない例に出雲大社等が有りますが、事実上小数派だと思って差し支えないでしょう。
<「四大神教」>は恐らくその方が所属している宗教団体が、勝手に作った名称だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
四大神教というのは一般的な名称ではないのですね。
先輩は熱心な信者ではなく「家に神棚がある」程度でほとんど無宗教だとは言っているのですが、
その割には時々「うちは神教だから」と持ち出してきたり他の宗教を否定したりするので
矛盾してるなぁと思っていました。なのでもしかしたら何か根本的に勘違いをされているのかもしれません。
周りにカトリックの人や仏教の人はいるけど、「神教」という人は初めてだったので
妙に気になってしまいました。