プロが教えるわが家の防犯対策術!

DCMXのクレジットカードを封書(手書き)で申し込んだんですが
申し込み後、2,3週間たって、1通の封書が届きました。
審査が通らなかったようです。
通らなかった理由がまったくわからないので、本日問い合わせたところ
審査理由を一切教えていただけませんでした。
始めてクレジット作るのではなく、すでに、2社クレジット持っていて
そのうち一つは、ドコモのクレジットのドコモカードです。
いままで、カードきって支払い滞ることも、車のローンも返済終わりましたし、返済能力で落ちることはないと思います。
ただ若干気になるのが今の仕事は派遣社員で勤続11ヶ月と言うところです。しかし、ドコモカードを作ったのは、今の会社に入社後、1、2ヶ月でカード作ることができました・・。なぜ今回はダメだったんでしょうか?理由がお分かりの方よろしくお願いいたします!

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも憶測ですが、ドコモカードを既に所有しているのがネックだったのではないかと思います。



DCMXは表向きドコモが直接発行しているように見えますが、実際は三井住友カードが審査・発行を行っているとの事なので、ドコモカードの提携先が三井住友だとしますと、与信枠の拡大に繋がるという判断があったかもしれませんし、他社提携カードだとしてもドコモ全体で判断された可能性も考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DCMX

いずれにせよ、現在ドコモカードの新規発行が打ち切られましたので、今後はDCMXに一本化される事が予想されますから、ドコモカードの期限に合わせてDCMXへの移行も考えられますので、暫く様子を見てはいかがでしょうか。
http://www.docomo-card.nttdocomo.co.jp/topics/in …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
さんざん、ドコモカードや携帯使ってあげてるのに審査が
通らなかったことに怒り心頭です><
審査はドコモ側か、三井側かどちらでするのか聞いたところ
ドコモ側だそうです。ドコモカードの審査のときにドコモの審査が
通っているのに今回通らないって意味わかりません・・・。
もう一度ネットからオンラインで申し込みしてみます。
手書きだと誤字脱字、記入漏れがあったかもしれないんで。

補足日時:2007/10/12 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ないです!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/15 23:12

すでにドコモカードを持っているからと言ってそれが理由で審査に通らないということはは無いと思います。

現に私はドコモカード(ニコス)とDCMXの両方とも持っていますから。

>ドコモカードの審査のときにドコモの審査が通っているのに今回通らないって意味わかりません・・・。
 ドコモカードはドコモ自体が発行しているのではなく、提携先の三井住友やJCBやニコスやセゾンなど何種類かあるので加入審査をしているのは提携先のクレジットカード会社です。なので、客がドコモの携帯電話料金をドコモカードで決済すれば、発行元カード会社からドコモへ利用額に応じたカード利用手数料を支払うことになっていますし、ドコモカードは各カード会社にドコモという名前やドコモポイントが貯まる特典を貸しているだけです。また、ドコモとしてはDCMXを利用してほしいので、すでにドコモカードの新規加入を廃止しています。
 DCMXはドコモが初めてクレジットカード業界に参入してできたドコモ発行のクレジットカードです(客がDCMXでドコモの携帯電話料金を支払っても自社の為カード利用手数料を支払う必要がないので、ドコモとしてはドコモカードを含め他社発行のカードよりDCMXで決済して欲しいはずです)発行元であるドコモ自体で加入審査を行っていますが、DCMXの特典の1つとして三井住友VISAのお財布ケータイ機能iDが付与されていますので三井住友VISAも加入審査に携わっています(iD機能による決済で支払が滞った場合は三井住友が負債を背負うことになる為)。
 審査に落ちた理由は審査部署でないとわかりませんが・・・
今、お持ちのカード(ドコモカードも含め)に三井住友VISA発行先のカードがある場合は2枚目になるので審査を落とすようです。例えば、すでにiD付きカードを持っている場合など。この場合はそのカードを解約すれば審査に通る可能性があります。
 三井住友VISA系のカードをお持ちでなければ、すでに持っている2枚のカードの合計利用限度額があなたの与信枠を超えていると判断されれば審査に落ちますし、半年以内に別のカードを作っていれば怪しまれて審査に落とすこともありますし、カードに申し込んだだけで履歴が載るようになっているので頻繁に短期解約していても怪しまれます(何度もカードを申し込むと相当お金に困っていると思われる可能性があります)。なので、審査に落ち後、同じカードをまた申し込むのはあまりお勧めしません。あなたの履歴に今回審査に落ちたことが載っていますし、半年経たないと履歴を消えません。
 また、DCMX加入審査は、過去のドコモの携帯電話料金の支払実績も参考にされているので携帯の支払状況が悪い(支払期限に遅れたことがあるなど)と勤務先や年収に関わらず無条件で通常のカード加入審査すらせず落とします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
手書きだった為、少し記入ミスあったこと思い出したので、
ネットから、もう一度申し込みしてみました。
VISAカードは持ってますが、三井住友発行ではないので大丈夫だと思います。同じカードを持っている人がDCMXの審査に通ってますので。
携帯料金の滞納も、送れたこともありません。
ただ、家の固定電話の支払いをコンビニ決済にしているため何度か遅れたことはありますが、それも影響するんでしょうか?
ちなみに、勤務状況なんですが、いまの会社に入社して、1,2ヶ月で
ドコモカードの審査は通っているので勤務年数はあんまり関係ないんでしょうか?例えば派遣社員よりも、正社員で入社したばっかりの勤務年数、1ヶ月とかのほうが有利なんでしょうか?
カード申し込みの履歴の件なんですが、DCMXの審査に落ちたという履歴が他のカード会社にも分かるんでしょうか?
最後に、ドコモカードがDCMXに移行することはあるんでしょうか?
その時も、また審査あるんでしょうか?
質問ばっかりで長文になってしまいましたがお答えいただければ
幸いです。よろしくお願いいたします!

補足日時:2007/10/14 01:47
    • good
    • 0

>家の固定電話の支払いをコンビニ決済にしているため何度か遅れたことはありますが、それも影響するんでしょうか?


 影響しません。ドコモはNTTグループですが、ドコモと固定電話では与信部門が全く違います。ドコモの携帯電話に遅延や延滞料金があると審査結果に影響します。それはDCMX加入審査の際、ドコモのアラジンという顧客管理端末を利用して第1審査を行うからです。これに通らなければ三井住友カードの与信審査すら行われません。

>勤務状況なんですが、いまの会社に入社して、1,2ヶ月で
ドコモカードの審査は通っているので勤務年数はあんまり関係ないんでしょうか?
 カード会社によって一定の判断基準がありますので審査結果がカード会社により異なります。なので、フリーターや派遣に強い(審査に通りやすい)カードとか自営業や自由業に強いカードとか専業主婦に強いカードとかがあります。
加入審査の際はスコアリングといって申込者が記載した情報や個人信用情報機関からの履歴を元に点数をつけます。その点数の合計が一定の基準を満たしていなければ落ちますし、ご利用限度額も点数により決まります。
 一般的に勤務先は官公庁>上場企業>非上場企業>非法人(自営業)で低いスコアになり、雇用形態は正社員>派遣社員>アルバイト・パートで低いスコアになります。但し、年齢も関係しますので30歳派遣社員で入社1ヶ月より22歳で正社員として入社1ヶ月の方が優遇されることが多いです。また、勤続年数が1年未満の場合は低いスコアをつける場合もあります。
http://www.egiptian.info/scor.php
http://www.creditcard-staff.com/impossible/why.htm

>カード申し込みの履歴の件なんですが、DCMXの審査に落ちたという履歴が他のカード会社にも分かるんでしょうか?
 カード会社は必ず個人信用情報機関に加入しています(会員規約にも記載されているはずです)。個人信用情報機関とは、申込者の信用情報を調査しています。また、カード会社は、カード会員のカード利用履歴を個人信用情報機関に登録する義務を負っているのでクレジットカードを申し込めば、そのカード会社が加入している個人信用機関にカードの申し込み履歴や審査結果、カード利用履歴や延滞履歴など登録されます。個人信用情報機関は5社あり、カード会社によって加入している機関が違いますが、DCMXはCICとCCBという個人信用情報機関に加入しているようです。この2社に加入しているカード会社ならカードの申し込み履歴や審査結果を見ることができます。また、申し込み履歴審査結果とともには6ヶ月間残りますので、他のカード会社でも他社の審査結果を参考にすることがあります(2ヶ月前にA社の審査に落ちているので怪しいなど)。なので、加入審査に落ちた後、すぐにカードを申し込まない方がいいのです。
http://www.creditcard-staff.com/glossary/taju.htm

http://www.egiptian.info/kojinjyoho.php
http://www.creditcard-staff.com/impossible/credi …

DCMXについては下記URL参照
https://www.dcmx.jp/dys2/dcmx_kiyaku.do#kojin
・お客様の個人情報について (別のウインドウで確認)
ココに6ヶ月間申し込み履歴が残ることが記載されています。
・個人信用情報機関への登録 (別のウインドウで確認)
ココに加入している個人信用情報機関が記載されています。

>ドコモカードがDCMXに移行することはあるんでしょうか?
その時も、また審査あるんでしょうか?
 ないと思っています。
先回答にも書きましたようにドコモカードとDCMXでは発行しているカード会社が全く違います。
ドコモカードはJCB・UFJ・ニコス・DC・セゾン・UC・三井住友VISA・NTTファイナンスのいづれかがカード発行元なので同じドコモカードでもカード年会費や付帯特典、締め日や口座引落し日、加入している個人信用情報機関など全く違いますので、カード発行元がドコモに変更されることはないと思われますが、加入審査は必要でしょう。有効期限切れカードでも更新される時はちゃんと審査をしてから新カードが発行されています。
http://www.creditcard-staff.com/qanda/kyohi.htm

 ただし、ドコモカードの特典であるプレミアクラブのプレミアステージが1ステージUPの特典がDCMXにも追加されることはあるかもしれません。私はそれを期待しているので新規受付が廃止されてもドコモカードを持ち続けています。

あと、再度DCMXに申し込むのであれば、ドコモショップなど店頭で申し込んだ方が審査に通りやすいこともあるらしいです。対面式でカード勧誘員がこの人大丈夫そうと思えば、申し込み書にその旨が記載されることがあるからです。逆にお金持ちでも態度が悪かったりすれば、ダメな人と書き加えられることもあるらしいです。
http://www.creditcard-staff.com/myjob/tento_caut …
http://www.creditcard-staff.com/impossible/writi …

また、DCMXの審査は他社のカード会社より厳しいらしいです。
延滞が全くない人でも普通に落ちると言われていますし、審査結果に不満がある人からのクレームも多いです。
 今、ドコモカードを持っているならポイント付与特典はあまり変わりませんしそのままドコモカードでもいいのでは?

この回答への補足

詳しく説明して頂きありがとうございます!
オンラインでもう一度申し込みしたあとに、この説明拝見しました・・。
ドコモショップに友達が働いてるので、そこで申し込めばよかったと
ちょっと後悔を・・・。
オンラインで審査通らなかったら友達の働いてるドコモショップで
再度申し込みしてみようかなぁ~っと思います。
DCMXにこだわってるのは、一緒に申し込んだ人が審査通っていて自分だけが通らなかった悔しさと、ショッピングでカードきったときもドコモポイントになると言うところに魅力感じたので・・。ドコモカードだとショッピングじにカード使ってもドコモポイントが付かないと言われたので・・・。
もし、2度目にオンラインで審査通らなかったら、CICに個人情報開示の申請をしようと思っています。
ちなみに、DCMXは、三井住友がかんでると言うことは銀行系のカードに
なるんですよね?いまさらの質問ですいません><
ちなみに、DCMXでVISA作ったあとに、TSUTAYAのWカードでいまVISAカード持ってるんですが、VISAとJCB 1枚づつほしいので、TSUTAYAのVISAを一旦解約し、TSUTAYA WカードでJCBに作り直そうと思ってるのですが
あまり、短い期間で解約、入会しないほうがいいんでしょうか?
TSUTAYAは信販系で、電話でVISAをJCBにしたいとのことを言うと
一旦、VISAを解約して、もう一度、JCBでの入会で申し込みしてくれと言われました。ちょっと心配なのが、DCMXで審査落ちているのに、
ここで、VISA解約しれJCBでの審査にも落ちたらと思うと、
ちょっと怖いんですが><
どうしたら良いでしょうか・・。
ご回答お願いいたします!

補足日時:2007/10/14 21:59
    • good
    • 0

>ドコモカードだとショッピングじにカード使ってもドコモポイントが付かないと言われたので・・・。



 ドコモカードでもショッピング時に加算されるポイントをドコモポイントにすることが可能です。私のドコモカードもちゃんとドコモポイントに加算されていますよ。ちなみにDCMXと同じポイント付与率の100円の買い物毎にドコモポイント1ポイントです。また、特定のガソリンスタンドでは100円毎に2ポイント加算されるところもあります。
http://www.docomo-card.nttdocomo.co.jp/point/ind …

 ドコモカードには指定した電話番号1回線のみプレミアクラブのステージが1ステージUPできる特典(電話料金100円毎に1ポイント加算)がありますが、DCMXには1ステージUPの特典がありません。その代わりDCMXは一括請求のドコモの電話料金合計額が100円毎に1ポイント加算される特典(1ステージUPと同じポイント付与率)があります。
http://www.mydocomo.com/web/premier/about.html
 なので、家族と複数回線で一括請求している場合はドコモの電話料金をDCMXカード決済にするとドコモカードより得になります(ドコモカード決済の場合は一括請求していても指定した1回線しか特典(1ステージUP)を受けられません)。また、家族にドコモがいない場合や個別請求で1回線のみの請求にしている場合はどちらのカードもポイント付与率(100円毎に1ポイント)は同じです。
http://www.dcmx.jp/st/point/otoku.html
 DCMX最大の特典は三井住友VISAのiD機能で携帯電話がカード代わりになる(お財布ケータイ)ことです。これはドコモカードには無い特典です。但し、通常のクレジットカードと違う端末の設置がお店側に必要なのでドコでも使えるわけではありません(カード型よりも普及率が低い)。
http://id-credit.com/pc/index.html
 あとはドコモワールドウィング(海外対応携帯電話)を無料でレンタルできる特典もDCMXにしかない特典です。
http://www.dcmx.jp/st/service/keitai/worldwing.h …
 そして、(2年目から)DCMXは年に1度でもカード決済すれば年会費が無料になりますが、ドコモカードはカードの発行会社により年会費が有料だったり、ドコモの電話料金をドコモカード決済しないと年会費無料にならないことです。
http://www.dcmx.jp/st/apply/index.html
http://www.docomo-card.nttdocomo.co.jp/about/ind …

>DCMXは、三井住友がかんでると言うことは銀行系のカードに
なるんですよね?

 三井住友での2次審査もあるので審査の厳しさは銀行系カードと同じかドコモ独自の審査があるのでそれ以上と言われています。他のカードは携帯電話料金の滞納で落とされることはありませんがDCMXには携帯電話の与信も関係してきます(携帯ブラックの人は審査に落ちます)。

>あまり、短い期間で解約、入会しないほうがいいんでしょうか?

もちろんです。
短期間に何回も申し込むと「お金に困っているのでは?」とカード会社の心証をかなり悪くします。
 また、解約の記録も必ず残りますので、カード会社は年会費無料で一度もカード決済を利用せず、解約されることを嫌がります。例えば、入会すると商品券や買い物の割引やキャッシュバックがあるなどの特典がある場合それだけを利用して解約されるとかなり心証は悪くなります。
 カード会社は無料でカードを維持することはできません。カードを発行するのにカード材料費や人件費や個人信用情報機関への会費や契約者の顧客管理費などをカード会社が負担しています。他のカードでも短期間に解約している履歴があるとまた短期解約される可能性があるのでスコアが悪くなります。

>TSUTAYAは信販系で、電話でVISAをJCBにしたいとのことを言うと一旦、VISAを解約して、もう一度、JCBでの入会で申し込みしてくれと言われました。ちょっと心配なのが、DCMXで審査落ちているのに、ここで、VISA解約しれJCBでの審査にも落ちたらと思うと、ちょっと怖いんですが><

 同じTUTAYAカードでもVISAからJCBに変更すればカード発行元が変更になるので再度審査が行われます(支払が滞った時に負債を背負う会社も変更になるので)。しかも短期間でツタヤのVISAを解約されたこともわかるのでかなり警戒されるでしょう。しかもDCMXを落ちているので審査に通るのは可能性は低いでしょう。個人信用情報機関CICは日本のメジャーなカード会社のほとんどが加入しています。
 調べたところ、ツタヤWカードもCIC・CCB・全情連・全銀協・テラネットに加入しているようですので全社であなたの個人情報・申し込み履歴・利用履歴・解約履歴など登録されています。当然、DCMXの加入審査に落ちた事も登録されています。これらの情報から加入の可否を決めるのは新しいカード発行元ですが、他社が最近審査に落としているのでかなり警戒される可能性があります。従って、6ヶ月間は新規申し込みも解約も何もせず、今あるカードのクレヒスを積んでいったほうががいいでしょう。VISAを解約しても新しいカードを作れない可能性が高いです。
http://www.creditcard-staff.com/glossary/history …

ちなみに私もCICに自分の情報開示をしたことがあります。自分がクレジットカード会社からどう見られているかが読めて面白いですよ。また、間違った情報(人違いなど)が登録されているケースもあるそうです。もしかしたら、カードの審査に落ちた理由がわかるかもしれません。

この回答への補足

わざわざ調べていただきありがとうございます!
一度、CICに情報開示してもらう手続きとってみたいと思います!
万が一間違われていたりしていたら最悪なんで!
ツタヤのVISAは、もう何年も使っているんですが
DCMXでVISA作ってから、ツタヤでJCBに変更して2枚持ちたいと思っているんです。
もちろんDCMX持てれば、ドコモカードのJCBは解約するつもりです。
ドコモショップで店頭入会するほうが審査甘いんでしょうか?
友達がドコモショップで働いてるので審査落ちたけど
申し込みできる?みたいに聞いてみたほうがいいんでしょうか?
いまは、オンラインで2度目の申し込みの結果待ちなんですが、
記入漏れを訂正してからのチャレンジなんで、どうなるかちょっと
不安です><
CICで情報開示してもらって、何も滞りがないことが明らかになれば
審査に通らない理由って何なんでしょうか・・・?
ひとつ気になるのは、いまの職場は派遣社員で働いていて、
勤続11ヶ月です。来月で、ちょうど1年なんですが1年に満たないことが審査から漏れたんでしょうか?
もしかしたら、申し込みのときに派遣元ではなく派遣先をを書いてしまっていることが原因でしょうか?
職場に電話1本かけてもらえれば在籍してることは明確になるんですが
1度目の書面の申し込み時は職場への電話確認すら無く落とされました。一緒に申し込んだ人も職場への電話確認無しで審査通ったって言ってました・・。違いがあるとしたら、勤続年数くらいしか違いないんですが・・・。条件はほぼ一緒で、勤続年数は私のほうが短いですが、
収入は私のほうが多いのですが><
何が何だか分からなくなってきますね・・・。
もし、2度目の審査落ちたらCICからの情報開示見せて
どこが悪いの~?!って聞いてみたい気分です・・。
いつも明確、明瞭なご回答ほんとありがとうございます!

補足日時:2007/10/15 18:36
    • good
    • 0

>ドコモショップで店頭入会するほうが審査甘いんでしょうか?


 特別に審査が甘いと言うことはないですが、あなたの属性に問題が無く、過去の金融関係の問題が思い当たらない場合は申し込み書に記入した文字や丁寧さから人柄などの判断をされることがあります。例えば、誤字脱字が多いとお金にだらしなさそうと見られたりすることがあります。カード会社は申し込み者の人柄(悪用しないかなど)や性格(計画的に利用できるか)などを申し込み書で判断しなければならないので、店頭のカード勧誘員に人柄の判断を任せることもあります。私もカード勧誘員の仕事をしたことがありますが、信用できなさそうと思えるお客様はその旨を審査部署に伝えます。
 ただ、それ以外の勤続年数や過去の利用履歴で加入条件に当てはまらない人はカード勧誘員がいい人だと押しても当然落とされます。

>友達がドコモショップで働いてるので審査落ちたけど
申し込みできる?みたいに聞いてみたほうがいいんでしょうか?
ドコモショップにはアラジン端末がありますので、お友達はあなたが審査に落ちたかどうかの結果を後日調べることができますが、大丈夫でしょうか?それを知られてもよいお友達なら聞いてみてもいいと思いますが、何度も同じカードを申し込むこと自体お勧めしません。最低でも半年間は申し込まない方がいいと思います。

>CICで情報開示してもらって、何も滞りがないことが明らかになれば
審査に通らない理由って何なんでしょうか・・・?
勤続年数を重要視するカード会社は多いです。1年未満の場合は1日でも11ヶ月でも同じとみなされますので、無条件に落とす場合もあります。

>申し込みのときに派遣元ではなく派遣先をを書いてしまっていることが原因でしょうか?
 本来は両方(派遣会社と派遣先)記入するのがベストですが、雇用形態が派遣社員であること(正社員と偽っていないこと)と派遣先(実際の勤務先)を記入していれば、それだけで落とすことはないと思われます。また、記入漏れや怪しい点(個人信用情報機関と一致しない場合や既存のカード会社に登録されている情報と違う場合など)が無い場合やスコアがどうやっても足りない場合は勤務先に在籍確認の電話をすることはあまりないです。また、派遣先や勤務先が変わった場合は既存のカード会社に勤務先の変更届は必ず必須です。これをせず、新しいカード作成時に別の勤務先を書けば、当然信用にキズが付きます。

>条件はほぼ一緒で、勤続年数は私のほうが短いですが、収入は私のほうが多いのですが><
 カード審査時に年収欄はあまり参考にしません。カード会社は勤務先や雇用形態や役職などでだいたい年収がわかりますので、本当のことを記入しているか(過大申告していないか)の人間性を見る為だけです。また、雇用形態が派遣の場合は実際の年収額より評価が低く見られることが多いです(固定給でなく歩合制なので最低年収で考えます)。

>もし、2度目の審査落ちたらCICからの情報開示見せて
どこが悪いの~?!って聞いてみたい気分です・・。
 CICに聞いてもわからないでしょうね。CICは情報登録機関なのでいろいろなカード会社の申告通りに個人情報を開示しているだけです。開示された情報をどう判断するかはカード会社次第です。

少し気になったのですが・・・
長く持っていて利用しているのであれば、ツタヤのVISAカードの利用限度額がかなり多額になっているということはありませんか?
どのカード会社も与信枠の審査は慎重に行われます。
 加入時の与信枠は一般的に年収の25%以下で設定されます。但し、すでにクレジットカードを持っている場合は全てのカードの利用限度額の合計から差し引かれます。DCMX(ゴールドを除く)の最低与信枠は20万円からだったと思いますので、それ以下になれば加入できません。
 例えば、(実際の年収ではなく)カード会社が判断した年収が400万円だったとします。400万円の25%がその人の与信枠なので利用限度額は100万円になります。ただ、すでに2社でカードを持っていてカード利用限度額70万円のAカードと限度額30万円のBカードを所有していれば、残りの与信枠は0円(最低与信枠20万円に満たない)のでカード審査に落ちることになります。この場合、既存の利用限度額を20万円引き下げれば、新しいカードが発行される可能性があります。また、何年かカードを所有し利用していれば利用限度額が勝手に上がってく事がありますので、既存のカードの利用限度額を調べてみてください。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます!
勤務年数なんですが、ドコモカードを申し込みしたときは、
いまの会社に勤めて、1ヶ月くらいでしたが審査通りました。
電話確認はありました。
来月で1年になるんですが、来月に申し込めば審査通りやすいんでしょうか?
ツタヤのVISAカードは学生のときに作りました。5,6年前に作ったと思います。仕事しだしてからツタヤVISAには勤務先状況など知らせてないのですが、それも影響してるんでしょうか?
ドコモカードは、そろそろ作って1年くらいです。
2社とも今後、転職などしたときは、変更届けは必ずださないといけないんですよね?仕事変えたことなど伝えないといけないとは知りませんでした。名前や住所変わったときくらいに変更届けだすのかとばかり思ってました・・。
与信枠というのは、その人がいくらまでクレジットきれるかと言う金額ですよね?
多分、両方とも。20万くらいのはずです。
あまり与信枠あげたくないですし、キャッシングなども使ったことないです。たしか、どっちかのカードはキャッシングなしで申し込んでるはずです。
与信枠多ければ盗難とかにあったとき怖いんで・・。
今回DCMXの審査通らなかったことで、いま持ってるカードが使えなくなったり、更新できなくなったりすることはないですよね?
もしかして、ちょこちょこカード使いすぎてるのも影響しますか?
2,3千円の物買うだけでカード切ったり、2枚のカードをちょこちょこ使い分けてるので・・。締切日や支払日が2枚とも違うので、それにあわせて、きょうは、こっちでガソリン、こっちでは、ショッピングみたいにちょこちょこ使いすぎてるのが影響してのかなぁ~><
でも支払いは、もちろん遅れたり支払わなかったことは一度もありません!CICなんですが、もし情報開示してもらって、間違いがあった場合とかは、どうなるんでしょうか?CIC側で訂正してくれると書いてあったのですが、その件で審査落ちてたとなれば再審査してもらえるんでしょうか?
質問ばっかですいません。最後にもうひとつだけ・・。
2度、3度申し込みをして審査通ったことはあるんでしょうか?
DCMXに電話したときは何度申し込みしてもらってもいいですが
属性が変わってなければ審査通りませんと言われました。
2度目の申し込みでは間違ってたと思う箇所を見直し
オンラインで申し込みしました。
もし、それで審査通らなければ、来月勤務年数1年になってから
もう一度申し込むというのはどうなんでしょう?
やはり属性(勤務年数1年)変わったからと言っても
続けて申し込みしないほうがいいんでしょうか?
お金に困ってるわけではなく、ただ単にDCMXがほしいだけなんですが・・。でも、お金に困ってるかどうかは、CICで情報開示した段階でカード会社は分かると思うんですけどね~。どうなんでしょう?

補足日時:2007/10/15 22:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも分かりやすく説明していただきありがとうございます。
ここのQ&Aの使い方があんまりわかってなく御礼が遅れて申し訳ないです。

お礼日時:2007/10/15 23:09

>来月で1年になるんですが、来月に申し込めば審査通りやすいんでしょうか?


 勤続年数を重要視する・しないはカード会社によってかなり分かれます。あなたの持っているドコモカードの発行会社(加入審査をした会社)は勤続年数を重要視しなかったのでしょう。一般的に銀行系カード会社は勤続年数を重要視する傾向にあります(一部例外のありますが)。今回のDCMXは勤続年数を重要視するカード会社だったのかもしれません。勤続年数は一年単位で見ることがほとんどですので、1年未満は0年、1年11ヶ月だと1年と数ヶ月は切り捨てられます。但し、審査に落選した場合は6ヶ月間(申し込み履歴が消えるまで)再申し込みしないのが鉄則です。

>仕事しだしてからツタヤVISAには勤務先状況など知らせてないのですが、それも影響してるんでしょうか?
 カード会社は氏名や住所、電話番号、勤務先、年収などに変更があった場合は速やかに変更を届け出ることを謳っています(会員規約や約款にも記載されています)。故意でなくても変更届けせず、変更が発覚すれば、カード会社とカード会員間の信頼関係が崩れます。カード会社はカード会員を信用してお金を貸している(ショッピングだけでも同様)のと同じです。与信枠が30万円ならあなたを信用して30万円をいつでもお貸ししますという意味です。カード会社は信頼できるかどうか、申し込み書の紙切れ一枚で加入審査をしてどんな人なのかを判断しなければなりません。
 なので、既存のカード会社に勤務先の変更届けを出せば、同時に個人信用情報機関での勤務先情報も更新されるので、その後新しいカードを申し込むことをお勧めします。

>今回DCMXの審査通らなかったことで、いま持ってるカードが使えなくなったり、更新できなくなったりすることはないですよね?
 審査の落選自体が既存のカードの影響を及ぼすことはないでしょう。
但し、今回は既存のカード会社に現在の勤務先を知らせていないということなので、既存のカード会社が個人信用情報機関に照会をかければ、申し込み内容として現在の勤務先が登録されている内容と一致しないとわかり、既存のカード会社からあなたへの信用度が落ちている可能性はあります。その結果、与信枠を減額されたり、カードの更新を拒否されたり、即刻利用停止措置を取られる場合は有り得ます。また、今回の加入審査で申し込み書の勤務先と個人信用情報機関に登録されている情報が違った為、落選した可能性もあります。どのカード会社も加入者にウソをつかれる事(変更事項を知らせない)を嫌いますので、申し込み書の内容が本当の内容(正しい勤務先)でも電話確認すらせず落とす場合もあります(電話で在籍確認すればわかりますが、加入した場合また新しい勤務先を知らせない可能性があると思われるので加入を拒否する)。

>もしかして、ちょこちょこカード使いすぎてるのも影響しますか?
これはカード会社にとって非常に良いことです。カード会社の主な収入源は加盟店からのカード利用手数料です。小額でもカード決済されていて延滞なく支払われていれば、上客とみなされます。
 逆に年会費永年無料カードを一度も利用せず持ち続けている人は拒否されがちです。カード管理費だけで年間1000円くらいはかかるのに利用のない(利益のない)客の分を負担しなければならないので。

>もし情報開示してもらって、間違いがあった場合とかは、どうなるんでしょうか?
 訂正を申請して、間違いが証明されれば訂正されます。

>CIC側で訂正してくれると書いてあったのですが、その件で審査落ちてたとなれば再審査してもらえるんでしょうか?
 残念ながら勝手に再審査が行われることはありません。一度落選の通知が来れば、落選が覆ることはないでしょう。
 なので、訂正が完了した後に再度申し込み、再審査をしてもらうしかありません。
 但し、既存のカード会社には訂正内容の情報が通達されるようになっています。

>2度、3度申し込みをして審査通ったことはあるんでしょうか?
DCMXに電話したときは何度申し込みしてもらってもいいですが
属性が変わってなければ審査通りませんと言われました。

 その通りです。

>もし、それで審査通らなければ、来月勤務年数1年になってから
もう一度申し込むというのはどうなんでしょう?
やはり属性(勤務年数1年)変わったからと言っても
続けて申し込みしないほうがいいんでしょうか

何度申し込んでも、落選からの期間が間もない場合は仮審査しかせず(個人信用情報機関に照会すらせず)、落選とされる場合が多いです。 これは、短期間に属性が変わる可能性が少なく加入審査の手間を省く為です。また、落選後何度も同じ内容でしつこく申し込みをしてくる人が非常に多いという現状もあります。カード会社としては一日に審査できる件数の限界がありますので、加入できる可能性がある新たな加入者を優先したい為です。また、一度、落選したのに同じ内容で加入できてしまうと審査を甘く見られがちになると言う理由もあります。
 なので、申し込み履歴が残ってしまう6ヶ月間内に何度も申し込みをしてしまうとずっと履歴が消えないまま本審査されず落選することが多いです。

>お金に困ってるわけではなく、ただ単にDCMXがほしいだけなんですが・・。でも、お金に困ってるかどうかは、CICで情報開示した段階でカード会社は分かると思うんですけどね~。どうなんでしょう?

あなたがCICに情報開示したことがカード会社にわかることはありません。CICとカード会社はまったく別の組織ですし、CICには守秘義務があります。CICはただの情報管理機関ですので、カード会社の判断に何か言及することは絶対にありません。CICの情報を見て判断するのはあくまでもカード会社のみです。
 また、カード会社はあなたがお金に困っているのか、ただカードが欲しいだけなのか見分けるのは難しいでしょう。悪質な人のなかには同時に何枚もカードを作り、利用限度枠いっぱいまで使って、破産宣告する人もいますから。何度もカードを作ろうとする疑わしい人は信用しない(加入させない)のが鉄則です。

最近、DCMXはかなり人気があり、カード獲得率もかなり好調です。カード勧誘にもかなり力が入っていて、インセンティブが高いカードです。それだけ加入申込者が多ければ、審査も順番待ちです。その分、申し込み履歴があり、落選履歴がある人は審査すらされない可能性も出てきます。

私がお勧めする方法は、とりあえず既存カードの解約をせず、すぐに勤務先の変更届けを出します。通常通りカードを利用し、既存のカードのクレヒスを上げ(利用実績を作る)、職場の変更もせず(勤続年数を稼ぐ)、新規申し込みもせず、6ヶ月以上そのまま待ちます。その後、新規カードの申し込みをします。加入審査結果により既存のカードを解約したい場合は解約しててもよいでしょう。

また、CICの情報開示で訂正が無かったとしても、カード会社は落選理由を説明しません。カード会社独自の詳細な可否ラインがわかってしまうとそれを潜り抜けようと悪質な申し込み者が意図的に審査に通ってしまう可能性があるからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自分の情報がCICにどのようになっているのか確認する為
情報開示の手続きとってみます。
情報開示請求する期間はCICだけで十分なんでしょうか?
全ての機関に情報開示請求したほうがいいんでしょうか?
いまの仕事先が派遣社員として勤務してるのですが
そろそろ正社員の職を探しているところだったので職変えるまえに
DCMXに申し込みしたのです。
初回の申し込みをせめて来月にしてればと、ちょっと後悔しています・・。ご回答に職場の変更せずとありますが、正社員の職に
転職すれば、またそこから1年間カード申し込みしないほうがいいんでしょうか?仕事が決まったとしても、そこから1年申し込みできないんですね・・・。

補足日時:2007/10/16 21:00
    • good
    • 0

情報開示請求する期間はCICだけで十分なんでしょうか?


全ての機関に情報開示請求したほうがいいんでしょうか?
 CICの情報開示申込書に「CRINも調べる」という項目がありますので、開示する時にチェックをつけておけば、他の主要な信用情報機関での延滞情報もチェックすることができます。CRIN(クリン)とは個人信用情報の交流システムのことで、各個人信用情報機関同士で事故情報を共有しています。例えばCICに事故情報が記載されていなくても全銀協に事故情報があれば、CICにも事故情報の存在がわかるようになっているので、すべての個人信用情報期間を閲覧しなくてもわかるようになっています。
 ただ、過去に財布や免許証などの身分証を紛失や盗難被害にあったことがある場合は全ての個人信用情報機関に照会したほうが確実です。身分証やクレジットカードを悪用された場合は知らないところであなたのクレジットカードが虚偽契約されていたり(契約した覚えのないカード会社の名前があるなど)、個人情報自体が書き換えられている(知らない住所、電話番号や勤務先が登録されているなど)こともあります。
 このような事が無い限り個人信用情報で勝手に改竄されていたり、間違っている可能性は非常に低いと思われます。ただ、同姓同名で生年月日も同じ人が存在する可能性が全く0ではないので、金融事故の身に覚えが無いのに何社かでカード加入を拒否される場合は確認することをお勧めします。
http://www.datu-sinsaoti.net/knowledge/informati …

>正社員の職に転職すれば、またそこから1年間カード申し込みしないほうがいいんでしょうか?仕事が決まったとしても、そこから1年申し込みできないんですね・・・。
 勤続年数をほとんど重要視しないカード会社(消費者金融系・流通系・メーカー系カード会社が多い)もありますので、全てのカードに加入できないわけではないと思いますが、DCMXは難しいと思います。正直言いますと銀行系カードは正社員でも勤続1年以上が最低ラインですので(カード審査難易度BBより厳しい)、もっと審査の甘い流通系・消費者金融系カードをお勧めします。
http://www.card1616.com/shinsa/work.html
 カードの種類によってカード会社が求めている属性とあなたの属性が合っていない可能性もあります。例えば、独身女性をターゲットにしたカードを妻子持ちの中年男性が申し込むと支払い能力が充分にあっても落とされることがあります。

カード審査難易度BBとは
http://www.creditcard-shinsa.com/shinsa/bb.html

http://www.card1616.com/shinsa/standard.html
http://www.card1616.com/shinsa/pass.html
http://www.creditcard-staff.com/impossible/recom …

この回答への補足

こんばんは~!
前に回答くださったときに与信枠の話されてたので
何気にいま調べたところ、ツタヤのほう、ショッピング30万
キャッシング20万でドコモカードのほうはなぜか
ショッピングご利用可能枠50万になってるんです・・。
しかも、キャッシング(国内、国際両方とも)も利用になっていて
カードローンまで使用できるようになってます・・。
カードローンのほうは40万まで枠あるみたいです。
キャッシングやカードローンなんて使うことないのに・・・。
DCMXの最低与信枠は20万ですよね?!
いまの段階で、2社のカードの与信枠80万
年収から見て、私に与えられてる与信枠は75万くらい。
すでにオーバーしてます・・。これじゃDCMXの審査通らないですよね?しかもドコモカードのほうは作って1年もたってないのに
なぜ50万も与信枠あるんでしょう?
ちなみに、クレジットカードをたくさん持っている人いてますよね~?
そういう人は絶対に与信枠超えてるはずなのに、なぜそんなにたくさんのカード持てるんでしょうか?ちょっと疑問に思ったので・・。

補足日時:2007/10/18 22:01
    • good
    • 1

>ドコモカードのほうは作って1年もたってないのに


なぜ50万も与信枠あるんでしょう?
 そのくらい普通ですよ。
与信枠があれば、最初の1年で与信枠が100万円が増えることもザラです。
 カード会社は数千円単位でも定期的にカード利用があり、支払状況が良好なお客様であれば、他のカードの与信枠も見て、自社のカードをその人の与信枠ギリギリ限界まで上げようとします(1年も持っていればカード会社のと信頼関係ができてくるので)。
 なので、複数カードを持っている人はカード会社同士で与信枠の取り合いになります。他社より多く与信枠を設けると他のカードを作りにくくなりますし、大きな買い物を自社のカードで決済してもらえる可能性がありますし、与信枠が多いことでカードの解約をされにくいからです。逆に、他のカードで延滞を頻繁にしていると別のカードも与信枠を削られたり、強制解約になったりします。
 ツタヤWカードの与信枠が上がらなかったのは学生で登録してるからだと思います。勤務先など収入源があることを申告すれば、与信枠が上がってきます(与信枠が残っている場合のみ)。

 今のカードを解約して、別のカードを申し込む時は解約予定のカードの与信枠を最低まで下げておくとよいでしょう。カードローンやキャッシングを利用しないのであれば、利用できないようにすれば与信枠を抑えられます。また、カード会社によって設定できる最低額が違います。一般カードでも10万~もあれば、20万~のところもあります。

>そういう人は絶対に与信枠超えてるはずなのに、なぜそんなにたくさんのカード持てるんでしょうか?
 10枚以上持っている人は最低与信枠で所持しているか、年収のかなり多い方でしょう。
 また、カード会社との信頼関係(定期的な利用と良好な支払)がかなり良好に築ければ、与信枠は年収を多少超えるくらいに増えることがあります。全ての支払を常にカード決済していたりすれば、カード会社も加盟店からの利用手数料でかなり儲かります。
 私が年収の25%が与信枠と言ったのは、加入審査時に可否を決める与信枠のことです。審査の甘いカード会社だと年収の3分の1(33%)が与信枠というところもあります。また、カードさえ作れれば信頼関係によって、年収の半分くらいまでは簡単に与信枠を上げられます。
 
今回、DCMXの審査に通らなかったのは、与信枠がなかった、勤続年数が足りなかった、ということかもしれません。ただ、どれだけ議論してもその真意はカード会社にしかわかりませんし、カード会社が理由を教えてくれることはありません。
 やはり、ドコモカードの与信枠を最低限にし、半年以上あけてカードの申請をするのがいいと思います。なるべく転職もしないほうがいいと思います。

この回答への補足

本日、CICから個人情報が届きました。
ツタヤカードVISAのほうは、過去から現在まで全て$マークが
付いてました。
ドコモカードのJCBには支払った証拠?
ツタヤのほうはちゃんと$マークで証拠つけてくれるのに
ドコモのほうは空白でした。でもいろいろサイトで
証拠つけてくれないクレジット会社もあると聞きました。
滞りのあったときのみ証拠つける?みたいな感じなんですよね~?
車のローンも支払い完了になってました。
ツタヤのほうは与信枠いくらですの表示があったのですが
ドコモカードのほうには与信枠の表示がありませんでした。
与信枠の表示がないのにクレジット会社の方々は、与信枠の
合計を知ることができるのでしょうか?
DCMXに申し込みしたと言う記録も載ってました。

補足日時:2007/10/19 20:56
    • good
    • 2

ドコモカードはJCB発行のものだったんですね。


JCBや三井住友発行のカードなどには$マークが付きません。
遅延や滞納した時にだけABCなどが付きます。空白の場合は、カードを利用して支払が良好なのか、カードを利用していないのかがわからない為クレヒスを積むのに適していないカードです。
 また、銀行系カード会社は与信管理の為だけにCICを利用していて、信用情報は全銀協を利用している場合が多いです。他の機関より登録している情報が多く、銀行同士で協力し合っているので預金口座の残高や引落し不能履歴(カード決済していない公共料金や保険、税金など)などもわかります。但し、銀行系カード会社と一部の外資系しか加盟していないので、登録されている人(そのカード会社を利用したことがある人)がかなり限られています。
 なので、銀行系カード会社の与信枠は別のところ(CICの大雑把な与信枠でなく)でもっと詳しく照会しています。これが銀行系カードは審査が厳しいと言われている理由です。
 例えば、同じ人が三井住友カードの申し込みをした時に、銀行の口座残高や預貯金が0円に近い状態でカード加入審査を受けたところ審査に落ちたが、再度口座に数ヶ月不動の100万円入れた状態(但し借金でないこと)で加入審査をすると通ったと言う例があります。銀行系以外のカード会社では見えないところも見ることができる強みもあります。
 また、個人信用情報機関に1社しか加入していないカード会社はまずありません。高い加盟料を支払ってまで複数の機関に加盟しているのは、与信枠を公開していない会社もあるからです。

DCMXを申し込むのであれば、他のカードの与信枠が下げた方がよさそうです。但し、カードが発行された場合は元の与信枠に戻せなくなる可能性がありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ドコモカードには、キャッシングの他、カードローンも付いていて
カードローンの与信枠も金額多かったんで、与信枠減額依頼するとともにカードローン機能をなくしてもらいます。使用することがないので。
本日、電話したところ担当部署は平日のみと言われたので来週にでも
電話して減額してもらいます。
ネットから2度目のDCMXの結果がまだなんですが、申し込み時に2週間ほどかかると携帯へ申し込み受付メールあったんですが
ネットからの申し込みでも、けっこう時間かかるんですね。
来週の金曜で申し込みして、ちょうど2週間。月曜に減額依頼しても
遅いかも・・・><

お礼日時:2007/10/21 01:50

クレジットカードの審査はさまざまな項目に点数を付けて総合点が一定のラインに達した場合に、クレジットカードが発行されます。



派遣社員は正社員と比べると審査で不利であることは否定できませんね。あと年収が低いとか、居住年数が1年未満であるとか、支払いは滞ってなくても残高が多いとかはマイナスになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!