タンゴで使われているバンドネオンって、一般的なアコーディオンとどう違うのでしょうか?「一般的なアコーディオン」と言ってみたものの、何が一般的なのかもわかりません。そのあたり系統立てて教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バンドネオン(Bandoneon)は、ドイツ式コンツェルティーナ(Concertina)(カール・フリードリッヒ・ウーリッヒが考案)を元に、ハインリッヒ・バンドが1840年頃制作した蛇腹楽器です。

バンドは最初、お祭りの音楽を賑やかにする目的でこの楽器を作りましたが、教会でオルガンの代わりに使う人もいました。

ドイツでの製造が本格化した後、バンドネオンは船乗りと共に海を越え、アルゼンチンに渡ります。バンドネオンは初めからタンゴ演奏に使われていたわけではなく、フルート・バイオリン・ギターのアンサンブルに徐々に加わっていき、やがてアルゼンチンタンゴに欠かせない楽器となりました。姿はアコーディオンに似ています。

アコーディオンもバンドネオンも四角の蛇腹を開閉して音を出す構造は同じですが、アコーディオンはご存じのように蛇腹をはさんで左手の方にボタン、右手の方に鍵盤が付いていますが初期のものは右手の部分もボタンだったそうです。1859年に右手が鍵盤式のものが作られ、演奏がとてもしやすくなりピアノ・アコーディオンと呼ばれ普及し、現在に至っています。

バンドネオンは蛇腹の両側にボタン式の鍵盤をそなえ、左右に付いている革バンドに手首を通して楽器をささえます。アコーディオンより小ぶりで、演奏者はひざの上に乗せて演奏するため楽器を少し持ち上げてひざの上に落とすような感じでアコーディオンでは出せない鋭いアクセントやスタッカート演奏が出来るのが特徴です。1880年頃にタンゴ・バンドに取り入れられて、タンゴ演奏そのものに変化を与えその後アルゼンチン・タンゴの花形楽器となっていきました。

こちらのサイトも参考になるかと思います。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/jb3/y-tanabe/ba …

参考URL:http://www8.big.or.jp/~kanaco/bnd/bandoneon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすくご説明いただき、有り難うございます。

お礼日時:2001/02/16 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンドネオンについて

 東京か神奈川で、バンドネオンを教えてくれるとこありませんか?

Aベストアンサー

以下のURL先の会社に問い合わせてみてください。ここの会社はバンドネオンを扱っていますから情報を持っていると思います。

参考URL:http://www.moridaira.com

Q世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。

一応注意事項(御遠慮願いたいもの)
・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。
・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。
・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。
・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。

感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。

バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。

私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。

○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。

小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴...続きを読む

Aベストアンサー

最近は「打ち込み」が多いのでバンドとしてのノリってのが
意味が変わってきたように思います。

この御要望でしたら'70~'80年代のロック系がいいでしょうね。
「ドゥービーブラザーズ」なんかいかがでしょうか?
「シカゴ」もいいです。

あと「バンド」ではないのですが、
サイモン&ガーファンクル のセントラルパークのライブ版(タイトル忘れた)
は、バックが当時のニューヨークの超一流ミュージシャンばっかりで、(「スタッフ」が主ですが)
屋外ライブとは思えないリズム隊です。 名盤です。

リズム隊といえば、「アース・ウィンド&ファイヤー」 ですね。
 ライブでも変わらないキメとノリが最高です。

っと、有名なとこばかり並べましたが、必ずレンタル屋にあります!!

Q一般のマーチングバンド団体でサックスを使っているところ

こんにちは。

私は現在大学1年生で、高校時代は吹奏学部でアルトサックスを吹いていました。
私の所属していた部ではマーチングの活動も行っておりました。
そして今、一般のマーチングバンドの団体に入りたいと思っているのですが、サックスを取り入れてる団体をどなたかご存知でしょうか。
初心者OKのところで金管楽器やカラーガードをやるのも良いのですが、自分のサックスを持っているのでやはりそれでできるのが一番嬉しいのです。

ちなみに東京に住んでいますので、東京か神奈川で活動している団体でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

横浜を中心に活動しているCycleというマーチングバンドがあります。
小編成ですが木管楽器を魅力的に使用しているバンドです。

現在メンバー大募集中ですのでサイトよりお問い合わせ下さい♪
まずは見学からどうぞ。

お待ちしております。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~cycle_m/index.html

Q一般うけか自分を信じるか・・・。

本気で音楽やってます。そこそこライブもこなしてきました。しかしメロコアバンドがあふれかえるこの時代僕らのような音楽(民族音楽+へヴィ ロック;system of adownのような・・・)はモンパチ最高ー!(モンパチファンの人ごめんなさい)とか言ってる人達には受け入れられず拒まれさえします。仕方ないのかもしれませんが今の日本そのような一つのジャンル(exメロコア)しか聞かずいろいろな音楽に耳を傾けようとしない人達がいま多すぎると思うんです。僕らもメロコアバンドでした。しかしやっていくうちに‘深さ’を求めるようになり自分達が勢いと若さだけしかないときずき、路線が変わり始めました。するといままでメロコアだったのでお客さんもダイブとかしてましたけどいまでは不思議そうに棒立ちで見たり後ろに下がって座ったりしています。同じようにダイブとかがでる雰囲気のいいライブにしたいんです。そして有名になりたいです。ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

僕も今大阪でバンドを組んでがんばっています。同じ同業者として書かせていただきます。参考になれば幸いです。
僕もほんのちょっと前はcorekidsさんと同じような悩みはありました。
このままの路線でいいんだろうか、これでお客さんはつくのだろうか、やっぱり音楽を本気でしている限り誰もがプロになりたいと思う。そんな人達は数え切れないほどいます。不安になるのはわかります。やっぱり焦りもありますし、、、。でもやっぱり自分達のしている音楽に対して自信を持たないといけないと思います。結果は後からついてきます。自分が楽しくないのにお客さんが楽しいわけないです。僕のバンドもまだまだプロへのスタートラインにも立っていませんが、最近やっとお客さんの反応が良く、ファンができてきています。そういう時はやっぱり自信にもつながりますし、間違っていないんだと再確認できます。ちなみに僕は、22歳で結婚もしていますし、子供もいます。バンドは25歳までと決めてしています。
ずるずるするよりは、「いつまで」って決めると、気持ちもかなりひきしまります。考え方も変わるとおもいます。僕は、根拠は全く無いですが,絶対にプロになります。そして今迷惑掛けてる嫁さんと子供に楽させてやろうと本気で思っています。
すいません。話脱線しちゃいましたね(笑)
とにかく、する限りは自信を持ってしてください。ライブの時は、自分はプロなんだって思うぐらい自身もってもいいと思います。お互いプロになれるように頑張りましょう!
参考にならなかったかも、、。すいません。

僕も今大阪でバンドを組んでがんばっています。同じ同業者として書かせていただきます。参考になれば幸いです。
僕もほんのちょっと前はcorekidsさんと同じような悩みはありました。
このままの路線でいいんだろうか、これでお客さんはつくのだろうか、やっぱり音楽を本気でしている限り誰もがプロになりたいと思う。そんな人達は数え切れないほどいます。不安になるのはわかります。やっぱり焦りもありますし、、、。でもやっぱり自分達のしている音楽に対して自信を持たないといけないと思います。結果は後か...続きを読む

Qこのアコーディオンは?

古い感じのアコーディオンですが、黒のボディで細身の41鍵、120ベース、マスターとクラリネットの2ボタン。音は綺麗に出ます。イタリア製らしくSopraniと settimioのロゴ、それと五線にライオンが立ち上がっている紋章がついています。昔、古道具屋で見つけたらしいのですが、どういう代物で、どのくらいの値段のものか、知っている方は情報をお寄せくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

harukkaさん、こんにちは

セッチミオ・ソプラーニのことでしょうか?
http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSSoLi.htm
http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSeSoLi.htm
http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSeSoGr.htm

そこそこ有名ですが、あまり日本には入っていないメーカーですので
僕も現物は一度か二度しか見たことがありません。

具体的な機種は不明ですが、リードは2つなのでしょうか
http://www.accordions.co.uk/Specialdeals.htm
価格はこんな感じです(4/2215:30現在1£=203円)

以下のページでは、ナポリで1500000リラ(105,000円)
で購入したそうです。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/cato/Acconew99.html
↑#48のところ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Soprani+settimio+accordion&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
↑英語のページですが、Googleですので
[ このページを訳す BETA ]で自動翻訳できます。
Ctrl+F で[Soprani]でページ内検索してみてください。

あまりお役に立たなくてすいません。

参考URL:http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSeSoGr.htm

harukkaさん、こんにちは

セッチミオ・ソプラーニのことでしょうか?
http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSSoLi.htm
http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSeSoLi.htm
http://www.accordions.co.uk/SpecDealviewdocs.htm/SDSeSoGr.htm

そこそこ有名ですが、あまり日本には入っていないメーカーですので
僕も現物は一度か二度しか見たことがありません。

具体的な機種は不明ですが、リードは2つなのでしょうか
http://www.accordions.co.uk/Specialdeals.htm
価格...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報