スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこないのですか?知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

やはり版権問題ですね。

同じ理由で『天元突破グレンラガン』の参戦も絶望視されています。

しかしバンダイさん及びバンプレストさんは、最近版権関連では随分頑張っているようなので、(版権的に無理と思われていたボトムズシリーズのプラモデルが最近になって発売された)希望を捨てる事は無いと思います。

余談ですが、エルドランシリーズの『絶対無敵ライジンオー』は『スーパーロボット大戦GC』及び『スーパーロボット大戦XO』に参戦しています。
    • 1

ガオガイガーが出ているのは

第二次スーパーロボット大戦α
第三次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦W

版権がらみに関してはスパロボシリーズは
かなりがんばっていると思いますよ。
マクロスやEVAを出した事とかも含めて
    • 0

ガオガイガーはDSのソフト「スーパーロボット大戦W」に出ていますよ。

かなり優遇された扱いなのでとても強いです。なぜ他の作品が出ていないかの直接な理由ではないですが、勇者シリーズばかりが出てくるPSのソフト「ブレイブサーガ」「ブレイブサーガ2」というのがありますので、そちらのソフトと差別化するためのような気がします。同じようにシュミレーションで武器の改造なども行えますし、各作品のムービーなども多く使われています。詳しくは下記URLをご覧下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …
    • 0

勇者王ガオガイガーは出たよ。

確か第三次スーパーロボット大戦α(PS2)だったと思うけど。

で、何故出ないのか?は#1さんの説明に納得だね。そういう理由があったのか。確かに、常々不思議だったんだよね。勇者シリーズがスーパーロボット大戦に出ない事が。
(そういえば、勇者シリーズ版スーパーロボット大戦みたいなのバンダイ以外のどっかが出したけどあんまり知名度高くないんだね。あの痛手が堪えたもんでガオガイガーはバンダイに身売りさせたのかねぇ?)
    • 0

勇者シリーズの版権をタカラトミー(旧タカラ)が持っているから、ライバル企業に塩を贈るような事はしたくないという大人の事情ではないか

な?
    • 1