スーパーロボット大戦になぜ勇者シリーズのロボットが出てこないのですか?知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

やはり版権問題ですね。

同じ理由で『天元突破グレンラガン』の参戦も絶望視されています。

しかしバンダイさん及びバンプレストさんは、最近版権関連では随分頑張っているようなので、(版権的に無理と思われていたボトムズシリーズのプラモデルが最近になって発売された)希望を捨てる事は無いと思います。

余談ですが、エルドランシリーズの『絶対無敵ライジンオー』は『スーパーロボット大戦GC』及び『スーパーロボット大戦XO』に参戦しています。
    • good
    • 1

ガオガイガーが出ているのは


第二次スーパーロボット大戦α
第三次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦W

版権がらみに関してはスパロボシリーズは
かなりがんばっていると思いますよ。
マクロスやEVAを出した事とかも含めて
    • good
    • 0

ガオガイガーはDSのソフト「スーパーロボット大戦W」に出ていますよ。

かなり優遇された扱いなのでとても強いです。なぜ他の作品が出ていないかの直接な理由ではないですが、勇者シリーズばかりが出てくるPSのソフト「ブレイブサーガ」「ブレイブサーガ2」というのがありますので、そちらのソフトと差別化するためのような気がします。同じようにシュミレーションで武器の改造なども行えますし、各作品のムービーなども多く使われています。詳しくは下記URLをご覧下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …
    • good
    • 0

勇者王ガオガイガーは出たよ。

確か第三次スーパーロボット大戦α(PS2)だったと思うけど。


で、何故出ないのか?は#1さんの説明に納得だね。そういう理由があったのか。確かに、常々不思議だったんだよね。勇者シリーズがスーパーロボット大戦に出ない事が。
(そういえば、勇者シリーズ版スーパーロボット大戦みたいなのバンダイ以外のどっかが出したけどあんまり知名度高くないんだね。あの痛手が堪えたもんでガオガイガーはバンダイに身売りさせたのかねぇ?)
    • good
    • 0

勇者シリーズの版権をタカラトミー(旧タカラ)が持っているから、ライバル企業に塩を贈るような事はしたくないという大人の事情ではないか

な?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品とは?

「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品のタイトルを教えて下さい?。


それと「天空のエスカフローネ」から登場したユニット(ガイメレフ)やパイロットは何でしたか?ユニットの戦闘能力やパイロットの精神コマンドや能力も知っている範囲で教えて下さい?。

Aベストアンサー

こんにちは~

スーパーロボット大戦COMPACT3
ハードはワンダースワンカラー、スワンクリスタルです。

Q「スーパーロボット大戦」に…「機動戦士ガンダム00」と「ストライクウィ

「スーパーロボット大戦」に…「機動戦士ガンダム00」と「ストライクウィッチーズ」は参戦しないですか?

Aベストアンサー

00はそのうち参戦するでしょう。
ストライクウィッチーズは公式HPを見てみましたが……無理じゃない??
ロボットじゃないでしょコレ。

Qスーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか?
戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。
1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。

PS版/PS2版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦MX
第4次スーパーロボット大戦S

PSP版
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦Aポータブル

上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

Aベストアンサー

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝
スーパーロボット大戦Z

以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。

システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。

援護攻撃援護防御の導入はα外伝から

パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから
IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、
第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。

第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパー...続きを読む

Q勇者シリーズのビデオ

勇者シリーズでエクスカイザーだけはビデオになってないと聞きましたが、何とか手に入る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

エクスカイザーのビデオは当方の友人の情報では、1巻に2話づつ入っていて物が10巻(1話~20話)発売されたそうです。また、売れ行きが悪かったらしく途中で終わってしまったらしいです。現在では中古市場へも流出が極めて少なく入手は不可能に近いらしいです。
残る手段はCS放送のアニメ系チャンネルに期待するしかなさそうですね。
CS放送では「伝説の勇者ダ・ガーン」がこの4月5日から放送が始まっています。

この程度の情報では役に立たないかもしれませんが・・・・

Q第二次スーパーロボット大戦Z 再世編について

早速ですが質問です。


先日PSPを購入し、色々ソフトを探しているのですが、

第二次スーパーロボット大戦z 再世編 というのが気になりました。


しかし、私自身スーパーロボット大戦Zシリーズ、というか

スーパーロボット大戦自体未経験です。


そんなわたしでも第二次スーパーロボット大戦z 再世編を購入してストーリーについていけるでしょうか?


参戦作品の半分は観ています。しかし、いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか?


やはりスーパーロボット大戦z、第二次スーパーロボット大戦z 破界編、又はそれ以外のスーパーロボット大戦をプレイすべきでしょうか?


参戦作品やシステムも破世編とほぼかわらないようなので再世編から入ろうと思うのですが・・・


回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。
ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います。
再世編はあくまで前編後編の後編に当たる作品だからです。
主人公も破界編から引き続きの続投となります。
版権作品は1の方が言っている通り再世編だと既に終わっている物も
あるのでいきなりだと判り難いと言う理由もあります。
また、破界編をクリアしていると再世編で資金等の特典ありで
はじめることが可能です。

あと、再世編は引継ぎ特典があるので破界編からやった方がいいですが
無印Zは引継ぎ等が特に無いので第2次が終わってから気になるのでしたら
プレイすると言う感じでもいいかもしれません。

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。
ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います...続きを読む

Qマジンガーシリーズ 脇役ロボットの名前

マジンガーシリーズにマジンガーZの武装の一部だけを装備したロボットが居た記憶が有ります。

武装が「ルストハリケーンだけ」とか「ブレストファイヤーだけ」など

このロボットの名前が気になって仕方ないので御存知の方教えてください。
(検索をしたのですがロボット名が分からなく、武装名で調べても見つかりませんでした)

TVシリーズに出ていたのか、OVAだったかも既に忘れてしまいました。

なぜかとっても気になってしまったので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bandaivisual.co.jp/mazinger/z_baion.html

ご覧下さい。ただ、私の記憶では原作漫画のみに登場してました(笑)
あったんですね、こんな作品。

因みに
バイオンΒがルストハリケーン
ダイオンγがブレストファイヤー

原作漫画では決戦に備えて登場したマジンガー軍団でしたが、あっさりと全滅したような…合掌。。

Qゲームボーイアドバンスのスーパーロボット大戦シリーズ

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。

先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。

実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^;

そこで、購入ソフトを検討しているのですが、以前プレステでハマった「スーパーロボット大戦」がいいな~と。しかし、あまりにもシリーズが多すぎて、どれが一番いいのかわかりません。知らないロボットばかりだとつまらないし・・・。

*スーパーロボット大戦J
*スーパーロボット大戦D
*スーパーロボット大戦A
*スーパーロボット大戦R
*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
*スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2

以上のソフトをプレイしたことのあるかた、ご感想やおすすめを教えて頂けませんか?わたしは、初期ガンダム~Zガンダムが一番好きで、プレステではスーパーロボット大戦α(アルファ)などを好んでプレイしていた記憶があります。

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。

先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。

実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^;

そこで、購入ソフトを検討しているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

言われて調べてみましたが、確かに登場作品が出てきませんね…
というわけで纏めました。参考までに。

スーパーロボット大戦A
ガンダム 第08MS小隊 0083 Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 真ゲッターロボ(原作漫画版) コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ ドラグナー


スーパーロボット大戦R
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz ガンダムX マジンガーZ グレートマジンガー 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ コン・バトラーV ボルテスV ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ The prince of darkness- 電童


スーパーロボット大戦D
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Vガンダム ガンダムW マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー 真ゲッターロボ 世界最後の日 マクロス7 ダルタニアス ゴッドマーズ メガゾーン23 ビッグオー


スーパーロボット大戦J
Gガンダム ガンダムSEED マジンカイザー(OVA版)コン・バトラーV ボルテスV ダンクーガ レイズナー ナデシコ ブレンパワード ゼオライマー テッカマンブレード フルメタル・パニック!

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2
バンプレストオリジナル(のみ)

言われて調べてみましたが、確かに登場作品が出てきませんね…
というわけで纏めました。参考までに。

スーパーロボット大戦A
ガンダム 第08MS小隊 0083 Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ゲッターロボ ゲッターロボG 真ゲッターロボ(原作漫画版) コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ダイターン3 ザンボット3 ナデシコ ドラグナー


スーパーロボット大戦R
Ζガンダム ガンダムΖΖ 逆襲のシャア Gガンダム Endless Waltz ガン...続きを読む

Qマヴラブにロボットは出てきますか?

ロボットの影のような絵を見て「・・・エヴァ?」とふと思った絵が、マヴラブのどこかのwebページで見たと思います。その頃はまったく気にしていなかったのですが、今になって検索してみても見つかりません。マヴラブは多分アニメだとは思うのですが、ロボットアニメなのでしょうか?多分ラブコメ物だと思うのですが、いかがでしょう?あと、その自分が見たと思われるロボットの影はどういった関係でこのアニメに登場してきますか?

教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フィギュアの絵があったので載せておきます。
http://www.volks.co.jp/c_goods/a-brand02/index.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3434/takemikaduti-w-3d.html


> 多分ラブコメ物だと思うのですが、いかがでしょう?あと、その自分が見たと思われるロボットの影はどういった関係でこのアニメに登場してきますか?
1部目は普通の学園ラブコメ物。
2部目は1部目のキャラが訓練学校生の生徒として登場します。
ロボットは彼らが乗って、地球外生命体と戦うためのものです。
ガンパレードマーチ(GPM)のパクりだとか言われているようですね。

参考URL:http://www.volks.co.jp/c_goods/a-brand02/index.html

Qリンクデータ スーパーロボット大戦 時獄篇 天獄篇

質問です

先日ゲームの「第3次スーパーロボット大戦 天獄篇」を購入したのですが、このゲーム前作の「第3次スーパーロボット大戦時獄篇」のクリアデータを使用できるという話なのですが、問題が…

私、前作の「スパロボ時獄篇」はPS3で購入し、今回の「スパロボ天獄篇」はPSvitaで購入しまして。

早い話、PS3の時獄篇クリアデータをPSvitaの天獄篇にコピーする方法がわからず困っております。

どなたか知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

PS3とPSVitaで使用しているPSNアカウントが同じでしょうか?

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。


人気Q&Aランキング