歯の表面についたタバコのヤニが茶色く目立つようになり、困っています。
歯医者さんで掃除をする方法があるらしいのですが費用が高いらしいので、他に良い方法があったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分で手軽にヤニ取りをできる道具で私が使っているのは、金属製の耳掻きのようなもので、こそぎおとすことができます。


歯の表面用にヘラ状になった先端と、歯間用にとんがった先端が、ペンぐらいの軸の両端に付いているものです。
王様のアイデアみたいなところで買ったもので長年使ってますが、歯のエナメル質は相当硬いので、たまに使いますが、見た目ですり減っているということはありません。
歯医者さん的には、そんなことしちゃイカン!と怒られそうですが・・・
確か1000円ぐらいでした。今も売っているかどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速購入してみます。

お礼日時:2001/01/31 08:32

私はつい最近に歯医者さんで歯のお掃除(ヤニ取り)をして来ました。

前の方も書いていますが割と(というかかなり)安くできましたよ。真っ白になってとても気持ちがよかったです。特に下の前歯の裏なんかは見違えるようにきれいになりました。歯磨き粉も使っていたのですが、全然効き目がないのでやめたほうがいいと思います。
笑った時などに前歯が汚いと気になりますよね。
というわけで、歯医者さんですることをお勧めします。あと、やってもらう時に、アシスタント(?)のような人ですと、ガリガリやられて血だらけになってしまうので、その歯医者の一番偉い人(?)にやってもらえれば大満足でしょう。
情けないアドバイスですみませんでした。m(_"_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も以前歯磨き粉を使っていましたが、変化がなく困っていました。早速歯医者さんに行きます。

お礼日時:2001/01/31 08:34

前の方が書いているように、歯医者で歯石取りの名目で研磨してもらうのがいいでしょう。


保険の対象になるから1割負担の方なら初診料あわせて1000円前後、3割負担の方でも2500円位で済むハズです。
市販の研磨剤入り歯磨き粉で磨くのは、歯医者に歯石取りをしてもらってからの方が、無駄がなくていいと思います。(磨き過ぎの問題もありますので)

それと歯医者に行く前に入れ知恵。
予約のTELなどで「忙しくて何度も通えないので行ったその場で歯石取りをして欲しい」と言って下さい。
通えば通うほど再診療が加算されます。
医者によっては4回くらいに分けて研磨する人もいます。
その分患者は損をしてるんですね。
(まぁ実際、体の負担も軽くていいんですけど)

ただ虫歯が見つかったら、何度も通うことになるけど、それはまた別の話…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。入れ知恵を使って歯医者さんに行って来ます。
2000円前後なら今日にでも行けます。虫歯がなければ良いのですが・・・
とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/31 08:38

以前、虫歯の治療で歯科医の治療を受けたとき、


「ついでにキレイにしましょうね~~」と言われ、
歯の裏側までキレイにしてもらった事があります(笑)。
治療費は虫歯の治療のみの時と変わりませんでしたので、
myauさんもおっしゃっているように「ついで」がよろしいかと、、、、

ちなみに、ア○ガードはあまり効き目がありませんでした。
あと、意地になって強くブラッシングすると、
力の入りやすい部分や多く磨く癖のある部分だけ歯が磨り減ってしまいますので、
まんべんなく磨くようにしたほうがいいと思います。
私は上の前歯だけを重点的に磨く癖があるらしく、
そこだけスジ状に磨り減ってしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯医者さんに行くのが一番良いと思いました。
今後は歯磨きの仕方にも注意したいと思います。

お礼日時:2001/01/31 08:41

練り歯磨きの『ザ●トライ●ン』は結構効きますよ。


『●クトクール デンタルクリアシート 』なんていうものもあります。

1週間くらい続ければ効果はすぐに分かるはずです。
ただ、磨き過ぎには要注意です。

詳しい製品情報は下記URLでどうぞ。

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/bunya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見させて頂きます。

お礼日時:2001/01/31 08:42

家の父がヘビースモーカーで、口臭とヤニとりには


ある歯磨き粉をつかっていました。

名前はわすれてしまいましたが、
たばこ2つ分くらいの入れ物にはいっていて、
赤と白のパッケージの、「粉」です。
それを歯ぶらしにつけて歯磨きをしていました。

研磨剤のようですので、歯が減ってしまうとは思います。
私はお茶をよく飲むので、部分的に歯が茶色くなるのですが、
ふつうの歯磨き粉をつけて、毎日よく磨くと、目立たなくなりました。

歯医者さんで「歯石とり」をしてください、とお願いして
なにげなくいっしょにとってもらうと安いようです。
ヤニとりは保険対象外のようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯医者さんに行って歯石取りしてきます。

お礼日時:2001/01/31 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米松の松ヤニの取り方

我が家は築20数年ですが、米松の柱や階段からヤニが噴出しています。
ヤニは黒いゴマをつぶしたように黒くほぼたいらになっていたり、マッチ棒の頭のように透明な水あめ状になってふくらんでいます。

これを簡単に取る方法はありませんでしょうか。
台所用やふろ場用洗剤を試しましたがほとんど効果はありませんでした。
ペンキやニスを薄めるシンナーも試してみましたが一か所取るのにかなり時間がかかります。

何か手早く米松の松ヤニを取り除くよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

温度が低いと硬くなるので、ドライアイスなどで冷やしてやれば割と容易に折り取れるかもしれませんね。

ヤニ付の材を加工した際、工具に付着したヤニを拭き取るのに灯油やエタノールを使われてます。

Q歯医者でヤニ取りだけをできるものなのか?

市販で売られている歯のヤニ取りではなかなか取れず、結局歯医者ならきれいにしてもらえるのかと思い行こうと思っています。
歯のどこも悪くないのにヤニ取りだけをお願いできるものなのでしょうか・・?
だいたい値段はいくらいくらいでしてもらえるのか知っているかたがいましたら教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

そのままです。
歯垢を取ってください。
でokです。(^。^)

歯医者さんは、虫歯を治すことだけをしている訳ではありません。
遠慮せずに何でも言ってみて下さい。

私は体調が悪いと直ぐに病院に行きます。
保険料払っているのですから、当然の権利です。(^。^)

歯が痛くなったら、それこそ仕事をなんとかして直ぐ行きます。
何か問題があっても、治療が早ければ早いほど、治りも早いし、受診する費用も安くなりますから。(^_^;)

Q松ヤニの取り方

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松ヤニは手強いですよね。
No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。

Q指についたタバコのヤニをとる方法

わたしはヘビースモーカーです。最近、タバコを持つ指や爪についたヤニが気になって仕方ありません。中指が黄ばんでいます。これを取り去る方法はないでしょうか?除光液などは試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

昔 洗濯用の漂白剤のハイターに指を5秒ほど浸し、ミューズ石鹸でゴシゴシこすって黄ばみを落とした記憶があります。
きれいになりましたよ~

Q子犬 目ヤニの取り方

M シュナウザー の4か月の子犬ですが 目のところに目ヤニが付き予防注射も終わり 先日初めてのシャンプーもしました 目のところに3ミリぐらいの目ヤニが丸くついていましたので その時取ろうとしましたが 取れません どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

シャンプーは自宅でもされますか?
もしされるのであれば、そのときにふやかして取ってあげるのが一番かと思います。
鼻面付近からちょっとずつお湯をかけてあげて、ですね。
慣れてくれば、シャワーノズルも本犬が平気になって鼻面へ直にシャワーをかけながら目に入らないぎりぎりのところまでお湯かけ・・というちょっと乱暴な方法でも問題なく取れます(我が家も風呂時にはやっています)

まだ怖くてお風呂むり!であれば、滴る直前まで湿らせたティッシュで目やにのところを軽くなぞってあげる・・を繰り返してください。
そうすれば、やはり柔らかくなって取れます。

いずれにせよ、痛さを敏感に感じられる、皮膚が柔らかい部分なので引っ張ったりしないように気をつけてあげてくださいね。

犬種的にはちょこっと頑固ものですが、きちんとした躾が入れば素晴らしい家族になります。楽しみですね。頑張ってください。

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Qタバコのヤニの取り方

築25年の一戸建てに住んでいます。最近家族の喫煙場所をキッチンの換気扇の下と約束を決めました。

そしたら、リビング(茶の間)のヤニがやたら気になる様になりました。どうやったらとれるのでしょう?25年の蓄積は大きいと思いますが、部屋が茶色くて暗く感じます。

ハウスクリーニングには頼らず、自分達の手で掃除したいです。(というか、吸ってる父親にやってもらいます)

天井が一番ひどいですが、そこをゴシゴシするとなると気が遠くなりそうです…

なにか良いアイデアあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

酸素系の漂白剤を使用してみてください。

場所が、水を染み込まない場所であれば、濃い目の洗剤などでも取れますが、水が染み込む所では、洗剤などではムリですから、漂白剤を使います。

塩素系は、有害な塩素ガスが出ますし、下地をいためますから、酸素系を使用してください。

酸素系にも、液体と粉末が有りますが、粉末を水に溶かして使用してください。(普通 過炭酸ソーダを使用します)
スプレーなどで吹き付けたら、ふき取らずにそのまま乾かしてください。
2~3回繰り返せば、きれいになります。

Q手袋をはめてタバコの灰皿を掃除

ゴミを一つのゴミ袋に集める、などの作業によって肝炎に感染しますか?はめていなくても大丈夫ですか?またその作業をした手袋で机やサーバーやコップや扉などに触れた場合そこから肝炎に感染しますか?手に傷があります。

Aベストアンサー

ゴミ掃除するんだったら肝炎とは関係なく手袋しましょう。

肝炎だけ気にしてどうするの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%9D%E7%82%8E
経口感染、血液感染、垂直感染のレベルになるとは思えません。
唾液とか血液べっとりついてるゴミじゃないでしょ。

Q部屋の壁についたヤニの取り方。

一年半前に部屋の壁紙を変えたのに、黄色い…。
色んな方法でチャレンジしてますが、イマイチなので
キレイに掃除できる方法をご存知なら、教えて下さい!

Aベストアンサー

中性洗剤を薄めたものを布に含ませて拭いても取れませんか。
それが駄目でしたら、塩素系の漂白剤を薄めて、布にを含ませて壁を拭いてから水ぶきしてみてください。
塩素系の漂白剤を使う時は、手袋やマスクをして、部屋の換気をしてください。

もう一つ、パソコンショップに売っている、強力なOAクリーナーで綺麗に取れます。
私は、「突撃」というのを愛用しています。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報