アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代の男性です。
筋トレの知識がないので質問させて頂きました。

健康のために休みの日に公園の鉄棒にぶら下がって懸垂をしていますが、完全にぶら下がっている状態からだと、順手の場合は2回、逆手の場合は5回くらいしかできません。ひじを完全に伸ばさない状態であれば、順手で5回、逆手で10回くらいはできます。

それを何セットか行い、順手で20回、逆手で40回やるようにしています。

そこで質問なのですが、

1.順手と逆手の場合では、鍛えられる筋肉は変わってくるのでしょうか?

2.順手だと数をこなせないので、もっぱら逆手でやっていたほうが筋肉は鍛えられるのでしょうか(順手だけだとせいぜい20回ですが、逆手だけなら何回かに分ければ50回くらいはできそうなので)?

3.この大して数をこなせていない現在の状態から、どのようにしてトレーニングしていけばいいでしょうか?アドバイスを頂ければありがたいです。

ちなみに、私は身長173cmで体重は64kgほどです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 はい変わってきます 逆手の場合だと上腕二頭筋に効きます

順手だと前腕に効きますね (懸垂は広背筋や肩筋も鍛えられます)

2  20回も出来るという事は結構凄いですよ
   標準体重なら凄いと思います
   順手をやりこなせば順手もできるようになります!

3 正直なんだかんだ言って懸垂が一番です
  ですが毎日、公園に行くのは大変なのでダンベルなどで肩や
  腕を鍛えといた方が良いです
  ですが回数をこなすなら絶対に懸垂をやるべきです
  懸垂をやれば懸垂をこなせる筋肉が付くって事です!

トレーニング後は高タンパクな食事を取った方が筋肉が付きやすいです
牛乳など鶏肉などをお進めします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それでは、がんばって懸垂を続けようかと思います。ありがとうございました。

忘れてました。

上腕二頭筋を鍛えれば懸垂の回数も増えると思います。

10 20 30kgくらいのギリギリで持ち上げられそうなダンベルで
コンセントレーションカールをすれば上腕二頭筋が鍛えられます!

今日、コンセントレーションカールやったあとに懸垂をしたら
どうも懸垂が軽く感じたので、調べてみたら懸垂は上腕二頭筋を使うらしいです。
    • 0